アニメ
花澤香菜さん、ニューシングル発売決定で音楽活動4thシーズンへ

花澤香菜さん、ニューシングル発売決定で音楽活動4thシーズンへ! トータルプロデュースは「空気公団」山崎ゆかりさんに!?

 当代随一の人気声優としての活躍する一方、音楽活動も高い評価を得ている花澤香菜さん。2012年のソロデビュー以来、8枚のシングルと3枚のアルバムをリリース。アルバムのリリースをひとつのタームとして、1st、2nd、3rdシーズンを位置づけて音楽活動を展開してきました。そんな花澤香菜さんから、音楽活動4thシーズンの幕開けを告げる、通算9枚目のシングル『透明な女の子』のリリースが発表されました!

 自身がレギュラーパーソナリティーを務める文化放送 超!A&G+『花澤香菜のひとりでできるかな?』の1月7日放送内で、『透明な女の子』の楽曲初オンエアと共に、リリースがアナウンスされました。今回、アーティスト写真、ジャケット写真も到着ししたので、あわせてご紹介しましょう♪

▲花澤香菜さんアーティスト写真

▲花澤香菜さんアーティスト写真

◆今作のトータルプロデュースを務めるのは……
 今作は空気公団の山崎ゆかりさんが、楽曲・アートワーク・ミュージックビデオまで全てをトータルプロデュース。山崎ゆかりさんはこれまでアーティストの作詞を手掛けたことはありましたが、作曲まで含めての楽曲提供は今回の『透明な女の子』が初となります。

「”透明な女の子”を見えるものにしたい。という思いがあり、誰の心の中にもある、強い部分の私と、弱い部分の私。いつもの私と強気の私。その両方をはっきり出せるようにと考えた。人はみんな弱くてもろくて危うい。だけど本当は、心にしっかりと芯があるんだ。という事を表現したかった。」との山崎さんの想いがつまった作品となっています。

 また、「楽曲をつくるにあたり、花澤本人の印象、本人からもらった本の中の印象深い言葉、話す時の表情や仕草を頼りに製作をした。花澤から“変化したい”という気持ちを感じ、そこを一番意識した」と山崎さん。

 シングルには、カップリングとしてあと2曲を収録。『パン屋と本屋』『雨降りしき』という2曲で、こちらも山崎さんが作詞作曲を手掛けています。『パン屋と本屋』では、パン屋めぐりが好きという花澤のパーソナルな部分も曲に反映させたいと、パン屋が好きな女の子と、読書の好きな男の子が散歩にでかけるといった内容の可愛らしいほのぼのとした楽曲に仕上がっています。『雨降りしき』はピアノとストリングスのみの演奏で、しっとりした楽曲となっています。

◆ジャケット写真公開!
★今までと全く違った花澤香菜の新たな魅力が引き出されたアートワークとなっています。

▲初回生産限定盤

▲初回生産限定盤

▲通常盤

▲通常盤

<発売情報>
花澤香菜9thシングル「透明な女の子」

■初回生産限定盤(CD+DVD)
【品番】SVWC-70138~39 【価格】¥1,600+税
【特典内容】
☆『透明な女の子』ミュージックビデオDVD付
☆撮りおろし12Pブックレット封入
■通常盤(CD)
【品番】SVWC-70140 【価格】¥1,200+税

<収録曲>※初回生産限定盤・通常盤共通
1 透明な女の子
2 パン屋と本屋
3 雨降りしき
4 透明な女の子 (Instrumental)

<空気公団プロフィール>
1997年結成。現在は山崎、戸川、窪田の3人で活動中。
ささやかな日常語、アレンジを細やかにおりこんだ演奏、それらを重ねあわせた音源制作を中心に据えながらも、映像を大胆に取り入れたライヴや、様々な芸術家とのコラボレーションを軸にしたイベント、制作物等。
枠にとらわれないアート志向の活動を独自の方法論で続けている。
最新作にアルバム「こんにちは、はじまり。」がある。
2015年11月には空気公団インスト版「芯空2」が配信限定で発売された。

>>文化放送 超!A&G+「花澤香菜のひとりでできるかな?」
>>花澤香菜オフィシャルサイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

花澤香菜の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング