声優
小野Dボイスで、小野Dの東京近郊ゆかり地を巡る!

小野大輔さんといっしょにドライブ!? 小野Dの案内で東京近郊ゆかり地を巡る旅!ーー「MAPLUS+声優ナビ」レポ

 ドライブの際に便利なのが、カーナビ。近年のカーナビは優秀で、リアルタイムで現在地を表示、目的地までのルートを検索して順路を教えてくれる上、音声でもガイドをしてくれます。そして、声優さんが好きなのなら、絶対おすすめなのが声優さんの声でナビゲーションしてくれるカーナビです。ただただ聴きやすい声で話してくれるだけでなく、ちょっとした楽しいネタも提供してくれるんですよ。

 そんな声優さんのナビの魅力をレポートするため、2015年12月某日、「MAPLUS+声優ナビ」を使ってドライブ取材へ行ってまいりました!

 チョイスしたのは、2015年11月25日にMAPLUS+で配信開始になった小野大輔さんのボイス。小野大輔さんは、今期2016年冬アニメでも最多出演数を誇る大人気の声優さんです。しかも、東京近郊には多数の小野さんスポットがあり、ファンなら訪れておきたい場所がたくさんあります。今回やっと手軽なアプリ「MAPLUS+」に対応とあって、「これはぜひ、小野さんナビで小野さんの所縁の地を巡るドライブへいかなければ!」 ……と、個人的にも小野さん大好きな私が、ドライブ取材へ赴くことになりました。

 小野さんのナビゲートは、はたしてどんな感じなのか。早速レポートしましょう。


 とはいえ、一人でドライブ取材はできない上、そもそも私は自動車免許を持っていないので、担当編集さんの運転で取材へ行くことに。東京都千代田区の東京駅で待ち合わせです。

 担当編集さんと合流し、車にスマホアプリ「MAPLUS+声優ナビ」をセット! 「MAPLUS+声優ナビ」の後ろには車の備え付けカーナビがありますが、そちらは無視し、今回は小野さんのナビに従います。


■ 東京駅→両国国技館

 東京駅を出て、最初に向かうのは「おれパラ」ファンにとっての「約束の場所」、東京都墨田区の両国国技館! 12月恒例になっている「Original Entertainment Paradise“おれパラ”」も、2015年で8周年を迎えました。小野さんが新リーダーになって二度目、寺島拓篤さんがホストに加わって初の「おれパラ」、私も楽しませていただきました。


 さっそく両国国技館を目的地に設定すると…いきなり問題発生。

 目的地を入力すれば、あとは表示されたルートの中から1つルートを選んで「ナビ開始」ボタンをタップするだけなのですが、私のスマホが正しく現在地を把握してくれていません。しかたなく手動で出発地点を東京駅に設定しましたが、その直後に「正しい道から外れてしまいましたよ? あなたがかまわないというのなら、まあ、それはそれですが。よりあなたにふさわしい道を求めて、ただいまよりオートリルートを開始いたします!」と小野さんナビ。ルートからはずれると、すぐさま自動で新しい道を検索してくれる機能搭載です。

 しばらく行くと「またたく間に、斜め右方向が僕のイチオシです!」と小野さんナビ。右折案内のようです。イチオシしてもらったのですが……東京の道は複雑で、道を間違える痛恨のミス! すかさず小野さんナビが「本来のルートとは違う道のようですね。異なる次元のループに巻き込まれたのかもしれません。3、2、1、0、オートリルート発動!」と新しいルートを教えてくれました。

 その後も何度か道を間違えましたが、オートリルートにも複数パターンがある様子です。間違えすぎると「さっきから、あなたは僕を避けていますね。いったい僕の何が気に入らないんですか?」と文句を言われたりもします。スマホ相手に、思わず二人で「すみません(笑)」と謝ってしまいました。

 東京駅を出発して、約20分。「ようやく謎がとけてきました。あと200mも行くと右の方向と記憶しておいてください」との小野さんナビで、両国国技館へ到着! また一年後、9周年の「おれパラ」が楽しみです。

▲両国国技館

▲両国国技館

 
■ 両国国技館→幕張メッセ

 2015年、小野大輔さん関連のライブといえば……MOBの全国ツアーファイナル!

 というわけで、両国国技館の次は全国ツアーファイナルの地「幕張メッセ」まで行ってみることに。MOB(MASOCHISTIC ONO BAND)は、ラジオ「神谷浩史・小野大輔のDear Girl Stories」から生まれたエアバンドで、神谷浩史さん、小野大輔さんも、このツアーにゲスト出演されていました。神谷さんとMOBのヒロCさん、小野さんとMOBのオノDさんが酷似しているのは、あくまでも気のせいです。


 幕張メッセは、千葉市美浜区にあるため、両国国技館のある東京都墨田区からは距離もあり、高速道路を使うルートを選択しました。「僕が語るまでもなく、世にも麗しい交差点を右方向に進んでください」と旧安田庭園前交差点(=世にも麗しい交差点)を右折して、有料道路を目指します。ちなみに、交差点の名称も「スペシャルな交差点」「にぎやかな交差点」「あなたにふさわしい交差点」など、複数パターンがあります。個人的には、「ロマンティックな交差点」が好きです。思わず「言い方(笑)」とつっこみたくなるので、ぜひご自身の耳で確かめてください。

 有料道路に差し掛かると、「きっちりとした有料道路、入場ゲートです」と小野さんナビ。なるほどきっちりしている、と納得したのもつかのま、「うわさどおり、いかにも怪しげな高速道路ですねぇ」と高速道路をいぶかしみます。車内では、いぶかしむというよりも笑いが! どうやら首都高速湾岸線は怪しげな高速らしいです。

 これだけ笑わせておいて、「僕の話に夢中になりすぎると、どうしても注意力が散漫になるようです。まわりを、よく見てくださいね」と小野さんナビ。ごもっともですが、笑わせているのは小野さんナビです。

 と、ここで問題発生!

 小野さんナビから「僕のバッテリーは、あと3分の1しか残っていないようです。まあ、やれるところまでやってみましょう」と警告です。GPSを使うとスマホの電池を消費しやすいので、電源確保は必須ですね。

 「ここから200m先、どうやら目的地のようですが、ご満足いただけましたか?」ということで、幕張メッセ到着! 「目的地に辿り着きました。先に言っておきますが、僕はバイト代などいりませんからね。あなた自身は気付いていないと思いますが、結果的に世界を救うことができました。心から感謝します」と小野さんナビ。私、世界を救っちゃいました(笑)。
▲幕張メッセ

▲幕張メッセ

 
■幕張メッセ→アニメイト池袋本店

 「お昼の12時ということで、一旦休憩をとるのもいいですね。決断は、あなたにお任せしましょう」と小野さんナビ。こんな時刻にあわせたメッセージも用意されているんですね。さすがです。

 小野さんナビが勧めているから、というわけでもありませんが、ちょっと休憩をとることに。

 途中、「僕のボキャブラリーから、今もっともふさわしい言葉を伝えましょう……あと1km先、斜め右方向が僕のイチオシです!」といわれて、思わず二人で一緒に吹き出してしまいました。「ボキャブラリーからのイチオシ」というか、ただのナビの指示ですよ!(笑)

 休憩のあとは、再び高速を使って、東京都豊島区のアニメイト池袋本店へ向かいます。

 池袋といえば、現在放送中のアニメ『デュラララ!!×2 結』の舞台でもありますね。小野さんが声を担当する、“池袋一強い男”平和島静雄くんも大好きです。

 ちなみに、「MAPLUS+声優ナビ」の小野大輔さんは、『涼宮ハルヒの憂鬱』の古泉一樹くんのイメージにかなり近いです。アプリ「MAPLUS+」での配信は2015年11月でしたが、実はこの音声はもっと以前からMAPLUSシリーズで販売されていたもの。ちょうど収録時期がハルヒの頃だったのではないかと思ったり。もう少し時期が違えば、『黒執事』のセバスチャンのイメージだったかもしれませんね。

 「ここは、一般には高速道路と呼ばれる特殊なパラレル空間です。心して走ってください」とのことなので、パラレル空間を通って池袋にワープです。

 途中には車窓からディズニーリゾートも見えました。

 さらに途中で、「お伝えすべきかどうか、ずいぶん迷ったんですが…実はあと3m先、力学的に考えると明らかに右側。とりあえず、理屈抜きでまっすぐ進んでください」と小野さんナビ。「力学的に考えたのに理屈抜き」な辺りが絶妙です(笑)。

 ナビはアニメイト池袋本店に設定してありますが、車で行くのは難しい場所なので、ナビを無視をしてパーキングで降り、徒歩で到着! こうして見上げると、アニメイト池袋本店は大きいです。

▲アニメイト池袋本店

▲アニメイト池袋本店

 
■ 池袋→日本武道館

 さて、そろそろドライブも終盤です。

 2016年1月16日(土)、17日(日)に、小野さん初のワンマンライブが行われた、東京都千代田区の日本武道館へと向かいました。


 池袋と武道館の間、護国寺・江戸川橋あたりには、青春のキラメキが!

 30分弱で日本武道館近くの駐車場に到着。少し離れた駐車場から歩きましたが、武道館前では「あなたの目指すシャングリラ(理想郷)、魅惑の目的地に到着です。なんとも輝かしい場所ではありませんか!」としっかりナビをしてくれました。確かにここ武道館は、小野さんにとっても、私たちファンにとっても、初のワンマンライブという「シャングリラ(理想郷)」です! さすが小野さんナビ、分かってますね(笑)。

 この日は乃木坂46のイベントがあったようで、たくさんの人がいらっしゃいました。ラジオ「小野大輔・近藤孝行の夢冒険Dragon&Tiger」でもなぜかおなじみの乃木坂さんに、少しテンションがあがりました。

▲武道館

▲武道館

 
■ 武道館→マリアージュ・フレール銀座

 最後の目的地は、東京都中央区にあるマリアージュ・フレール銀座です。

 マリアージュ・フレールといえば、有名な紅茶専門店。私の大好きなお店のひとつで、『黒執事』14巻にダージリンが出てきたり、アニメ1期のWEBラジオの中でもエロス(という銘柄の紅茶があるんです。ハイビスカス入りの艶のある紅茶です)が出てきたりと、『黒執事』に関連の深いお店としても有名です。

 実際、お店の方とお話をしていたら「『黒執事』が好きで来ました」という方もいらっしゃるとのことでした。

 お店へは車で直接行けないので、パーキングを探してウロウロしていたら、やっぱり何度も小野さんナビに怒られました。「なるほど、僕に対して言いたいことがあるようですね。それも結構。受けて立ちますよ」なんて喧嘩を売られました。あまりに細かいので「本当の小野さんこんなに細かくない!」とつっこんでしまいました。ナビの小野さんは任務に忠実ですね(笑)。

▲マリアージュ・フレール銀座

▲マリアージュ・フレール銀座

 マリアージュ・フレールさん、外観がすでにかっこいいです。

 せっかくなので、おみやげに『黒執事』にも出てきたダージリンと、個人的に大好きなアールグレイを購入。大好きな紅茶が買えて幸せです。ダージリンもたくさん種類があるので、気になる方は、ぜひカウンターで店員さんに声をかけてみてくださいね。

 最後に、スタート地点である東京都千代田区の東京駅に帰って、今回の取材ドライブは終了!

 あまりにセリフを聞きすぎて画面キャプチャが少なすぎるという残念な部分もありましたが、そのくらい「MAPLUS+声優ナビ」は楽しかったです。

 取材後、「今日の私の仕事は、担当編集さんのとなりでニヤニヤするしながら小野さんの声を聞くことだった」という事実に気付いて、ちょっぴり青くなったのは秘密です。なんてハードルの高い仕事だったんだ(笑)。

 「MAPLUS+」は、スマホに必要な空き容量も少なく、音声を追加で購入すれば、他の声優さんの声と切り替えて使うこともできます。

 小野さんと同時に「MAPLUS+」配信の始まった小山力也さんや、『涼宮ハルヒの憂鬱』で主役のキョンを演じた杉田智和さん、おなじく『涼宮ハルヒの憂鬱』で朝比奈みくるを演じた後藤邑子さん(これがまたみくるちゃんイメージのかわいい声なんです!)、『デュラララ!!』でセルティ・ストゥルルソンを演じている沢城みゆきさんなどなど、たくさんの声優さんの声が購入可能です。サイトからサンプルボイスも聞けますので、ぜひみなさんも、「MAPLUS+声優ナビ」で声優さんとドライブに出かけてみてくださいね。

[文&写真・笈川采女]
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング