声優
花澤香菜さんら人気声優が新型プリウスの部品を演じる!?

花澤香菜さん・悠木碧さんら人気声優が、新型プリウスの部品役!? 40の部品が 二次元キャラとして擬人化!

 このたびトヨタは、12月9日に発売を開始した新型プリウスの、部品を擬人化したコンテンツを展開する、「PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS」プロジェクトをスタート! 本日1月18日(月)から公式サイトもオープンしました! 世界トップレベルの燃費性能 40.8km/Lを達成したプリウスの走りを支えたのは、当初「不可能」とまで呼ばれた部品たち。新しくなったプリウスの何が変わったかを伝えるためには、その1つ1つの部品をもっとよく知ってもらうことが不可欠! この想いからプロジェクトは始ったのです。

 そして部品たちは、「最大熱効率40%を実現したエンジン」「雪道での安定した走りを実現したE-Four」「悪路でも快適な乗り心地をもたらすダブルウィッシュボーン・サスペンション」「空気抵抗を調整することで燃費改善に貢献したグリルシャッター」など、その機能や特徴をもとに有名クリエイターたちがイラスト化。さらに人気声優たちが声で命を吹き込んでいます。その声優たちのコメントも到着したので併せてご紹介しましょう♪

◆トレーラー映像公開!




●TV-CM
放映日 :2016年1月19日(火)
タイトル:「プリウス PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS」篇(30秒)
放送地域:全国

●ネットラジオCM
放送日 :2016年2月1日(月)~2月29日(月)
放送局 :文化放送 超!A&G+ 『井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃』(毎週月曜/22:00~23:00)

◆24人の絵師が描いた「PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS」40体! キャスト10名も紹介!
★女性声優として、圧倒的な人気と作品出演数を誇る“ざーさん”こと花澤香菜さんをはじめ、悠木碧さん、井口裕香さん、日高里菜さん、種田梨沙さん、茅野愛衣さん、鬼頭明里さん、久野美咲さん、タカオユキさん、大森日雅さん、豪華10名の声優陣が、40部品のうちの10部品に命を吹き込みます。さらに、プリウスのカタログを読み上げる「VOICE CATALOG」を公式サイト上にて公開します。

●No.1「2ZR-FXEエンジン」
・常に前向きに仲間を鼓舞し、ほぼすべての動きに関わる中心的存在。クールな外見の内に熱いものを秘めている。高嶺の花と思われがちだが、本当はみんなと走るのが大好き。
イラストレーション:おぐち
声優:花澤香菜
・主な主演作に、「ニセコイ」小野寺小咲役、「PSYCHO-PASSサイコパス」常守朱役、「偽物語」「化物語」千石撫子役など。

●No.2「ハイブリッドトランスアクスル」
イラストレーション:ピノキオピー
声優:日高里菜
・主な主演作に、「艦隊これくしょん -艦これ- 」睦月・如月・弥生・望月役、「ガリレイ・ドンナ」星月フェラーリ役、「ゆるゆり♪♪」大室花子役など。

●No.3「パワーコントロールユニット」
イラストレーション:虎硬
声優:久野美咲
・主な主演作に、「世界征服~謀略のズヴィズダー~」星宮ケイト役、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ブリジット役、「魔法科高校の劣等生」春日菜々美役など。

●No.4「ICONIC human-tech」
イラストレーション:ちゃもーい
声優:タカオユキ
・主な出演作に、アニメでは、「君のいる町」神咲七海役、「ブレイドアンドソウル」アルカ役、「山田くんと7人の魔女」猿島マリア役など。

●No.5「トライアングルシルエット」
イラストレーション:U35
声優:井口裕香
・主な主演作に、アニメでは、「とある魔術の禁書目録シリーズ」主役・インデックス役、「ガールズ&パンツァー」冷泉麻子役、「アイドルマスターXENOGLOSSIA」天海春香役など。

●No.6「ダブルウィッシュボーン式サスペンション」
イラストレーション:にほへ
声優:悠木碧
・主な出演作に、アニメでは、「魔法少女まどか☆マギカ」鹿目まどか役、「妖怪ウォッチ」未空イナホ役、声の出演では「仮面ライダーゴースト」ユルセン役など。

●No.7「高剛性ボディ」
イラストレーション:uki
声優:種田梨沙
・主な主演作に、「ご注文はうさぎですか?」リゼ役、「四月は君の嘘」宮園かをり役、「きんいろモザイク」小路綾役など。

●No.8「TSS-P」
イラストレーション:烏羽雨
声優:茅野愛衣
・主な主演作に、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」本間芽衣子役、「冴えない彼女の育て方」霞ヶ丘詩羽役、「がっこうぐらし!」佐倉慈役など。

●No.9「最新GOAボディ」
イラストレーション:okama
声優:鬼頭明里
・主な出演作に、アニメでは、「僕だけがいない街」ヒロミ役、「艦隊これくしょん -艦これ-」Libeccio・風雲役、
「Re:ステージ」月坂紗由役など。

●No.10「E-Four」
イラストレーション:フライ
声優:大森日雅
・主な出演作に、アニメでは、「魔法少女なんてもういいですから。」坂上ちや役、「バトルスピリッツ‐烈火魂‐」美鳥山阿国役、「六畳間の侵略者!?」虹野ゆりか役など。

●No.11「防音性能(ボディ)」
イラストレーション:U井T吾

●No.12「フロントビュー」
イラストレーション:にほへ

●No.13「リアビュー」
イラストレーション:にほへ

●No.14「エモーショナルレッド」
イラストレーション:穂嶋

●No.15「サーモテクトライムグリーン」
イラストレーション:穂嶋

●No.16「高回転モーター」
イラストレーション:キツネ

●No.17「ハイブリッドバッテリー」
イラストレーション:U井T吾

●No.18「グリルシャッター」
イラストレーション:虎硬

●No.19「排気熱回収器」
イラストレーション:CH3

●No.20「電動ウォーターポンプ」
イラストレーション:ちゃもーい

●No.21「Bi-Beam LEDヘッドランプ」
イラストレーション:おぐち

●No.22「リヤコンビネーションランプ」
イラストレーション:キツネ

●No.23「アルミホイール」
イラストレーション:藤森蒼

●No.24「広々とした視界」
イラストレーション:uki

●No.25「4.2インチカラーTFTツインメーター」
イラストレーション:BUZZ

●No.26「カラーヘッドアップディスプレイ」
イラストレーション:keepout

●No.27「3本スポークステアリングホイール」
イラストレーション:sukabu

●No.28「低重心」
イラストレーション:ピノキオピー

●No.29「アクセサリーコンセント」
イラストレーション:狂zip

●No.30「S-FLOW」
イラストレーション:狂zip

●No.31「おくだけ充電」
イラストレーション:はんにゃじ

●No.32「空力性能」
イラストレーション:鈴ノ助

●No.33「ブラインドスポットモニター」
イラストレーション:CH3

●No.34「インテリジェントクリアランスソナー」
イラストレーション:5月病マリオ

●No.35「シンプルインテリジェントパーキングアシスト」
イラストレーション:たま

●No.36「ヒルスタートアシストコントロール」
イラストレーション:たま

●No.37「ドライブモードスイッチ」
イラストレーション:りゅうせー

●No.38「ITS Connect」
イラストレーション:ちゃもーい

●No.39「ドア閉まり音」
イラストレーション:BUZZ

●No.40「パワーモード」
イラストレーション:keepout

★部品の造形が、擬人化キャラクターのモチーフになっているのはもちろんのこと、各部品の説明に合わせて、各キャラクターに細かく設定がなされています。さらなる詳細は「PRIUS IMPOSSIBLE GIRLS」公式サイトをチェック!

◆本気で楽しむ声優たちの声を紹介!
──部品擬人化キャラクターを演じられた感想は?

タカオユキさん:私がやらせていただいた、ICONIC human-techちゃん、通称テックちゃんがですね、人間中心というトヨタさんがこめた思想そのもの、目に見える形ではないので、それが擬人化されるというのがすごく魅力的だなって感じました。

鬼頭明里さん:(最新GOAボディの)初めてキャラデザを見たときからすごくカワイイなと思っていました。こんなかわいい子の周りに、ゴツイものがついていて、逆にカワイイなと。(「最新GOAボディ」と聞いて)もっとムキムキなキャラなのかなと思っていました(笑)。

大森日雅さん:E-Fourというプリウスの部品は、キャラにあわせて3人いるよという形で演じたので、3人の声に注目して聞いてほしいなと思います。

茅野愛衣さん:キャラはすごくかわいいですよね、大きい絵で見たい!って。全部絵柄が違って、とても贅沢だと思いました。(それを全部見ても)私は一番好きなのはTSS-Pちゃんだ、というくらい好みなキャラクターです。()

井口裕香さん:以前(ジャイロゼッターというアニメで)プリウスに乗って、というか、プリウスがロボットになってそのロボットに乗るという役をやったことはあったんですね。ですが、プリウス自体を演じるのは初めてなのでワクワクしました。(今回もプリウスで)うれしかったです!

悠木碧さん:擬人化するときに、この部品はこういう風なところがスゴイからこういう性格、とちゃんと決められているのが、クルマの部品自体にもキャラクターにも愛情を感じて。この部品はこういう風なところがあるからこういう性格なんだよ、と言われると、その部品のことがよりかわいくなりますよね。(トヨタの部品とキャラへの)愛情をすごく感じました。()

日高里菜さん:擬人化っていうのは色々あると思うんですけど、普通にキャラクターだけじゃなく説明をするっていうのが新しい形だと思いました。

──今回の企画の感想は?

花澤香菜さん:こうやってひとつひとつの部品を、職人さんとか開発の方が愛情をこめて作ったものを、みんなにわかりやすく届けるためには「確かに擬人化するといいよね」ってすごく納得しました!

久野美咲さん:普段クルマにのるときとかって、ひとつずつ部品の名称を全部把握することが難しいと思うんですけど、キャラクターにすることで親近感がわくというか。ちょっとクルマが苦手な人でも、クルマの部品に詳しくない人でも、(クルマに)興味を持つきっかけになると思うので、すごく素敵なアイデアだと思いました。

タカオユキさん:クルマにそんなに興味がない人にも、これを機会に親しんでもらえそうだなと。私自身免許をもっていなくて、でも免許を取ってプリウスに乗りたいと思っちゃうくらい。免許はほしいってずっと言っているんですけど、今かな!と。

大森日雅さん:クルマの擬人化ではなく、プリウスの部品をすべて擬人化するのがスゴイなと思って見ていました。部品の良さや個性がそのままそれぞれのキャラクターの個性になっているので、キャラから部品の良さを知ってもらえる内容になっているのかなと思いました。

種田梨沙さん:一つのモノの骨組みを擬人化するのはなかなかないことだと思うんで。みなさんも、部品自体はクルマが好きな方じゃないとなじみがない、触れられない部分だと思うんですよ。だから、普通にクルマに乗っていても気づかない部品に目をつけるという、部品の擬人化はスゴイ面白いなと思いました。

井口裕香さん:部品って男の子が好きなものだったりするんだと思うんですけど、女の子もイラストからきっかけで興味を持ってもらったらいいな。

悠木碧さん:この企画は(クルマを)作っている会社じゃないとできない企画ですよね。どういう風にクルマが成り立ってるのかが分かっていて、さらにクルマをすごく愛している人じゃないと思いつかないことだなと。

──新型プリウスの印象や、ご自身のクルマにまつわるエピソード
タカオユキさん:私のおじいちゃんとお父さんが、エンジンの仕事をしていたんです。それを見ていたりもしたので。家にクルマの模型があるんですよ。クルマにもいろいろなデザインとか形があるんだなぁと思っていたので、この新型プリウスを見たときに「綺麗な筋肉質のクルマ」みたいな。すごい「細すぎず、引き締まったカラダのクルマ」だと感じました。だから、(新型プリウスに)乗ると自分も素敵になっていきそうな気がします。

鬼頭明里さん:デザインも近未来でオシャレなので、若い世代も乗りやすいですよね。でも、(年齢が)上の方がのっていても、ヤングな感じでかっこいいなと思いました。

大森日雅さん:私の実家が2台プリウスなんですよ。だからびっくりして、運命的なものを勝手に感じました。プリウスに愛着があるので、新型プリウスを見たら、見た目がまず全然違う、カッコいいなって。フォルムが全然違う、前の顔もカッコいいし、窓の形もカッコいいと思いました。

種田梨沙さん:新型プリウスはいい意味で今までのプリウスとイメージが変わったというか、スタイリッシュ。低燃費のクルマとは思えないくらいカッコいいデザインだなって。特にライトの部分が独特の形をしていて、普通のクルマとは違うオシャレな感じ、都会的だなという印象がありました。

井口裕香さん:擬人化キャラをきっかけに、プリウスやクルマにより詳しくなったら運転も楽しくなるんだろうな。ただなんとなく走って早いな、というよりは、(今回読んだような)空力の仕組みがわかってたら!

悠木碧さん:しれっと普通にカッコいい状態でいますけど、こんなに愛情をかけて一台一台作っているんだなと感じて。ひと部品ずつが、大事にお客さんのところまで届けられているんだなというのを知った状態で(クルマを)見ると、すごく愛しくて。日本産クルマの安心感を残しつつ、海外のモデルのカッコいい要素もあって、すごくバランスがとれているなと。あと、いろんな色が出ているのが素敵ですね。

──ファンの皆様へメッセージを!
花澤香菜さん:せっかく40キャラいるので、自分のお気に入りのキャラを見つけてもらって、そこからプリウスに興味をもっていただけたら、私たちもやった甲斐があるといいますか。そういう、クルマとつなげる役目ができるといいなと思います。今後の展開は広がっていく可能性があるものだと思いますので、みなさんにキャラクターを応援してもらって、またこの子を演じる機会があったらうれしいなと思います。

久野美咲さん:いっぱい頑張って読んだので、もしカタログを読んで「目がつかれたな」というときは、音声の方も聞いていただければ!読まなくても済むので(笑)。

鬼頭明里さん:私、ラジオCMで今までやったことがないようなことをたくさんやらせていただいたので、ぜひ聞いていただきたいと思います。特に、女スパイ風の朗読では、あんなに振り切ったキャラを演じたのは初めてだったので(笑)。

大森日雅さん:今までクルマ知らなかったよって私みたいな人に刺さる企画ではないかと思います。そしてプリウス好きだよって人にもたまらない企画だと思いますので、ぜひ楽しんでくれたらと思います!

種田梨沙さん:擬人化されたキャラクターが説明書を読んだり自己紹介したりすることで、今まで遠かった存在がちょっと身近になるので。プリウスを知っていただくきっかけに、このキャラクターたちがなったらうれしいなと思いました。

茅野愛衣さん:ぜひ、自宅でカタログを見ながら、家でのんびりと声を聞いてほしいです。

井口裕香さん:(企画が)広がったあかつきには、私のドライブ企画をやらせてください!40キャラもいたら、個性豊かだと思うので、「このキャラが好き!」から、その部品をどんどん興味を持ってもらえたらうれしいなと思います。

悠木碧さん:みなさんもこれを機に、街を走るクルマがちょっとでも愛しくなったら、歩くだけで幸せになると思うので。ぜひぜひ、最初の40人の応援をよろしくお願いいたします。乗る方いらっしゃいましたら、より愛着を持っていただける機会になると思いますので、ぜひぜひ試乗もしていただけるとうれしいです!

>>「PRIUS IMPOSSIBLE GIRLS」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング