上村祐翔さん出演『文スト』餅まきイベントレポ

上村祐翔さんの2016年初仕事は、まさかの餅まき!?! TVアニメ『文豪ストレイドッグス』餅まきイベントレポート&インタビュー

 一年のスタートである1月1日にアニメイト池袋本店にて、主役・中島敦を演じる声優の上村祐翔さんによる餅まきイベントが開催されました! 今回のイベントは、2016年4月から放送が開始されるTVアニメ『文豪ストレイドッグス』にちなんだキャンペーンとなっており、多くのファンが池袋に集結。本稿では、元日にも関わらず大賑わいとなったイベントの模様をレポートします!

 またイベント終了後の上村さんにもインタビューを実施。2016年の抱負や『文豪ストレイドッグス』への意気込みなど思いの丈を語っていただきました!

 
【『文豪ストレイドッグス』とは】
 現代横浜を舞台に、中島敦、太宰治、芥川龍之介といった文豪たちが活躍する異能アクションバトル漫画。2013年1月号のヤングエースで連載が開始され、現在コミックスは累計220万部を突破。2016年から放送開始されるTVアニメでは、宮野真守さん、神谷浩史さん、細谷佳正さん、谷山紀章さんと、豪華キャスト陣を迎えて制作される期待の作品です。


■ 上村さんの2016年は文ストイヤー!?

 元旦から大いに賑わっていたアニメイト池袋本店前では、イベント開始前から多くのファンが集結し心待ちにしていると、上村さんの出演に先駆け本作のPVが2階の大型モニターに映し出されました。

TVアニメ「文豪ストレイドッグス」PV第1弾


 放映が終了すると早速、中島敦役の上村さんが多くの拍手に包まれながらも登場し「あけましておめでとうございます! 沢山の方が来てくださって嬉しいです!」と挨拶。早速トークコーナーへ。

 
 今回『文豪ストレイドッグス』の主役・中島敦を演じるにあたり、上村さんは「役が決まった頃は学校の課題に追われてすごい忙しい時期でした。そんな中、マネージャーさんから本作の主役に決まったと言われたんですが、本当に忙しかったので何を言っているか分からなくて、何を言ってるんですか? そういう冗談いいですから!……みたいな感じでしたね(笑)。でも改めて素晴らしいスタッフさん、キャストさんの中で演じさせていただくことができ、嬉しい気持ちで胸がいっぱいです」と改めて主役を務める嬉しさを語っていただきました。

 
 また「そんな上村さんを目当てに皆さん集まってくださったんですよ?」と司会から言われると、上村さんは思わず「いやぁ照れるなぁ(笑)」と、多くのファンを前に気恥ずかしそうにする一幕も。

 
 ここで本作が放送開始することを踏まえ、2016年の抱負を尋ねられると「こんな元旦から多くの方が集まってくださるのですから、今年は『文豪ストレイドッグス』の年、“文ストイヤー”になるのではないかなと思います! もちろん皆さんの応援もあってのことと思いますがスタッフ・キャスト一同、一生懸命やっていくのでよろしくお願いします!」と作品に対する意気込みを熱く語り、観客からは盛大な拍手が送られました。

 
 そしてここからは、観客の皆さんお待ちかねの餅まきの時間となりました。ちなみに今回の餅まきでは安全面を考慮して、餅の代わりに駄菓子のうまい棒が投げられることになり、餅はイベントの最後に一人一人へ配られました。

 
 上村さんが「欲しい人!」と聞くと、「真ん中に投げて!」「祐翔君!」など、たくさんの声が観覧エリア内から聞こえ、それらに応えるようにうまい棒を投げていきました。時には「祐翔様!」と呼ばれる場面もあり、上村さんも「祐翔様、は初めて呼ばれましたね(笑)」と笑いも交えながらイベントは進行しました。

 
 全てのうまい棒を投げ終えると、『文豪ストレイドッグス』仕様の餅の配布会へと続きます。配布の際に上村さんは、集まってくれた観客の目を一人一人捉えて感謝の気持ちを伝えていきます。

 
 そして全員へ配り終えると最後に「今日は元旦から予定があったかもしれないのに、時間を割いていただきありがとうございます。今年は“文ストイヤー”として僕も頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!」と改めて2016年を意気込んだところで、イベントの幕を下ろしました。

 
■ 2016年をより頑張るための2015年、そして2016年は……

 多くのファンが集まり大盛況の内に終わった餅まきですが、ここでイベント終了直後の上村さんに直撃インタビューを実施! 2016年初イベントの感想や新年へ向けての抱負、TVアニメ『文豪ストレイドッグス』(以下、文スト)について語っていただきました!

 
──2016年の仕事初めとなるイベントの感想をお願いします。

上村祐翔さん(以下、上村):今年は『文スト』が展開していくということで、その2016年最初の日である1月1日にイベントを行うことができて本当に嬉しく思います。想像よりもたくさんの方に来ていただきとても盛り上がったと思うので、やってよかったなと思いましたし、これから『文スト』が勢いづいていくイベントだったと思います。

──最初に餅まきイベントを行うことを聞いたときはどう思われましたか?

上村:正直、本当にやるのかなと思っていた部分がありました(笑)。実際、今日を迎えるまでどういう風にイベントが行われるか分からなかったのですが、終わった後に振り返ると、みなさん楽しそうな印象でしたね。また配るお餅を見たときに、中島敦のビジュアルが非常にカッコいいなと思って、ぜひこれは皆さんにお渡したいという気持ちでやらせていただきました。

 
──ちなみに上村さんにとって2015年はどんな年になりました?

上村:本作の主人公である中島敦に選んでいただいたことは大きな出来事でしたね。そして今年で大学を卒業するので、それに向けて色々なお仕事をいただいたりと、2016年をより頑張るための2015年だったなと思います。周りは就活などで忙しくなっていく中で、自分も役者として一生懸命やっていくということを改めて再確認するような年でした。

──なるほど。そんな2016年ですが、上村さんにとってどのような年にしていきたいのでしょうか?

上村:やっぱり仕事一本になっていくので、よりお芝居のことや皆さんの応援のことを深く考えられるような一年になっていければと思います。それと健康に気を付けていきたいと思っているんです。今年、僕は前厄なので少し怖いなと思って(笑)。仕事はこうやっていただいていますが、それを十分に発揮するためには健康第一だと思いますので、健康管理には気を付けて一生懸命やっていきたいです。

──どんなお仕事でも身体が資本になりますからね。

上村:そうですね。ちなみに僕は花粉症なので、花粉が飛び始める1月下旬からが勝負になります(笑)。『文スト』の収録も始まっていくので、細心の注意を払っていきたいです。

──その『文スト』ですが、主人公・中島敦を演じるにあたって気を付けた点や工夫した点などありましたらお願いします。

上村:中島はどちらかと言うとツッコミ役と言いますか、他の個性の強いキャラクターに振り回される役柄でもあるので、その中で主人公として堂々と演じられるようにしていきたいなと思います。また心の闇を抱えている部分も多く、普段の探偵社で楽しんでいるようなシーンや、自分の内面に迫っていくようなシーンなど、色々な感情が渦巻いている印象なので一つ一つを丁寧に演じていきたいです。

▲上村さん演じる中島敦

▲上村さん演じる中島敦

 
──アニメに先駆けてドラマCDが発売されていましたが、アフレコ現場の雰囲気などはいかがでしたか?

上村:本当に豪華なキャストさんばかりで、アフレコ現場では先輩方が場を盛り上げてくださいました。僕は初主演なので、スタッフさんもキャストの皆さんも一同に会する現場で緊張していましたが、そんな緊張をほぐすような冗談を言って和ませてくださるキャストやスタッフの方々と、皆さんが気を遣って場を温めてくださった印象です。だからアニメも、とにかく楽しい雰囲気でやっていけたらいいなと思っています。またドラマCDでは男性キャストしかいなかったんですけど、アニメでは女性キャラクターも出てくると思うので、そのときはどのような空気感になるのか楽しみだったりしています(笑)。

──では最後に作品を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

上村:自分の好きなキャラクターがPVのようにカッコいい演出の中で動いていることに対して、原作ファンの方は感動があると思いますし、そのキャラクターの動きや音楽など、全てに関して負けないよう、堂々とした芝居ができればいいなと思っています。やっぱりキャストの皆さんも素晴らしい方ばかりで、その中から生まれる本作のアニメがどういうものになるのかを期待されていると思うので、一生懸命頑張っていきたいです。ぜひ応援の程をよろしくお願いいたします!


◆ 作品情報
TVアニメ『文豪ストレイドッグス』
★2016年4月TVアニメ放送開始!

<INTRODUCTION>
孤児院を追い出され、
餓死寸前の青年・中島敦が出会った
風変わりな男たち――。
白昼堂々、入水自殺にいそしむ
自殺嗜好の男・太宰治。
神経質そうに手帳を繰る、
眼鏡の男・国木田独歩。
彼らは、軍や警察も踏み込めない
荒事を解決すると噂される
「武装探偵社」の社員であった。
何の因果か、巷を騒がせる
「人喰い虎」退治への同行を
求められる敦だが……。
架空の都市 ヨコハマ。
登場するは、文豪の名を懐く者たち。
その名になぞらえた
異形の力が火花を散らす。
奇怪千万の文豪異能力バトル、ここに開幕!

<STAFF>
原作:朝霧カフカ・漫画:春河35(「ヤングエース」連載)
監督:五十嵐卓哉
シリーズ構成・脚本:榎戸洋司
キャラクターデザイン:新井伸浩
総作画監督:新井伸浩・菅野宏紀
銃器デザイン:片貝文洋
プロップデザイン・サブキャラクターデザイン:ヒラタリョウ
美術監督:近藤由美子
色彩設計:後藤ゆかり
撮影監督:神林剛
編集:西山茂
音楽:岩崎琢
音響監督:若林和弘
音響制作:グロービジョン
アニメーション制作:ボンズ
製作:文豪ストレイドッグス製作委員会

<CAST>
中島 敦:上村祐翔
太宰 治:宮野真守
国木田独歩:細谷佳正
江戸川乱歩:神谷浩史
谷崎潤一郎:豊永利行
宮沢賢治:花倉洸幸
与謝野晶子:嶋村侑
谷崎ナオミ:小見川千明
福沢諭吉:小山力也
芥川龍之介:小野賢章
中原中也:谷山紀章
梶井基次郎:羽多野渉
樋口一葉:瀬戸麻沙美
泉 鏡花:諸星すみれ

◆ 原作情報
●原作コミックス
角川コミックス・エース
「文豪ストレイドッグス」
1~9巻絶賛発売中!
原作:朝霧カフカ
漫画:春河35
ヤングエース連載中

●角川ビーンズ文庫
最新刊
「文豪ストレイドッグス 探偵社設立秘話」
絶賛発売中!
著者:朝霧カフカ
イラスト:春河35


>>TVアニメ『文豪ストレイドッグス』公式サイト公式サイト
>>『文豪ストレイドッグス』公式ツイッター(@bungostraydogs)

(C)2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング