声優
アプリ『源氏恋唄』声優インタビュー:紫役・木村良平さん

成長する変化が彼の魅力――アプリ『源氏物語~男女逆転恋唄~』キャストインタビュー:紫役・木村良平さん

 光源氏がヒロインとなって、男女が逆転した甘い恋愛模様が楽しめる『源氏物語~男女逆転恋唄~』がついにアプリゲームで登場です。眉目秀麗な殿方たちとの恋物語は、平安時代の風を運んできてくれます。

 本稿では、キャラクターボイスを務めるキャスト陣へのインタビューをお届け。今回は光に育てられた少年・紫を演じる木村良平さんです。木村さんは紫を演じていると懐かしい気持ちになるそうですよ。

◆紫プロフィール

――幼いころは貴女に守られてばかりだったけど……これからは俺が貴女を守るから――

幼少期に光に引き取られ、光の元で育てられた。
そのため姉のような存在だった光だが、成長するに連れ、徐々に女性として意識し始める。
光にふさわしい男になることが目標。

■ 「若い頃はすごく背伸びしていたなって気はしますね(笑)」

――ゲーム化を聞いたときのお気持ちを聞かせてください。

木村良平さん(以下、木村):いつかはやれるんじゃないかなと思っていましたし、以前から、スタッフさんたちから“ゲーム化したい”というお話も伺っていたので、良かったなあと素直に思いました。


――今回の収録はいかがでしたか?

木村:ドラマCDでは最初からキャラクターが成長したところから始まっていますが、今回は改めて幼いころのヒロインとの出会いから演じたので、懐かしい気分もありました。成長したところを見据えての収録だったので、感慨深かったです。


――今回改めて演じてみて、キャラクターの魅力はどこにあると感じましたか?

木村:改めて出会いから成長までを見てみると、その変化が彼の魅力なんじゃないかなと感じます。他のキャラクターはある程度成熟した男性なんですけど、紫君は本当に子供から始まるので。光を守れる男になろうとする、その変化が一番なんじゃないでしょうか。


――紫とご自身が似ている部分、逆にここは似ていないと感じた部分はありましたか?

木村:僕も若い頃は紫君のように、すごく背伸びしていた気はしますね(笑)。やっぱり、大人の男に見られたいと思っていましたから。男なら誰でもありますよね。若いころは特に下に見られるのが悔しくて、上に見られたいと思ったりして。だから紫君の気持ちはすごく分かりました。


>――逆に似ていない部分だとどんなところがありますか?

木村:実は、むしろ共通点を必死に探しながら答えていました(笑)。……うん、基本的に似てないですね(笑)。


――キャラクターに合った芝居を作るとき、どのようにしていますか?

木村:まずなんとなくキャラクターの印象が僕の中にあって、台詞を一個読むとまず“あ、こんなこと言う人なんだ”と、イメージの点が出来ます。そこからさらに次の台詞を読むと、点だったイメージが二つをつなぐことで線になるんですよ。そこからさらに台詞が増えていくと今度は平面になって、さらにもう一つ増えると今度は立体で捉えられるようになるんです。

 それを繰り返して台詞を最後まで読み切った時に出来上がったのがキャラクターになって、それを演じるんです。新しい台詞が出てきたらその中での動きに収めるようにするんですけど、もしそこからイメージが外側に溢れるようなら俺の勘違いだったのか、そういうこともするキャラクターだったのかと考え方がどんどん変わっていきますね。


――主題歌も歌われたようですが、こちらのご感想をお願いします。

木村:6人で歌う曲は今回が初めてで、ついに全員曲ができたんだなと、ゲーム化の記念のような気もして感慨深いです。曲も歌詞とあいまって、熱いような切ないような、とてもかっこいいです。また、歌詞にキャラクターたちの“本音”が出過ぎだなと思いました(笑)。かなり濃厚な曲になりそうで、他の豪華な5人の歌声も揃った完成版を早く聞きたいです。アプリともども宜しくお願い致します。

――では最後に、ファンへのメッセージをお願いします。

木村:『源氏恋唄』がついにアプリ化です。1年半も作品を続けていけるというのは本当にすごい事ですよね。随分とCDも出させて頂いて、ついにアプリまでこぎつけて、アプリとは思えないくらいのワード数を録りました。こんな立派なゲームを作れるというのは見守ってきてくれた皆さんのおかげですので、ぜひアプリを楽しんで頂けたらなと思います。これを機会に新たにこの作品に触れるという方にも、アプリは本当に一から始まっているので、まったく支障なく楽しめるものになっております。主題歌も合わせて、ぜひぜひ楽しみにお待ちください。


■ アプリ『源氏物語~男女逆転恋唄~』作品情報

【App Store】https://itunes.apple.com/jp/app/id1052959318
【Google Play】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.anipani.SK10411

・ジャンル:恋絵巻ノベルゲーム
・プラットフォーム:iPhone/Android
・プレイ料金:無料(有料アイテム販売あり)
・開発/運営:anipani
・シナリオ:ウサギリス
・声の出演:葵役 小野賢章・紫役 木村良平・六条役 鳥海浩輔・月夜役 鈴木達央

・主題歌/胡蝶の夢 PV:
作詞/作曲:黒石ひとみ
歌:
 葵役 小野賢章・紫役 木村良平・六条役 鳥海浩輔
 月夜役 鈴木達央・夕顔役 江口拓也・頭中将役 前野智昭
※ 記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
※ 記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。


>>アプリ『源氏物語~男女逆転恋唄~』公式サイト
>>アプリ『源氏物語~男女逆転恋唄~』公式Twitter
>>『源氏物語~男女逆転恋唄~』公式サイト
>>『源氏物語~男女逆転恋唄~』公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

木村良平の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング