アニメ
秋葉原に『ごちうさ』チョコを求めて、長蛇のぴょんぴょん!?

早朝の秋葉原にチョコを求めて、長蛇のぴょんぴょん!?『ご注文はうさぎですか??』バレンタイン配布イベント秋葉原レポ

 バレンタインデーの2016年2月14日、全国のアニメイトでTVアニメ『ご注文はうさぎですか??』(以下、ごちうさ)のチョコレート配布イベントが開催されました。当日はバレンタインデイというだけでなく、『ごちうさ』に登場するキャラクター「リゼ(天々座理世)」の誕生日と、BD/DVD第二巻の発売日でもあります。トリプルアニバーサリーを祝うかのように、大勢のファンの心がぴょんぴょんしたに違いありません。今回はアニメイト秋葉原の様子をレポートします。

 

■ 秋葉原中央通に長蛇の列ができた配布イベント

 『ごちうさ』のバレンタインデイ配布イベントは、昨年も似たような感じで実施していました。昨年は朝から大人数のファンが押し寄せ、アッというまに配布終了となったことで話題となりました。果たして2016年は!?

 取材班が開店前のアニメイト秋葉原に到着すると、すでに200枚以上の整理券が配布済みでした。あいにくの天候にもかかわらず、『ごちうさ』のファンは熱心です。10時の開店になると、整理券を得たファンがスタッフの誘導で続々と7階の会場に現れてきました。

 今年の配布物は「チョコレート」。受け取るにはアニメイトカードを提示した上で、スタッフにリゼのように「ニコッ」と笑顔を見せる――と、なかなかハードルが高いイベントです。しかし、参加者のなかには笑顔だけではなく、「ニコッ!」と声が出てしまっている熱いファンもチラホラ見かけられました。

 
 また、チョコレートと同時に、今回のために描き下ろされたバレンタインイラストがかわいい『Chaos TCG』のカードを、全5枚のなかからランダムで1枚もらえた。5種類の絵柄は、「ココア」と「チノ」、「リゼ」、「千夜」、「シャロ」のキャラクター。どのキャラもバレンタインをモチーフにした、かわいいイラストでした。

 
■ 2016年のバレンタイン配布イベントも壮絶だった

 昼過ぎに再度アニメイト秋葉原を訪れたときには、1500個以上用意されたチョコレートはすべて配布終了していた。あれほどたくさん用意されていたチョコレートが、ものの数時間で消えてしまうとは……ごちうさファンの熱意に感服です。

■TVアニメ『ご注文はうさぎですか??』

【スタッフ】
監督;橋本裕之
キャラクターデザイン・総作画監督:奥田陽介
シリーズ構成:ふでやすかずゆき
アニメーション制作:KINEMA CITRUS × WHITE FOX
色彩設計:佐藤美由紀
美術監督:平栁悟
撮影監督:峰岸健太郎
特殊効果:川西美保
編集:高橋歩
音響監督:明田川仁
音楽:川田瑠夏

【キャスト】
ココア:佐倉綾音
チノ:水瀬いのり
リゼ:種田梨沙
千夜:佐藤聡美
シャロ:内田真礼
マヤ:徳井青空
メグ:村川梨衣
青山ブルーマウンテン:早見沙織
タカヒロ:速水奨
ティッピー:清川元夢
モカ:茅野愛衣


>>TVアニメ『ご注文はうさぎですか??』公式サイト
>>TVアニメ『ご注文はうさぎですか??』公式Twitter(@usagi_anime)

(C)Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング