映画『薄桜鬼SSL』はTVドラマ、舞台よりドキドキするシーン満載

映画『薄桜鬼SSL』について中村優一さん、染谷俊之さん、木村敦さんが語る―映画はTVドラマよりも舞台よりも、ドキドキするシーンが盛りだくさんです

 大ヒットゲーム「薄桜鬼」のスピンオフとなるゲーム「薄桜鬼SSL ~sweet school life~」。その実写版映画『薄桜鬼SSL ~sweet school life~ THE MOVIE』が、ついに2月6日(土)からの劇場公開がスタートしました! 今回、中村優一さん(土方歳三 役)、染谷俊之さん(斎藤一 役)、木村敦さん(沖田総司 役)らキャスト3名よりオフィシャルコメントが到着しましたので、記事にてご紹介します♪ 是非チェックしてくださいませ。

■中村優一さん、染谷俊之さん、木村敦さん・オフィシャルコメント

──映画が公開する事が決まりましたが、決まった時の感想をお聞かせ下さい。

中村優一さん(以下、中村):TVドラマ、舞台、映画で同じ役を演じさせていただくのは俳優としてとても贅沢なことですし、本当に光栄で幸せです。今日まで「薄桜鬼SSL」と長く寄り添って来たので“ 土方歳三” 役に対しても人一倍愛情があります。 この間、土方のグッズがどうしても欲しくてアニメイトでガチャガチャをやったんですよ!でも中々土方が来てくれなくて…。4回目でやっと出たんですけど、それまでに斎藤が1個、南雲が2個出てきた。(笑) 染さま(斎藤一役:染谷俊之)と成弥(南雲役:小西成弥)にプレゼントしました。

染谷俊之さん(以下、染谷):TVドラマ、舞台、そして映画。全ジャンルに出させて頂けるって、純粋にすごく嬉しかったです。TVドラマも舞台も映画も、観てくださる皆さんが感じる印象もそれぞれ違いますし色々な楽しみ方もできると思うので、僕自身演じていてとてもやりがいがありました!

木村敦さん(以下、木村):役者としては、TVドラマ、舞台、映画の3点セットでお仕事ができるので嬉しかったです! 僕はずっと言い続けているんですけど、最初TVドラマも舞台も映画もやるって聞いた時は信じられなかった!「ドッキリか!?」と思って。(笑) それくらい衝撃的でした。

──映画では卒業式、バレンタインのストーリーが描かれていますが、皆さんの”バレンタイン”または”卒業式”の思い出を教えて下さい。

中村:僕はバレンタインも卒業式も甘酸っぱい思い出がなくて…。今度の映画「薄桜鬼SSL THE MOVIE」の舞台挨拶がバレンタインに近いので、貰えたらいいなぁ。(笑)

染谷:僕の学校は学ランだったんですけど、卒業式の日はボタンも校章も襟のカラーまで全部あげました。当時は先輩から私物をもらうっていうのが流行ってただけですけどね。(笑) でも、第二ボタンは当時大切だった人にあげました。

木村:中学も高校も、卒業式の日にボタンは全部あげました! 中学生の時は、卒業式の次の日が高校の合格発表で必ず制服で行かなくちゃいけなかったんです。「あっ、ボタンない!」って無くなってから気づいて、職員室にボタンを買いに行ってから発表を見に行ったのを覚えていています。 …今気づいたんですけど、結局ボタン残っちゃってますね。(笑)


──皆さんが演じる人物の、映画での”ここを見て欲しい!”というシーンと理由を教えて下さい。
中村:土方が千鶴から“ある物”を貰うのですが…。千鶴に対する気持ちが一番表れているところなので、ドキッとすると思います。 あとはエンディングで笑顔で“●●ごっこ”をしているところかな。(笑) 僕なりに「薄桜鬼SSL」の最後は、いつも賑やかな感じで終わりたいなって思って。ぜひ劇場でチェックして貰えたら嬉しいです!

染谷:TVドラマの時は千鶴に対しての感情が “恋”だという事にも気づいていない斎藤ですが、映画ではどうなるのか。彼らしい行動に、きっときゅんとなると思うので注目して頂けたらと思います。

木村:う~ん。1つに決められないなぁ。 沖田って、何を考えているのかわからないところがあるけど、やる時はやる男なんです! 剣の腕だけじゃなくて、結構頭も良いし字もめちゃくちゃキレイ。(笑) だから僕は、沖田総司のシーンを全部見て欲しい!!


──映画で一旦「薄桜鬼SSL」は終了となりますが、続編があるとしたらどんな思いで臨みますか。

中村:自分なりに振り返って反省点があるので、続編では修正して頑張りたいです!もしかしたらすごいテンションの高い土方になるかもしれないです。…冗談ですよ?(笑)

染谷:撮影している時は常に全力でやっているんですけど、改めて映像を見るとどれだけ頑張っていても「もっとこう演じたい!」という気持ちが出てきます。 もう一度演じさせて頂けるのなら、修正点を改善してまた皆さんの前に“斎藤一”として立たせて頂けたらと思います。あと、個人的に沖田総司篇を見たいかな。(笑)

木村:とにかく全力で沖田総司を演じたいです。そして、キャストはこのままがいいなぁ…。皆が大好きですから!


──ファンの皆さんへメッセージ

中村:映画まで見に来てくださる方はTVドラマも、そして舞台も応援して下さった方々が多いのかなと思うのですが、最後まで見届けていただけたら嬉しいです。 約1年通して携わってきたのですが、映画はTVドラマよりも舞台よりも、ドキドキするシーンが盛りだくさんです! 「薄桜鬼SSL」のTVドラマも舞台も観れなかった方でも楽しんで頂けるのでご覧になってほしいなと思います。

染谷:TVドラマ、舞台、映画の3つで1つの作品ですから、最後まで見届けて欲しいという気持ちです。僕らも同じ役を1年かけて演じてきたから、愛情も思い入れも、たくさんあります。 学園生活に戻った時の気持ちを思い出して、きゅんとしていただけたらと思います。

木村:TVドラマにもない、舞台にもない、映画だけのストーリーを楽しみにして頂きたいですし、これを機に「薄桜鬼SSL」をもっと好きになって欲しいです。 そして、これだけで終わらずに皆さんと一緒にもっと盛り上がっていきたいと思います!

■映画『薄桜鬼SSL ~sweet school life~ THE MOVIE』
公開日:2月6日(土)~
シネマート新宿、シネマート心斎橋ほか、全国順次ロードショー!!
原作:オトメイト「薄桜鬼SSL ~sweet school life~」
監督/脚本:宮下健作
キャスト:中村優一、染谷俊之、木村敦、石渡真修、稲垣成弥、井深克彦、大野未来 ほか

>>薄桜鬼SSL~sweet school life~公式サイト
>>実写版『薄桜鬼SSL』公式ツイッター(@ssl_drama)

(C)2015IF・DF/「薄桜鬼SSL~sweet school life~」製作委員会
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング