声優
宮野真守さん武道館ライブはチャレンジ溢れた2日間に

かっこよく、可愛く、力強く! 宮野真守さん武道館ライブはチャレンジ溢れた2日間に

 2015年11月23日(月)~2016年1月31日(日)、7劇場9公演にわたる宮野真守さんのライブツアー『MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2015-16 ~GENERATING!~』が開催されました。“創成”という意味をもつ「GENERATING!」のタイトル通り、宮野さんが0から作り上げたチャレンジ精神あふれるライブとなりました。本稿では1月31日(日)のツアーファイナルの様子をレポートにてお届けいたします。

 
■ 0からスタート。まっさらな演出に心奪われる!

 開始前から多くのファンで賑わった日本武道館。ステージは、360度を観客席が埋め尽くすセンターステージ! ここでどのようなパフォーマンスが繰り広げられるのか、期待が高まります。

 開演すると映像が流れ会場は静まり返ります。真っ白な衣装を着た宮野さんが力強く歩きはじめるストーリーに連動し、鼓動の音が「ドクッドクッ」と響き渡ります。その後、映像から抜け出してきたかのように静かにステージの中心に向かって歩いてくる宮野さん。その姿に一瞬歓声が上がるも、宮野さんの声に耳を澄ますようにすぐに静まり返る会場。1曲目『FRONTIER』は、なんと宮野さんのアカペラからスタート! 光の粒に包まれるなか1人で歌う演出に思わず鳥肌が立ちます。

 2曲目『NEW ORDER(Dirty Orange REMIX)』では、ダンサー4人とキレのあるダンスを笑顔で披露。360度の観客席に向けて宮野さんが方向転換をするたびに歓声が上がります。3曲目『Evolve』では、一転してレーザー照明がカッコイイROCKナンバーを披露。4曲目『シャイン』では、真っ白な衣装からブルーのジャケットと白いパンツスタイルにチェンジして登場。囁くように歌うフレーズ「Feel me…」、「Touch me…」、「Kiss me…」ではセクシーに“腹チラ”をしたり、“投げキス”をしたりと、ファンに向けてサービスショットを惜しみなく披露し、その度に大きな歓声が上がります。

 MCで宮野さんは、「このライブで新しい時代を作り上げたい」とライブに対する意気込みを話しました。また、次の曲に進む前に「最高の想いを僕にぶつけてください!」と、ファンに声をかけ会場を盛り上げました。

 
■ 宮野さんのセクシーさに観客メロメロ

 5曲目『TRUST ME』では、表情が一変しセクシーなダンス、ジャケットパフォーマンス、囁くような歌声を披露。会場からは「キャー!!!」と悲鳴にも似た歓声が響きました。6曲目『Magic(WEST LA REMIX)』も引き続きセクシーな宮野さんを存分に見せてくれました。

 ここで「チームマモ」こと、バンド&ダンサー紹介コーナーへ。踊って楽しめる内容に観客は大盛り上がり。7曲目『Naked Tango』で再度衣装チェンジ! アラベスク模様の燕尾風衣装でタンゴを踊りながら切ないバラードを全身で表現しました。

 MCでは、その衣装に対して「カッコイイでしょ」とご満悦の宮野さん。観客からの「回って見せて」というリクエストにも笑顔で応える姿を見せました。また、「このライブは0から作り上げたくて、アカペラからスタートしました」とライブを作った想いを語りました。

 
■ バラードタイムで宮野さんの歌声に酔いしれる

 ここからはライブ恒例のバラードタイムに突入。8曲目、切ない恋心を歌った『Be Mine』では雨音の演出が心を締め付けます。歌い終わるとファイナルツアーについて、「ついにここまで来たのか」、「感慨深いです」と少し切ない表情を見せるも、「この360°ステージは武道館だけの演出だからね! スペシャル~♪」と可愛らしくおどける様子も見せました。ここで「チームマモ」のバンド紹介を挟み、メンバーとトークを楽しんだ宮野さんは、「楽しいメンバーとツアーを回れて幸せ」と笑顔で話しました。

 9曲目『Can’t Ever Let You Go』では、温かい思いを優しく歌い上げました。10曲目には新曲を披露! TVシリーズ『亜人』のエンディングテーマである『HOW CLOSE YOU ARE』は、アコースティックギターと宮野さんの声が絶妙に調和した素晴らしい一曲。同曲について宮野さんは「役の人生を生きられて、作品の顔ともいえるテーマ曲を歌わせていただいて幸せです」、「役者である僕だからこそ歌える曲」と話しました。

 
■ コメディから一転、ワイルドマモ登場!

 ここでライブは一時休憩。白黒サイレントのスペシャルムービーが流れました。ライブ幕間の宮野さんから始まったムービーは、コメディタッチでまとめた内容となっており、会場からは笑いが。マモウサギ、雅マモル等、これまでのコント映像等で宮野さんが扮したキャラクターが登場するなど、様々な姿を見せファンを喜ばせました。最終的にスーツをビシッと決めるものの、満月を見てしまい…なんと狼男に変身!

 11曲目『TRANSFORM』で、先ほどのムービーを引き継ぎワイルドな狼を思わせる衣装にチェンジ! バラードから一転、ド派手なステージに会場のボルテージは急上昇! 12曲目『Fight for love』ではまた雰囲気が変わり、さわやかな恋愛応援ソングを披露。事前に振付動画を配信しており、観客と踊りながら楽しめる曲で、応援団風な振付を楽しむ観客の姿が見られました。13曲目には大人気アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』の主題歌でお馴染みの『カノン』を力強く歌い上げる宮野さんの姿に釘付け!

 14曲目『DON’T STOP!』は激しくカッコイイROCKナンバー。宮野さんはステージ上を走り回ったり、ヘドバンをしたり、シャウトをするなどのパフォーマンスを見せました。掛け声の「Don’t stop now!」では“掛け声合戦”がスタート! 「女子」「男子」、「マモのライブに初参加の人」など、宮野さんのリクエストに応えるファンの姿を見て、宮野さんは「すごく幸せです!」と笑顔を見せました。

 15曲目『J☆S』は明るく爽やかな曲。可愛らしい仕草つきで、心温まる歌詞に思いを乗せて歌う宮野さんに「かわいい」と声が上がります。ファン1人1人を見つめながら歌う姿に心を打たれた人も多いはず。

 
■ 終わりが近づくにつれてしんみり……。

 その後のMCでは、『TRANSFORM』を振り返り、「狼に変身してしまいました」としっぽを振って犬のマネをしながら「マモはみんなに懐いています」と、おどける様子を見せました。そんな楽しい雰囲気のまま「楽しい時間が過ぎるのは早い」と宮野さんが話し始めると、即座に「いやだ!」、「最初から!」と会場から声が上がります。それを聞いて「じゃあ最初から…」と、アカペラで『FRONTIER』を歌い始めるお茶目な一面を見せました。

 しかしその後、ファイナルということで寂しそうな表情を見せる宮野さん。「こうしてここで歌えるのは皆さんのおかげ」、「本番前に失敗が急に怖くなることがある」と話し、会場は宮野さんの言葉に耳を傾けます。16曲目『ただ、そばにいて』は、「ファンの皆さんがただそばにいてくれることの幸せを歌にしました」、「この瞬間が宝物」、「皆への感謝を込めて歌います」と話しました。ピアノから始まる同曲に、会場からはすすり泣く声も。ここで一時、ライブの幕が閉じます。

 アンコールでは「マモ!」と会場に大きな声が響き渡り、宮野さん、「チームマモ」が再登場! ライブTシャツ、ジーンズ姿で17曲目『Kiss×Kiss』を披露。カメラに向かってキスをするサービスに会場からは大歓声。「センターステージはすごく皆と近い! 温かい!」と話す宮野さん。その後、ミュージカル『王家の紋章』への出演が決定したこと、来月からレコーディングが始まることなどをファンに報告。「まだ言えないけど、もうすぐ新曲が聴けるから待っててね!」とコメントしました。

 18曲目『BREAK IT!』は、低音が響くカッコイイ一曲! タオルとペンライトを回し、会場一体で盛り上がりました。最後は曲を締めるかと思いきや、いたずらっぽい表情でまたサビを歌いだす宮野さん。そのサービスに観客は大喜び。

 またここでライブは一旦終了するも、さらにアンコールの声が! 宮野さんはとても嬉しそうに「また戻ってきちゃったよー!」と元気に登場。観客から「おかえり」と迎えられ、「大切な時間をみんなにもらいました」、「また面白いの考えるから見に来てね!」と応え、「また最初からやるか」とアカペラを歌い始める姿に、会場からは喜ぶ声と笑いが起こります。その後、「チームマモ」を再度ステージに呼び、「1人じゃ不安だよー」、「皆が集まると1人じゃないんだなって思う…1人じゃない!? そうだ、『Not Alone』を歌おう!」と、19曲目につなげました。爽やかでPOPな同曲は、ラストソングに相応しい一曲となりました。

 会場が一体となって作り上げた同ライブの最後は、ハートの紙が舞う美しい終幕となりました。宮野さんは「チームマモ」とハイタッチし、観客1人1人に丁寧に挨拶をするように退場。約3時間半、全19曲を歌い上げた宮野さんの素晴らしいライブはこうして幕を閉じました。

<1月31日(日)日本武道館公演>セットリスト
M1:FRONTIER
M2:NEW ORDER (Dirty Orange REMIX)
M3:Evolve
M4:シャイン
M5:TRUST ME
M6:Magic (WEST LA REMIX)
M7:Naked Tango
M8:Be Mine
M9:Can't Ever Let You Go
M10:HOW CLOSE YOU ARE
M11:TRANSFORM
M12:Fight for love
M13:カノン
M14:DON'T STOP!
M15:J☆S
M16:ただ、そばにいて
EN1:Kiss×Kiss
EN2:BREAK IT!
WEN:Not Alone

◆INFORMATION
ニューシングル『HOW CLOSE YOU ARE』発売中
価格:1300円(税別)
<収録曲>
1. HOW CLOSE YOU ARE
作詞:marhy・CJ VANSTON・Jin Nakamura
作曲・編曲:Jin Nakamura・CJ VANSTON
2. BLACK OR WHITE
作詞・作曲・編曲:STY
3. Crazy Wonder Night
作詞:空谷泉身
作曲・編曲:岡本武士

>>宮野真守 公式ホームページ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■ここでしか読めない!編集部プロデュースのオススメ記事

太田垣康男さんが語る『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のセカイ【01】

野上武志が『ガールズ&パンツァー』『リボンの武者』のキャラ原案画を一挙公開!!【前編】

野島健児さん、神谷浩史さんに加え、原作・中村明日美子先生も登壇! アニメ『同級生』初日舞台挨拶

井上喜久子×井上ほの花 はじめての母娘17才対談【前編】

『オルサガ』×『アルスラーン戦記』細谷佳正さんにインタビュー!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング