アニメ
チョロ松の個性と自意識が爆発!『おそ松さん』第19話、振り返り松

チョロ松の個性と自意識が大爆発! TVアニメ『おそ松さん』第19話「時代劇おそ松さん」ほか を【振り返り松】

 TVアニメ『おそ松さん』の各話エピソードを、視聴者の声とともに振り返る【振り返り松】。2月15日深夜より順次放送の第19話は、前回の次回予告にもあった通り「聖澤庄之助さん」からスタート! ……したかと思ったら、1分も経たないうちに終了!! 視聴者の度肝を抜き、本編へと繋ぎました。今回も波乱が起こりそう……。

 

■時代劇おそ松さん

 Aパートは、時代背景が一変。江戸らしき町を舞台に、侍や忍者等になったおそ松たちによるショートエピソードが繰り広げられました。悪代官や怪談など、時代劇らしいテーマも注目ポイントに。ここでは、その一部を振り返ります。

 ひとつ目のエピソード「岡っぴきのチビ太」冒頭で、聖澤庄之助が死亡! 元主人公の役目をしっかり果たすと、続く「グラサン風来坊」では、カラ松がハタ坊と自らを刀で切り刻み、視聴者騒然。「主要キャラがどんどんいなくなる……」「カラ松、途中までカッコ良かったのに自分斬っちゃダメ(笑)」など、様々なツッコミが見られました。

 お次のエピソードでは、忍者姿のチョロ松がさっそうと屋敷に侵入。くのいちトト子の“水遁の術で使う竹筒”を探し当てるも、トト子本人に見つかり詰め寄られるという展開に。「トト子の竹筒は、いわゆる“好きな女子のリコーダー”みたいなもんか」「そりゃ可愛いからやりたくもなるだろうけどね」と同情にも似た声があがりました。また、駄々をこねるように「んーんーんー」と首を振るチョロ松に対しても「なにか喋ってよ(笑)」「相当執着してるな。さすが!」と、で視聴者は目が離せない様子でした。

 7話以来久々に“あの顔”を見せてくれた、トド菊の「円盤屋敷」や、一度に大勢の人の言葉を聞かされキレた十四松太子などなど、その後も見どころ多々。「ショートだったからか、割と盛りだくさんな気がする」「まだCM前か……」と、充実感のある声もありました。


■チョロ松ライジング

 おばあちゃんになったおそ子たち(!)が、喫茶店で互いの黒歴史を暴露しあう「じょし松さん」には、「これが彼女たちの末路か!」「てか結婚してないのね。やっぱり」とまたも驚愕。さらに「今まで共感しまくってたけど、私もこうなるのかな(笑)」と、女性視聴者を震え上がらせました。「『完』って出たけど、もしかしてこれでじょし松さん完結!?」といった話題もあがり、ザワつきましたが……果たして!?

 そんななかはじまったBパートは、「時代劇おそ松さん」でもインパクトを残したチョロ松が主役に! 6つ子のなかでは一番マジメな彼。突然、「アイドルのファンやめる」「就活して自立する」と意識高い系の宣言をし、おそ松とトド松から大ひんしゅくを買いました。しかし、チョロ松の向上心はこじれる一方。気づけば、天高く浮かぶ“チョロ松の自意識”もどんどん成長していき……?

 この展開には「チョロ松って、確かにこういうタイプだよね」「トド松が責めるの、すっごいわかる!」と、チョロ松を気にかけつつも、おそ松&トド松側につく視聴者多数。「仕事にコミュニケーションは大事だろうけど、なんで取っ掛かりがフリーハグなの(笑)」「そりゃ、クズな長男からも心配されるよ!」など、異常な自意識にツッコミは尽きません。

 さらに、チョロ松を戒めるべくはじめたナンパでは「スタイルいい人には相手にされない」「おしゃれな人はこっちの劣ってる感が増すだけ」と難癖つけまくり。ここでも、「言い訳ばっかりかチョロ松!」「そんなんじゃ一生コミュニケーションとれないよ!」と心配する声が多く見られました。結局“自意識ビッグバン”という怪現象を引き起こしたチョロ松。数日後にはオシャレカフェでノートPC、スマートフォン、タブレット(どれもダンボール製)を駆使しノマドワーカーを気取るまでに成り果て、次回予告までそのテンションを引きずりました。エンディングもチョロ松(F6)バージョンだったことから、「すごくチョロ松回だった」と言い残す視聴者続出。彼の個性が改めて伝えられたエピソードとなったようです。

 2クール放送の『おそ松さん』ですが、残すところあとわずか。次回は3本立てのようですが、今回のチョロ松のようにキャラクターをさらに掘り下げるエピソードはくるのでしょうか? 見逃せませんね!


■TVアニメ『おそ松さん』

【放送情報】
テレビ東京、テレビ大阪 毎週月曜深夜1時35分
テレビ愛知 毎週月曜深夜3時05分
BSジャパン 毎週土曜深夜0時00分
AT-X 毎週火曜深夜0時30分

【スタッフ】
原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田 陽一
キャラクターデザイン:浅野 直之
シリーズ構成:松原 秀 
美術監督:田村 せいき
色彩設計:垣田 由紀子
撮影監督:福士 享
編集:坂本 久美子
音楽:橋本 由香利
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田 浩巳
音響制作:楽音舎
アニメーション制作:studioぴえろ

【キャスト】
櫻井 孝宏(おそ松)
中村 悠一(カラ松)
神谷 浩史(チョロ松)
福山 潤(一松)
小野 大輔(十四松)
入野 自由(トド松)
遠藤 綾(トト子)
鈴村 健一(イヤミ)
國立 幸(チビ太)
上田燿司(デカパン)
飛田 展男(ダヨーン)
斎藤 桃子(ハタ坊) ほか

【パッケージ情報】
●Blu-ray&DVD『おそ松さん』第一松
2016年1月29日(金)発売
Blu-ray 6800円(税抜) DVD 5800円(税抜)

>>TVアニメ『おそ松さん』公式サイト
>>TVアニメ『おそ松さん』公式Twitter(@osomatsu_PR)

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング