声優
『【恋敵CD】「源氏恋唄」』鳥海さん&鈴木さんインタビュー

大人の醸し出す魅力に注目!『【恋敵CD】「源氏物語~男女逆転恋唄~」』鳥海浩輔さん&鈴木達央さんインタビュー

 光源氏をはじめとした登場人物たちが男女逆転した恋物語CDシリーズ『源氏物語~男女逆転恋唄~』。様々な殿方たちの華麗なる姿が魅力の本作ですが、今回『【恋敵CD】「源氏物語~男女逆転恋唄~」』として新シリーズがスタートします。ファン投票によって選ばれた二人組が織りなす恋の戦い。二人の殿方に迫られる光は、一体どのような答えを導き出すのでしょうか……?

 本稿では、そんな『【恋敵CD】「源氏物語~男女逆転恋唄~」』の収録に挑んだ声優陣に行ったインタビューの模様をお届けしていきます。今回は、六条役の鳥海浩輔さんと月夜役の鈴木達央さんです。「恋敵シリーズ」の中でも大人の二人が醸し出す魅力は必見だそうですよ。

 
■ 大人同士のアダルトな駆け引きが展開

──ドラマを収録しての感想をお願いします。

鳥海浩輔さん(以下、鳥海):今まで月夜さんとガッツリ絡むことはなかったので、新鮮でしたね。普段はどっちかというと子供なキャラクター達と接しているので、今回は大人な会話をしている感じでした。六条は上から話したがるんですけど、月夜にやりこめられるところもあったりして、対等に話しているのが面白かったです。

鈴木達央さん(以下、鈴木):前回とは、話は別の時間軸に戻ることになりました。そういう意味では違う形で月夜を表現出来たら良いなと思っていたので、気持ちを新たに演じることが出来ましたね。

自分の中では前回のCDで一度完結してしまった話だったんですが、それをもう一度やるということで、キャラクターに新しい味を入れて、ずっと同じことを繰り返すだけになってしまわないように、月夜は月夜なんだけど、今まで出していた表現とは違うところでやれたらなと思いながら演じさせていただきました。今まで聴いていただいていた方にも、新鮮な発見をしていただけるように、芝居を新しく考えて演っていました。


──今回は「恋敵」となっていますが、どのようなストーリーが繰り広げられるのですか。

鳥海:いつもの光さんを取り合っている感じです(笑)。取り合う相手が変わるので、やり取りに変化はありますが、基本的にはいつものやつですね。今回も光さんが誰にでもいい顔をするので、振り回される男たちがいると。天然でああいうことされると困りますよね(笑)。まあ、光さんは子供だから、しょうがないんですよ。現実でこんなことをしたら、多分相当恨まれて危険ですから、こういうのはファンタジーとして楽しんでいただきたいですね。

鈴木:物書きを教えてくれている六条という男がいるんですけど、彼も光に想いを寄せているということに気がついて、そこに鎌をかけにいくという(笑)。お互いの気持ちを確かめ合って、今後も光を取り合っていく覚悟を決めつつ、自分はどうアプローチしていくのか、という話でした。光は今回も何も決めてくれないので(笑)。こちら側から行くしかないですよね。手を変え品を変え、自分の方を向いてもらえるように頑張っています。


──本作のオススメポイント、聴きどころはどこでしょうか。

鳥海:この二人に関しては、二人ともヒロインより年上なので、大人の魅力に溢れてるんじゃないかと思うんですが、どうでしょう(笑)。可愛らしさは排除した、それぞれ大人としてのアプローチの仕方に個性が出ていると思います。僕は通常運転のヤンデレモードでやらせていただいたんですけど、全部のキャラクターを聴いている方は、他のキャラクターとは違う部分を楽しんでいただきたいです。

鈴木:光と距離が近づくシーンで、いつも以上に距離を詰めてみようと思ったんです。それで芝居的にも試してみたいことがあって、恋をしているからこそ空回るっていう状態を出せたらいいなと思って、今回そういう芝居を入れさせていただきました。その辺は、聴き所かもしれないですね。

▲六条

▲六条

■ 幻想的な大人の魅力溢れる一曲


──今回、歌の収録をした感想をお願いします。

鳥海:歌の収録はいつも難しいですね。今回はデュエットですし、鈴木くんは歌唱力には間違いがないので、僕の方も科学の力を駆使して、素晴らしいものに引き上げてもらえたらいいなと思いますね!(笑)六条のキャラクターを意識して歌っているので、“六条はもしかしたらデュエットには向いてないかな?”といつも思っているんですけど。みなさん歌い方には違いがあるので、そこも楽しんでいただけたらいいですね。

鈴木:かなり妖艶な雰囲気の曲だったので、そのメロディを引き立てられるように、いやらしくアダルトな感じで月夜っぽく歌わせていただきました。月夜自身も、ついてくるなって言ってるのについてくるような自制心のないキャラクターなので、その雰囲気が出せていればいいなと思います。

六条殿とは、ドラマパートではお互いに牽制しあうような関係なので、“自分の方が思いが強いんだ”という気持ちで、競り合ってる雰囲気を出せるように歌でも演じさせていただきました。


──今回の曲の聴き所はどんなところでしょうか?

鳥海:『源氏恋唄』の歌は、本編が『源氏物語』ですから、日本語のチョイスや世界観も含めて、和の雰囲気を感じる曲なんですよね。僕は、日本語だけの歌詞がすごく好きなんですよ。難しかったり聞きなれない言葉もあるんですけど、そういうのが良いなって思うんです。詞を考えるのは大変そうだなと思いますけど(笑)。歌詞もじっくり見て聴いていただきたいですね。ドラマパートも含めた世界観が歌でも確立されているので、そういう意味での歌いやすさはあります。

六条さんで歌うときは、彼の気持ちでの歌い方になってますね。そういう風にすると歌いやすいんですよね。テンポが早くても、しっとりと歌いやすくて。大人担当なんでね、若者に混じってオジサンが頑張ってます(笑)。

鈴木:たたみかけるラップのようなところとか、鳥海さんと合わさって聴くと深みが増してくるというか、幻想的に聴こえてくるので、そこですね。基本的に歌詞がいやらしいんですけど、最たるものは“欲望の舞”って部分に集約されてますね。


──レコーディングで吐息みたいなのが聴こえてきましたが、あれは……?

鳥海:あれはディレクションがあったので、やりました(笑)。仮歌の段階で、すでに入っていたんですよ。だから“ひょっとして入れるのかな?”と覚悟して今日は来ました。


──ドラマと歌ではどちらの方がやり易いとかはあったりするんでしょうか?

鈴木:どちらもそんなに変わらないですね。歌うときも演じるときと同じ気持ちでマイクの前に立つようにしています。あくまで演じ手として、そのキャラクターらしさを出したいと思っているので、僕は自分の感性や個性より、キャラクターを重視するようにしています。


──お気に入りのフレーズなどがあったら教えてください。

鳥海:フレーズというよりは、メロディのラインですかね。気持ちが良いところとか。サビとか、Aメロ、Bメロとか、結構テクニカルな歌詞なんですよ。Aメロはドンっ! と詰め込まれてるんですけど、後半にかけて広がっていく感じもありますし、全体的にすごく綺麗なんですよ。それと、デュエットによる掛け合いなので、歌の中でも掛け合いが行われていて、デュエットならではの曲になっていると思いますね。一生懸命やっているので、全部堪能していただきたいです。

鈴木:今までは自分の気持ちを吐露する感じの歌が多かったんですけど、今回は逢瀬について歌っているように感じる曲なので、アダルトな雰囲気が多いことが一番のポイントかなと思います。


──最後にファンの皆さんに向けたメッセージをお願いします。

鳥海:この『源氏恋唄』もそれなりの期間やっていますが、この二人の組み合わせというのも、あまりイメージがわかないと思うんです。ドラマにしても歌にしても、この二人が絡むとどうなるのか、すごく新鮮な気持ちで聴けるんじゃないかなと思います。“あ、こういう組み合わせもあるんだな”と思いながら聞いていただけると思うので、楽しんでいただければ幸いでございます。

鈴木:今回は六条殿と一緒にやらせていただいて、まあ普通に聞いたら険悪なCDです(笑)。それが一人の女性を巡っての応酬であったりするので、その雰囲気を少しでも堪能していただけたら幸いです。歌もドラマも面白い言葉の掛け合いになっているので、楽しんでいただきたいです。

▲月夜

▲月夜

 
■ 恋敵CD 源氏物語~男女逆転恋唄~ 六条×月夜 商品情報

ヒロインは光源氏 ―― 『 源氏物語 』 の性別が逆転した世界で贈る、
光源氏と殿方たちの恋絵巻の恋敵 ( こいがたき ) CD。

光を巡る恋敵同士によるデュエット恋唄とドラマ、キャストトークを収録。

光の師の六条 ( CV.鳥海浩輔 ) × 光とは家が宿敵同士の
月夜 ( CV.鈴木達央 ) の上流対決。

≪発売日≫
2016年2月26日

≪収録内容≫
01. 「緋扇の舞」 唄 : 六条 × 月夜 ( CV : 鳥海浩輔 ・ 鈴木達央 )
02. 恋物語之章 六条対月夜
03. 言ノ葉之章 鳥海浩輔 ・ 鈴木達央

≪キャラクター紹介≫
■六条 CV : 鳥海浩輔
光に書や歌の手ほどきをしてくれる先生。
年上で教養があり、周囲からの信頼も厚い。
穏やかで上品な人柄だが、嫉妬深く、
怒りで我を忘れてしまうような一面も。

■月夜 CV : 鈴木達央
光の宿敵 ・ 弘徽殿女御の弟。 右大臣家の子息。
許されぬ恋だが、光と出逢い運命を感じて、情熱的に求婚する。
恋多き男だが、光に決めてからは一途。
高い身分の割に粗野な言動が目立つ。

≪キャスト≫
六条 : 鳥海浩輔
月夜 : 鈴木達央

≪アニメイトオリジナル特典≫
ドラマCD 「猫物語~空想編~」 (連動購入)
【対象商品】
2015/11/27 発売
(1)恋敵CD 源氏物語~男女逆転恋唄~ 夕顔×明石 (CV.江口拓也・斉藤壮馬)

2015/12/25 発売
(2)恋敵CD 源氏物語~男女逆転恋唄~ 葵×頭中将 (CV.小野賢章・前野智昭)

2016/01/29 発売
(3)恋敵CD 源氏物語~男女逆転恋唄~ 紫×月夜 (CV.木村良平・鈴木達央)

2016/02/26 発売
(4)恋敵CD 源氏物語~男女逆転恋唄~ 六条×月夜 (CV.鳥海浩輔・鈴木達央)

上記4タイトルを連動でご購入された方が対象となります。
※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

≪初回封入特典≫
乙女ゲームアプリ 『源氏物語~男女逆転恋唄~』 ボイコレガチャ券DLコード (初回)
※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。


>>『源氏物語~男女逆転恋唄~』公式サイト
>>『源氏物語~男女逆転恋唄~』公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

ドラマCDの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング