声優
帰ってきた『野中藍 ラリルれ、エブリバディ。』はユーチューブで!

帰ってきた「ラリルれ」はYoutubeで! 「バレンタイン・キッス」に思いを込めた『野中藍 ラリルれ、エブリバディ。』イベント

 2005年から2015年までラジオ関西で放送されていた「ラリルれ、にちようび」シリーズがYoutubeで復活! パーソナリティはもちろん野中藍さん。タイトルを『野中藍 ラリルれ、エブリバディ。』に改め、毎週様々な情報や野中さんのチャレンジの模様をお届けしています。

 そんな『野中藍 ラリルれ、エブリバディ。』が2016年2月13日(土)、秋葉原ハンドレッドスクエア倶楽部にてバレンタインパーティーイベントを開催しました。野中さんはバレンタイン&ティーパーティーという優雅なシチュエーションで、トークやゲーム実況などを披露。本稿では、イベントレポートと、イベント終了後に行ったインタビューをお伝えしていきます。Youtuberとなった野中さんとチーム「ラリルれ」の新たな活動をとくとご覧あれ。

 また、イベントの様子はYoutubeでも配信中です。こちらも合わせてお楽しみください。


■ 「ラリルれ」シリーズはこんなことがありました!

 温かい拍手に迎えられ野中さんが登壇。『野中藍 ラリルれ、エブリバディ。』では初のイベントということで、野中さんも集まったファンたちもウキウキの様子です。しかも今回はティーパーティー。イベントは、会場全体での乾杯で幕を開けました。客席にはそれぞれ紅茶が用意されていたのですが、なんと野中さんの分が用意されておらず、お客さんから少しずつお茶をもらっていく野中さん。なんとも「ラリルれ」らしい(?)展開に、会場も笑い声に包まれていきます。

 まずは2015年3月に放送が終了した『野中藍 ラリルれ、サタデーナイト。』の話題が挙がります。「クリスマス前くらいに終わるのを聞いたのかな。すごく寂しいクリスマスでした……」と、当時を振り返る野中さん。一番覚えていることはラジオがスタートしたときのことだとか。「タイトルを決めましょうってなったんですけど、今までタイトルなんて考えたことがなかったんです。何にしようかと考えていたら「ラリルれ」になっていました(笑)。その理由は「ラリルれ」が本当に終わったら言いたいと思います」とコメント。気にはなりますが、なんだか聞きたくないような、そんな気になってきます。まだまだ「ラリルれ」を楽しむために、その答えは言及しないようにしましょう。

 「神戸にもよく行きましたね」と思い出話に花が咲きます。「神戸マラソンも始めましたね。最初は関西を知るための『ディープスポット案内所』みたいなコーナもやってて」「プロレスラーの小橋選手にサインもらったりもしました」などなど思い出話が尽きません。

 そんな中ラジオが終了し、「ラリルれ」の名前を残した何かをやりたいとスタッフが駆け回った結果、Youtubeという答えにたどり着いたそうです。野中さんはYoutubeでの配信になるということについては、ぼんやりとしたビジョンしか思い浮かんでいなかった様子。しかし、「人がいたらどうにかなるんじゃないかと思っていました。他のスタッフさんと「ラリルれ」をやっても、それは「ラリルれ」じゃないなと。なのでカセットテープでもいいし、どんな形であれ大丈夫だと思っていました」と熱い思いを語ってくれました。

 いざYoutubeでの配信がスタートすると、「映像が残るのが恥ずかしかったです(笑)」という野中さん。しかも再スタートしたチーム「ラリルれ」はスポンサーなしの自転車操業。それでも「マネタイズを頑張らないといけないですけど、もし「ラリルれ」が成功したら若い子とかも自分の番組ができる可能性もありますからね」と熱い思いは忘れていません。この姿に多くのファンがプッシュするのでしょう。

 
■ 最高のプレゼントは「バレンタインデー・キッス」

 話題は尽きませんが、一回分の収録が終了。続いては会場だけのコーナーに移行。会場に集まったファンからの質問に答えることに。「今日のファッションポイントは何ですか?」「好きなラーメンは何味ですか?」「好きな動物は何ですか?」など、質問は多岐にわたります。

 「ここ数か月、藍さんがよりきれいになったように思います。何か美容方法や特別なことをしているんでしょうか? それとも恋ですか?」という質問では、「この前、スタッフのマリちゃんと風男塾のライブに行って……」と男装ユニット・風男塾の話に。「光黄カッコいい! ってなってます。普段、敬語なんて使わないのに、「光黄くん握手してください!」とか言っちゃって(笑)」とドキドキの体験を語ります。さらに、「それから「藍さん」って呼ばれてハグしてもらって、それからもう誰ともハグしない! って決めたんです。帰りにマリちゃんと「ありがとう!」ってハグしちゃいましたが(笑)」という、うっかりエピソードも飛び出します。

 バレンタインにちなんで、「明日はバレンタインデーですが、学生時代にチョコを手作りしたことはありますか?」という質問も。野中さんは小学一年生のときに友達とある男の子にチョコをあげたそうですが、「チョコを溶かして、タッパーで固めたらとれなくなっちゃって……。そのまま渡しました(笑)」と、なんとも子供らしい経験があるそうです。

 たくさんの質問に答え、ファンも大満足の中、続いての収録がスタートしていきます。今度はYoutuberらしくゲーム実況にチャレンジです。今回プレイするのは『スーパーマリオメーカー』。あまりゲームをプレイしないという野中さんですが、結果は果たして……!? こちらの様子はぜひとも動画でチェックしてみてください。

 イベントの終盤は会場に集まったファンへ向けたプレゼント抽選会が行われました。実際に以前の収録で使用されたトナカイの帽子や親交の深い白石涼子さんと撮影した「カーニー」のクリアファイルなど、レアアイテムの数々にファンも大喜びでした。当選した方々への質問にも答え、「今一番ほしいものは?」と聞かれ、「「ラリルれ」の予算!」と回答し、大爆笑を誘う姿も流石です。

 そして本当のプレゼントはここから。なんと野中さんが観客へ向け歌を披露します。歌う曲は「バレンタインデー・キッス」。可愛らしい振付、輝く笑顔は何よりのバレンタインデーのプレゼントになったことでしょう。

 最後まで楽しく笑顔に包まれたバレンタインティーパーティー。明るく楽しい『野中藍 ラリルれ、エブリバディ。』の世界を、ぜひともYoutubeでチェックしてみてください。


■ 「ラリルれ」は視聴者と作る「大人の部活」

 本稿の最後に野中さんへ行ったインタビューをお届け。チーム「ラリルれ」の一員として、番組を、そして視聴者を愛する野中さんの姿に注目です。


──まずはイベントを終えての感想をお願いします。

野中:「ラリルれ」はラジオ関西さんで10年間続いたラジオ番組だったんですけど、去年の3月に終わってしまって。こうしてまさかリスナーのみなさんと集まれるなんて思ってもいなかったので、夢のような時間でした。


──公開録音にいらっしゃっていた方々も今回たくさん来場しているようでした。

野中:ラジオ関西さんで配信していたので、関西方面のリスナーの方々や福岡の方もいらっしゃっていました。わざわざ遠くからありがとうございます! 嬉しかったです。


──Youtubeのほうはこれからも?

野中:そうですね。まだまだ始まったばかりなので。Yutuberとしてまだ独り立ちできておらず、みなさんに助けられっぱなしですが(笑)。動画の編集とかもプロのYoutuberのみなさんは自分でやっていると思いますし。それはそれで、私たちらしいYoutubeの番組になればいいなと思いながらやっています。


──新しい「ラリルれ」ではいろいろなことにチャレンジしてますね。マシュマロをたくさん食べたり(笑)。

野中:やってましたね(笑)。それも昔ラジオで音声だけの企画だったんです。なので今回は動画でやってみようと思って。でも、「え、野中藍ってこんなことやるようになっちゃったの?」って、ガッカリされるのは悲しなと思っていて。逆に楽しんで面白いように受け取ってもらいたいですね。

──これからやってみたことはありますか?

野中:ネットラジオってスタジオでやりがちなので、どんどん外ロケに出てみたいです。見た目も変化があるし。


──でも製作費のほうが……(笑)。

野中:そうなんですそうなんです! スポンサー様がいらっしゃらないので……。スポンサー様がいらっしゃらないということは、何かを宣伝する理由とか目的がないんですよね。なので、チーム「ラリルれ」のみんなが楽しいことをやる大人の部活みたいな考えかたです。今は部活ですけど、行く行くはチーム「ラリルれ」で利益を出して回していけるようなことになるのが目標です。

もしこれが成功したら、終わっちゃって寂しい番組やまだ番組を持てないような新人さんがチャレンジするきっかけになればいいなって思うんです。今はいろいろなコンテンツがあって、その中のひとつに声優さんのYoutubeがあってもいいのかなとは考えています。終わった番組も頑張ろうと思う気持があればどうとでもなるんだなって。


──それなら視聴者のみなさんになおさら応援してもらわないといけませんね。

野中:応援がないと回らないので(笑)。お願いします!


──では最後に、読者のみなさんにメッセージをお願いします。

野中:ティーパーティーに参加してくださった方、そして今回は残念ながら参加できなかった方、今日という日を迎えられたのは視聴者の方々を含めチーム「ラリルれ」のみなさんの応援のおかげだと思います。本当にありがとうございます。

『野中藍 ラリルれ、エブリバディ。』は、まだスタッフもボランティアのような感じで、みなさんの力で成り立っている番組です。いいねボタンやチャンネル登録の一票一票が本当に大事で、本当の意味でのみんなで作っていく番組だと思います。ぜひみなさんに支えていただけると嬉しいです。

いつかは神戸でイベントができたらいいなと思っているので、これからも応援お願いします。そして、「ラリルれ」をもっと沢山の人に知ってもらえたらいいなと思っています。

 
■ 『野中藍 ラリルれ、エブリバディ。』番組情報

2005年から10年間放送された声優・野中藍のラジオ番組「ラリルれ、にちようび」シリーズがYoutubeで復活! スポンサーなし予算なしでどうやって続けていくのか乞うご期待!




>>『野中藍 ラリルれ、エブリバディ。』番組ホームページ
>>『野中藍 ラリルれ、エブリバディ。』公式Twitter

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■ここでしか読めない!編集部プロデュースのオススメ記事

太田垣康男さんが語る『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のセカイ【01】

野上武志が『ガールズ&パンツァー』『リボンの武者』のキャラ原案画を一挙公開!!【前編】

野島健児さん、神谷浩史さんに加え、原作・中村明日美子先生も登壇! アニメ『同級生』初日舞台挨拶

井上喜久子×井上ほの花 はじめての母娘17才対談【前編】

『オルサガ』×『アルスラーン戦記』細谷佳正さんにインタビュー!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング