アニメ
春アニメ『パンでPeace!』メインキャスト公開&インタビュー

パントークで驚愕のレシピが発覚!? 春アニメ『パンでPeace!』メインキャスト等の情報公開&アフレコ後インタビュー

 月刊コミックキューンにて好評連載中のパンコメディ漫画『パンでPeace!』。原作は1巻(2016年2月現在)まで発売され、2巻は3月26日(土)発売予定です。可愛いキャラクターと美味しそうなパンの描写で読者からも高い支持を獲得中! 高校生になったばかりのみなみが、クラスメイトの“パン友”とハッピーな毎日を繰り広げます!

 そしてこの度、メインスタッフ・キャストやキービジュアル、放送情報が遂に公開! 監督に辻初樹氏、シリーズ構成に村上桃子氏、キャラクターデザインに金子志津枝氏、そしてアニメ制作に旭プロダクションを迎え、2016年4月3日(日)より放送開始します!

 本稿では、初回アフレコ直後のメインキャストにインタビューを実施したので、その模様をお届けします! 気になるメインキャストは以下の通りです。

【メインキャスト】
谷みなみ役:木戸衣吹さん
逢沢ゆう役:山崎エリイさん
深川ふゆみ役:豊田萌絵さん
佐倉のあ役:大森日雅さん

▲左から大森日雅さん、木戸衣吹さん、山崎エリイさん、豊田萌絵さん

▲左から大森日雅さん、木戸衣吹さん、山崎エリイさん、豊田萌絵さん

 
■ キャストのふわふわパントークが大展開!

──キャラクターを演じた感想をお願いします

谷みなみ役・木戸衣吹さん(以下、木戸):みなみは終始明るく元気いっぱいでパンが大好きな女の子です! アニメでもたくさんパンを食べていて、中身がパンで出来ているような女の子で楽しく演じさせていただきました。キャピキャピしていて「The・女子高生だな」という感じに共感できるところがありました。

逢沢ゆう役・山崎エリイさん(以下、山崎):ゆうちゃんはしっかりしていてクールな印象の女の子です。4人の中ではツッコミ役で、いつも冷静なところを演じるのが難しかったです。こういった役は初めてだったので、作中のゆうちゃんのカッコよさ等を作品で学んでいければと思います。

深川ふゆみ役・豊田萌絵さん(以下、豊田):ふゆみちゃんは4人の中で一番お母さん的ポジションにいますね。お家がパン屋さんということもあってパンにも詳しいし、パンに対する愛も非常に深いです。また母性的な部分や、のあちゃんに対する態度を演じるところがすごい楽しいです。これからもっと、ふゆみちゃんのお母さんのようなお芝居ができるんじゃないかという楽しみがあります。

佐倉のあ役・大森日雅さん(以下、大森):のあちゃんを見たときは、4人の中で一番小さくて年齢の割に幼く見える子なんだなと思いました。また小さいのに大きいフランスパンを抱えているのが可愛いです。あと小さな口でパンをモゴモゴさせていて、とても可愛らしい女の子だなと思いました。

▲左下:谷みなみ 左上:逢沢ゆう 右下:深川ふゆみ 右上:佐倉のあ

▲左下:谷みなみ 左上:逢沢ゆう 右下:深川ふゆみ 右上:佐倉のあ

 
──自身が演じたキャラクターとの共通点などはありましたか?

木戸:みなみちゃんはパンを見るとすごくテンションが高くなって、前に前にと進む子なんです。私も好きな食べ物がラーメンなんですけど、ラーメンがあるとテンションが上がりますし、ラーメンのグッズを見ても「キャー!」ってなります(笑)。人間誰しも好きな物を前にするとテンションが上がると思いますが、そういったところが似ていると思いますね。

山崎:ゆうちゃんはスクールバッグにジャラジャラとパンのストラップをつけていて、私もストラップをジャラジャラつけるタイプの人間なので似ているなと思いました。でも、ゆうちゃんは性格がしっかりしていてカッコ良いクールな子ですし、私もああなりたいなと思うので、ゆうちゃんみたいなクールな印象を持たせられるような人間になりたいと思います。

豊田:共通点とは違うんですけど、ふゆみちゃんは私の憧れの存在だなと思いました。料理もできて家庭的なところもあって、面倒見もよくてお姉さんで……私とは正反対なので、そこが憧れです。でも彼女を演じられるということは、この職業のいいところなのかなと思います。今後は共通点を見つけるというより、私から共通点を作れるように料理などを頑張りたいと思います!

大森:フランスパンを武器のように抱えている、のあちゃんの気持ちがとても分かりますね。アルバイトで毎日頑張ってフランスパンを袋に入れていたので(笑)。のあちゃんみたいに小さかったら、フランスパンが抱き枕みたいになるんでしょうね~。


──本作はタイトルにもあるように“パン”がテーマになる作品ですが、皆さんの好きなパンを教えて下さい

木戸:私は米粉パンが一番好きです。小学校のときに給食で食べて、モチモチしていてほんのり甘かったですね。私は甘過ぎないパンが好きなのでパン本来の甘みと言いますか、そういうのを楽しんで食べていました。

山崎:私は元々紅茶が好きだったので、紅茶ブレッドがとても好きです。パン屋さんで発見したときは「おぉ! これだ!」と思ったくらいで、それからずっと食べ続けています(笑)。アールグレイの茶葉が入ったパンがお気に入りです!

豊田:私は2つあるんですけど、1つはきなこ揚げパンです。給食に出るような味のきなこ揚げパンが好きなんです。もう1つはじゃがいもがフランスパンみたいなパンに包まれている惣菜パン! ……正式名称は分からないんですけど(笑)。それが惣菜パンの中では一番好きです!

大森:フランスパンの中にチーズが入っているとテンションが上がりますね。初めてのアルバイトがパン屋さんだったんですけど、すごい長いフランスパンを細長い紙袋に入れて「これで戦えそうだな」と思ってたから、のあちゃんと気持ちが分かり合えそうだと思います(笑)。


──ちなみにパンを食べるなら、どんなときに食べたいですか?

木戸:飛行機とか新幹線とか旅に出るときの移動時間とかに食べたいですね。景色を見ながらボリボリ食べたいんで(笑)。

山崎:学校で勉強してエネルギーを消費するので、学校終わりに食べたくなります! そして食べたら、その後のお仕事を頑張ろうと思います。

豊田:保存食としてチマチマ食べられるパンが好きですね。ちぎりパンみたいに食べたいときにちょっとだけ食べて、残りを後で食べることができるので。そこがパンの魅力かなと思っています! あとやっぱりお仕事の休憩中にも食べやすいと思います。

大森:お仕事の休憩時間によくパンは食べます! ……皆さんも食べません?(笑)

木戸:私はよくコンビニでフレンチトーストを買って食べてます!


──先ほど好きなパンをお聞きしましたが、今度は皆さんが作ってみたいパンはありますか?

木戸:メロンパンですね! 私は色々なものをこねるのが好きなので、まずパンを素手でいっぱいこねて楽しんだ後に、切り込みを入れて焼きたいです。

山崎:話題のちぎりパンというものを作ってみたいです。パンの生地をこねた後、ちぎって丸めて並べたりして、簡単かつ食べるときもパーティー感覚で分けやすいですし。元々はお母さんと作ろうと言っていたので、もし作るならちぎりパンをやってみたいです!

豊田:私はホテルブレッドを作ってみたいなと思っているんですけど、作り方がよく分からないんです(笑)。でも竈みたいなのを使って、本格的にやりたいなと思います。薪で火を起こして、煙突が出ているお家のキッチンとかで上品なパンを作りたいです(笑)。

大森:そもそも料理が……って部分があるんですけど、きっと女の子達が集まって一緒にパンを作れば楽しいと思います! 作りたいパンはアンパンです。中身をいっぱい入れたいなと思います!


──では皆さんなりのパンのオススメの食べ方、トッピングを教えて下さい

木戸:私はネットで話題の“悪魔のトースト”というパンですね。悪魔に取り憑かれたように病みつきになることで話題になっているんです。まずトーストにマーガリンを塗って砂糖を大量に入れ、チーズを乗せて焼くという高カロリーなトーストがあるんですけど、美味しいみたいです! まだ私も試してないんですけど(笑)。いつか食べてみたいです!

山崎:夜中に勉強しているとき、お腹が空くと焼いたトーストにメープルシロップをダーッとかけるトッピングにハマっていました。個人的にメープルシロップは、はちみつよりもトーストに合うと思っています!

大森:小さい頃は本当にマヨネーズが好きで、トーストにスライスチーズを乗せてマヨネーズを大量にかけて焼くと美味しいんです! マヨラーではないんですけど、目玉焼きをマヨネーズで食べたりもしてました(笑)。

豊田:私のお母さんが昔作ってくれていたんですけど、パンの上にお餅を敷いて、納豆を入れてチーズをかけて焼くんです、これが美味しいんです!

一同:……(苦笑)。

豊田:納豆って火が通ると味が変わるの! 意外とフレンチ向きになるの! ぜひ皆さんに試してほしいです!


――ちなみに普段から皆さんは料理をされたりしますか? また、作ってみたい料理があれば教えて下さい

木戸:私は事務所の寮に入っていてキッチンが立ち入り禁止なので、料理をする機会が中々ないんですけど、作ってみたい料理は肉じゃがです! 作れたら「あぁ、いい女だな……」と思われる料理の代表みたいなところがあるので(笑)。

山崎:私はお母さんと2人でお菓子を作りますね。色々な色をつけていくアイシングクッキーというものに一時期ハマっていたんですけど、色を作るのが中々に難しくて……。それと一度作り出すと5時間くらいずっと凝ってしまうので最近やってないんですけど(笑)。

大森:まずはカレーからちゃんと作れるようになりたいですね。ちゃんとマニュアル通りにカレーを作れるようになりたいです……!

豊田:料理と言いますか、私は将来ラーメン屋さんを開きたくて……。

木戸:開きましょう! 木戸と一緒に開きましょう!(笑)

豊田:こってりしたラーメンが好きなんですけど、スープを一から作る旅に出てみたいなと思っていて、もう少し歳をとったらアクティブにやってみようかなって思います(笑)。


──放送を楽しみに待っている視聴者やファンへ向けてメッセージをお願いします

木戸:この作品はパンのことに詳しくなりますし、魅力に気が付いたり、可愛い女の子達に癒やされたりもします! アニメの中でも、みなみちゃんがパンをボリボリ食べるシーンがたくさんありますので、それを見ながら皆さんもパンを食べてみてください!

山崎:『パンでPeace!』は本当にのんびりとした日常を描いた作品なんですが、すごくパンのことに詳しくなれる作品でもあります! 知らないパンも多くて、色々と調べて「こういうパンもあるんだ、美味しそう!」とか、新しい発見が生まれるような作品になっています。この作品を見てパンの魅力や、4人のゆるふわな感じ等を楽しんでいただければと思います!

豊田:原作にはいろんな種類のパンが出てくるので、読んでいるだけでお腹が空きましたし、アフレコのときも何回かお腹が鳴っちゃいました(笑)。それくらいパンが美味しそうな作品です。また個性のあるキャラクター達も楽しんでいただきつつ、より改めてパンの魅力を皆さんに伝えられる作品になればと思います。

大森:私も中学や高校のときは購買へ毎日パンを買いに行くほどパンが好きでした。そして本作を見るとパンが絶対に食べたくなると思います! 深夜帯の放送ですが、パンを片手に見ていただければと思います。


──ありがとうございました


■ 作品情報

 原作は月刊コミックキューンにて好評連載中。原作は1巻(2016年2月現在)まで発売され、2巻は3月26日発売予定。可愛いキャラクターと美味しそうなパンの描写で読者からも高い支持を獲得! 監督に辻初樹、シリーズ構成に村上桃子、キャラクターデザインに金子志津枝、そしてアニメ制作に旭プロダクションを迎え、待望のアニメ化!

 
【ストーリー】
「私とパン友になってください!」
 みなみちゃんは今日から高校生。朝食に大好きなパンを食べて、最高の一日が始まるよ☆ パン友と一緒に毎日ハッピー! 美味しくて、キュートなふわふわパンコメディ!

【放送情報】
・アニマックス
4/3(日)スタート 毎週日曜日 20時55分~
リピート放送:同日28時25分~

・TOKYO MX
4/4(月)スタート 毎週月曜日 25時00分~

ほか予定。

■ キャラクター紹介

●谷 みなみ(たに みなみ)
CV:木戸衣吹
「感じる! パンのオーラを感じる!」
 いつも元気で明るくて、パンが大好きな女の子。好きなパンは、お母さんの卵サンドとあんパン。

●逢沢 ゆう(あいざわ ゆう)
CV:山崎エリイ
「私も食べてみたくなった…ひと口だけ……」
 クールだけど実は恥ずかしがりで、漫画家志望の女の子。好きなパンは、カレーパン。

●深川 ふゆみ(ふかがわ ふゆみ)
CV:豊田萌絵
「は~い、ふわふゆベーカリーの看板商品、あんパンだよ~」
パン屋「ふわふゆベーカリー」の女の子。好きなパンは、メロンパンとクリームパン。

●佐倉 のあ(さくら のあ)
CV:大森日雅
「フランスパンは武器であり食料」
 みんなに愛される、フランスパンLOVEな女の子。好きなパンは、やっぱりフランスパン。

■ スタッフ・キャスト情報

【スタッフ】
原作:emily『パンでPeace!』(月刊コミックキューン連載/KADOKAWA刊)
監督:辻初樹
シリーズ構成:村上桃子
キャラクターデザイン:金子志津枝
アニメ制作:旭プロダクション

【キャスト】
谷みなみ:木戸衣吹
逢沢ゆう:山崎エリイ
深川ふゆみ:豊田萌絵
佐倉のあ:大森日雅

 
>>TVアニメ『パンでPeace!』公式サイト
>>ComicWalker『パンでPeace!』作品ページ
>>月刊コミックキューン『パンでPeace!』作品紹介ページ

(C)emily・KADOKAWA/パンでPeace!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

パンでPeace!の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング