アニメ
学園生活部メンバーが「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」を熱唱!

水瀬いのりさん、小澤亜李さんら学園生活部メンバーが「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」を熱唱!

 2016年2月6日、東京・ディファ有明にて、TVアニメ『がっこうぐらし!』スペシャルイベント「巡ヶ丘学院高校グレート文化祭」が開催されました。TVアニメ『がっこうぐらし!』は、芳文社より出版されている、海法紀光氏・千葉サドル氏による同名のコミックを原作としたTVアニメ。可愛い少女達の学園生活とサバイバルホラーという2つの要素を見事に融合させ、多くの視聴者の度肝を抜いたことで大きな話題と人気を集めた作品です。

 イベントには、水瀬いのりさん(丈槍由紀役)、小澤亜李さん(恵飛須沢胡桃役)、M・A・Oさん(若狭悠里役)、高橋李依さん(直樹美紀役)、茅野愛衣さん(佐倉慈役)、加藤英美里さん(太郎丸役)ら、学園生活部メンバーが勢ぞろい。本稿ではイベントの昼の部の模様をレポートでお届けします。

 
■ イベント前半は、キャスト陣が収録当時の思い出を振りかえる

 学園生活部メンバー4人のキャスト陣が、オープニング主題歌「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」を歌いながら登壇。4人は「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」のPV衣装(やや冬仕様に変化)に身を包んでいたこともあり、いきなりのサプライズ演出に会場は大盛り上がりとなります。

 そして引き続き、本日の司会を務める茅野さんと加藤さんも加わり、学園生活部メンバーが全員集結。最初に、『がっこうぐらし!』関する思い出トークが展開されていくことに。

 キャスト陣の多くは、アフレコの収録より先に原作を読んでいたそうなのですが、アニメと原作の違いとして、太郎丸関係のエピソードにもっとも驚いたのだとか。アニメでは原作よりも太郎丸の出番が多く、学園生活部のメンバーとの交流も深く描かれることになったため、「もしかしたら違う結末になるかも……」と水瀬さんは密かな希望を抱いていただけに、最終回の結末はショックが大きかったそうです。

 その太郎丸を演じた加藤さんはというと、収録の際の思い出として、収録が孤独だったことを振り返ります。これは、太郎丸の台詞は他のキャラクターの声に被さるタイミングのものが多かったため、後で1人だけで収録することが多かったからだそうで、時折「一緒に入っていいよ」と言われた際には、つい嬉しくなっていたという微笑ましいエピソードを明かし、客席の笑いを誘っていました。

 また学園生活部の日常を脅かす存在である、“かれら”の声も、実はメインキャストとスタッフ陣で収録していると語ります。安藤正臣監督の“かれら”の演技が非常に上手く、アニメ内での“かれら”の動きなども、安藤監督が実際に行った動作を参考にして作られているという意外な裏話も明かされていました。

 続いて行われたのは、キャスト陣が選ぶベストシーンのコーナー。今回選ばれたのは「ショッピングモールにいく途中、車内ではしゃぐ由紀と慈(5話)」(茅野さん)、「“かれら”化しつつある胡桃との約束を果たそうする悠里(11話)」(小澤さん&M・A・Oさん)、「太郎丸との別れのシーン(12話)」(水瀬さん&加藤さん)の3シーンで、やはり皆自身が演じたキャラクターにとって重要なシーンへの思い入れが強い様子。

 また、その5話の由紀と慈のシーンで「バナナはおやつに入りませーん」と2人が嬉しそうに声を揃えて言う微笑ましい場面があるのですが、これは「バナナはおやつに入るのと入らないのと、どちらが嬉しいか」を水瀬さんと茅野さんが話し合った結果、生まれたアドリブだったという意外な真相も明かされていました。


■ 大盛り上がりの室内大運動会の後には、お楽しみのライブパートも!

 その後のコーナー「室内大運動会」では、紅組・めぐねえチーム(茅野さん、水瀬さん、高橋さん)と白組・太郎丸チーム(加藤さん、小澤さん、M・A・Oさん)の2チームに別れての対決が行われ、客席とキャスト陣が一丸となって熱戦を展開することに。

 「ハイパー聞き耳勝負」は、観客から提示された4つのキーワードの中から1つを選んでそれを一斉に読み上げ、提示されていたキーワードを多く当てることができた方が勝利というルール。

 観客がキーワードを読み上げる際には、先にキャスト陣が引いたクジによる条件が課せられることになるのですが、先攻となった紅組は、「座席のブロックごとに読むキーワードを分けられる」という有利な条件を引き当て、見事「カンパン」「先生」という2つのキーワードを的中させます。

 対する白組は、「1番簡単だと思うキーワード」という条件から「シャベル」を聞き分けたものの(これはもともと小澤さんも来るだろうと予想していたとか)、残る「ツインテール」「ガーターベルト」といった難度の高いキーワードを聞き分けることができず、1戦目は紅組が勝利を収めることに。

 もう1つの対決である「ウルトラ大玉送り」は、ステージから送られた風船を、それぞれのチームに別れた観客が風船を客席の1番後ろまで送っていき、先にステージへと戻すことができた方が勝利となるという観客が主役の対決。

 最初こそ順調に風船が後ろへと送られていたものの、途中からは相手のチームの方向に飛んだ風船を反対方向に戻すという妨害工作合戦へと発展してしまい、やがてお互いに敵チームの風船を抱えた状態のまま、一向にゴールができないという膠着状態へと陥ってしまうことに。最終的にはそれぞれの風船を返すことになるも、途中で風船が割れてしまったため1戦1敗の引き分けへと終わり、先の「ハイパー聞き耳勝負」を制していた紅組の勝利が決定。賞品として、「高級大和煮」が贈られていました。

 その後には、キャスト陣による生朗読劇が実施されることに。もちろん脚本は今回のイベントのために書き下ろされた完全オリジナル、イベント当日の時期に合わせた、学園生活部の面々が節分を楽しむというストーリーになっており、劇伴を担当した柏森進さんも登場、生でBGMを演奏してくれるという、ファンにとってはたまらない内容になっていました。

 キャスト陣の生演技や美しい演奏に誰もが聴き入る中、学園生活部のメンバーが会場のファンを“かれら”扱いしたり(すごい熱気があるので悪いかれらではないのだとか)、慈の出番が悉く奪われてしまったりと、今回だけのネタが満載となっており、客席からは何度も爆笑の嵐が巻き起こるほど好評の様子でした。


■ 最後はみんなで一緒に「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」

 いよいよ大詰めのイベントは、ライブコーナーへと突入。まず先陣を切る形で登場した黒崎真音さんは、エンディング主題歌「ハーモナイズ・クローバー」を熱唱。各話のエンディングを飾ったしっとりとしたバラードで、客席を魅了します。

 そして2番手として、中塚武さんと、澤田かおりさんの2人がまさかのサプライズゲストとして登場。中塚さんによる生伴奏の元、美紀の友人・圭のお気に入りの曲として印象的な挿入歌「We took each other's hand」を歌い上げます。

 その流れを受けて登場したのは、トークステージでも司会として活躍した茅野さん。慈のキャラクターソングである「あなたとSTORY」をかわいらしく、どこか切なげに歌い上げると、客席のサイリウムも「めぐねえ」をイメージしたピンク一色に染め上がることに。

 続くのは、水瀬さん、小澤さん、M・A・Oさん、高橋さんの4名による「卒業あるばむ」。学園生活の思い出を1つ1つ振り返っていく歌詞に、スクリーンに映し出されたアニメの映像も重なり、客席の誰もが最終回の卒業式のシーンを思い浮かべ感極まっていた様子でした。

 その後は、本日の出演者が全員登壇。1人1人が『がっこうぐらし!』への思い入れとファンへの感謝の言葉を述べた後、「歌で始まったイベントは、歌で終わりたい」という水瀬さんの言葉と共に、最後を締めくりとして選ばれたのはやはりこの曲、学園生活部の4人によるオープニング主題歌「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」。

 開幕でも1度歌われている曲ですが、今度はラストを飾るのに相応しい、PVでのキャスト陣による振り付けも加わったフルバージョンとなっており、ステージと客席が一体になっての盛大なコールがわき起こるなど、本日最高の盛り上がりに。こうして、最後まで盛り沢山のイベントは幕を閉じました。

 
■ TVアニメ『がっこうぐらし!』情報
●学校で寝泊まりする“学園生活部”の4名、ゆき、くるみ、りーさん、みーくんは、今日も元気いっぱい活動中!詳細は公式HPをチェック!
●コミックス1~6巻発売中!
●Blu-ray&DVD第1~6巻 発売中!

 学校に寝泊まりする“学園生活部”の4名、ムードメーカーのゆき、シャベルを愛する(?)くるみ、皆をまとめるりーさん、しっかり者の後輩みーくん。おっとりとした顧問のめぐねえに見守られながら、朝ごはんに乾パンを食べたり、屋上の菜園でプチトマトを収穫したり、部屋から逃げ出した犬“太郎丸”を追って学校中を走りまわったり……時に大変なこともあるけれど、それ以上に楽しさがあふれている、みんなと一緒に暮らす日々――彼女たち“学園生活部”は、今日も元気いっぱい活動中! 「わたしたちは ここにいます」

【STAFF】
原作:海法紀光(ニトロプラス)×千葉サドル(芳文社『まんがタイムきららフォワード』連載)
監督:安藤正臣
脚本プロデュース:ニトロプラス
シリーズ構成:海法紀光(ニトロプラス)
キャラクターデザイン:飯塚晴子
脚本:海法紀光、小太刀右京、桜井光、東出祐一郎、深見真、三輪清宗、森瀬繚
総作画監督:黒澤桂子、飯野誠
プロップデザイン:市川美帆
かれらデザイン:廣瀬智仁
色彩設計:南木由実
撮影監督:芹澤直樹
美術監督:横山淳史(草薙)
美術設定:金平和茂(草薙)
CGIディレクター:西入俊雄(ラークスエンタテインメント)
音響監督:明田川仁
アニメーション制作:Lerche

【MUSIC】
[オープニングテーマ]
学園生活部/ふ・れ・ん・ど・し・た・い
丈槍由紀(CV.水瀬いのり)、恵飛須沢胡桃(CV.小澤亜李)、
若狭悠里(CV.M・A・O)、直樹美紀(CV.高橋李依)
[エンディングテーマ]
黒崎真音/ハーモナイズ・クローバー

【CAST】
丈槍 由紀 役 水瀬いのり
恵飛須沢 胡桃 役 小澤亜李
若狭 悠里 役 M・A・O
直樹 美紀 役 高橋李依
佐倉 慈 役 茅野愛衣
太郎丸 役 加藤英美里
祠堂 圭 役 木村珠莉


>>TVアニメ『がっこうぐらし!』公式サイト
>>TVアニメ『がっこうぐらし!』公式Twitter(@gakkou_gurashi)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

太田垣康男さんが語る『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のセカイ【02】

野上武志が『ガールズ&パンツァー』のキャラ原案画を一挙公開!!【中編】

『ドラえもん』声優バトンタッチから11年目に思うこと

関智一さん&木村昴さんに聞く『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』

『オルサガ』×『アルスラーン戦記』細谷佳正さんにインタビュー!
(C) Nitroplus/海法紀光・千葉サドル・芳文社/がっこうぐらし!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

がっこうぐらし!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング