アニメ
『マナリアフレンズ』カラオケ声優オーディションを徹底レクチャー

ここが声優デビューの近道!? TVアニメ『神撃のバハムート マナリアフレンズ』声優オーディションを徹底レクチャー

 大人気ソーシャルゲーム『神撃のバハムート』のゲーム内イベント「マナリア魔法学院」が、学院ファンタジーアニメとして放送決定! 人・神・魔と三つの種族に分け隔てなく魔法を教える名門校マナリア魔法学院を舞台に、マナリア王族のアン、竜族のグレア、エルフ族のハンナらがさまざまな事件を解決します。

 TVアニメ『神撃のバハムート マナリアフレンズ』の放送に先駆け、3月7日(月)よりDAM★ともユーザー限定声優オーディションが実施! 当オーディションで選ばれた優秀者1名は、特典としてTVアニメ第11話に声優として出演し、キャストのサイン入りアフレコ用台本がプレゼントされます。

 また、オーディション応募者の中から抽選で5名に、アフレコ用台本が当たるキャンペーンも同時に進行! そこで今回、小日向くるみさんをモデルにオーディションの手順をひと通りレクチャー! 「チャンレンジしてみたいけど、やり方がよく分からない……」「興味はあるんだけどオーディションって何をするの?」と思う方も、本稿でひと通りの流れを予習してみましょう!


【小日向くるみさん】
>>Twitter

 
■ オーディションまでの手順を紹介!

 最初に下準備として、オーディションに参加するために必須となるDAM★ともに会員登録をしましょう。“DAM★とも”は、お店で楽しんだ採点ゲームの結果やDAM★とも動画/録音を、パソコンやスマートフォンからいつでもチェックが可能になるサービスです。会員登録はDAM★ともID・パスワードメールアドレスニックネーム性別・生年月日のみでOK! 登録後は対象店舗を調べてお店へ向かいましょう。

※店頭でも登録は可能ですが、事前に登録しておくとスムーズにオーディションへ参加できます。


 この度、オーディションのモデルを務める小日向さんがBIG ECHOに来店! 受付では普段のカラオケと同じように手続きを済ませて、いざオーディションへ!

 
 早速、部屋に設置されているデンモクを使って、オーディションの準備を整えましょう。まずは、トップ画面の左下に表示されているコンテンツをタップ!

 
 DAM★とも動画/録音の項目を探して選択しましょう。すると通常メニューの下にプレゼント&オーディションと表示されるので、再びタップ!

 
 そしてオーディション情報を選択した後、『神撃のバハムート マナリアフレンズ』声優オーディションの項目を選択すると、応募資格やスケジュール等の概要が表示されます。ここで一度、概要をよく読んでから臨みましょう。

 
 “DAM★とも”にログインしている方は、ここからオーディションスタート! まだログインしてない場合はログインするの項目から、IDとパスワードを入力しましょう。

 
 もしDAM★とも会員登録がまだの場合は、DAM★とも動画/録音のメニュー画面まで戻り、画面左下の新規会員登録から登録を済ませましょう! ちなみに必須項目以外にもキャラクター選択や年齢のサバを読んだりと、設定にこだわることも可能です。ちなみに小日向さんはキュートな魔女っ娘にキャラクターを設定!

 ちなみにメニューの歌手名からしんげきと入力すると、オーディションの項目がヒットします。楽曲情報の画面が表示されたら、画面右下の予約をタップして、いよいよオーディションがスタート!

 
■ いざ、オーディションにチャレンジ!

 今回行なわれるオーディションは、《DAM★とも動画》《DAM★とも録音》の2種類で応募が可能です。動画は全身を使った表現ができるため、アピールチャンスが倍増するかも!? またプロの声優が実際にアフレコする線画の状態でアフレコをするため、まるでアフレコスタジオにいるような臨場感が得られます!

 
 スマートフォンやPCから公式サイトに掲載されている台本ページを開いて、アフレコしていきましょう! 事前に印刷して準備しておくのもいいかもしれませんね!

 
 最初はDAM★とも録音でのオーディションにチャレンジ! 小日向さんも台本が表示されているスマートフォンを片手に、真剣な面持ちでアフレコしていきます。

 
 オーディションで演じる街人1、街人2はアフレコが始まった途端に出番があるため、タイミングが上手く図れず苦戦する様子の小日向さん……。なお、アフレコ自体は何度もチャレンジができるので、アフレコ収録現場で行われているようにテストをしてから挑戦することをオススメします!

▲街人2のアフレコタイミング。役目名が表示されたらセリフを読み上げましょう

▲街人2のアフレコタイミング。役目名が表示されたらセリフを読み上げましょう

 
 続いては部屋に設置されているカメラを使いDAM★とも動画にチャレンジ! こちらも同じように、メニューの歌手名からしんげきを入力して予約。

 
 始まる前に10秒間のカウントがありますが、準備が整っていない場合はDAM本体やデンモクにあるDAMボタンでカウントをストップすることができます。

 
 また撮影が開始するとカメラの画面が大きく表示されるため、アフレコの絵を見たい方は“撮影中”に前述のDAMボタンを押すと、画面が分割されて両方とも表示されます。設定を駆使してアフレコしやすい環境を作りましょう!

※動画は「LIVE DAM」シリーズのみ撮影が可能です。
※ニ画面機能は「LIVE DAM STADIUM」のみとなります。


■ 最後はインターネットから投稿して応募完了!

 アフレコを終えたら撮影・録音したシーンを再生してみましょう! 「ここのセリフ噛んじゃったなぁ」「イントネーションが変かも?」など思った場合は再び録り直して、納得がいくまでアフレコをすることができます。お気に入りの一作が出来たら、DAM★とも動画/録音 完了画面のマイページにアップするを選択しましょう。応募はインターネットからDAM★ともに接続し、マイページから動画・録音を確認した後に投稿してください。なおデンモクからは応募ができないので注意!

【応募までの流れ】

◆1.DAM★ともTOPページから応募ページにアクセス!

 
◆2.DAM★ともIDとパスワードを入力してログイン!

 
◆3.応募する動画・録音を選択!

 
◆4.応募内容の入力!(※上半身の写真添付が必要です)

 
◆5.エントリー完了!

 
 以上がオーディションの流れとなります。またアフレコするのは女性キャラクターですが、オーディションの参加自体は性別・年齢関係ありません。またCygamesの担当者様から「全部アドリブでもOKです! ぜひアフレコを楽しんでください!」とのコメントをいただいているので、新たなカラオケの楽しみ方としてチャレンジしてみてはいかがでしょうか! 声優になりたい方、アフレコを体験してみたい方など、奮ってご参加ください!

※マイページにアップロードされた録音・動画は、公開しない限り第三者ユーザーから自由に再生されることはありません。
※審査期間中にエントリー曲を公開設定より解除すると、応募が無効になる場合がありますので、公開設定を解除しないでください。

■ 声優オーディション情報

【オーディション名】
TVアニメ「神撃のバハムート マナリアフレンズ」声優オーディション

【応募期間】
2016年3月7日(月)12:00 ~ 5月31日(火)23:59

【対象店舗】
(1)DAM★とも動画に対応しているLIVE DAM STADIUM/LIVE DAM設置店
(2)DAM★とも録音に対応しているLIVE DAM STADIUM/LIVE DAM/Premier DAM設置店
※DAM★とも動画・DAM★とも録音に対応していない店舗もありますので、ご確認ください。

【応募資格】
(1)特定のプロダクションやレコード会社・音楽出版社と契約のない方
(2)国内在住
(3)年齢不問(未成年者は保護者の同意が必要です)
(4)DAM★とも会員

【応募方法】
(1)DAM★とも動画/録音で課題のセリフを演技する様子を録画あるいは録音。
(2)DAM★とも動画/録音がDAM★ともサイトのマイページでアップされていることを確認し、 「今すぐ応募する」ボタンから必要情報を入力のうえ応募。

【優秀者】
TVアニメ『神撃のバハムート マナリアフレンズ』第11話に出演、出演声優のサイン入りアフレコ用台本プレゼント……1名

惜しくも選ばれなかった人にもチャンス! アフレコ用台本プレゼント……抽選で5名

【主催】
株式会社Cygames、 株式会社第一興商


■ 作品情報
TVアニメ『神撃のバハムート マナリアフレンズ』


【原作】
Cygames


>>DAM★とも公式サイト
>>TVアニメ『神撃のバハムート マナリアフレンズ』公式サイト
>>TVアニメ『神撃のバハムート マナリアフレンズ』公式Twitter(@bahamut_manaria)

(C) Cygames/スタジオ雲雀/神撃のバハムート マナリアフレンズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング