ゲーム・アプリ
 『俺に働けって言われても乙』は罵られたい人にぴったりな作品?

HD化によって大家さんの魅力が5割増し! 『俺に働けって言われても乙 HD』

前回紹介した異色なシミュレーションRPG『俺に働けって言われても』(以下:俺働)。この『俺働』にキャラクターイベントなどを追加、またシステムを見直し、再構築したものが『俺に働けって言われても乙』です。

そして、『俺に働けって言われても乙』をPlayStation Vitaに完全対応させ、グラフィックをHD相当に強化したものが、『俺に働けって言われても乙 HD』です。

簡単に言えば、『俺に働けって言われても乙』が完全版で、『俺に働けって言われても乙 HD』は決定版みたいなものです。なので、『俺に働けって言われても乙』と『俺に働けって言われても乙 HD』は、内容自体はほぼ同じと思ってもらっても問題はないでしょう。

関連リンク:大家さん、家賃待ってください! 異色のシミュレーションRPG『俺に働けって言われても』

俺に働けって言われても乙 HD』からの追加要素としてはグラフィックの強化、かわいい大家さんリリウム(24歳)と写真撮影ができるモード(フレームが29種類も!)などがあります。
今回もキャラクターをメーンで紹介していきますが、大家さんが大半を占めていると思います…。まずは、『俺に働けって言われても乙 HD』のプロモーションムービーをご覧ください!



やはりグラフィックの進化が明らかですね。かわいい大家のリリウムで見てみると、こんな感じ。

グラフィック進化の恩恵により、元からかわいかったリリウムが、さらにかわいくなっているのが確認できますね。HD化に万歳!

さらに『俺に働けって言われても乙』からですが、リリウムには声が当てられています。声を当てている方は、『ニセコイ』の桐崎千棘役で有名な東山奈央さんです。東山さんの声はリリウムにかなりマッチしており、リリウムに罵倒される時に何かが目覚めてしまいそうでした…。M気質な方にはたまらないかもしれません。

そして、『俺に働けって言われても乙』からの追加要素ですが、チュートリアルを兼ねた「大家さんの手紙」というシステムがあります。この手紙の最後に「○○の大家より」と書かれているのですが、この○○の箇所に非常に面白いことが書いてあったので、抜粋してご紹介(突っ込みつき)。

・心優しい大家より(自分で言った!)
・あなたの心の図鑑に私を刻みたい大家より(告白と捉えてよろしいんですね!)
・引きこもりも募集してる大家より(搾取する気満々ですか)
・店子の行動が逐一分かる大家より(こわっ!)

どうでしょうか? ぜひプレイして他のものも見てみてください。大家さんの性格をよく表わしているナイスアイデアだと思いました。

続いては「俺働乙HD」のキャラクターの紹介です。

一見、リリウムの様に見えますが、彼女の名前はマクラツムさん。大家さんの本名がリリウム・マクラツムなので、もうひとりの人格…といった感じなのでしょうか。

ダウンロードコンテンツの『ボイス切り替えパック』を購入することで、リリウムの代わりに大家さんを務めることになるキャラクター(切り替え可)です。

見た目が変わるだけでなく、なんと声やテキストも変わるんですよ。作り込みが半端ではありませんね。

声を当てている方は、『THE IDOLM@STER(アイドルマスター)』 シリーズの四条貴音役でおなじみな原由実さんです。S気があるマクラツムと原さんの相性がバツグンで、M気質な方にはぜひオススメしたい! またMではない方も、これでMになれるかも…。

リリウムは優しかった…と思うこと間違いなしです。

以上で大家さん+αの紹介は終わりです。次はこの方!

『俺に働けって言われても乙』から追加されたキャラクターの八重子様。彼女の見た目は若く見えますが、実年齢は…なキャラクターです(話し方が古風なので、隠せてないです)。ゲーム序盤で仲間にすることができ、能力もかなり高めです。

彼女はリリウムとのやり取りが面白くて好きなキャラクターなんですよ。八重子を雇った時、リリウムは「耳にある種の興奮を覚えたんですか!」「不潔です、最低です、触らないでよ! 変態、バカ、幼女趣味、でくのぼう」と、本当にこちらがめげそうになるぐらい非難してきます。

その後もリリウムは、八重子に「色気もなければ、出るとこも出てないし、変な格好までしちゃって(笑)」と言い、八重子は八重子でリリウムのことを「行き遅れのくせして」と思っているのです。これぞ犬猿の仲。

そして八重子は、「ひとりでダンジョンのボスを倒し、リリウムを見返してやる!」と決意し、そこから彼女のイベントは始まっていきます。この発想もかわいらしいですよね(年齢はさておいて)。

最後になりますが、以前に紹介したロードンとサリックスは、イベントが追加されています。主に結婚後のイベントですが、そのイベントを見るためには彼らを早めに結婚させなければなりません(血なみだ)。まさに苦渋の選択…。

いかがでしたでしょうか。

以上がキャラクターをメーンに書いた『俺に働けって言われても乙 HD』の魅力でした。ほんと、アニメなどにも展開して欲しい…。動く大家さんをアニメで見たいんです!

…と思ったら何やら発売を控えている「俺働」シリーズ最新作「俺に働けって言われても 酉」の公式HPでなにやらカウントダウンを行ってるではありませんか…! 一体なにが起こるんですか…!?

そして、4月10日には新宿LOFT/PLUS ONEにてシリーズ初のファンイベントの開催も決定しているそうです。出演者は松井恵理子さん吉田有里さん山本亜衣さん。すでに声優陣のケミストリーが爆発しそうなメンツですが、もしかすると伝説がうまれるかもしれませんよ…。

更に「俺に働けって言われても 酉」の最新情報は現在発売中の電撃PlayStation Vol.610に掲載中されているそうなので、気になった方はそちらもチェックしてみてください!

[文=Go itakura]


>>「俺に働けって言われても 乙HD」
>>「俺に働けって言われても酉」
>>PlayStation Store「俺に働けって言われても 乙HD」

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング