声優
下野紘さん『ガム彼!』公録イベントで即興ソングを3曲も披露!?

神谷浩史さん&鈴村健一さんが「天才」と絶賛! 下野紘さんが『ガム彼!』公録イベントで「にゃんにゃんにゃん」とあざとい即興ソングを披露

 ロッテのガムをイケメンに擬人化するプロジェクト『ガム彼!』。その第3弾となる『ガム彼!新撰組』のラジオ公開録音イベントが3月10日(木)、文化放送 メディアプラスホールで開催されました。イベントには土方くうる役の神谷浩史さん、山南ぐりん役の鈴村健一さんが登場。さらに、サプライズゲストとして藤堂ふいつ役の下野紘さんが登場、沖田あくあ役の梶裕貴さんからはビデオレターが届くなど豪華な面々がステージを彩りました。本稿では、神谷さん&鈴村さんの無茶ぶりを受けて、下野さんが「あざといマン」な即興ソングを含む3曲を披露したステージの模様をお伝えします!

 
■ サプライズゲストとして下野さんが登場! 皆勤賞で次回はレギュラー入り希望!?

 神谷さん、鈴村さんがステージに登場。本イベントは来場者の声も収録されることを伝えると、「なんとかして笑ってください!」と懇願するお2人。鈴村さんは、「布団が吹っ飛んだ」と苦し紛れに駄洒落を交えたり、「せーので”わくわく”って言おう!」と会場に笑いを誘います。また、鈴村さんが挨拶である「ガムばんわ」を噛んでしまったことを気にしていると、「噛んでもいいんですよ。ガムだから」と神谷さんが抜群のフォローを入れ会場に大歓声を起こす場面も。MC経験豊富な2人は、イベント冒頭から巧みなトーク力を魅せつけてくれます。そして、サプライズゲストとして下野さんが登場! とはいえ、本ラジオの収録3回目にして3回とも出演で皆勤賞な下野さん。「ゲスト扱いされると恥ずかしい」と、次回からはレギュラーでの出演を希望しました。

 『ガム彼!新撰組』は、ヒロインが近藤勇の”歯”となり、幕末のイケメン新選組になったロッテのガムと恋愛を繰り広げるという斬新な設定。神谷さんはこれまでの『ガム彼!』の設定を振り返りながらも、「クレイジーさはパワーアップしている」とコメント。鈴村さんは、「(歯が抜けることなく)歯同士で仲良くなることはないのかい!?」と、お口の中のラブストーリー展開を提案。ヒートアップする鈴村さんに対して、冷ややかな視線を送る神谷さんの対比が印象的でした。

 ここで、梶裕貴さんからビデオレターが到着。梶さんが沖田あくあへの印象や、ガムについての思い出を語っている最中に、「キャー梶くん!」「梶くん大好き!」と野次を飛ばす神谷さん&鈴村さん。一瞬たりとも気を抜くことがありません! ラジオのCM中には、梶さんが演じる沖田あくあの「お前の息を守る」というセリフを、「あくあは(ヒロインの酸素を)吸っているんでしょ?」と独自の解釈を語った鈴村さん。これを実証するべく、神谷さんが鈴村さんの背後に立ち息を吸ってみる光景もみられました。

▲実際にロッテのガムが配られると、「ガムの番組だから」とその場で食べ始める3人。とっても自由です!

▲実際にロッテのガムが配られると、「ガムの番組だから」とその場で食べ始める3人。とっても自由です!

 
■ 下野さんがあざとい戦士あざといマンに! 即興でテーマソングを披露!

 2月10日に放送されたラジオ「ガム彼!新撰組如月編」で、3人はリスナーにロッテのガムを使用したプロモーション作品を募集。公式Twitterに投稿された作品を、(ラジオでありながらも)写真編、文章編、音楽編と3つのパートに分けて紹介していくコーナーへ。ここで登場した「あざとい」という単語に反応した鈴村さんは、下野さんに「あざといソングが聞きたい」と無茶ぶりを投げかけます。これを受けた下野さんは、「あざとい戦士あざといマン」となり、「モテることを目標に、敵は六本木ヒルズマン、必殺技はディープキス」という設定のみで即興ソングを披露! 70年代の戦隊ヒーロー風味なメロディにのせて、「にゃんにゃんにゃん」とあざとく歌い切り、見事無茶ぶりをやり遂げました。これに対して、神谷さん&鈴村さんは「天才だな!」と大絶賛。後のCMにて下野さんは、作詞・作曲は「ピンチのなかから生まれる」と解説すると、「この能力があったおかげて15年間声優でいられた」と思いをはせていました。

 ほかにも、ギリギリトークを繰り広げる鈴村さんの右肩に神谷さんが右ストレートを食らわせ、「両方痛くすることができるからな!」とけん制。これに対して、下野さんが「鳩胸で受け止めて守ります!」と鈴村さんを援護するという1コマも。1時間という収録時間ながらも、3人の巧みなトーク展開を受けて何倍もの満足感を得られるボリューミーな内容に。番組の最後には、上記の作品の中から、神谷賞/鈴村賞/下野賞/文化放送賞/ロッテ賞を決定。受賞者には、出演者のサイン入り色紙がプレゼントされることが発表されました。

 
■ 下野さんの才能が留まることを知らない! 新たに2曲の即興ソングを披露!

 ここからはラジオ収録後のアフタートークへ。事前に集められた来場者アンケートをもとに、ファンと会話するように穏やかにトークが進行……するかと思いきや、下野さんに平穏はありません! 再び神谷さん&鈴村さんの無茶ぶりを受けた下野さんは、別れの切なさをしっとりと歌った「ねずみ恋のブルース」を即興で披露。桜の情景を込めた季節感溢れる泣きのメロディに、神谷さんは真剣に聞き入り、鈴村さんはお腹を抱えていました。

 また、アンケートで募集した「歯が浮くようなセリフ」を3人がアフレコすることに。鈴村さんが、神谷さん&下野さんに向けて、「君を落としてみせるよ」とこの日一番の真剣な眼差しで甘いセリフを届けると、会場から大きな歓声が巻き起こります。さらに、3人が続けざまに「ボケ!」を連発するその筋の人にはありがたいセリフも飛び出しました。

 その後、歯医者に纏わる思い出トークを繰り広げるも、若干の時間の余裕が。すかさず、鈴村さんは「まだ尺がありますから……」と下野さんに即興ソングのアンコール。本日3度目の無茶ぶりに、ステージの壁にべったりと張り付いて悩む下野さん。それを知ってか知らずか、まったりと即興ソングのテーマについて思案する神谷さん&鈴村さん。そんなやりとりがありながらも、下野さんは、元気いっぱいにエールを送った「高校合格おめでとう」ソングを即興で披露してくれました。

 最後の最後まで笑いが絶えなかった本イベント。この日収録されたラジオは、3月23日(水)19時より文化放送にて放送されます。トークの内容はもちろん、下野さんの「あざといマン」ソングをお聴き逃しのないように!

[取材・文:河内香奈子]


■3月10日収録ラジオ公開収録イベントの放送情報
<番組名>
文化放送ウェンズデープレミアム
ロッテpresents 「ガム彼!新撰組弥生編 ~春が来ても離さない~」

<放送日時>
3月23日(水)19時00分~20時00分

<放送媒体>
文化放送AM1134kHz/FM91.6MHz *radiko.jpでもお聴き頂けます。

<出演者>
神谷浩史(土方くうる役)、鈴村健一(山南ぐりん役)、下野紘(藤堂ふいつ役)、梶裕貴(沖田あくあ役)※梶さんのみビデオレター出演となります

■『ガム彼!新撰組』とは
 「ガム彼!」は、ロッテのガム(「ブラックブラックガム」、「キシリトールガム」、「ACUO」、「グリーンガム」、「Fit's」、「クールミントガム」)がイケメンとなり、ある日突然 “歯”になってしまった主人公の女子高生と繰り広げる学園恋愛ストーリー仕立ての擬人化企画です。この度、「ガム彼!」の新たな世界を切り拓く、第三弾プロジェクト「ガム彼!新撰組」が公開になりました。ガム彼たちが時空を超え、幕末の剣士に!お口の都という不思議な世界を舞台に繰り広げる、「ガム彼!」の新たな物語。キャラクターボイスは中井和哉さん、杉田智和さん、梶裕貴さん、鈴村健一さん、下野紘さん、神谷浩史さんらレギュラー声優陣に加え、新たに福山潤さんも参戦! ロッテのガム「グラマティック」を擬人化した、かつてないユニークな新キャラクター「グラマー」を演じています。

>>『ガム彼!』公式サイト
>>『ガム彼!』公式Twitter(@crazygumtv )

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■アニメイトTVの人気記事!

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

藤岡弘、さん「生きて、生き抜くべき」という魂の語り

『ずっと前から好きでした。』神谷さん、戸松さんら声優陣が甘酸っぱいトーク!
(C) 2016 LOTTE Co,.Ltd. All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング