映画
これで予習はバッチリ!『キンプリ』応援上映レポ

初見で挑む、劇場アニメ『キンプリ』応援上映会――雰囲気・掛け声、全てが衝撃、エンタメここに極まれり

 2016年1月9日に公開を迎えて以来、多くの注目を集めている劇場版アニメ『KING OF PRISM byPrettyRhythm』(通称、キンプリ)。同作の主要人物である一条シン&如月ルヰが2月29日(日)に誕生日を迎えることを記念したスペシャルイベント『劇場版KING OF PRISM 一条シン&如月ルヰ 生誕上映会』が開催されました。本稿では、前夜祭となる2月28日(日)に新宿バルト9で行われた映画『キンプリ』応援上映の模様を、完全初見なライターがお伝えします。初体験だけにドキドキです……!!ぜひ、応援上映の予習としてお読みください!

 

■ そもそも応援上映とは? 会場には生誕祭ならではのメッセージボードも設置!

 ペンライト・サイリウムなどの応援グッズの持ち込みや声出しがOKで、ライブに来たかのような感覚で楽しめる特別な映画上映です。会場内に足を踏み入れると、イラスト・文字入りのうちわや黄色いバラ、セロリ(!)の食品サンプルを持ち込んでいる人の姿が。応援上映会はコスプレでの参加もOK!



 この日はシン&ルヰの誕生日ということもあり、2人のコスプレ姿の方や応援ハッピを着ている方、キャラクターをイメージした服装の方の姿が目立ちました。また、バルト9のロビーにはシン&ルヰへのメッセージボードが設置。キャラクターへのお祝いメッセージや似顔絵に交じって描かれている異様にクオリティーの高いセロリのイラストが気になります。(この時点ではセロリの関連性を知らない)


■ キンプリは放映前から始まっている? 予告から飛び交う歓声

 会場内は超満員! 始まる前からザワザワと賑わいながらサイリウムの確認やタオルを首に巻く人の姿を見ると、映画館なのにホールライブに来た時のような感覚を覚えます。上映直前になると劇場スタッフの方が登場。「今日も元気に頑張っていきましょう!」と、映画館ではなかなか聞くことはないだろう掛け声で一致団結! 会場内に立ち込める高揚感と熱気が伝染し、テンションが高まっていくのを感じます。

 そして、映画館では必ずといっていいほど放映されるのがトレーラー映像。なんとなく流し見つつ、気になる映画があればチェックすることが多いかと思いますが、この上映会では予告すらエンターテインメントに! 映画『ずっと前から好きでした ~告白実行委員会~』の予告で、「いきなりでごめんね!」とキャラクターが叫ぶと、「いーよ!」「気にしないで!」と自然と返事が起こり、告白しようとすれば、「頑張れ!」「当たって砕けろ!」と応援&歓声が飛び交います。さらに、映画マナーを伝える映画泥棒が登場すると会場が赤いサイリウム一色になったりと、上映前から生み出る一体感と熱気は、普通に映画を見ようとしたら体験できないものです。


■ 本編前からお腹がいっぱい!? いやいやここからが『キンプリ』です!

 入り早々から応援上映の熱気に食われ気味でしたが、ここからがキンプリのターン。上映冒頭では、一条シンからのスペシャルバースデーメッセージが届けられました。純白のスーツでパリッと決めたシンがプレゼントBOXを手に現れると、「おめでとう!」の声が飛び交うなか、誕生日をお祝いしてくれることへの感謝の気持ちを届けます。照れた表情を浮かべながらも、大切そうに言葉を紡ぐシンの姿にときめいた人は多いのではないでしょうか? その後、制作・配給・製作を担当した企業名が表示されると、「産んでくれてありがとう!」とファンから感謝の声が上がる場面も。

 お待ちかねの本編がスタート! 本作は、『プリティーリズム・レインボーライブ』に登場する男性プリズムショーユニット「Over The Rainbow」(以下、オバレ)を中心としたスピンオフ作品で、オバレのプリズムショー(スケートとプリズムジャンプという必殺技のようなものが合わさった競技)のパートから物語が進んでいきます。初見であるライターは、プリティーリズムの大まかな知識と、キンプリの登場人物の顔と名前をなんとか覚えただけで、本作の世界観へと入り込めるか少々心配でした。

 しかし、本作はオバレと出会って初めてプリズムショーを知った主人公・シンの視点から始まるので、シンと一緒になって「プリズムショーを知り、体感していく感覚」で楽しむことができました。また、本作は応援上映を想定して、字幕に沿ってアフレコができるシーンや作中の観客・登場人物になれるシーンが盛り込まれており、参加していくうちに作品の世界観におのずと引き込まれていきます。オバレが大技とともに甘いセリフを囁くと、途端に湧き起こる歓声。「ここでキャラクターへの愛を叫べたら」「(コールなど)掛け合いができたら楽しいだろうな」と感じたものを、会場で一体感を作り出しながら楽しめることで、満足感を得ることができるのではないでしょうか! まるでライブビューイングを観ているかのような臨場感です!

 この日は、公開開始から約2ヶ月が経過しているうえにキャラクターの生誕祭ということもあり、来場者は複数回視聴している方々が多かった模様(舞台挨拶では13回以上観にきている人がいることが判明)。セリフやシーンを熟知しているからこそ楽しめるシーンもあるようです。例えば、梨園出身の太刀花ユキノジョウが登場すると「よ! 国立屋!」と屋号をコール。シンが住む寮で料理を作ってくれる鷹梁ミナトが嫌いな食べ物を問いかけると、「トマト!」「納豆!」「ししゃも!」と飛び交う食材名たち。これはクイズだったの? と思っていたのですが、どうやら観客が嫌いな食べ物を叫んでいた様子。笑いを堪えきれません。

 なかでも一番印象に残っていたのは、シンが携帯を取りだした瞬間、「メアド教えて!」と男性の声が聞こえたこと。こうした声援が飛び交うなかでも、ネタバレすることなく、抜群のタイミングで声が飛び交い、作品を揶揄する声がないことは素晴らしいなと。初めて視聴する人も少なくないなかで、こうした気配りがされていることにも作品愛を感じます。

 

■大迫力のプリズムショー! 天を咲く大剣vs鋼のシックスパック!

 本作の大きな注目ポイントの一つが、仁科カヅキと大和アレクサンダーとのバトルシーンです。ストリートの誇りと因縁をかけて繰り広げられるプリズムショーバトルは圧巻! TRFの名曲『EZ DO DANCE』をキャラクターがカバーしている『EZ DO DANCE (カヅキVSアレクサンダー)』に乗せて大きな盛り上がりをみせます。己の意地をかけて、相手の手の内を切り返しては、カウンターパンチを繰り出すかのごとく歌って踊る2人。会場内もカズキの緑とアレクの紫がぶつかり合うように輝きます。

 プリズムショーは前述した通り、必殺技も飛び出すのですが、炎とともに大剣が天を引き裂いたり、それを鋼のシックスパックが受け止めたりと、予測(説明)不可能ながらも興奮を隠せない展開ばかり! さらに、バトルが熾烈を極めるほどにダメージを負う2人の衣服(ただでさえ布面積少ないのに……!) 。そして、声援の中時々入り混じる「もっと見せて!」「いいぞ!」の声。このシーンを含め、プリズムショーのシーンは臨場感やくすりと笑えるネタが盛り込まれているので是非ともチェックしていただきたい!

 こうした度胆を抜く必殺技や赤面不可避の甘いセリフが印象的ながらも、オバレの結成秘話やシンが通うプリズムスタァ養成校・エーデルローズでの日常、謎の美少年・如月ルヰとシンの関係性、オバレの葛藤と新たな歩み……と、様々なドラマが怒涛のスピード感で描かれています。本作を通して、ライブやミュージカルなどの人物が作り出すエンターテインメントを初めて見たときの、ただ目の前にある煌めきやインパクトを受け止めることが精一杯だったときの気持ちを思い返しました。それはシンが作中で感じた感覚とリンクしているようにも思います。また、見終えたときにはすでに次の展開が気になるほどに、作品の持つ引力に惹かれていました。

 その後の舞台挨拶では、一条シン役の寺島惇太さん&菱田監督が登壇。一条シン&如月ルヰの誕生日が4年に一度しかない2月29日であることにも言及しています。是非とも合わせてチェックしてみてください。以上、応援上映会レポートでした!

[文・河内香奈子]


★作品のことをもっと知りたいという方はコチラの記事も是非!



<公開情報>
■劇場版『KING OF PRISM by PrettyRhythm』
2016年1月9日(土)新宿バルト9他 全国ロードショー

【スタッフ】
原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア
監督:菱田正和
脚本:青葉 譲
CGディレクター:乙部善弘
キャラクター原案&デザイン:松浦麻衣
プリズムショー演出:京極尚彦
制作:タツノコプロ:
配給:エイベックス・ピクチャーズ株式会社
製作:キングオブプリズム製作委員会

【キャスト】
神浜コウジ:柿原徹也
速水ヒロ:前野智昭
仁科カヅキ:増田俊樹

一条シン:寺島惇太
太刀花ユキノジョウ:斉藤壮馬
香賀美タイガ:畠中 祐
十王院カケル:八代 拓
鷹梁ミナト:五十嵐雅
西園寺レオ:永塚拓馬
涼野ユウ:内田雄馬
管理人:浪川大輔
如月ルヰ:蒼井翔太
大和アレクサンダー:武内駿輔
氷室聖:関俊彦
黒川冷:森久保祥太郎
法月仁:三木眞一郎
 他



【ストーリー】
華々しくデビューを果たしたOver The Rainbow。
彼らを目指して、エーデルローズには続々と新入生が入学した。
4年に一度の「プリズムキングカップ」へ向けて練習を重ねるヒロ達だったが、
突如「シュワルツローズ」という対立勢力が現れて・・・
“最も女の子の心をトキめかせた男子“ だけが得られるプリズムキングになるのは、誰だ!?

■Over The Rainbow振り返りムービー「90秒でわかるOver The Rainbow」はこちら!



<リリース情報>
■ニューアルバム「劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm Song&Soundtrack」
 EDテーマ「ドラマチックLOVE」&挿入歌「EZ DO DANCE -K.O.P. REMIX-」(カヅキ&v.sアレク)やオリジナルサウンドトラックを収録したニューアルバムが4月27日発売決定!

発売日:2016年4月27日(水)
価格:3,500円
出演:柿原徹也、前野智昭、増田俊樹、寺島惇太、斉藤壮馬、畠中祐、八代拓、五十嵐雅、永塚拓馬、内田雄馬、蒼井翔太、武内駿輔

[収録内容]
<DISC1>
01:ドラマチックLOVE
 (シン、ユキノジョウ、カケル、タイガ、レオ、ミナト、ユウ)
02:EZ DO DANCE -K.O.P. REMIX-
 (カヅキVSアレクサンダー)
03:Over the Sunshine!
 (一条シン with Over The Rainbow)
04:pride (如月ルヰver.)
05:オーディオドラマ
06:ドラマチックLOVE inst.
07:EZ DO DANCE inst.
08:Over the Sunshine! Inst.
09:pride inst.
<DISC2>
オリジナルサウンドトラック
※内容等、変更になる場合がございます。


■Over The Rainbow ベストアルバム「Over The Rainbow SPECIAL FAN DISC」

アーティスト名: Over The Rainbow(cv.柿原徹也・前野智昭・増田俊樹)
発売日:2015年12月23日
価格:2,500円(税抜)
劇場購入特典:ジャケットステッカー

【収録内容】
01. BOY MEETS GIRL
02. Reboot
03. pride
04. FREEDOM
05.athletic core
06.Flavor
07.Over The Sunshine!
08.オリジナルオーディオドラマ
09. BOY MEETS GIRL inst
10. Reboot inst
11. pride inst
12. FREEDOM inst
13.athletic core inst
14.Flavor inst
15.Over The Sunshine! inst
※内容は変更になる場合がございます。


■Over The Rainbow「ROAD to Over The Rainbow ~デビュー2周年記念DVD~

アーティスト名: Over The Rainbow(cv.柿原徹也・前野智昭・増田俊樹)
発売日:
[シアター限定版] 2016年1月9日
[通常版] 2016年2月12日
価格:3,800円(税抜)
劇場購入特典:DVDジャケットイラストブロマイド

【収録内容】
「プリティーリズム・レインボーライブ」Over The Rainbow傑作選
第6話 「クールなハートがビートでヒート!」
第8話 「男の勝負はダンスバトル」
第18話 「俺はヒロ!絶対アイドル☆愛・N・G」
第31話 「目指すは勇者!フリーダム!!」
第39話 「湯けむり!虹色カッパ伝説」
第45話 「薔薇の革命」
第51話 「GIFT」

★2016年1月9日から全国ロードショーとなる「劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm」の劇場にて販売されるシアター限定版は、ここでしか手に入らない限定ジャケット仕様!
※内容は変更になる場合がございます。

■「プリティーリズム・レインボーライブ」が気になる方はこちら!
DVD『プリティーリズム・レインボーライブ DVD BOX-1&2』
>>BOX-1商品ページ
>>BOX-2商品ページ

■いますぐOver The Rainbowのナンバーを聴きたい方はこちら!
>>「プリティーリズム・レインボーライブ プリズム☆ボーイズコレクション」
>>「プリティーリズム・レインボーライブ プリズム☆ソロコレクション byコウジ&ヒロ&カヅキ」


>>「KING OF PRISM by PrettyRhythm」公式サイト
>>「KING OF PRISM by PrettyRhythm」公式Twitter(@kinpri_PR)

■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

『キンプリ』作曲陣に訊く、楽曲制作の裏側

響け!ユーフォニアム・アサダニッキさんがプリズムスタァに魅了される理由

劇場版『キンプリ』制作スタッフ陣のアツすぎる想い!

『プリズム・レインボーライブ』ボーイズたちの物語を振り返る

『キンプリ』声優陣が監督から言われた特殊な指示とは?

(C) T-ARTS / syn Sophia / キングオブプリズム製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング