アニメ
あの伏線を回収したなんて……!『おそ松さん』第22話、振り返り松

あの伏線を回収したなんて……!TVアニメ『おそ松さん』第22話「希望の星、トド松」「ファイナルシェー」を【振り返り松】

TVアニメ『おそ松さん』の各話エピソードを、視聴者の声とともに振り返る【振り返り松】。最終月1回目となった第22話は、アバンなしでOPからスタート。2つのエピソードをじっくり描く回となりました。


 

希望の星、トド松


合コン要因がひとり足りないと悩むトド松に、「ここにいるだろトッティ!!」と目をギラつかせた兄たちが立候補! 「ムリだって自殺行為だって」と相当嫌がるトド松でしたが、5人の勢いに押されオーディションを行うことに。6つ子のなかで一番コミュ力が高いトド松。彼が出した結論は?

まず、兄たちを合コン要因と認識するまでにも、相当な時間を要したトド松。ここのくだりでは「そこまで視界に入ってないの!?」「トド松は本当に兄を見下してるな(笑)」と、視聴者騒然。ドライモンスターの片鱗を久々に見せつけられました。また、トド松扮する女子への対応を見るオーディションでは「一松、なんで切羽詰まるとお尻出しちゃうの!?」「『お触りできないなら合コン行かない』っておそ松兄さんのクズっぷりヤバい」「十四松は……もう何も言うまい」など、一人ひとりに対するツッコミも冴える冴える! 「こんなのが兄だったら、そりゃあ選択肢から外すかあ……」と、視聴者も納得の流れとなりました。




結果“合コンの神様”に諭され、ハイステイタスな男友だちを連れて行く事にしたトド松。そのせいで当日は「何もなし男」と蔑まれることに。「兄たちを見下すトド松だけど、合コンの場ではこうなってしまうんだね」「とすると、兄はどんだけ底辺なんだ」と視聴者。第22話まで積み重ねても、この辺は一切変わらないようです……。

 

ファイナルシェー


とある武術家に「伝説の究極奥義・シェー拳の使い手だ」ともてはやされるイヤミ。「その強さで母国を救ってください」と連れて行かれた小国で修行を重ね、武術大会に挑むのですが……!?

武術家と対峙する“アクション映画のザコ”のような6つ子や、かわいい女の子(シャオリン)を見て瞬時にやる気になるイヤミなど見どころは多いですが、ここでは武術大会シーンに注目。10円単位で賭けをしたおそ松たちが、イヤミの勝負を見守りました。……が、思うように修業の成果が出ないイヤミ。視聴者も「パンチ食らいまくってるけど(笑)」「何のための修行だったの!」と、一気に不安に襲われます!



そこでついに活躍(?)するのが6つ子。「みんなお前の“心からのシェー”を待ってんだから!」とおそ松が一喝。「心からのシェーってなに?」と困惑する視聴者を尻目に、イヤミの通帳と保険証を切り刻んだり、シャオリンが既婚者だと明かしたりと驚きの事実を発表。イヤミの“心からのシェー”を何回も誘発させ、対戦相手を蹴散らしました。


そして最後は、ダヨーンが皿の上に乗った巨大なアレを見せ「ファイナルシェー!!」で劇終!! 「すごい終わり方だな!」「地球まで終わってしまった。確かにファイナルだ」とスケールの大きさに呆然とする声も多く見られました。

ちなみに、ダヨーンからのくだりは第4話のアバンでも観られたもの。「まさかここへきて序盤の伏線が回収されるなんて!」と視聴者からも驚きの声があがっていました。気になる人は、BD・DVDで確認してみるのも一興かもしれませんよ♪

TVアニメ『おそ松さん』

【放送情報】
テレビ東京、テレビ大阪 毎週月曜深夜1時35分
テレビ愛知 毎週月曜深夜3時05分
BSジャパン 毎週土曜深夜0時00分
AT-X 毎週火曜深夜0時30分

【スタッフ】
原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田 陽一
キャラクターデザイン:浅野 直之
シリーズ構成:松原 秀 
美術監督:田村 せいき
色彩設計:垣田 由紀子
撮影監督:福士 享
編集:坂本 久美子
音楽:橋本 由香利
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田 浩巳
音響制作:楽音舎
アニメーション制作:studioぴえろ

【キャスト】
櫻井 孝宏(おそ松)
中村 悠一(カラ松)
神谷 浩史(チョロ松)
福山 潤(一松)
小野 大輔(十四松)
入野 自由(トド松)
遠藤 綾(トト子)
鈴村 健一(イヤミ)
國立 幸(チビ太)
上田燿司(デカパン)
飛田 展男(ダヨーン)
斎藤 桃子(ハタ坊) ほか


【パッケージ情報】
●Blu-ray&DVD『おそ松さん』第三松
2016年3月25日(金)発売
Blu-ray 6800円(税抜) DVD 5800円(税抜)
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら


TVアニメ『おそ松さん』公式サイト
TVアニメ『おそ松さん』公式Twitter(@osomatsu_PR)
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング