ゲーム・アプリ
『ドリフェス!』から誕生したユニット、リアルデビューの心境は?

2.5次元アイドル応援プロジェクト『ドリフェス!』から誕生したユニット・DearDream、リアルデビューの心境は?

 2次元の新人5人組男性アイドル「DearDream」と、実際(3次元)のキャストによるユニット「DearDream」が連動した“2.5次元”アイドル応援プロジェクト『ドリフェス!』。今春に配信予定のアプリゲームをはじめ、既にアニメイトTVではWEBラジオ番組も配信中となっています。

 そんな『ドリフェス!』で活躍する、3次元こと現実世界での「DearDream」が2016年3月16日(水)、デビューシングルとなる「NEW STAR EVOLUTION」をリリース! 今回は、「DearDream」のメンバー5名に今の心境とCDの紹介をしていただきました!

 

■ アプリのキャラとキャストが連動した2.5次元アイドル応援プロジェクト!

――まずDearDreamというユニットについてご紹介お願いします。

天宮奏役・石原壮馬さん(以下、石原):僕たちは『ドリフェス!』という2.5次元アイドルプロジェクトから生まれたユニットです。DearDreamは5人の新人男性ユニットで、アプリの中のキャラとリアルの僕らが連動しているんです。皆さんに支えていただきながらキャラも僕らも一緒に成長していければと思っています。

及川慎役・溝口琢矢さん(以下、溝口):DearDreamは昨年10月から活動が始まって、MVの配信、AGFへの出演やこのサイトで配信されているラジオ番組のパーソナリティ、今回のCDリリース、そして今年の春からスタートするアプリゲームなど様々な展開をしていきます。

石原:僕らは声優や歌の活動を本格的にするのは初めてですが、キャラ達と同じように5人で一番星を目指そう、応援してくださる皆さんを楽しませられる存在になろうと高い意識を持ちながら日々、レッスンやお仕事に全力投球しています。

片桐いつき役・太田将熙さん(以下、太田):アプリのビデオクリップが公開されたり、CDの曲やMVなど徐々に公開されて、影でやってきたことをやっと皆さんに触れてもらえて、少しずつ興味や認知されてきている感覚もあって、今、すごく楽しいです!


■ デビューCDリリース直前の心境は?

――昨年12月にCDデビューの発表がありましたが、ついに3月16日にデビューシングル「NEW STAR EVOLUTION」がリリースされます。発売前の今の心境は?

溝口:CDデビューの話を聞いた時、信じられなくて。

石原&太田:僕も!

溝口:家に帰ってからいろいろなCDのジャケットを見て、「これになるのか」と。でも実際にダンスレッスンをしたり、MVの撮影をして、ついに完成したCDをいただいて、やっと実感が湧いて。今はやっと皆さんに聴いていただけるんだというワクワク感よりも「大丈夫かな?」というドキドキのほうが大きいですね。

太田:自分がCDを出す日が来るなんて思ってもなかったけど、決まった時はすごくうれしかったです。元々、歌うことが好きだったからその分、気合も入ったし、最高の1枚にしたいと思ってレコーディングに臨みました。MV撮影も、振付を何度も合わせたし、先生とディスカッションしながら1つひとつ作り上げていった感覚があって、一生忘れられないCDになったので、たくさんの人に聴いてほしいなと。そしてDearDreamいいなと思ってもらえたらと願っています。

石原:アプリ用のビデオクリップが披露されて、DearDreamに興味を持ってくださる方が増えたり、「もっと曲を聴きたい」という声も聴こえてくるなかでCDを出せることはうれしいです。CDを出すからにはメンバーのみんなにも負けたくないし、世に出るものだから素晴らしい1枚にしたいから頑張らなきゃという気持ちが強かったです。アプリがスタートする前だから、このシングルでより『ドリフェス!』を好きになってもらいたいという気持ちもあって。ただ今はCDを聴いてくれた方がどう感じてくれるのか楽しみでいっぱいです。

沢村千弦役・正木郁さん(以下、正木):僕は9月にオーディションを受けて、事務所に所属することになったんですけど、11月にイベントがあって、3月にCDデビュー決定が決まったり、この半年間いろいろなことがあって。メンバーのみんなはすごく個性があって魅力的だったし、僕が一番後から参加したから、誰にも負けないような意識でやらないとメンバーのためにも自分のためにもならないと思って100%以上で取り組んできました。その1つの結果がこのCDなので皆さんに楽しんでもらえたらうれしいです。

佐々木純哉役・富田健太郎さん(以下、富田):CD発売が決まる前に、アプリ用の楽曲のレコーディングはしていましたが、CDになることでたくさんの人の耳に入る大事な1枚になるという意識はありました。活動が始まってから初めて尽くしでしたが、みんなで相談し、努力し合いながらやってきた成果がこの1枚になっていると思います。そして今、完成したCDを手にして、これが形として残るんだという実感が湧いたのと同時に、恥じないようにこれからも頑張らなきゃいけないと気が引き締まって。いろいろな感情がこの1枚に詰まってます。


■ 「NEW STAR EVOLUTION」は今のメンバーの気持ちを歌った始まりを告げる曲

――表題曲「NEW STAR EVOLUTION」は、アプリのビデオクリップの第3弾として公開された曲ですね。

溝口:ビデオクリップでは僕らのセリフが入っていたり、ショートバージョンだったのでフルでやっと聴いてもらえます。出だしからテンポがいい曲で明るい曲なので1日の始まりにピッタリだなと。実際メンバーのみんなは毎朝聴いてます(笑)。

太田:メンバーみんな大好きだよね。

石原&溝口&富田&正木:うん!

正木:この曲は5人で初めてダンスを入れて歌った曲であり、デビューシングルということでメンバーそれぞれの想いや希望が詰まっています。

石原:低音がズンズン響くオケも僕らの鼓動みたいで。これから始まるストーリーにワクワクドキドキしているような。

富田:だからこの曲は僕らのキラキラ感や青春感をいかに伝えられるかがポイントですね。

溝口: “1日がさ あっという間で刺激的で”の歌詞は今の僕らそのままだなと思いました。DearDreamの活動が始まってからレコーディングやアフレコなど新しい経験ばかりで、まさにこの歌詞どおりでその分、気持ちを込めて歌えました。

太田:歌詞の中に“FIVE”や“イツツボシ”など入っているのも僕ららしいし。僕が好きなフレーズは“煌めいてる一番星 Reach for sky決めたんだ!”です。一番星を取りにいくんだという覚悟が感じられるし、5人もその気持ちで取り組んでいるので。歌うたびによし頑張るぞという気持ちになれます。


――歌詞の中に“DIVE”“LIVE”“Ride”など[ai]と発音する単語が多く使われているのは皆さんの愛にあふれているという意味?

正木:たぶん偶然ですけど、その解釈、素晴らしいです(笑)。

富田:でも皆さんへの愛をたくさん込めて歌ったのは本当ですよ!

溝口:この曲はBPM(音楽のテンポ)が速くて、言葉数も多い、難しい曲なのでレコーディングも集中して全力で歌いました。

太田:パフォーマンスでも誰かが出遅れたりしたら取り戻すのが大変です。

溝口:ダンスではそれぞれ緻密な動きとチームワークが必要で、動く時に足が当たらないようにどかしてとか、こっちの足から出してとか細かい打ち合わせは何度もして。

石原:早いテンポの曲ながら途中でゆったりするところもあって。間奏でバリっと雰囲気が変わるんです。間奏部分は長めで、パフォーマンスでもメンバーそれぞれの見せどころにもなっているので気合が入ります。詳しくはMVで!


■ 様々な背景や衣装で踊るシーンがつながったビデオクリップ

――ではそのMVビデオクリップのお話を。どんな撮影だったのでしょうか?

富田:ビデオクリップMVはキラキラ感出てるよね。熱い想いも。

溝口:3パターンの衣装と4つの背景で、5人で歌っていてパッパッとカットが変わるけど、1つにきれいにつながっていて。

太田:不思議な感じで。

石原:それぞれの衣装や背景で通して歌って踊りましたが、気分が変わるんですよね。パステル&カラフルなポップな背景や隠れ家風のガレージ、白いクラシックな背景とか、歌うたび新鮮で楽しかったです。




太田:ただ毎回、5分弱の曲を全力で歌って踊るので体力的にはキツくて。

正木:
1曲やり終わるたびに、みんな息が上がって。少しのインターバルで汗をふいたり、水分を補給したりして、また撮影に臨むみんなの集中力はすごいなと。

石原:みんなで支え合って、誰かが疲れてる時は「テンション上げていこう!」と声を掛け合ったり。

溝口:5人いる心強さを感じたね。

太田:ダンスの先生も来てくださって、1回ずつチェックして、アドバイスをしてくださったり、スタッフさんもお水やタオルをすぐに渡してくれたり。関わってくださった皆さんには感謝しかないです。

富田:ガレージでの紙飛行機を飛ばしたり、みんなで笑い合っているオフ感があるシーンが好きです。素の僕らっぽい表情が見えて。

石原:あのシーンはダンスシーンの後だったからリラックスしてたよね。個人的には食べていたパンがおいしかったです(笑)。

溝口:特に動き方とか指定もなかったし。メイキング映像も見てほしいですね


■ 5人の気持ちと決意が込められたポジティブな「インフィニティ・スカイ」

――2曲目の「インフィニティ・スカイ」は新曲ですね。

富田:表題曲のようにアップテンポな曲ですが、「NEW STAR EVOLUTION」はアイドル DearDream として5人で力を合わせていくぞという曲だとしたら、この曲は5人が一緒にレッスンしていたり、お弁当を食べている時のような、僕らの素に近い曲ですね。

溝口:最初に曲を聴いた時、「NEW STAR EVOLUTION」はスポットを浴びているイメージで、この曲は広い空の下で僕らが走っているイメージだねと言ったメンバーがいて。

正木:歌詞も“どんなこと探してんだろう?~進んじゃえばいい”など会話口調になっていて、普段の僕らっぽい歌詞だから気持ちを込めて歌えました。

石原: “流す涙 勇気になる”や“限界なんてね 階段のワンステップ”など、つらいことや悔しいことがあってもそれを乗り越えていこうという強さもあって。始まったばかりの僕らの感情や勢いと、歌詞や曲がリンクしているんですよね。

溝口: “流す涙 勇気になる 心が強くなるときに零れるんだよ”が僕の中で心に響いて。泣きたくなることもあるけど、その涙をどう捉えるかで自分が成長できるかどうかが決まるんだと思ったし、僕にとって決意の曲です。

太田:曲頭では“どんな未来待ってたっていい!現在(いま)の向こう側にあるならね”と歌っていたけど、最後では“現在の向こう側にあるからね”と確信していたり。その後に“今が最高なんだ!”とあって、これ以上の最高の未来が待っているんだと勇気づけてくれるような。大好きなフレーズです。


――聴いてポジティブな言葉に励まされる方も多いと思います。

石原:落ち込んだ時などに聴いて、元気やエネルギーの源になってもらえたらいいですね。

溝口:インフィニティ・スカイの下にいるのは僕らだけじゃなく、皆さんも一緒で。これから待つ楽しい出来事や素敵な未来に向かって一緒に飛んでいきたいというメッセージも込められています。


■ 『ドリフェス!』を象徴し、みんなとの絆を歌った「Dream Greeting!」

――3曲目の「Dream Greeting!」は、アプリのビデオクリップの2曲目として公開された曲ですね。

太田:イメージカラーが赤・青・黄、信号色の3人はビデオクリップ第1弾の「グローリーストーリー」という曲を歌っていて、僕と正木が初めて歌って、5人で初めてレコーディングしたのがこの曲でした。公開された時、「いい曲ですね」という反応をいただいてうれしかったです。ストレートでさわやかな曲調で耳に残る曲で、ネガティブな要素がまったくなく、希望が満ちあふれていて、サビにも“愛よ! 希望!”などコール&レスポンスができる部分があって。僕が1番手に歌いましたが、5人の完成版を聴いた時、DearDreamが見えた気がしました。

溝口:初の5人曲ということで、僕の声が4人と合ってなかったらどうしようという不安がありました。

正木:僕もです。でも歌が大好きだから初めてのレコーディングにワクワクしたことを覚えてます。

溝口:実際に5人の声がそろったものを聴いた時、感動したよね。“”はいろいろなパターンを録音して楽しかったです。太田は僕の前だったけど何か言われてたよね?

太田:「外国人風に言って」というディレクションがあって、普通に言うのではなく、あえて低音でソウルミュージシャンみたいに“”とやったら「それは違うね」と即答されました(笑)。

溝口:それがあったから僕の時は、ディレクターさんが太田のパターンをやって、こんな感じじゃなくと。“”を歌うたびにそのことを思い出します(笑)。皆さんを一緒に楽しもうぜとあおっていく感じの歌なので、この1stシングルに入ってうれしかったです。

富田: “手をつなごう はぐれないように”や“離さないから”とつながりを感じるフレーズも多くて。ライブで歌った時も皆さんが“”など参加してくださることで完成したと実感できると思うので、その時が楽しみです。

石原:曲名のように、夢へとみんなを誘うよ、だからついておいでと歌っていて、僕らと皆さんとの始まりの曲ですね。“Your greeting card”や“Your message card”は、『ドリフェス!』で僕らと皆さんをつなぐキーアイテムの「ドリフェス!カード」にもリンクしていて。『ドリフェス!』を象徴する曲になっていると思います。


■ メンバーの素顔に触れられるトークが楽しい『DearDreamのドリフェス! ラジオ』

――ちなみにアニメイトTVでは『DearDreamのドリフェス! ラジオ』が配信中ですが、かなり皆さんの素が見えてくる番組ですね。男子学生が電車で雑談しているような。

溝口:それがテーマの1つなので。まずDearDreamのメンバーについて知っていただき、皆さんと近づける場所にできたらいいなと思って、お届けしています。

太田:初回はガチガチで緊張してたけど、毎回番組を聴いて反省しながら次の回に臨んでいるので、少しずつリラックスしてできるようになったかなと思います。

石原:番組のメインMCをさせていただいていますが、聴くたびに反省ばかりで。でも僕らも5人で集まってすぐの収録だったけど、回を重ねるごとに打ち解けていって。レッスンしたり、活動したりも一緒にいる時間も多くなってきてるし。毎回、くだらない話をしてるけど(笑)。

正木:共有できる話題も増えているし、飾らずにおしゃべりしているから近く感じてもらえると思います。

富田:『ドリフェス!』に関する情報もお届けしていますが、まだお話できないことも多くて。でも番組でシングル曲を聴いてもらったり、今後、続々と情報をお送りできると思うので期待しながら聴いてほしいです。

溝口:メールを送ってほしいです。全部読んでますから。まだ始まったばかりなので、僕らへの質問だったり、こんな企画やってほしいなどの希望でもOKです。

太田:ムチャぶりもありですよ。○○さんのモノマネしてくださいとか。一緒に番組を作っていきましょう!


■ 『AnimeJyapan2016』に参戦! 4月には全国各地でリリースイベントも

――3月26日には「AnimeJyapan2016」、4月にはリリースイベントが各地で行われます。

富田:人前に出るイベントは11月のAGF以来なので、久しぶりに皆さんとお会いできるので楽しみです。

太田:アニメ・声優ファンの方も会場にたくさんいらっしゃると思うので、『ドリフェス!』とDearDreamの魅力をしっかりアピールしたいと思っています。

正木:そうは言いつつもうまくしゃべろうと気負ってもできないと思うので、いつもの僕らを近くで感じてもらえたらいいですね。AGFに来てくださった方は、半年で成長したところを見てもらえたら。

石原:重大発表もありますのでお楽しみに! そしてリリースイベントは札幌から福岡まで行かせていただきます。僕らとしては各地でどれだけ『ドリフェス!』やDearDreamが浸透しているのかが気になっていて。CDを聴いてみた感想とか。

溝口:このリリースイベントで、全国にDearDreamファンの輪を広げるつもりで頑張ります!


■ DearDreamと一緒に楽しい夢見よう!

――では、皆さんへメッセージをお願いします。

溝口:「NEW STAR EVOLUTION」は僕らにとって始まりを告げる曲ですが、皆さんにとっても1日の始まりにふさわしい曲として毎朝聴いて、愛していただけるとうれしいです。この記事で僕らを知ってくださった方は、この曲で僕らとのストーリーが始まりますように!

富田:僕らのキラメキや青春感をこの1枚に詰め込みました。たくさんの方に聴いていただいて、僕らの想いやワクワクを感じてほしいです。そして僕らと一緒に楽しい場所に行きましょう!

正木:一番星を目指して頑張る僕らの今の想いや決意、希望を歌った3曲が収録されていますが、今、夢に向かって頑張っている方も共感できたり、元気になれる曲になったと思っています。聴いて元気になったり、前向きな気持ちになったらうれしいです。

太田:「NEW STAR EVOLUTION」というタイトルにふさわしい新星になれるように、キャラや皆さんと一緒に成長できたらと思っています。このシングルからDearDream、そして春にスタート予定の『ドリフェス!』のアプリなど、プロジェクトは本格的に進行していきますので楽しみながらDearDreamを応援してくださいね!

石原:『ドリフェス!』の公式サイトを見てくれたり、ラジオを聴いたり、イベントに来てくださったり、DearDreamを応援してくださる皆さん、ありがとうございます! デビューシングルをリリースできるのも皆さんのおかげだと思って感謝しています。いろいろな想いを詰め込んだシングルを受け取ってください。まだ『ドリフェス!』やDearDreamを知らない方は公式サイトで、アプリのビデオクリップや、今回のシングルのMVなどが視聴できますのでチェックしてみてください。DearDreamは、僕らと皆さんが一緒に大きな夢を実現するプロジェクトですので、これからも応援よろしくお願いします!

■DearDream「NEW STAR EVOLUTION」
発売日:2016年3月16日
品番:LACM-14460
価格:1,800円(税抜)
商品形態:CD+DVD

【CD】
「NEW STAR EVOLUTION」他 全3曲+各Off Vocal収録

【DVD】
「NEW STAR SENSATION」Music Video収録
※初回生産分封入特典:CDオリジナル「ドリフェス!カード」タータンパレードver.慎

【INDEX】
01:NEW STAR EVOLUTION
作詞 結城アイラ/作曲・編曲:山口朗彦
02:インフィニティ・スカイ
作詞:松井洋平/作曲・編曲:本田光史郎
03:Dream Greeting!
作詞:結城アイラ/作曲:little TYNs/編曲:伊藤賢
04:NEW STAR EVOLUTION(Instrumental)
05:インフィニティ・スカイ(Instrumental)
06:Dream Greeting!(Instrumental)

発売元:株式会社ランティス
販売元:バンダイビジュアル株式会社


<アプリ概要>
■『ドリフェス!』
ジャンル:アイドル応援型ライブリズムゲームアプリ
対応機種:iOS/Android
価格:無料
提供開始日:2016年春予定
URL:http://www.dream-fes.com/

>>公式サイト
>>Twitterアカウント
>>ラジオ配信ページ
>>公式YouTubeチャンネル
>>アプリ事前登録受付中!今ならSRカードもらえる!DearDreamに会えるイベントへの応募も♪

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■ここでしか読めない!編集部プロデュースのオススメ記事はこちら!

『アイ★チュウ』イラストレーター陣総勢5名の座談会♪【後編】

爽快ポリスバトルアクション『アクティヴレイド』がかっこよすぎる

『あおかな』独自の競技“フライングサーカス”ってどんなスポーツ?

歌姫May’nがライブについて想いを語る、独占インタビュー

セブンスシスターズ「SEVENTH HAVEN」ついに発売!
(C) BNP/BANDAI, DF PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング