声優
アイドルプロジェクト『Starry Palette』発表会レポ

目指すのは“ライブを大切にするアイドルプロジェクト”!蒼井翔太さん、谷山紀章さんらが参加する新アイドルプロジェクト発表

 3月15日(火)、株式会社DMM.com OVERRIDEが行った新作発表会で、新作アイドルプロジェクト『Starry Palette(スターリィパレット)』の発足が発表されました。本プロジェクトはイケメン×豪華キャスト&制作陣が創りだす女性向けアイドルプロジェクト。発表会にはDMM.OVERRIDE 代表取締役社長の梨木勇介さんとMC・冨田明宏さんに加え、ゲストに声優の鈴木裕斗さん、増田俊樹さんが登壇し、プロジェクトの全貌や、参加するクリエイター、キャスト陣の発表などを行いました。

 
■ 豪華男性声優陣によるスペシャルライブが見れるかも……?

「いちから、きちんとアイドルを育成する」ことをコンセプトに行われていく本プロジェクト。梨木さんによれば、リズムゲームをメインコンテンツに、ラジオ、CD、小説、漫画とマルチメディアで世界観が作り上げられていくそうです。

 そして、注目なのが“ライブ×エンターテイメント”がテーマになっており、キャスト陣参加で実際のライブやイベントも頻繁に実施すること。梨木さんの口ぶりからして、ほぼ間違いなくキャスト陣による生ライブになるので、どんなパフォーマンスになるのか期待したいところ。

 さて、その主役となるアイドルたちは“聖華学園アイドル部”に所属する9人の美少年たち。

 本プロジェクトでは基本的にこの9人のみをフューチャーした物語が展開。「泣いて、笑って、みんなで青春しよう」をテーマに、弱小化したアイドル部の復興を目指して、9人の少年達が奔走するとのこと。シナリオはライトノベル作家の方が担当し、既に小説が数冊分の大ボリュームになることが決定しているそうです。

 そんな物型を紡ぐ9人の中から、今回の発表会に参加した鈴木さんが担当するのは、グループのムードメイカーである星野紅葉。聖華学園の1年生で、元気いっぱいの“THEアイドル”といった性格で、人を元気にするキャラクター。

 対して、増田さんが担当するのは辻石海都は、ダンスと歌うことが好きな1年生のキャラクター。クールでストイックな性格で、練習もひとりで黙々と取り組むような星野紅葉とは真逆のタイプですが、意外にもふたりの仲はいいのだとか。ふたりにどのようなバックボーンがあるのかが今から楽しみです。

 また、ほかの7人に関する情報やキャストも会見で公開!


●五十嵐一雪(CV:榎木淳弥さん)
 聖華学園1年生

 
●紫藤菫哉(CV:木村昴さん)
 聖華学園2年生

 
●向日葵(CV:河本啓佑さん)
 聖華学園2年生

 
●暮内ゆうひ(CV:桐明衝さん)※デビュー作
 聖華学園2年生

 
●有墨昴(CV:伊原辰さん)※デビュー作
 聖華学園3年生

 
●浅田葉一(CV:小野友樹さん)
 聖華学園3年生

 
●櫻井桃真(CV:蒼井翔太さん)
 聖華学園中学2年生

 
●灰音克紀(CV:谷山紀章さん)
 聖華学園OB

 小野友樹さん、蒼井翔太さん、谷山紀章さんといった演技力・歌唱力ともに実力ある面々がキャスティングされていることに目が行きますが、その一方で桐明衝さんと伊原辰さんに関してはなんと本作がデビュー作! このおふたりは揃って“現役バンドマン”ということで、ここでも“ライブ”を意識した配役になっていることが伺えました。

 さらに、彼らが歌う楽曲のサウンドプロデューサー陣が超豪華! 電波ソング系のヒットメーカーであるKOTOKOさんを筆頭に、『天体のメソッド』のOPテーマを手がけた高瀬一矢さん。『とある科学の超電磁砲』のテーマソングでおなじみ音楽ユニット“fripSide”のプロデューサーである八木沼悟志さん。蒼井翔太さん、宮野真守さんといった、多数の声優アーティストの楽曲に携わってきた市川淳さんなどなど、アニメやゲームで活躍するクリエイターたちが協力し、プロジェクトのスタート時から20曲以上もの楽曲が用意するというのです!

 しかも、リズムゲームで配信されるすべての楽曲は、公式が1コーラスをYouTubeで配信&公式HPでmp3を配信する太っ腹な仕様に。発表会では、その中から初お披露目の楽曲となる“Starry Palette fate,星野&辻石”(作曲・編曲:市川淳さん 作詞:KOTOKO)も発表。こちらも既にYouTubeで公開&mp3配信も行われているので、ご自身の耳でチェック!



 このほか、3月15日~4月30日まで、9人が所属するアイドルグループの名前募集キャンペーンの実施されるほか、4月4日(月)からは響ラジオステーションで鈴木さん&増田さんがMCを担当するWebラジオの配信もスタート! プロジェクトのより詳しい情報はティザーサイト及び公式Twitterで随時告知されていくので、続報をお見逃しなく!

>>『Starry Palette』ティザーサイト
>>『Starry Palette』公式Twitter

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■ここでしか読めない!編集部プロデュースのオススメ記事はこちら!

『アイ★チュウ』イラストレーター陣総勢5名の座談会♪【後編】

爽快ポリスバトルアクション『アクティヴレイド』がかっこよすぎる

『あおかな』独自の競技“フライングサーカス”ってどんなスポーツ?

歌姫May’nがライブについて想いを語る、独占インタビュー

セブンスシスターズ「SEVENTH HAVEN」ついに発売!
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング