声優
「PSO2」キャラソンCD第3弾 声優インタビュー:桑島法子さん

真面目な曲は来ないだろうなと思っていました(笑)──「PSO2」キャラソンCD III 声優インタビュー:カトリ役 桑島法子さん

 TVアニメも好評放送中の『PHANTASY STAR ONLINE 2』。アニメ、ゲームともに大人気ですが、キャラクターソングCD、ドラマCDシリーズも好評リリース中です。2016年4月27日(水)には、ガールズアルバムをコンセプトに豪華盤・通常盤の2種で、カトリ(CV.桑島法子)、マトイ(CV.佐藤聡美)、エコー(CV.日笠陽子)、クラリスクレイス&サラ(CV.悠木碧、CV.植田佳奈)、フーリエ(CV.金元寿子)、アザナミ&イオ(CV.中原麻衣、CV.竹達彩奈)らが登場するキャラクターソングCDが発売予定です。

 本稿では、そんなキャラクターソングCDに出演するキャストへ行ったインタビューをお届けしていきます。今回の対象者はカトリ役の桑島法子さん。今回のジャケットイラストにもなっているカトリですが、その人気とは裏腹に桑島さんはとても謙虚にお応えいただいていたのが印象的でした。

 
■ 彼女はなんだかんだ言ってもサガさんがいないとダメなので

──まずは、曲を収録しての感想をお願いします。

桑島:熱のこもるスタジオであっという間の収録でした(笑)。難しかったですが、なんとか終えられましたね。カトリとして気持ちを込めて歌わせていただきました。


──このCDはガールズアルバムをコンセプトにしています。数ある女性キャラクターの中で見事選ばれたご感想はいかがでしょう?

桑島:ジャケットのイラストもカトリになっているそうで、本当にありがとうございます! カトリが喜んでおります(笑)。カトリは人気キャラクターなのだそうですが、自分的には全然実感がなくて……。みなさんがどの辺りを気に入ってくださったのか不思議で(笑)。サブキャラクターのつもりで演じていたので、メインにしていただくと戸惑ってしまいますね。カトリはけっこう計算高い(?!)娘ですし(笑)。


──今回の曲はどのようなものになっているのですか?

桑島:カトリの曲なので、真面目な曲は来ないだろうなと思っていました(笑)。和風ミュージカルのような感じで、鼓の音が「ポン、ポン」と鳴っていてとても賑やかな楽曲です。日本人的なリズム感があって、馴染みのある曲調になっているんじゃないでしょうか。そのあたりも楽しんでいただければ嬉しいです。


──曲の聴きどころはどこでしょうか?

桑島:彼女らしい歌詞でしょうか。彼女のクレバーなところが反映されていて……(笑)。へりくだっていたり、日本語的に面白い表現をしているところは彼女らしさを感じましたね。

──お気に入りのフレーズなどはありましたか?

桑島:やっぱり「宿命-サガ-なのですわね」というところですね。彼女はなんだかんだ言ってもサガさんがいないとダメなので。サガさんにコントロールされて生きているのが彼女の宿命ですよ(笑)。彼女はサガさんがいないと心地よくないっていうのを気づいていないだけなんですけどね。


──この曲をファンのみなさんにどんなときに聴いてもらいたいですか?

桑島:何かから逃げ出したいときですかね?(笑) 彼女もこの境遇で頑張っていますから、みなさんも共感できるところはあるんじゃないかなと。でも曲名は「豪華絢爛ラビアンローズ」なので(笑)。いつかそういう夢の世界に行けるかもしれないという妄想をしつつ、現実を乗り切るという感じで……(笑)。強くしたたかに生きていきましょう!


──では最後に、CDの発売を楽しみにしているみなさんへメッセージをお願いします。

桑島:まさかカトリのキャラクターソングを歌わせていただけるとは思ってもいませんでした。みなさんに支持していただいて、スポットライトを浴びて、カトリは非常に喜んでいると思います(笑)。ドラマパートでは、どうやらカトリが歌いたくて仕方なかったというエピソードもあって、彼女の意外な一面が明らかになっています。カトリ以外の収録曲も楽しみですし、ぜひ聴いた感想を聞かせてくださいね!


■ 「PHANTASY STAR ONLINE 2」キャラクターソングCD~Song Festival~Ⅲ 豪華盤/通常盤

■商品概要
2016年4月27日(水)
豪華盤 価格:3,400円+税
通常盤 価格:2,800円+税
発売元・販売元:フロンティアワークス

■商品内容
人気キャラクターたちが歌うキャラクターソング6曲とミニドラマを収録!!
ミニドラマのシナリオは、今作も『PSO2』チームによる完全書き下ろし!!
豪華盤はドゥドゥ(CV.秋元羊介)&モニカ(CV.竹達彩奈)の歌うデュエットソング1曲とそのカラオケを収録した特典CDや、強化成功率UPのアイテムコードが封入されるスペシャルパッケージです!

■収録楽曲
01.「プロローグ」
02.「豪華絢爛ラビアンローズ」 vocal. カトリ(CV.桑島法子)
03.「武麗舞クロステンド」 vocal. アザナミ(CV.中原麻衣)&イオ(CV.竹達彩奈)
04.「もどかしくてmy dear」 vocal. エコー(CV.日笠陽子)
05.「ユニゾチック・コンフリクト」 vocal. クラリスクレイス(CV.悠木碧)&サラ(CV.植田佳奈)
06.「homing friends」 vocal. フーリエ(CV.金元寿子)
07.「輝きへの約束」 vocal. マトイ(CV.佐藤聡美)
08.「エピローグ」



★豪華盤限定 特典CD収録楽曲
01.「Do!Do!メタモルフォーゼ!!~愛すべきラボ~」 vocal. ドゥドゥ(CV.秋元羊介)&モニカ(CV.竹達彩奈)
02.「Do!Do!メタモルフォーゼ!!~愛すべきラボ~」 カラオケ

■期間限定生産特典
アイテムコード
・女性共通カトリボイス
・女性共通フーリエボイス
・レコーディングマイク(ルームグッズ)
・CDパッケージマット3(ルームグッズ)

★豪華盤限定 期間限定生産特典
アイテムコード
・強化成功率+20%
・ドゥドゥマット(ルームグッズ)
・モニカマット(ルームグッズ)

※発売日より1年間を経過した時点で、特典付パッケージの生産を終了します(予定)
※アイテムコードの有効期限は2018年4月30日までとなります。


>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式HP
>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレイヤーズサイト
>>豪華盤 商品ページ
>>通常盤 商品ページ

(C)SEGA
ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング