アニメ
『くまみこ』先行上映会にクマ襲来! 中身はまさかの安元さん!?

『くまみこ』先行上映会にクマ襲来!中身は……まさかの安元洋貴さん!?

 2016年3月5日(土)、ユナイテッド・シネマ豊洲にて「TVアニメ『くまみこ』先行上映会 ~熊出村 村おこしプロジェクト in 豊洲~」が行なわれました。今回の先行上映会では、4月3日(日)より放送開始するTVアニメ『くまみこ』の第1話を一足早く視聴できるほか、メインキャストによるトークショーやゲームコーナーも催され、大盛況の内に幕を閉じました。本稿では、そんなイベントの模様をレポートとしてお届けします!

【出演者】
雨宿まち:日岡なつみさん
クマ井ナツ:安元洋貴さん
雨宿良夫:興津和幸さん
酒田 響:喜多村英梨さん
OPアーティスト:花谷麻妃(Fullfull☆Pocket)


■ 本物のナツが登場!? キャスト陣が語る『くまみこ』

 イベントが開始されると、司会を担当する興津さんが本作オリジナルの法被を着て登場! 興津さんが演じる良夫と遜色ない姿に、会場からは盛大な拍手が送られました。続いて、2メートル以上のナツ(※着ぐるみ)が登場すると、礼儀正しく頭を下げたり『くまみこ』をジェスチャーで表現したりと、本物のナツのような仕草で観客を驚かせます。

 しかし、途中で耐え切れなくなったナツは着ぐるみを脱ぎ出すと「この歳になって出オチを担当するとは! 入ってみたいなんて言うんじゃなかった……。」と、中からナツ役の安元さんが登場! これには会場からは驚きの声が上がり、拍手で安元さんを歓迎しました。着ぐるみの中に入った感想を「想像を絶する暑さです…… ゆるキャラの中の人……ゆるくない!」と、汗だくになりながら伝えました。開始早々から大きく盛り上がりを見せつつ、いよいよ第1話の上映がスタートしていきます。

 第1話では、都会の学校に通いたいまちと、都会に行くために試練を出すナツのやり取りがコメディタッチに描かれ、会場からは何度も笑い声が巻き起こっていました。そして上映が終わるとメインキャストがステージに登壇し、自己紹介をしていきます。日岡さんは、まちが着ていた巫女服で登場。観客から「可愛いー!」と声が上がっていました。通常の衣装で再登場した安元さんは「身軽ってイイね!」とコメントして、観客の笑いを誘います。

 ここで改めてキャストから、自身が演じたキャラクターについて紹介をしていきました。日岡さんは、まちの可愛らしい部分をポイントとして紹介。また衣装については「しっかりと作られています!」と、笑顔を絶やさずニコニコと話していきました。

 安元さんは、ナツがまちを都会に行かせないよう試練を出すことについて「田舎に囚われているのは、本当はナツなんじゃないですかね」と、鋭いコメントを投げかけます。しかし、家電に詳しいナツとは共通点があるとも話し「あ、僕はクマじゃないですよ?(笑)」と、改めて弁解する一幕も。

 スーツの上に法被を着て、まるで自分のことのように良夫を紹介する興津さん。他のキャストから「メガネを外すとそっくりじゃないですか?」と言われて外してみると良夫と瓜二つな姿になり、観客からは感嘆の声が漏れました。

 響は第1話で出番がなかったため、初登場シーンを本放送に先駆けて上映することに! 初登場シーンは、まちと響の穏やかではない出会いの場面で、キャストも一緒に視聴します。

 視聴後、喜多村さんは「ヤンキー節炸裂なんですけど、村おこしをする良夫に付き合ってあげる彼女なりの優しさもあるんです!」と紹介。またオーディションに使用されたセリフが、今回上映されたシーンにあたることを明かすと「心情がストレートなところや女の子っぽいシーンもあって、非常にやりがいがありました」と、演じてみた感想を述べました。

 そしてキャストの中で唯一、キャラクターに関係ない衣装で来たことを喜多村さんが口にすると、原作者の吉元ますめ先生がデザインした特注の響のスカジャンが登場! 世界に一つだけの貴重な衣装にキャストも大興奮の様子です。ちなみに、興津さんが着ている法被も吉元先生特注とのことで、会場からは驚きの声が多数聞こえてきました。

 そんな衣装も踏まえつつ、喜多村さんが「ストーリーが進んでいくと、スカジャン以外の服を着た響も出てくるので注目です」と今後の展開を紹介。しかし、日岡さんが「へぇ~」と初めて知ったかのように声を漏らすと、喜多村さんに「一緒にアフレコしたやろがァァァァァ!」と、響さながらにツッコまれ、作中のようなワンシーンが再現されました。

■ 真の都会っ子は誰だ!? 「都会っ子クイズ」にチャレンジ!

 唐突に興津さんが「都会に憧れがありませんか?」と前置きすると、第1話でもナツがまちに出題した「都会っ子クイズ」に突入! このクイズは都会人なら知っているはずの言葉や場所などを答えていくコーナー。日岡さん、安元さん、喜多村さんはスケッチブックを用いて回答していきます。

 クイズは“渋谷駅で最も有名な待ち合わせ場所は?”や“「tkmk」ってどんな意味?”など、様々な難易度の問題が出題され、苦戦しながらスケッチブックに回答を書き込んでいきました。また問題に関係なく、安元さんが興津さんをスケッチしたり、まちの美麗なイラストを喜多村さんが披露したりとフリーダムに展開。

 中には“「フロリダ」ってどんな意味?”と出題された際に、安元さんは“お風呂に入ってくるから離脱する”と一発で正解を回答します。続く喜多村さんは「何故かお金のことしか頭になくて……(笑)」と前置きすると、あいうえお作文風に回答。

フツーに
ローンは
リそくが
ダメだね

 そんな喜多村さんに続いて、日岡さんもあいうえお作文風に挑戦! そして回答を会場に向けて大きく公開します。

フツウの
ロリコン
リー
ダー

 この回答に観客はもちろん壇上のキャスト陣も爆笑の渦に包み込み、日岡さんのポテンシャルの高さに圧倒された場面となりました。

 最後は“「イケボ」ってどんな意味?”と、キャストが間違いなく知っているであろう問題が出題され、3人を悩ませていきます。結果的に、安元さんが興津さんのイラストを加筆して“イケメン牧場”と答えたり、日岡さんが“イケるボク”と、イラスト付きで新たなゆるキャラを誕生させてクイズは大混戦。そこで最後は安元さんのイケボで、架空の大手衣料店・ウニクロへ誘うセリフを披露することに。アドリブであるにも関わらず誘い文句から商品解説までを語り尽くします。締めは喜多村さんが描いたまちのイラストを日岡さんの前に持って行き、まちが「あっ……イケボ(照)」と口にしたところでゲームコーナーは終了となりました。

 ここで、本作のオープニングテーマ「だって、ギュってして。」を歌うFullfull☆Pocketの花谷麻妃さんが登場! 着ぐるみのナツをバックダンサーに、フレッシュな歌声やキュートなダンスを披露して、会場を大きく盛り上げていきました。

 イベントの最後にはキャスト陣や花谷さんから、放送を楽しみにしてるファンへメッセージが送られました。また日岡さんは「自分達だけではなく、皆さんの中にも『くまみこ』が生きていくことになった記念すべき日になりました。これからTVアニメ『くまみこ』が始まっていきますが、日岡なつみ自身も成長できた作品だと思いますので、ぜひ最後まで見届けてください!」と、作品に対する情熱を告白します

 そして最後はキャスト陣の「くまみこー?」に、会場全員で「最高ーーー!」と声を合わせて応えたところで、大盛り上がりのイベントは幕を下ろしました。

■ 作品概要

<いんとろだくしょん>
 東北地方のとある山奥、中学生のまちは熊を奉る神社に巫女として仕えていました。ある日、まちは後見人(人?)であ るクマのナツに「都会の学校に行きたい」と訴えます。やる気はあっても根気はない、世間知らずのまちに、心配性のナツは都会で生きていくために必要なあらゆる試練を与えていくのですが……。

<すたっふ>
原作:吉元ますめ(月刊コミックフラッパー連載/KADOKAWA刊)
監督:松田 清
脚本:ピエール杉浦/池谷雅夫
キャラクターデザイン・総作画監督:齊田博之
美術監督:森川 篤
色彩設計:吉村智恵
撮影監督:鈴木麻予(T2studio)
編集:定松 剛(サテライト) 音響監督:たなかかずや
音楽:立山秋航 音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:キネマシトラス/EMTスクエアード
製作:「くまみこ」製作委員会

<きゃすと>
雨宿まち:日岡なつみ
クマ井ナツ:安元洋貴
雨宿良夫:興津和幸
酒田 響:喜多村英梨 ほか


>>TVアニメ『くまみこ』公式サイト
>>TVアニメ『くまみこ』公式Twitter(@kmmk_anime)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■ここでしか読めない!編集部プロデュースのオススメ記事はこちら!

『アイ★チュウ』イラストレーター陣総勢5名の座談会♪【後編】

爽快ポリスバトルアクション『アクティヴレイド』がかっこよすぎる

『あおかな』独自の競技“フライングサーカス”ってどんなスポーツ?

歌姫May’nがライブについて想いを語る、独占インタビュー

セブンスシスターズ「SEVENTH HAVEN」ついに発売!
(C)2016 吉元ますめ・KADOKAWA刊/「くまみこ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング