アニメ
青森県木造駅舎‟しゃこちゃんと”とドラえもんがコラボレーション!

木造駅舎の巨大土偶“しゃこちゃん”がドラえもんとスペシャルコラボレーション!! ドラえもんが木造駅の一日駅長に就任!!

 映画第1作目が公開された1980年から常に進化をし続け、"ファミリー映画の金字塔"として不動の地位を確立『映画ドラえもん』シリーズ。3月5日(土)に公開となった『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』は3/19(土)までで動員137.4万人、興収15.9億円突破の大ヒット! 勢いそのままに快進撃を続け、日本列島に春のドラえもん旋風を巻き起こし、今年も多くの子どもたちを笑顔にしています。

 この度、大ヒットを記念したスペシャルコラボレーションイベントが、青森県JR五能線・木造駅にて行われました! こちらの木造駅、なんと外観が土偶の形をしており、日本珍スポット100景でも紹介される地元随一の駅。その木造駅舎の高さ17メートルに及ぶ巨大土偶"しゃこちゃん"が、劇中に登場するオリジナルキャラクター"ツチダマ"と瓜二つだったのです! そんな"しゃこちゃん"とのコラボレーションを果たすため、ドラえもんがツチダマを引き連れ青森県木造駅を訪問いたしました。

▲木造駅の巨大土偶‟しゃこちゃん”[写真右]、ツチダマ[写真右]

▲木造駅の巨大土偶‟しゃこちゃん”[写真右]、ツチダマ[写真右]

 日本が誇る国民的キャラクターであるドラえもんが木造駅へ来訪すると受け、つがる市長と五所川原駅長はドラえもんを木造駅一日駅長に任命。木造駅周辺に集まった約500人の地元の人々立会いのもと、一日駅長任命式を執り行いました。木造駅を期間限定で"ツチダマ駅"と命名し、ドラえもんは駅長として木造駅ホームにてお客さまのお見送りとお出迎えのお仕事を完遂。無事仕事を終えたドラえもんは、駅長の仕事の大変さを語りました。

 そこで、司会から地元の子供たちがウンタカダンス(※)を覚えてきたと聞いたドラえもんは大喜び! "ツチダマ駅"のPRになる! とドラえもん駅長は"しゃこちゃん"を取り囲むように子供たちと一緒にウンタカダンスを踊り、"木造駅=ツチダマ駅"をアピールしました。最後は"しゃこちゃん"をバックに全員で記念撮影をし、スペシャルコラボレーションイベントは大盛況のうち幕を閉じました。"しゃこちゃん"とツチダマの奇跡のショットは一見の価値ありです!

■五所川原駅長・小山幸市さんのコメント
 ドラえもん駅長に、つがる市のJR五能線木造駅を全国にPRしてもらい、たくさんの人に木造駅に来てもらえればと思います。また、映画に出てくるツチダマは遮光器土偶をモチーフにしたキャラクターですが、この遮光器土偶は、つがる市の館岡地区で発見され全国的にも有名で、つがる市の宝と誇れる物の一つです。そのほか、映画に出てくるような、自然豊かな観光地がたくさんございますので、訪ねていただければと思います。

 ドラえもんによる駅長業務は、本日限定となりましたが、木造駅は3/20(日)~5/8(日)まで『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』とのコラボレーションを実施しております。記念スタンプやフォトスペースなどを設けるだけでなく、本作にゲスト声優として出演した棚橋弘至さん、真壁刀義さん、小島よしおさん、キッズモデル・エヴァちゃんの等身大パネルも設置され、あますことなく本作の魅力を堪能出来ます。

 89年に公開された『のび太の日本誕生』を観た大人たちも絶賛するほど作品評価がとても高い本作は、春休みに突入し、更に勢いを増していくこと間違いなし!
 まだまだ進化を遂げる『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』に引き続きご注目ください!

※ウンタカダンスとは……
 新日本プロレスの棚橋弘至選手と真壁刀義選手、お笑い芸人小島よしおさん、キッズモデル・エヴァちゃんで結成された映画スペシャル応援団『ウンタカ!ドラドラ団』が踊る、やみつき必至のヘンテコダンス。子供たちの間で話題沸騰中のウンタカダンスを是非一度ご覧ください!

■イベント概要
『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』×木造駅 スペシャルコラボレーションイベント
日時:3月20日(日)
10:00 ~ 10:20 木造駅一日駅長任命式
10:22 ~ 10:30 お客さまお見送り&お出迎え
10:30 ~ 11:00 ウンタカダンス&フォトセッション
12:00 ~ 握手会 

場所:JR五能線 木造駅(青森県つがる市木造房松10)

参加者:
つがる市長・福島弘芳さん、五所川原駅長・小山幸市さん、ドラえもん、ツチダマ

■作品概要
『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』

【STORY】
 7万年前の日本を舞台に大冒険が始まる!!
 家出を決心したのび太たち5人は、タイムマシンで、誰もいない7万年前の日本に行くことに。
 原始時代の日本で、自分たちだけのパラダイスを作り、たっぷり遊んだのび太たちは、いったん家に帰ることにしたが、なぜか現代で原始人のククルと出会う。どうやら時空乱流に巻き込まれて現代に来てしまったらしい。そして、ククルの家族がいるヒカリ族は、精霊王ギガゾンビとクラヤミ族に襲われたという。
 ククルとともに原始時代に戻った5人は、ヒカリ族を救うため立ち上がる!
 史上最大の家出から、史上最大の冒険が始まる!!

タイトル:『映画ドラえもん 新・のび太の日本(にっぽん)誕生』
原作:藤子・F・不二雄
脚本・監督:八鍬新之介(『映画ドラえもん 新・のび太の大魔境』)
CAST:ドラえもん:水田わさび のび太:大原めぐみ しずか:かかずゆみ ジャイアン:木村昴 スネ夫:関智一

>>映画ドラえもんオフィシャルサイト

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■ここでしか読めない!編集部プロデュースのオススメ記事はこちら!

『アイ★チュウ』イラストレーター陣総勢5名の座談会♪【後編】

爽快ポリスバトルアクション『アクティヴレイド』がかっこよすぎる

『あおかな』独自の競技“フライングサーカス”ってどんなスポーツ?

歌姫May’nがライブについて想いを語る、独占インタビュー

セブンスシスターズ「SEVENTH HAVEN」ついに発売!
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2016
おすすめタグ
あわせて読みたい

ドラえもんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング