アニメ
『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

最終回を前に、これまでの放送を振り返り!櫻井孝宏さん、小野大輔さん出演のAJ2016『おそ松さん』トークイベント速報レポ

 2016年3月26日(土)・27日(日)に行われたアニメの総合イベント「AnimeJapan 2016」(AJ2015)。その2日目にて、TVアニメ『おそ松さん』のトークイベントが開催されました。

 本イベントは、事前にグッズ購入者に先着で配布された整理券は瞬く間に配布終了。会場となったavexブースには、約200人の観客がつめかけました。出演したのは櫻井孝宏さん(おそ松 役)と小野大輔さん(十四松 役)。登場時、小野さんが発した「よろしくお願いしマッスルマッスル!」に、観客は全力コール!! 早くも会場に一体感が生まれます。

 自身が演じるキャラクターや、作品そのものの魅力について語ったあとは、コーナー「ひいた話数しか話せない!今までに放送された24話振り返りトーク!」へ。各話数が記載された番号札をボックスから引き、出た番号の話数についてトークが繰り広げられました。ランダムだからこそ、取材などではあまり語られない話数に当たることも。とくに、小野さんが引き当てた第6話「おたんじょうび会ダジョー」と第8話「トト子の夢」では、ハタ坊とトト子の印象が語られたほか、第16話「松野松楠」については「監督と松原さんお気に入りの話」という秘話も明かされ、6つ子以外にも存分に触れられる、貴重なコーナーとなりました。

 もうひとつのコーナー「『おそ松さん』トリビアクイズ!」は、計6問の3択クイズに挑戦! 「全25話の中でキャラクターデザイン・浅野直之さんが脚本に関わった話があります。それはどれ?(答えは『ダヨーン族』)」といった制作現場にまつわるものから、「『逆襲のイヤミ』で、イヤミカートに参加していない人物は誰?(答えは『ドブス』)」という本編を隅々まで観ていないとわからないものまで、多彩に出題されました。ともあれ、真剣に挑みポイントを稼ぐふたり。難問ながら3問ずつ正解するカルトぶりを見せていました。

 ちなみに、ステージにおそ松と十四松の着ぐるみが登場するひと幕も!この着ぐるみは本イベントにて初お披露目となりました。 観客から「かわいいー!」との声があがるなか、櫻井さんと小野さんが生で声をあてるといったサプライズまで楽しめました。今後もお目にかかれる機会はあるのかも……?

 最後のメッセージでは、放送目前となった最終回(25話)についての言及も。おそ松を残して弟たちが自立し、シリアスなまま「つづく」で終了した24話。ファンからは心配の声があがっていましたが……櫻井さんは「みなさんの目で確認していただければなと思います」「“お祭り”を最後の最後まで楽しんでいきましょう!」と力強くコメント。これまで放送されたエピソードを振り返る、今回のイベントの締めにふさわしい言葉となりました。TVアニメ『おそ松さん』最終回は、28日深夜より順次放送。みなさんも、ぜひ盛りあがる準備をしておいてくださいね!

■TVアニメ『おそ松さん』

【放送情報】
テレビ東京、テレビ大阪 毎週月曜深夜1時35分
テレビ愛知 毎週月曜深夜3時05分
BSジャパン 毎週土曜深夜0時00分
AT-X 毎週火曜深夜0時30分

【スタッフ】
原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田 陽一
キャラクターデザイン:浅野 直之
シリーズ構成:松原 秀 
美術監督:田村 せいき
色彩設計:垣田 由紀子
撮影監督:福士 享
編集:坂本 久美子
音楽:橋本 由香利
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田 浩巳
音響制作:楽音舎
アニメーション制作:studioぴえろ

【キャスト】
櫻井 孝宏(おそ松)
中村 悠一(カラ松)
神谷 浩史(チョロ松)
福山 潤(一松)
小野 大輔(十四松)
入野 自由(トド松)
遠藤 綾(トト子)
鈴村 健一(イヤミ)
國立 幸(チビ太)
上田燿司(デカパン)
飛田 展男(ダヨーン)
斎藤 桃子(ハタ坊) ほか


>>TVアニメ『おそ松さん』公式サイト
>>TVアニメ『おそ松さん』公式Twitter(@osomatsu_PR)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

人気六つ子コンビはやっぱりこの2人!?

チョコをあげたい男子No.1は、神谷さんとおそ松さんのあのキャラに!?

『おそ松さん』ラジオ公開録音に4000名を超えるファン集結!

おそ松、6つ子のキャスティングの真意が明らかに!?

『おそ松さん』OPプロデューサーに聞く、映像に込めた思い
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おそ松さんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング