アニメ
AJ2016 TVアニメ『ディバインゲート』詳細レポート

声優・柿原徹也さん、中村悠一さんら登場のTVアニメ『ディバインゲート』AJ2016ステージ詳細レポート

 2016年3月26日(土)・27日(日)、東京ビッグサイトで開催の「AnimeJapan 2016」(以下、AJ2016)においてTVアニメ『ディバインゲート』のステージイベントが行われました。イベントには柿原徹也さん(アカネ役)、斉藤壮馬さん(アオト役)、伊藤かな恵さん(ミドリ役)、中村悠一さん(アーサー役)、一木千洋さん(ラモラック役)が登場。放送終了した本編を振り返ってのトークや、観客を巻き込んでのお悩み相談など、楽しい企画が盛りだくさん。今回はそんなイベントの模様をレポートにてお届けします!

■TVアニメ『ディバインゲート』を放送終了後最速で振り返る!
 イベントが行われたのはAJ2016会場内のオープンステージ。誰でも自由にステージを見られるとあり会場には超満員の観客で溢れかえっていました。スタートを今か今かと待ちわびる空気が充満する中、番組の主題歌である軽快な音楽が鳴り響き、今回MCを勤める一木さんが登場! さらに一木さんの呼び込みで柿原さん、斉藤さん、伊藤さん、中村さんが登壇。人気声優陣がステージに集結し、この時を待っていたといわんばかりの歓声と拍手があがりました。

 イベント開始後の挨拶では、惜しまれつつも放送終了したTVアニメ『ディバインゲート』の収録を振り返りながら、「あっという間でしたね。このメンバーで1クールやってこれたのも嬉しく思いますし、和気あいあいとした現場だったのでその仲の良さをすこしでも皆さんに感じ取ってもらえたらいいなと思います」と柿原さん、「錚々たる先輩方と芝居をさせていただけたのがなによりも財産になりました」と斉藤さん、「毎回考えさせられることが多い作品でした。ミドリたちの選択を見届けつつ、自分だったらどうするだろう?とかも考えていました。」と伊藤さん、「放送も終了していよいよ終わったんだな、という感じです。みんなが"良い作品にしよう!"という目標に向かって1つになった、とても良い現場だったと思います」と中村さんがそれぞれコメント。みなさん放送終了したことに対して感慨深い表情で振り返りました。

■誰でも楽しめる『ディバインゲート』の見所大放出!?
 本日のイベントテーマはTVアニメ『ディバインゲート』を知らない人でも楽しめるステージにすること。ということでアニメ公式サイトで公開されている「5分(ぐらい)で分かるアニメ『ディバインゲート』~世界観編~」の動画の冒頭部分が会場のスクリーンにて上映されました。

 動画の内容は本作のマスコットキャラ的存在であるめたぼん(CV:吉田有里さん)が、作品の世界観や簡単な用語を解説するというもの。登壇者一同で動画を見終わると、それぞれが演じたキャラクターを知るために、本編からのピックアップシーンに続きます。

 まずは柿原さん演じるアカネのシーン。ピックアップされたのは第4話、アカネがヒミツを抱えるアオトを心配し気遣う場面。このシーンに対して柿原さんは「ちょっとお節介に見えるかもしれませんが、彼自身はとても優しくて、仲間想いの男なんです。そんな彼のキャラクター性を象徴しているシーンだと思います」とアカネの性格を語りました。

 続いて斉藤さん演じたアオト。ピックアップされたのは第1話、食堂に1人のアオトがカップラーメンに氷を入れて食べる場面。柿原さんは「これはギャグシーンではないの?」と会場の笑いを誘いますが、斉藤さんは「いやいや」とすかさず否定。「重いシーンなんですよ? 過去の出来事で温かいものが食べられなくなってるんです。背景の雨もそんな彼の心証を表していて、『ディバインゲート』の演出力も良く伝わってきますね」と力説し、会場からは拍手が起こりました。

 伊藤さん演じたミドリのピックアップシーンは、かつての友人であるエレナ(ドロシー)が、ミドリを扉の隙間から覗いている第3話の場面。これに対し「怖い!」、「これミドリじゃなくてエレナのピックアップになってない?」などのツッコミが男性陣から飛び交いましたが、ミドリが「ディバインゲート」を目指す目的が彼女という点でやはり重要なシーンであり、伊藤さんは「本当はいい子なんです!ただミドリに対しての愛が強かったり、彼女自身も歩み寄ることが出来なかったので…」とフォローを入れました。

 最後は中村さんが演じたアーサーから、第2話からサンタクローズとの邂逅と第6話の名言「笑うなら笑ってくれ。俺は、世界に恋している」を言い放った場面。中村さんはこのシーンをよく覚えていると語り「アフレコ中にテストしてたら、こいつ本当に笑ったんですよ」と当時の柿原さんの様子を披露。柿原さん「どう捉えていいのかわからなくなってしまって」と申し気なさそうに謝罪したが、キャスト陣は終始楽しそう。和気あいあいとした現場だったのが伝わってきます。

■キャラクターたちからキャストへ質問! 彼らの悩みとは?
 イベント終盤で行われたのはお悩み相談のコーナー。登壇者に解決してもらいたい悩みを紹介する企画となっており、ステージには“炎は亡き父親の暖かさと信じている16歳”さん、“冷たいものしか食べられませんが、なにか?”さん、“きゅうり大好き”さん、“円卓騎士男”さんの4人からのお便りが届いていました。これらの名前を見て柿原さんから「これもしかしてアカネたちですか?」とツッコミが飛びます。このコーナーではアニメの世界からの質問に答えてもらうという趣向になっていたのです。

 悩みの内容は「最近できた寡黙な友達との接し方がわかりません」(アカネ)や「破天荒な弟が僕の気持ちを理解してくれません」(アオト)、「昔の友達と今の友達が仲良くしてくれずこれ見よがしに覗いて来ます」(ミドリ)、「クサいセリフばかり言う上司がついに命の危険がある仕事を振ってきて困ってます」(ランスロットほか、“円卓の騎士”のだれか?)など本編を見ていると意味が良く分かるものばかり。この質問内容に対して中村さんは「俺のだけ自分(アーサー)じゃなくて部下からなんだね。てかみんなこんな風に思ってたの?」と少し寂しそうな表情を浮かべました。

 最初のアカネからのアオトと仲良くなるための方法をキャスト全員で考えていたところ、斉藤さんが口走った「ラーメンのほかにもおいしい飲み物が…」というひと言を捉え、柿原さんが「ラーメンは飲み物だ!」と趣味を合わせて歩み寄れば良いのではという結論を出します。この答えがツボにはまったのか、アオトからの質問に斉藤さんも「ラーメンは飲み物だ!」で回答。暑苦しいくらいにこちらの意見を伝えれば心を開いてくれるかもしれないとのことです。

 一方ミドリの悩みに対して「仲良くした方がいいよ」と伝えるのは逆効果だと知っている伊藤さんは「やっぱりみんなで仲良くなるのは難しいんですかね…」と答えます。自分がどういう行動をしてるのかを教えれば大丈夫なんじゃないか、とのことですが「これやった本人は嫌われちゃわない?」と斉藤さんと柿原さんがコメント。最終的には「やっぱみんなで仲良くなるのは難しいですね……」と伊藤さんはしみじみといった様子で語ります。

 最後の“円卓の騎士”からの質問に中村さんは「枕元にでも危ない薬をたらしておきましょう」と回答。他キャストもポカンとしているなか中村さんは「クサいセリフいう人ならきっと舐めるからさ」と詳しく説明。一昔前の刑事ドラマを想起させる回答に会場からは理解した声が響きましたが、「流石にそれはやばいのでは……」という他キャストからのツッコミで笑いへと変わりました。そして最後にキャスト一同から会場に訪れたファンへ向けたメッセージが贈られました。

□中村さん:
 アニメは一先ず最終回を迎えましたが、ゲームの方のお話は続いていきます。『ディバインゲート』は非常にコラボも多彩なので、その辺りも楽しんでいただきたいです。アニメではまだ描き切れていないことがあって僕自身も消化不良なところがあるので、また皆さまの前に立つ機会があればなと思っています。今日はありがとうございました。

□伊藤さん:
 オンエアの方は終了してしまいましたが、BDやDVDも発売されますし7月にはイベントもあるのでそちらの方を楽しみにしていただきたいです。私もゲームをやっていますので、これからも一緒に『ディバインゲート』を応援していきましょう!

□斉藤さん:
 アニメは最終回を迎えましたが、ゲームはまだまだ続いていきますし、BD・DVDも出ますし、柿原さんとやらせていただいているラジオのCDも出ますので引き続き『ディバインゲート』の世界を楽しんでいただきたいと思います。今日は本当にありがとうございました!

□柿原:
 最初はゲームで始まった『ディバインゲート』ですが、アニメになるということで、2つの世界観をどのように融合させより良い作品にしていくのかをスタッフ・キャストで考えながら作り上げてきた作品です。それを一人でも多くの人に見てもらいたいという思いが僕らをここまで支えてくれました。またいつか『ディバインゲート』の世界観でお会いしたいと思います!

 以上をもってTVアニメ『ディバインゲート』のスペシャルイベントは幕を下ろしました。キャストのみなさんが語ったとおり、アニメは終わってもまだまだディバインゲートの世界は続いていきます。7月に7月17日(日)にたましんRISURUホールにて開催されるキャストイベントには本日の4名に加えて竹達彩奈さん、雨宮天さん、吉野裕行さんも登場し、アニメでは描かれなかったヒカリ、ユカリ、ギンジたちのサイドストーリーが朗読劇として披露されるとのこと。イベント優先販売抽選申込券がBlu-ray、DVD vol.1(発売中)&vol.2(5月11日発売)に封入されるので気になる方は要チェックです!

■TVアニメ『ディバインゲート』作品紹介

聖なる扉・ディバインゲートは開かれた。さぁ、その先へ――

聖なる扉「ディバインゲート」が開かれたことにより、<常界><天界><魔界>3つの世界が交わり、欲望や争いの交錯する混沌が訪れた時代。秩序回復のために支配層は「世界評議会」を結成。統制されたかりそめの平穏のもとで、「ディバインゲート」は誰もその実体を知らぬ都市伝説と化した。そのなかで世界評議会のもとに集う「適合者」と呼ばれる少年少女たち。ディバンゲートを認識し、「扉」に自らがたどり着くことを信じる者たちである。敬愛する父の死に疑いを持ち再会を信じるアカネ、凄惨な過去のため人と距離をおくアオト、過去と向き合い真実を知りたいミドリ。彼らは、それぞれが心に抱える傷と向き合いながら「扉」を目指す。ディバインゲートにたどり着いた者は、望む願いを叶えてくれるという。その扉の先には何があるのか。扉にたどり着いたとき、世界は変わるのか。変わるのは、自らの抱える過去なのか、それとも未来なのか。少年たちはすべてを知るために歩み出す――。

<スタッフ>
監督:阿部記之
シリーズ構成:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:夘野一郎、Cindy H. Yamauchi
音楽:尾澤拓実
アニメーション制作:studioぴえろ

<キャスト>
アカネ:柿原徹也
アオト:斉藤壮馬
ミドリ:伊藤かな恵
ヒカリ:竹達彩奈
ユカリ:雨宮 天
ギンジ:吉野裕行
アーサー:中村悠一
ほか

■『ディバインゲート』Blu-ray&DVDシリーズ情報

ディバインゲート vol.1
好評発売中
Blu-ray 6,800円+税
DVD  5,800円+税
発売元:マーベラス  販売元:東映・東映ビデオ
収録内容:第1話「止まない雨」
     第2話「消せない炎」

初回仕様
・ゲーム『ディバインゲート』Android版限定シリアルコード
《【聖学】ダンテ》、キングフレアSエッグ、キングアクアSエッグ、キングウィンドSエッグ、キングゴールドSエッグ、キングダークSエッグ、キングメタルSエッグ (各1個)封入
※有効期限:2016年9月30日(金)23時59分
・キャストイベント優先販売抽選申込券 封入
 (出演:柿原徹也、斉藤壮馬、伊藤かな恵、竹達彩奈、雨宮天、吉野裕行、中村悠一)[予定]
・ボーナスディスク:ミニドラマCD同梱
 (出演:柿原徹也、斉藤壮馬、伊藤かな恵、中村悠一)
・原作ゲームイラストポストカードセット 封入
・スペシャルブックレット 封入
・描き下ろしデジパック仕様
・スリーブケース付

映像特典
・ゲーム2周年オフラインイベントダイジェスト映像
(出演:斉藤壮馬、伊藤かな恵、中村悠一、阿部記之監督、高野康太、ミスター☆ディバイン、MC=一木千洋、ビデオメッセージ=柿原徹也)
・ノンテロップオープニング&エンディング
・設定資料ライブラリー
・PV集
・Blu-ray&DVD発売告知CM集

ディバインゲート vol.2
2016年5月11日(水)発売
Blu-ray 6,800円+税
DVD  5,800円+税
発売元:マーベラス  販売元:東映・東映ビデオ
収録内容:第3話「風の行方」
     第4話「蒼い記憶」

初回仕様
・ゲーム『ディバインゲート』Android版限定シリアルコード
【聖学】クロウリー、キングフレアSエッグ、キングアクアSエッグ、キングウィンドSエッグ、キングゴールドSエッグ、キングダークSエッグ、キングメタルSエッグ (各1個)封入
※有効期限:2016年10月31日(月)23時59分
・キャストイベント優先販売抽選申込券封入
(出演:柿原徹也、斉藤壮馬、伊藤かな恵、竹達彩奈、雨宮天、吉野裕行、中村悠一)[予定]
・ボーナスディスク:サウンドトラックCD PartⅠ同梱
・原作ゲームイラストポストカードセット 封入
・描き下ろしデジパック仕様
・スリーブケース付

映像特典
・第1話先行上映&スペシャルトークショウイベントダイジェスト映像
(出演:斉藤壮馬、中村悠一、高野康太、ミスター☆ディバイン、MC:一木千洋)
・設定資料ライブラリー

※仕様・特典内容・出演者などは予告なく変更する場合があります。

>>TVアニメ『ディバインゲート』公式サイト
>>TVアニメ『ディバインゲート』公式Twitter

■アニメイトタイムズの人気記事!

石田彰さん「誰に対してどんな反応をするのかわかればベスト」

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

梶裕貴さん「『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役に出会えたこと」

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』が新展開コラボ決定!

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

(C)ガンホー・オンライン・エンターテイメント/ディバインゲート世界評議会
(C)GungHo Online Entertainment,Inc. All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング