声優
『戦の海賊』×『アルペジオ』コラボプレイレビュー

海賊たちの世界でメンタルモデルたちが大暴れ!? 『戦の海賊』×『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』コラボをプレイレビュー!

 セガゲームスによるスマホ向けゲームアプリ『戦の海賊』にて、2016年3月24日(木)~4月7日(木)までの期間、『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(以下アルペジオ)』コラボが実施中! このコラボでは、イオナやコンゴウ、ムサシなどのアルペジオに登場するメンタルモデルたちや、戦艦が多数登場します。

 なお、コラボキャラクターは限定ガチャのほかイベントの報酬でも入手可能で、今からゲームを始めても、難なくイオナたち『アルペジオ』キャラクターを手に入れられます。ぜひこの機会にアルペジオファンの方は『戦の海賊』を始めてみてください!

■『戦の海賊』でも「きゅーそくせんこー」、ボイスも楽しいコラボキャラ!
 コラボと聞いて、まず気になるのはやっぱり登場キャラクター。今回、ゲーム中でユニットとして登場するキャラクターは、イオナ、ハルナ、キリシマ、タカオ、コンゴウ、アシガラ、ムサシの計7人のメンタルモデルたち。『戦の海賊』仕様のかわいい3Dちびキャラで登場し、戦闘などの場面ではイオナの「きゅーそくせんこー」やハルナの「しゃきーん!」などなど、ファンにはおなじみのセリフを、今回のコラボの為に新たに録り下ろしたボイスでしゃべってくれます。

 キャラクターを育成し、特殊なクエストをクリアすることで“覚醒”という状態になり、衣装の変更や能力の強化が行われます。画像のタカオの場合は能力強化と、衣装が通常衣装から蒼き鋼verのものへと変更されています。ちびキャラの衣装もちゃんと変わるので、要チェックです!

 コラボキャラは、限定ガチャやイベント報酬などで手に入ります。さらにコラボ記念で行われたキャンペーン中に、事前登録者数が20,000人を超えたので、今ならゲームにログインするだけで★5のイオナ(砲兵)が入手できます。

 ちなみに(砲兵)というのは『戦の海賊』におけるユニットの兵種で、遠距離攻撃型のユニットのこと。同じキャラクターでも別の兵種のものもあり、イオナの場合では砲兵のほかに、耐久型の盾兵、近接攻撃型の双剣兵が存在します。


■超重力砲発射ギミックも!? 海賊船に混ざり蒼き鋼が堂々参戦!!
コラボに参戦するのはメンタルモデルたちだけではありません。戦艦もバッチリ登場しちゃいます! しかもその3Dモデルがかなりのクオリティ。細かなパーツの再現だけでなく、コンゴウに施された霧の艦隊の特徴的な模様までしっかり再現されています!

 しかしそれで終わりじゃありません! コラボで登場する船に、イオナなどのコラボで入手可能な砲兵キャラを乗せ、スキル“超重力砲”を使用すると……。

 なんと艦体が展開し、超重力砲を発射! スキル発動から、発射までの展開ギミックは、かなりのこだわりを感じる出来になっています。アルペジオファンなら一見の価値ありですよ! もちろん、超重力砲は画像の見た目通りの高威力。発射すればかなりの爽快感を味わえること間違いなし!

 さらに嬉しいのが、イ401は簡単なクエストをクリアするだけで序盤から手に入り、対応スキルを持ったイオナもログインボーナスですぐに入手可能という点。誰でもすぐに超重力砲発射の爽快感と、ギミックの格好良さを体感できちゃうんです!


■『戦の海賊』に横須賀が!? 魅力的なオリジナルストーリー
 『戦の海賊』と『アルペジオ』は、どちらも船という重要なキーワードでつながっていますが、その世界観にはかなり大きなギャップがあります。『戦の海賊』は文字通り海賊たちが生きる世界で、例外はあるもののキャラクターたちや船、建造物の様子は、全体的に大航海時代のような“THE海賊”といった雰囲気。それに対して『アルペジオ』で描かれるのは、2039年から始まる近未来のSF海戦です。

 この異なる2つの世界がどうつながるのか、作品のファンなら気になるはず。というわけで、実際にどのようにストーリーが展開するかというと、なんと『アルペジオ』の物語が展開された“海域”ごとキャラクターが転移してきたという驚きの展開! かなりダイナミックなストーリーです。とはいえ、「もしかしたら、アルペジオならあり得るかも?」と思えてしまう展開でもありますよね。

▲コラボクエストが展開するマップには日本列島が。おなじみ横須賀も!

▲コラボクエストが展開するマップには日本列島が。おなじみ横須賀も!

▲普通に考えたら、まずはそう思いますよね。

▲普通に考えたら、まずはそう思いますよね。

 実際にストーリーの進行を追うと、大筋はアニメ版にそったものになっていますが、やはり海賊の存在は大きく、そこかしこで海賊たちとの戦いになります。ハルナと蒔絵の友情を描いた、TVアニメ版6話に当たるストーリーでは、薪絵を襲うのが軍の兵士たちではなく海賊になっていたりと、物語の重要なシーンも大胆にアレンジされていたりします。

▲あの名シーンが、『戦の海賊』仕様に!

▲あの名シーンが、『戦の海賊』仕様に!

▲アニメでの印象的なシーンもバッチリ抑えられています!

▲アニメでの印象的なシーンもバッチリ抑えられています!

 さらに、ノベルパートでも、戦闘中と同じく、撮り下ろしのボイスがふんだんに使用されています。アルペジオファンはもちろん、担当声優さんのファンの方々も楽しめる内容です!


■コラボをスムーズに楽しむために! おすすめ攻略法!
 コラボイベントは、コラボから初めて『戦の海賊』を遊び始めた人でも、十分に楽しめる内容になっていますが、スムーズにイベントを進行するために、序盤のちょっとしたポイント攻略をお届けしたいと思います。ぜひこれを参考に、お気に入りのメンタルモデルたちのゲットを目指してみてください!

 まずやるべきことはメインストーリー進行! これはコラボストーリーではなく、『戦の海賊』のメインストーリーです。もちろん「早くコラボキャラがほしい!」「コラボストーリーが見たい!」という、はやる気持ちはわかります。ですが、ここはぐっとこらえて、メインストーリーをある程度進行してみてください。

 何のためにやるかと言えば、ゲーム進行をスムーズに進めるための要素のほぼすべてが、メインストーリーの進行で解放されていくからです。クエストを開始するためのスタミナ上限はもちろん、キャラクターの育成や、入手にも使えるフードの上限、船の強化に使うゴールドの上限などなど、本当に様々な面で重要になってきます。

▲フードとゴールドの所持上限を上げることのできる船。これを作りある程度強化しておくと、様々な面で役立ちます。

▲フードとゴールドの所持上限を上げることのできる船。これを作りある程度強化しておくと、様々な面で役立ちます。

 これで、スタミナやフード、ゴールドをある程度用意しておけば、コラボキャラや船を手に入れた際にスムーズに強化して、戦力を増強できるわけです。もちろんコラボキャラ以外のキャラも育つので、コラボキャラをある程度育てるまでの間も、イベントクエストの攻略はぐっと楽になります。

 このあたりですでにイベントクエストに挑戦しても問題ありませんが、船の強化に使う設計図や、フード、ゴールドが入手できる曜日クエストをプレイしておくとさらに攻略は楽になっていきます。

 ここまでくると、ミッション報酬などで、レアなキャラクターが手に入るガチャにチャレンジするために必要な“ジェム”もある程度入手できていると思います。これに関しては限定ガチャを回すもよし、イベント進行の為にスタミナを回復するもよしです!

 最後に、お気に入りのキャラが入手できたら、メインストーリー進行で解放される、ブラッドラインに挑戦してみてください。ここでは様々なアイテムのほか、キャラクターに装備し、ステータスを強化することができる“子分”が入手できます。ほかの方法でも入手できますが、お手軽かつ強力な子分が入手できるのでお勧めです。さらに、日に1度しかプレイできないものの、スタミナ消費がないので、コラボイベントの進行に支障が出ないという素敵なクエストです!

 というわけで、『戦の海賊』と『アルペジオ』コラボの内容をお送りしましたが、このコラボイベントは初心者にもかなり優しく作られている印象を受けました。かくいう筆者もこれを機に遊び始めたようなものだったりします。それが実際に、イベントで手に入るハルナとアシガラについてはすでにゲットできているので、今から始めても間に合うというのは、嘘じゃありませんよ! この記事を見て、興味を持った方はぜひ、今すぐに『戦の海賊』をインストールして、お気に入りのメンタルモデルの入手を目指して遊んでみてください!

[文:由井野 光]

<アプリ概要>
タイトル:戦の海賊(センノカイゾク)| センノカ
配信時期:配信中
ジャンル:海洋冒険バトル
価格:無料 ※アイテム課金あり
対象OS:
iOS(8以降のiPhone4S/iPad第3世代/iPod第5世代以降推奨)
:AndroidOS4.1以降RAM1GB以上推奨
>>App Store
>>Google Play
>>『戦の海賊(センノカイゾク)』公式サイト

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■アニメイトTVの人気記事!

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

藤岡弘、さん「生きて、生き抜くべき」という魂の語り

『ずっと前から好きでした。』神谷さん、戸松さんら声優陣が甘酸っぱいトーク!
(C)SEGA
(C)Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング