アニメ
AJ2016「ぽにきゃんブース」全ステージの公式レポートが到着

AJ2016「ぽにきゃんブース」全14ステージの公式レポートが到着! 下野紘さん・『ダイヤのA』など人気声優&作品大集合

 2016年3月26日(土)、27日(日)に東京ビッグサイトにて世界最大級のアニメイベント『AnimeJapan 2016』が開催された。今年のぽにきゃんブースでは「ぽにきゃんの○○な話」と題してサイコロを使ったトークバラエティステージが展開された。

 3月26日(土)は「STAGE1:迷家-マヨイガ-」「STAGE2:無彩限のファントム・ワールド」「STAGE3:桜Trick」「STAGE4:響け!ユーフォニアム」「STAGE5:クロムクロ」「STAGE6:三森すずこ」「STAGE7:下野紘」の全7ステージが行なわれた。STAGE1〜3は花守ゆみりさん、高橋朋伽さん、STAGE4〜7は新田ひよりさん、近藤玲奈さんがMCを担当した。

 3月27日(日)は「STAGE1:Re:ステージ!」「STAGE2:内田真礼」「STAGE3:ゆるゆり」「STAGE4:SHOW BY ROCK!!」「STAGE5:だがしかし」「STAGE6:美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!」「STAGE7:ダイヤのA」の全7ステージが行なわれた。全てのステージのMCは遠藤ゆりかさんが担当した。

 ここでは、その2日間の模様を公式レポートで紹介しよう。

◆3月26日(1日目)の模様を公式レポートで紹介!
 STAGE1には4月からスタートするTVアニメ「迷家-マヨイガ-」から酒井広大さん(光宗役)、相坂優歌さん(真咲役)が出演。緊張した様子の酒井さんはサイコロを振り「初めて○○した話」として人生初のパーマをかけてスタイリングが楽になった話を披露した。本作について31人もキャラクターが出てくることや一人一人が様々な想いを持っていること、相坂さん演じる真咲に第1話で衝撃的なシーンがあることが2人から伝えられた。

 アニメのPV第2弾の公開から、OPが和島あみさんの「幻想ドライブ」、EDが片平里菜さんの「結露」となること、4月15日(金)にTVアニメ「迷家-マヨイガ-」スターターブック~納鳴村 ツアーガイド〜が発売されることが告げられた。

 STAGE2にはTVアニメ「無彩限のファントム・ワールド」から上坂すみれさん(川神舞役)が出演。「ショックだった話」では三国志の漫画の買いたい巻を書店で上手く買えず、最終的に単行本、文庫版、電子書籍版を全て揃えてしまったという驚きのエピソードを披露。本作について上坂さんはいよいよ次週に最終回を迎えることを伝えつつ、舞についてお姉さんキャラを演じる機会がなく緊張したことを語った。

 4月6日(水)には“傾けると舞の服に変化が……”というレンチキュラーデジパック仕様のケースなど豪華特典のついたBlu-ray&DVD1巻が発売され、7月10日(日)に行なわれる舞浜アンフィシアターでのスペシャルイベントの先行優先購入申込み券も封入されていることが伝えられた。

 STAGE3にはTVアニメ「桜 Trick」から五十嵐裕美さん(南しずく役)、渕上舞さん(池野楓役)が出演。好評発売中のTVアニメ全話をBlu-ray2枚に収録した「桜Trick」コンパクト・コレクション Blu-rayのPV上映からサイコロトークへ。五十嵐さんは「好きな人の話」として野田コトネ役の相坂優歌さんにカラオケで誕生日にコトネのキャラクターソングを歌ってもらった話を披露した。

 アニメ自体は約2年前に終わっているけれどまだイベントに出演する機会があることの喜びが語られたところで、コンパクト・コレクションをきゃにめ.jpで購入した人から抽選で4月16日(土)開催の相坂さんと五十嵐さんが出演する「しずくアフターバースデーイベント」に招待されることが告げられた。

 STAGE4からはMCが新田さん&近藤さんに交代し、「劇場版 響け!ユーフォニアム」から黒沢ともよさん(黄前久美子役)と安済知佳さん(高坂麗奈役)が出演。黒沢さんが田中あすか役の寿美菜子さんと一緒に熱海旅行をして伊勢海老などをご馳走してもらった「おいしかった話」を語り、安済さんは「へこんだ話」として膝や尾骶骨をぶつけた“物理的”にへこんだ話を披露した。

 4月23日(土)から上映が始まる『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』について、これまでのTVシリーズを振り返る内容になっており全編アフレコをし直したり、劇場ならではの音の良さが体感出来ることがアピールされた。なお、4月2日(土)よりぷにぷにチューバくん付き前売り券が劇場で販売されるとのこと。

 STAGE5には4月よりスタートするTVアニメ「クロムクロ」から阿座上洋平さん(青馬剣之介時貞役)、M・A・Oさん(白羽由希奈役)、上田麗奈さん(ソフィー・ノエル役)が出演。「お互いの話」では上田さんがアフレコ中にM・A・Oさんとお互いに指でつつき合って遊んでいるという可愛らしいエピソードが語られた。

 本作の最新PV第3弾の上映から、阿座上さん演じる青馬がサムライということで他のキャラと立ち位置が違うことを始め、それぞれの演じるキャラについて3人は語った。
 そして、OPテーマ「デストピア」をGLAYが、EDテーマ「リアリ・スティック」をMICHIさんが担当すること、毎月配信中のTVアニメ『クロムクロ』ニコニコ生放送~推して参る!~の第3回が初回放送と同じ4月7日(木)22時30分より配信されることが伝えられた。

 STAGE6には三森すずこさんが出演。「信じてもらえない話」ではエリザベス女王が祖母と瓜二つだという話を明かし、近所では“日本のエリザベス女王”として有名であると話す。

 TVアニメ「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」EDテーマであり5月25日(水)にリリースされる三森さん6枚目のシングル「Xenotopia(ゼノトピア)」の話では、タイトルの意味が「異世界の理想郷」という造語であることや、寒空の下で行なわれたMV撮影のエピソードを教えてくれた。なお、本CDには6月28日(火)に行なわれる「Mimorin Birthday Festival 2016」のチケット先行購入申し込み券が封入されているとのこと。さらに、7月からは日本武道館公演を含む初の全国ライブツアー「Mimori Suzuko Live Tour 2016 “Grand Revue”」が行なわれることも伝えられた。

 STAGE7には3月16日(水)に1stシングル「リアル-REAL-」をリリースした下野紘さんが出演。「どうでもいい話」として大きな唐揚げの入った弁当を食べたらほぼ衣だけで構成された唐揚げだったため、それ以来衣と肉を分解して食べるようになったと力説。アーティスト活動をすることについての話では、やるからには本格的にという想いがあったこと、革ジャンを着るところから活動の方向性が決まっていったと明かした。

 本CDの特典として、4月23日(土)、4月24日(日)に大阪と東京開催される「下野 紘バースデーライヴイベント」の優先販売申込券が封入されており、応募の締切は3月27日(日)23時59分までとなっているのでご注意を。さらにテレビ朝日系全国番組「BREAK OUT」主催イベント「BREAK OUT夏祭り2016」の出演決定も伝えられた。

◆3月27日(2日目)の模様を公式レポートで大紹介!
 STAGE1には「Re:ステージ!」から牧野天音さん(式宮舞菜役)、鬼頭明里さん(月坂紗由役)、田澤茉純さん(市杵島瑞葉役)、立花芽恵夢さん(柊かえ役)、岩橋由佳さん(本城香澄役)、空見ゆきさん(長谷川みい役)が出演。「どうでもいい話」では鳥の鳴き声だと思ったら鼻の音だったという天然な話や「情けない話」では牧野さんと鬼頭さんのバレエを習っていたのに体が固くなってしまった話が披露された。

 改めて「Re:ステージ!」がアイドルになることを一度は諦めた中学生6人が『KiRaRe(キラリ)』というユニットを結成してプリズムステージを目指す作品であることが説明された。4月10日(日)には公開ニコ生『Re:ステージ! ~ニコ生のほんばん~』が行なわれ、1stシングル『Startin’My Re:STAGE!!』の封入シリアルナンバーを使っての応募抽選招待も実施される。なお、会場限定で歌の初披露もあるとのこと。

 STAGE2にはTVアニメ「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」OPテーマであり4枚目のシングルとなる「Resonant Heart」を5月11日(水)にリリースする内田真礼さんが出演。トークパートの「忘れられない話」では、先日行なった1stライブの話を披露し、当時を振り返った。「Resonant Heart」の話では主人公とリンクした広がりのある楽曲であることや、たくさんの曲から内田さんが選んだこの曲が最初に聴いた時よりも派手に仕上がっていたことを語った。

 ここで7月20日(水)に発売が予定されている初ワンマン1stライブ『Hello,1st,contact!』のBlu-ray&DVDからダイジェスト映像が初公開に。このライブについて内田さんはダンス、早着替え、生バンド演奏と初めてのことだらけだったが良い体験をさせてもらえたと話した。

 STAGE3にはTVアニメ「ゆるゆり」から三上枝織さん(赤座あかり役)、大坪由佳さん(歳納京子役)が出演。三上さんが“本物”の運で3回も「当たり」を引いて色紙を観客にプレゼントする快挙を達成。「ビビった話」では大坪さんが古谷向日葵役の三森すずこさんが可愛過ぎて会う度にビビっていると語る。「初めて○○した話」では初めてゆるゆりのライブをやった時の映像を見て初々しかったと振り返り、その模様をその場で再現。

 4月20日(水)に発売される「ゆるゆり☆さんハイ!」Blu-ray&DVD第5巻をきゃにめ.jpで予約すると先着で5月1日(日)に行なわれる三上さんのお渡し会に招待されることや、「ローソンHMV」で好評発売中の「ゆりゆららららゆるゆり放送室」ラジオCD8時間目の発売イベントが5月15日(日)に大阪で行なわれることが告げられた。

 STAGE4にはTVアニメ「SHOW BY ROCK!!」から稲川英里さん(シアン役)が出演。「美味しかった話」としてグアムで食べたポテトのクオリティが素晴らしかったと力説。さらに「はじめて○○した話」としてグアムで実銃を撃って来たことを明かした。
 7月より始まる続編ショートアニメ「SHOW BY ROCK!! しょ〜と!!」の放送前に4月よりTOKYO MXで再放送が行なわれるとのこと。まだ続編の収録は始まっていないけれど絵コンテの段階で既に“半端ない”仕上がりになっているそうだ。

 4月20日(水)からの5ヶ月連続ショートアニメ&続編製作決定記念シングルリリース、5バンドがエントリーしたサンリオキャラクター大賞、ナンジャタウンでの「SHOW BY ROCK!! in NAMJATOWN NAMJA FES!! 2016」開催、Animelo Summer Live 2016 -刻 TOKI-の出演が告知された。アニサマ出演について稲川さんはガッツポーズを極めるくらい喜んだ様子を見せた。

 STAGE5にはTVアニメ「だがしかし」から竹達彩奈さん(枝垂ほたる役)、沼倉愛美さん(遠藤サヤ役)が出演。3人で“当たり入りの駄菓子”を食べる恒例の運試しから「どうでもいい話」として竹達さんは昨晩食べた回転寿司が美味しくて安かったと語った。本作について2人は毎回さまざまなお菓子が登場することや、ほたるが駄菓子に関する運が悪いけれど駄菓子への愛情は強いことを説明。間もなく最終話を迎えるということで見所も2人から語られた。

 コトヤマ先生による描きおろし「駄菓子風スリーブケース」仕様(BD初回限定版のみ)のBlu-ray&DVD第1巻に続き第2巻が4月20日(水)に発売されることが告知された。また5月28日(土)開催の本作のSPイベント『オッティモフェスタ!』優先購入申込券が昼の部は第1巻、夜の部は第2巻に封入されている。最後に2人は楽しんでこの作品に関われたとコメントして締めくくった。

 STAGE6には第2期の放送が決定したTVアニメ「美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!」から山本和臣さん(箱根有基役)、白井悠介さん(鳴子硫黄役)が出演。防衛部のポーズをビシっと極めたところで「キャラになりきった話」では白井さんがスマホをいじる演技を始め、山本さんとキャラでの掛け合いを展開。「お互いの話」では防衛部のメンバーが出会った当初は距離感を探りあっていたことなどを語ってくれた。

 発売中の防衛部5人が箱根や鬼怒川に行った様子が見られる特典映像付きの防衛部1期シリーズBD&DVD全6巻や、5月3日(火・祝)発売のライトノベル「美男高校地球防衛部LOVE!NOVEL!II」、きゃにめ.jpにて予約受付中の新作グッズ・フルカラーバスタオル(完全受注生産)、防衛部5人が出演するニコ生「バトルナマァーズ」が4月に配信されることを告知し、最後に2人アニメ第2期を楽しみに待っていて欲しいとメッセージを送った。

 STAGE7にはTVアニメ「ダイヤのA」から逢坂良太さん(沢村栄純役)、櫻井孝宏さん(御幸一也役)が出演。遠藤さんの呼び込みで2人が登場すると思いきや、花江夏樹さん(小湊春市役)と浪川大輔さん(滝川・クリス・優役)がサプライズ登場した。「初めて○○した話」では櫻井さんは上京したての時に事務所に言われて伊達メガネをかけ始めたことを話し、花江さんは浪川さんとボイスサンプル収録時に初めて会った時のことを話した。

 ここで逢坂さん他が出演する本作の聖地神宮球場での東京ヤクルトスワローズとのコラボが6月19日(火)に行なわれることが発表に。また、O×T COMPLETE SONGS「ACE OF DIAMOND」のリリース記念ライブ&トークイベントの開催と、CD封入優先申し込みの締切が3月31日(木)までであることが告げられた。
 放送開始から2年半の月日が流れた本作のアニメが明日最終回を迎えることについて、4人は終わらせたくない想いがあり、寂しさはあるけれど最後の瞬間を皆に見てもらいたいと語り、全員で掛け声を叫んでステージを締めくくった。

>>PONY CANYON ポニーキャニオン 公式サイト

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

だがしかし・阿部敦さん&竹達彩奈さんへ独占インタビュー!

竹達さんなら「焼肉」味を作る!? 

『だがしかし』キャラクター設定画

沼倉さん出演・「花彩よさこい祭 二組目」レポート

鈴木達央さんが中学生の橘真琴を演じた際の思いも!
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング