アニメ
アニメ『ディバゲ』特典ドラマCDで声優陣が見たものとは……?

アーサーの異常な愛情が発覚!? アニメ『ディバインゲート』特典ドラマCDで、柿原徹也さん、斉藤壮馬さん、伊藤かな恵さん、中村悠一さんが見たものとは……?

 衝撃の結末に多くのファンを虜にしたアニメ『ディバインゲート』。2016年4月13日には早くもDVD&Blu-ray vol.1が発売となります。初回限定版には様々な特典が付属しますが、注目のアイテムはドラマCDです。このドラマCDはアカネ、アオト、ミドリの3人が、アーサーの大好物である“ミンスパイ”を巡って大波乱の展開が楽しめる1枚となっています。

 そこで本稿では、ドラマCD収録後のキャストに行ったインタビューの模様をお伝えしていきます。インタビュー対象者は、柿原徹也さん(アカネ役)、斉藤壮馬さん(アオト役)、伊藤かな恵さん(ミドリ役)、中村悠一さん(アーサー役)の4名。アニメでは絶対に見ることができない貴重なシーンの数々に、みなさんも驚きの様子でした!

 
■ アーサーのパイへの思いが異常!?

──まずは、収録を終えての感想をお願いします。

アカネ役・柿原徹也さん(以下、柿原):ドラマCDの醍醐味というのは、アニメではできない表現をできるということだと思います。アニメではできなくらいのレベルで、とことんふざけさせていただきました(笑)。アニメとは違ったパラレルな世界だと思って楽しんでいただければ嬉しいです。とてもパワフルな作品になったと思います。

アオト役・斉藤壮馬さん(以下、斉藤):アオト役の斉藤壮馬です。

柿原:斉藤さんだぞ!

斉藤:そこまでぶっこんできます?(笑) 常にジャケット着なきゃいけないじゃないですか! 最近はインナーを見せられるように派手目なものを買ってます(笑)。

本編では日常生活があまり描かれていなかったんですが、ドラマCDではキャラクターどうしの掛け合いがキモになっていて、みなさんと演じられて楽しかったです。

ミドリ役・伊藤かな恵さん(以下、伊藤):ミドリはアニメでもすごく元気な子ですが、ドラマCDでも元気な姿を見せてくれました。アニメとは少しみんなの関係性が違って、アーサーさんともたくさん話したり、新しい発見があって楽しかったです。

アーサー役・中村悠一さん(以下、中村):アーサーはアニメでは円卓の騎士のメンバーと話すことが多いんですが、この3人との日常描写はほとんどありませんでした。今回のドラマCDでやれたことはアニメ本編ではありえない会話だけど、実際にありそうだなと思わせる内容でした。

──みなさんが気になったシーンや台詞などはありましたか?

伊藤:パイですね(笑)。アーサーさんのパイへのこだわりが……(笑)。

斉藤:まさか3本収録して、3本ともパイの話とは……。シナリオライターさんもパイが食べたかったのかな?(笑)

中村:発注通りやっただけかもしれないけどね。3つともにしつこいくらいミンスパイの話をしているんですけど、3つともが繋がっていないんですよ。だから、僕たちが気になったところは、なぜこんなにもパイを中心としたお話し作りをしたのかですね。シナリオライターさんに聞いてみたいです。設定にはアーサーがミンスパイ好きというのはあるみたいだけど、こんなに引っ張るものでもないと思うよ!(笑)

柿原:3つそれぞれでシナリオライターさんが違うそうですが、共通の合言葉がミンスパイだったんでしょうね。

斉藤:ラジオでも告知で「アーサーの異常な愛情に注目!」みたいなのがあって、それはミンスパイだったんだなってようやくわかりました。

中村:異常さは伝わったんじゃないかな?

一同:(笑)。

斉藤:確かに確かに!

伊藤:怖いくらいでしたね(笑)。

柿原:やっぱりミンスパイかなー。タイトルになっちゃってるんで。

斉藤:アニメでは割と余裕があったアーサーも、すぐ「ただのパイとはなんだ!」って怒ってましたからね(笑)。

柿原:キレやすい若者なんでねー。

一同:(笑)。

中村:「俺のことはいい! ミンスパイに対するお前は何だ!?」って感じで。

伊藤:キレた時の怖さは操られているときのアーサーみたいでしたね。

柿原:彼がディバインゲートにたどり着いたときは、ミンスパイに埋もれたいという願いがあるんでしょうね。

中村:そんなくだらない願いですか。平和ですね(笑)。

伊藤:そこまで言うならミンスパイ食べてみたいですけどね。

 
■ みなさんのミンスパイ的なポジションの食べ物は何?

──アーサーのミンスパイのように、みなさんも毎日でも食べたいと思うものはありますか?

斉藤:柿原さんは食事制限とかしているときに「これ食いてぇ!」って思うものとかあるんですか?

柿原:ないねー。本当に毎日好きなものを食べられるという環境になったことがないのでわかりませんが、もしかしたら1週間で飽きてしまうかもしれませんからね。うーん、それだったらお寿司かなー。

伊藤:お寿司って幅広い! ズルいですよ!(笑)

斉藤:ネタがいろいろありますからね!

柿原:それだったらやっぱり……エンガワかな!

伊藤:いいですね。でも毎日エンガワはキツそうですよー!

斉藤:1日5ミンスパイがあるように、1日5エンガワで!(笑)

柿原:えー、ちょっと待って。炙ったらキュッて小さくなっちゃうしなぁ。

斉藤:移動中の食事もエンガワですよ?(笑)

柿原:うーん、悪くはないね(笑)。

伊藤:お寿司だったらご飯もありますからね(笑)。

斉藤:中村さん、エンガワとかどうですか?

中村:僕だったら上だけ食べて……。

斉藤:乗ってきたー!(笑)

柿原:みんなは何? 明日死ぬとしたら何食べたい?

中村:その前に死にたくねぇよ(笑)。たぶん、食べ物に対する欲求よりも「俺、何で死ぬんだろ?」ってずっと考えてると思う。

柿原:それは腹へらねーよな(笑)。

中村:「もう食わなくていいよ。どうせ死ぬから!」って感じで(笑)。

柿原:独房の中でね(笑)。

中村:俺、なにやらかしたの?(笑)

一同:(笑)。

柿原:みんな何かないのー!?

斉藤:ポカリ……。

一同:ポカリ!?

斉藤:すごく好きなんですよ(笑)。死ぬ間際に何か口に入れられるとしたら、肉でも魚でもビールでもなく、ポカリです。実家にいるときってジュース系がダメで、独り暮らしをはじめてずっとポカリばっかり飲んでいる時期がありました(笑)。ペットボトルと粉と缶のタイプがあるんですけど、缶ポカリが一番おいしいですよ!

中村:最近は入手困難でしょ?

斉藤:そうなんですよ!

柿原:昔はよくあったんだけどなー。

中村:あるのは地方の自販機くらいじゃない?

柿原:細長いやつね!

斉藤:そうそう! 350mlと500mlのロング缶もあるんですよ。

伊藤:詳しい(笑)。

中村:夏によく見かけたね。

柿原:あったねー! 昔は80円とかだったけど。

伊藤:毎日5ポカリか……。

斉藤:お腹タップタプですね(笑)。

伊藤:私は毎日だったら、ヤングコーンですかね。

一同:ヤングコーン!?

柿原:メインじゃない! ヘルシーだねー。

中村:「ヤングコーンの何々」みたいな料理、滅多にないからね。メインの横にそっといるくらいだから。

斉藤:控えめなところがいいですよね(笑)。

伊藤、歯ごたえが好きなんですよ。

柿原:マジで? そんなのがいいの?

伊藤:なんかエンガワの人がすごく言ってくる~!(笑)

柿原:だってコーンだぜ?(笑)

伊藤:歯ごたえ繋がりでキュウリとかも好きなんです。ミョウガとかも。毎日ミョウガ! キュウリもミョウガもヤングコーンもメインじゃないけど……(笑)。

中村:メインじゃなくてもいいんじゃない? 斉藤くんに至っては食べ物でもないんだよ?(笑) それだけを与えられたら死ぬからね。エンガワはまだ死なないから。唇とかカッサカサになると思うけど(笑)。

柿原:そんなあなたはフリスクでしょ?

中村:何で?(笑)

一同:(笑)。

中村:フリスクをどんだけ食べたら腹が満たされるんだよ!

柿原:じゃあ何?(笑)

中村:米だね。お米が一番おいしいと思います。大人になってようやく気付きました。お米っていろんな味がするんだなって。

斉藤:旨い米食べると「おおー!」ってなりますからね。

柿原:胃がもたれるけどな……。

中村:それは食べ過ぎたらね! 炭水化物の塊だから!

──エンガワ、ポカリ、ヤングコーン、お米。興味深いお話しありがとうございます(笑)。では、ドラマCDを楽しみにしているみなさんへメッセージをお願いします。

柿原:アカネを演じている身として、アニメでは表現できなかったアカネのいろいろな面を見せてあげたいなと思っていたので、今回のドラマCDで演じることができて嬉しかったです。演技としても大きなふり幅でやらせていただいているので、聞いていただいた方の中にはビックリする方もいらっしゃると思います。それはそういう面もあるんだと楽しんでもらえたらいいなと。きっと喜んでいただけると思います。楽しんでください。

斉藤:今回はドラマCDということで、アニメとは違ったアカネやアオト、ミドリ、アーサーの魅力が収録されています。本編はシリアスなストーリーだったので、あり得たかもしれない日常の風景を楽しみながら、ミンスパイに思いをはせてみてください。

伊藤:最初にも言ったように、新しい発見があるドラマCDだと思います。関係性の面で、アカネとミドリは仲がいいと思っていたのですが、意外と言い合うシーンもあったりして。でもそれってケンカするほど仲がいいっていうことでもあって、アニメではなかったもしものことが描かれていて、演じていて私自身も楽しかったです。DVD、Blu-rayを買ってドラマCDもゲットして頂けたら嬉しいです。

中村:アニメでは今回のドラマCDのようなテイストがないまま1クールやらせていただきましたが、ゲームでは少しだけはみ出したようなイベントもあったりします。そのノリがゲームユーザーの方にとっては少し懐かしかったり、違和感がないものなのかなと思いながら演じさせていただきました。キャラクターの領域は越えきらずに、それでもそのキャラクターの中で存分に遊んで楽しみながら演じたので、みなさんにもぜひ楽しんでいただきたいです。

[文&撮影・石橋悠]


■ アニメ『ディバインゲート』DVD&Blu-ray vol.1発売!

発売日:2016年4月13日(水)

Blu-ray:¥6,800+税
DVD:  ¥5,800+税
発売元: マーベラス
販売元: 東映・東映ビデオ

収録内容:
第1話「止まない雨」
第2話「消せない炎」

◆初回仕様
●ゲーム『ディバインゲート』Android版限定シリアルコード封入
【聖学】ダンテ、キングフレアSエッグ、キングアクアSエッグ、キングウィンドSエッグ、キングゴールドSエッグ、キングダークSエッグ、キングメタルSエッグ (各1個)
※有効期限:2016年9月30日(金)23時59分

●キャストイベント優先販売抽選申込券 封入
日程:7/17(日)
場所:たましんRISURUホール
出演:柿原徹也、斉藤壮馬、伊藤かな恵、竹達彩奈、雨宮天、吉野裕行、中村悠一

●【ボーナスディスク】ドラマCD
(出演:柿原徹也・斉藤壮馬・伊藤かな恵・中村悠一)

●原作ゲームイラストポストカードセット 封入
【聖学】ダンテ、炎甲士アカネ、聖王アーサー、聖銃士ランスロット、聖銃士ブルーノ

●スペシャルブックレット 封入

●描き下ろしデジパック仕様、スリーブケース付

◆映像特典
●ゲーム2周年オフラインイベントダイジェスト映像
(出演:斉藤壮馬、伊藤かな恵、中村悠一、阿部記之監督、高野康太、ミスター☆ディバイン、MC:一木千洋、ビデオメッセージ:柿原徹也)

●ノンテロップオープニング&エンディング

●設定資料ライブラリー

●PV集

●番宣スポット・DVD&Blu-ray告知CM集

※仕様・特典内容・出演者などは予告なく変更する場合があります。
※シリアルコードは、ゲーム『ディバインゲート』Android版のみで使用可能です。
※複数のシリアルコードを1つのゲームのIDに使用することができます。
※シリアルコードの入力は1回限り有効です。一度入力したシリアルコードは無効になります。
※シリアルコードには有効期限があります。
※『ディバインゲート』のシリアルコードは、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社により無償で発行されたものです。使用に関する注意事項は、ゲーム『ディバインゲート』の公式サイトをご確認ください


<アプリ情報>
■『ディバインゲート』
 パネルをめくり道を作ってダンジョンを突き進み世界の謎に挑む、完全オリジナルのストーリーと、スマートフォンならではの操作性を最大限に活かした斬新なアクションを融合させた新感覚パネルRPG!

ジャンル: パネルRPG
提供カテゴリ: ・Google Play 「ゲーム」>「パズル」
・App Store 「ゲーム」
対応機種: Android OS 2.3以上/iOS 5.0以上
ダウンロード:
「Google Play」
「App Store」



>>TVアニメ『ディバインゲート』公式サイト
>>TVアニメ『ディバインゲート』公式Twitter(@divine_anime)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

柿原さん・斉藤さんら11名が“アオト回”をコメント!

『ディバインゲート』の先にあったのはスウィーツ!?

桑原さんのスーパープレイも!ディバインゲート公式ニコ生

『ディバインゲート』イケメンキャラをチェック♪

漫画・ラノベに続く、アニメの原作は……!?
(C)ガンホー・オンライン・エンターテイメント/ディバインゲート世界評議会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング