アニメ
P.A.WORKS制作のロボアニメ『クロムクロ』上映会レポ

P.A.WORKS制作の新作ロボットアニメ『クロムクロ』阿座上洋平さん、M・A・Oさんら声優陣登壇の先行上映会レポ

 2016年3月27日(日)、新宿バルト9において、4月7日(木)深夜より放送となるTVアニメ『クロムクロ』の先行上映イベントが実施されました。

 本作は、今年で設立15周年を迎えるアニメーション制作スタジオ「P.A.WORKS」が手掛けるオリジナル作品。『花咲くいろは』や『凪のあすから』など、日常アニメ作品の印章の強いP.A.WORKSの新作は同スタジオとしては初の“ロボットもの”となります。今まで培ったキャラクター表現が、本作でどう活かされるのか、気になるところでしょう。『クロムクロ』の1話・2話先行上映レポートをお届けします。

 そんな『クロムクロ』をいち早く視聴できるということで、イベント会場には多くのファンが来場しました。イベントが開始されると、さっそく本編の第1話、第2話の上映がスタートです。

 『クロムクロ』の舞台となるのは、近未来の日本。偶然発見された未知の存在「アーティファクト」を研究するために設立された、国際連合黒部研究所から物語が始まります。

 作品の雰囲気は「これぞP.A.WORKS!」といった様相で、とても丁寧にキャラクターが描かれています。SF的な要素はあまり強調されず、世界観を感じられる要素は、日常的なシーンの中にすっきりと組み込まれているのも印象的。ロボットアニメ初心者でも、あまり気負いせずに視聴できそうですね。

 ロボットのアクションシーンも必見です。本作の敵ロボットは“鬼”と表現されており、彼らは巨大な刀を用いて戦闘を行います。ロボット達は常に地上で、刀を打ち合わせて戦うのです。巨大ロボット同士による剣戟アクションのスケール感は、まさに圧倒的というほかありません。第2話では本格的な戦いが見られるので、是非お楽しみに!


■ 阿座上さん、初主演への意気込みを語る

 先行上映が終了すると、本作のキャスト陣をはじめとするイベントの登壇者一同がステージへと登場。第1話、第2話の上映を踏まえての、トークステージが開始されました。

【イベント出演者】
青馬剣之介時貞役:阿座上洋平さん
白羽由希奈役:M・A・Oさん
ソフィー・ノエル役:上田麗奈さん
荻布美夏役:瀬戸麻沙美さん
白羽小春役:麻倉ももさん
P.A.WORKS代表取締役:堀川憲司


 まずは、各出演者が簡単な挨拶を行ったのち、各人が演じるキャラクターの紹介などを交えつつ、それぞれが第1話と第2話の感想が話されました。

 最初にマイクを握ったのは、主人公「青馬剣之介時貞」を演じる阿座上洋平さん。阿座上さんは本作が初主演作品ということで、トークの中で「大きな作品に携わる事ができて、本当に嬉しく思います」と、その心境を語っていました。

 また、途中で話題に挙がった背景や舞台設定については、上田麗奈さんが熱い語りを見せてくれました。本作の舞台が(上田さんの出身地と同じ)富山県ということで、細やかな表現に驚嘆の声をあげていたのです。その様子は、さながら富山県の観光案内のよう。最終的には「みんなで富山県観光に行きましょう」という形で、結論がまとまっていました。

 この後にも、第1話と第2話。および、それ以降のストーリーについても触れられました。ネタバレを避けるため、詳細な内容については伏せますが、本作のシナリオは“剣之介の姿を見て周囲の人々が変わっていくお話”と話されていました。P.A.WORKSの堀川憲司氏が「そうなる予定」と補足していたあたり、その進捗状況が伺い知れますね。

 そうしたトークを経て、本ステージは終了となりました。『クロムクロ』は、4月7日より放送が開始されます。その当日には公式生放送も配信が予定されているので、気になる人はチェックしてみてください!

[文・蒼之スギウラ]

■ TVアニメ『クロムクロ』

【放送情報】
TOKYO MX:4/7(木)22:00~
サンテレビ:4/7(木)24:30~
KBS京都:4/7(木)25:00~
チューリップテレビ:4/7(木)25:30~ ※第2話以降は毎週(土)25:53~
BS11:4/7(木)24:00~

【スタッフ】
原作:Snow Grouse
監督:岡村天斎
シリーズ構成:檜垣 亮
キャラクターデザイン:石井百合子
総作画監督:石井百合子、西畑あゆみ
ヴィジュアルコンセプト・メカデザイン:岡田有章
美術監督:池 信孝
撮影監督:若林 優
色彩設計:水田信子
3D監督:春田幸祐
メイン3Dアニメーター:市川元成
編集:高橋 歩
音響監督:若林和弘
音楽:堤 博明
音楽制作:ポニーキャニオン
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:P.A.WORKS

【キャスト】
青馬剣之介時貞(おうまけんのすけときさだ):阿座上洋平
白羽由希奈(しらはねゆきな):M・A・O
ソフィー・ノエル:上田麗奈
荻布美夏:瀬戸麻沙美
赤城涼斗:石川界人
茅原純大:小林裕介
ホセ・カルロス・高須賀:武内駿輔
宇波茉莉那:杉平真奈美
白羽小春:麻倉もも
白羽洋海:東條加那子
トム・ボーデン:木村良平
リュウ・シェンミイ:植田ひかる
セバスチャン:楠 大典

グラハム:小西克幸
リタ:Lynn
ベス:木村珠莉
荒俣稔:巻島康一
ジロー:手塚ヒロミチ
ポーラ:佐藤利奈
武隈先生:木内秀信
薬師和尚:後藤哲夫

【音楽情報】
オープニングテーマ:GLAY「デストピア」
エンディングテーマ:MICHI「リアリ・スティック」/5/18(水)発売
(発売元:ポニーキャニオン)

【イントロダクション】
 ダム建設時に偶然発見された謎の遺物、アーティファクトの研究を行うために設立された国際連合黒部研究所。世界各国の頭脳が集う研究所員の子息が通う立山国際高校には、研究所長の娘、白羽由希奈も通っていた。時は2016年、夏。ひとりのサムライが、ふたたび目を覚ます。




>>TVアニメ公式サイト
>>TVアニメ公式Twitter(@KUROMUKURO_UNKL)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■アニメイトTVの人気記事!

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

『SB69』超ド級金持ち新バンド。何もかもがケタ外れのインタビュー

谷山紀章さん、鈴木達央さん、森久保祥太郎さんらが熱唱!写真多数!
(C)クロムクロ製作委員会
クロムクロ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング