アニメ
AJ2016『チア男子!!』ステージに原作者・朝井リョウさん登場

原作者、アニメジャパンにくるってよ! 米内佑希さん、岡本信彦さん、小野友樹さん出演AJ2016『チア男子!!』イベントに原作者・朝井リョウさんがサプライズ出演!

 2016年3月26日(土)、27日(日)と東京ビックサイトにて開催されたAnimeJapan2016(以下、AJ2016)。誰でも観覧可能なオープンステージにて、7月放送スタートのTVアニメ『チア男子!!』のイベントが行われました。ステージには、坂東晴希役の米内佑希さん、橋本一馬役の岡本信彦さん、徳川翔役の小野友樹さんが登壇。さらに、O.Aに早稲田大学男子チアリーディングチーム「SHOCKERS」OB、サプライズゲストとして『桐島、部活やめるってよ』『何者』で知られる本作の原作者・朝井リョウさんが登場しました!

 先ず、O.Aとして早稲田大学男子チアリーディングチーム「SHOCKERS(ショッカーズ)」のOBが登場! バク宙などパワフルかつエネルギッシュなチアリーディングを披露してくれました。弾けるような笑顔と男らしくもしなやかな肉体美が眩しいです……! その後、「SHOCKERS」OBの代表者がステージに登壇。チアリーディングは女子がメインというイメージが強いですが、本場アメリカでは男子と女子の混合チア団体が多数存在するそう。そんななかでも、SHOCKERSは世界的にも珍しい「男子のみ」で構成されたチアリーディングチーム。アメリカに遠征にした際は「クレイジーボーイ」と言われたなどのエピソードも語ってくれました。

 大迫力のステージの後は、米内佑希さん、岡本信彦さん、小野友樹さんら声優陣が登場! PVが上映されると、司会者の進行の下、本作の見どころやキャラクターの魅力をそれぞれが解説していくことに。

 本作が初主演作品だという米内さん。まだ収録前ということもあり多くは語れないとのことですが、「頑張っていきます!」と本作の主演を務めることへの意気込みを力強く宣言してくれました。

 岡本さんは自身が演じるキャラクターを自信満々に「(米内さんの)幼馴染です!」と紹介するも、司会者に「それは知っている!」と突っ込まれることに。改めて仕切りなおすと、PVでは明るくみんなを引っ張るようなキャラクターに見える橋本一馬が、実はイメージとは異なり「明るい子」ではないかもしれないとの意味深なメッセージを伝えました。

 小野さんは自身が演じる”美青年”なキャラクターの個性的な服装を指さすと、「俺の私服よりやばいよ!」とコメント。笑いを誘いながらも、徳川翔が唯一のチア経験者とのことで「彼がいることで動くことも多くあると思います」と真剣な眼差しで魅力をアピールしました。

■原作者、AJにくるってよ! 原作者・朝井リョウがサプライズ登場!
 なんと、ここで原作の朝井リョウさんがステージに登場! AJ自体が初参加だという朝井さんは、会場の賑わいに驚いたことを伝えると「このマーケットにはまりたい」と興味を抱いていました。また、アニメは勉強中という朝井さん。司会者から好きな声優を尋ねられると、登壇している声優陣が猛アピール!続けて「女性声優では誰?」と尋ねられると、「ミーハーだと思われない人がいいです」とコメントし会場に笑いを誘いました。

 話題は原作について。大学で初めて男子チア部の活動を見た際に生のチアリーディングに感銘を受け、「この人たちになりたい」という憧れを疑似体験するために本作を執筆したという朝井さん。半年間に亘って取材を重ね、本作を執筆したとの経緯も語ってくれました。また、『チア男子!!』は登場人物が多いことや、チアリーディングの多彩な動きを文章で伝えることなど執筆するうえで苦労した点が多々あったとのこと。TVアニメ化が決定した際には、一般小説がアニメ化することへの驚きと喜びを感じながらも、「文章で伝えにくい動きがアニメになることで、より理解してもらえるのはありがたい」との思いを伝えました。

 朝井さんはエンターテインメントを凝縮したような本作をアニメ化という生まれ変わった形で届けられるのは嬉しいと思いを語ると、「好きな声優さんも沢山出てくれているので……」と最後まで会場を笑顔にさせてステージを去りました。

■米内さんがチア男子となり華麗に宙を舞う!
 ここで、実際にチアリーディングを経験してみることに! 再び「SHOCKERS」OBがステージに集まると、3人で1人を持ち上げる基礎技「エレベーター」、そしてそこからもう1段高く持ち上げる「エクステンション」を披露。続いて、先ほどは3人で1人を持ち上げたものを、今度は1人で1人を持ち上げる男子ならではの大技を繰り出します。目の前で繰り広げられる光景に、米内さんらは大興奮! 代表して米内さんが挑戦することになると、岡本さん、小野さんは心配そうな表情で見守ります。

 米内さんは「エレベーター」に挑戦することに! プロのチアリーディングの方に支えられるとはいえ、今回が初経験かつ本番一発勝負となる米内さんは緊張した面持ちです。合図とともに、米内さんの身体がふわりと宙を浮き、屈強な3人の男性に支えられ高く持ち上げられます。「エレベーター」を華麗に決めた米内さんは、そのまま「エクステンション」にもチャレンジし見事成功してみせます!

 自分の身長の3倍近い景色を見た米内さんは「こ、怖いー!」と恐怖と興奮とが入り混じった思いをコメント。再び地面へと着地すると「生命力を感じた」と感動の意を伝えました。見事、チアリーディングの技を成功させた米内さん。ブースの中だけでなく、外から観覧していた観客たちからも惜しみない拍手が送られ、「チアの楽しさ」が会場中に伝わったのではないでしょうか。

 7月の放送までに、続々と発表されるであろうキャスト・スタッフ、OP&ED情報にも期待が高まります! 今後とも『チア男子!!』に注目してまいりましょう!

[文・河内香奈子]

■作品情報

TVアニメ「チア男子!!」
2016年7月アニメ化決定

<STORY>
人を応援することで主役になれる、世界で唯一のスポーツがある――。
チアリーディングに青春をかける、ちょっとワケアリだけど、キュートな男子大学生たちの物語、それが『チア男子!!』。
柔道でザセツした坂東晴希は、幼馴染みの橋本一馬に誘われて、前代未聞の男子チアリーディングチーム「BREAKERS」(ブレイカーズ)を結成する。集まってきたのは、理屈っぽい溝口、大食いのトン、
お調子者の関西人・弦とイチロー、そしてチア経験者の美青年・翔という個性派揃い。
"壊したい”何かをもつ男たちの、新たな挑戦が始まる……!

<原作情報>
「チア男子!!」朝井リョウ
760円+税 集英社文庫
好評発売中

<「少年ジャンプ+」にてコミカライズ決定!>
チア男子!! ☆GO BREAKERS☆
4月5日(火)連載スタート!
毎週火曜配信
原作:朝井リョウ 漫画:近藤憲一 監修:大澤雅仁
>>少年ジャンプ+

>>『チア男子!!』公式サイト
>>『チア男子!!』公式Twitter(@ cheer_boys)
>>SHOCKERS公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

石田彰さん「誰に対してどんな反応をするのかわかればベスト」

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

梶裕貴さん「『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役に出会えたこと」

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』が新展開コラボ決定!

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

(C)朝井リョウ/集英社・チア男子!!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング