アニメ
逝去したアニソン歌手・和田浩司さんを偲ぶ声

42歳の若さで死去したアニソンシンガー・和田浩司さん。『デジモン』シリーズ出演声優陣や、アニソン歌手たちなどから、突然の訃報を偲ぶ多数の声

 テレビアニメ『デジモンアドベンチャー』の主題歌『Butter-Fly』など、『デジモン』シリーズの主題歌・挿入歌を多数担当した和田光司さんが、2016年4月3日に上咽頭がんのため、42歳の若さで永眠されました。

 和田光司さんは1999年に『Butter-Fly』でメジャーデビュー。その後も『デジモンアドベンチャー02』の主題歌『ターゲット~赤い衝撃~』、『デジモンテイマーズ』の主題歌『The Biggest Dreamer』など、テレビアニメ『デジモン』シリーズの主題歌・挿入歌の数々を担当しました。中でも『デジモンフロンティア』の主題歌『FIRE!!』は、和田さんがデビューするまでの苦労が歌詞に入っています。

 しかし、和田さんは2003年に1度目の上咽頭がんが発覚しました。活動の休止を余儀なくされ、大勢のファンに心配される中でしたが、2005年には無事に回復し活動を再開。2006年には『デジモンセイバーズ』の主題歌『ヒラリ』でデジモンワールドに戻ってきます。さらに『デジモンクロスウォーズ』では、挿入歌『WE ARE クロスハート!』など、たくさんの歌を担当していました。そして2011年、2度目となる上咽頭がんが発覚するも、2013年に回復。ふたたび復帰し、劇場版『デジモンアドベンチャー tri.』の主題歌である『Butter-Fly~tri. Version~』を歌い、ファンに再び感動を与えたのです。また、『デジモン』シリーズ以外にも、テレビアニメ『トランスフォーマー カーロボット』のオープニングテーマなども担当されていました。

▲オフィシャルHPより

▲オフィシャルHPより

 ご自身のツイッターでは3月7日に「僕は病には恵まれてないけど、人には本当に恵まれてる。必ず助けてくれる人たちが周りにいてくれる。とても嬉しくなる。病は歓迎されるものではないけど、だけどそれも含めて人生は、いろいろあり面白い。楽しめる人生…それも人がいてだね。感謝。」と、多くの関係者・ファンへの感謝を述べていただけに、突然の訃報には「あまりにも早すぎる」「不死蝶のアニソンシンガーが……」と、ファンのみなさんもショックを隠し切れない様子でした。

 和田さんの歌声に勇気づけられたという方のコメントも多く、和田さんのパワーが人々を元気にしていたことがうかがえます。

■『デジモンアドベンチャーtri.』高石タケル役・榎木淳弥さん
 




■『デジモンアドベンチャーtri.』城斗丈役・池田純矢さん



■『デジモンセイバーズ』挿入歌『Believer』ボーカルほか・IKUOさん




■声優アイドルユニット『Trefle』のみなさま(デビューシングルが『Butter-Fly』のカバー曲)






■声優のみなさま






■『ご注文はうさぎですか?』監督・橋本裕之さん



■アニソンアーティストのみなさま
















 所属事務所SOLID VOXの発表では葬儀は密葬で行われ、4月下旬にはファンのみなさまも参加できる“和田光司 お別れの会”が都内にて開催される予定。詳細については和田さんのオフィシャルホームページや所属事務所SOLID VOX公式ホームページや発表されるそうです。

在りし日のお姿を偲び、心から哀悼の意を表します。

>>和田光司オフィシャル HP
>>SOLID VOX 公式 HP

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■アニメイトTVの人気記事!

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

『SB69』超ド級金持ち新バンド。何もかもがケタ外れのインタビュー

谷山紀章さん、鈴木達央さん、森久保祥太郎さんらが熱唱!写真多数!
おすすめタグ
あわせて読みたい

声優の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング