ゲーム・アプリ
『スターオーシャン5』ドラマCD収録現場レポ&キャストコメント

石川界人さん&諏訪部順一さんによるスペシャルトークCDの収録も!? 『スターオーシャン5』ドラマCD収録現場に潜入! 出演キャスト陣のコメントも到着

 スクウェア・エニックスの大人気RPG「スターオーシャン」シリーズ。待望の最新作PlayStation®4版『スターオーシャン5』が2016年3月31日に発売されました! 最新作は、宇宙歴537年の未開惑星”フェイクリード”を舞台に、高度な科学技術が登場する、ファンタジーとSFが融合した世界観を展開。主人公・フィデル・カミューズを演じる石川界人さんをはじめ、豪華キャスト陣が物語を彩ります。

 そして、2016年5月25日に『スターオーシャン5』のドラマCDが発売されることが決定しました! 今回、アニメイトTVは都内某スタジオで行われたドラマCDの収録現場に潜入。アニメイトで購入した際に付属する特典スペシャルトークCDの収録の模様も見学させていただきましたので、MCを務めた石川界人さん、諏訪部順一さんによるトークの模様を少しだけお伝えします! さらに、豪華出演キャスト陣からコメントをいただいてきましたので、合わせてご紹介します!

■石川さんのマニアックなトークが止まらない!
 今回、アニメイトで購入した際に特典として付属するトークCDに出演されるのは、主人公・フィデル・カミューズ役の石川界人さんと、エマーソン役の諏訪部順一さん! 収録はドラマCD本編の収録後に行われました。

 今回のドラマCDは『スターオーシャン5』の、「こんな物語があったらいいのに」「あのキャラクターの裏話」などのifストーリーが描かれています。そんな書き下ろしエピソード満載のドラマCDの収録後に、石川さん&諏訪部さんのトークCD収録は始まりました。

 トークCDでは、収録時のエピソードに触れつつも、ヴィクトル役の中村悠一さんと石川さんがラジオの公開録音を行った際の思い出話なども飛び出します。中村さんの巧みなトーク展開に翻弄され、手のひらの上で踊らされてしまうことが多いという石川さん。トーク運びを諏訪部さんに相談しながらも、いつもお世話になっている中村さんへ感謝の持ちを伝える場面もありました。

 そして、熱が入ったのか止まることなくトークを展開していく2人。次のコーナーに移ろうと、収録ブースの外から合図を送るも…全く気づきません! 最終的に、非常灯のペンライトで合図を送るまでしゃべり続けていました。留めきれないほどにゲームの魅力を真剣に語る2人のトークは必聴です!

 さらに、お題に沿ってのテーマトークでは、「女性キャラクターへの熱い思い」や「ついつい見てしまう女性の仕草」、そして「好きな食べ物」とバラエティー豊かにトークを展開していきます。本作の中で好きなキャラクターを尋ねられた石川さんは、「部位で違う」と真剣な眼差しでコメント。諏訪部さんがすーっと心の距離を置くほどに、マニアックにキャラクターの部位へのこだわりを語り続け、収録ブースの外では、「このトーク本当に収録していいのかな?」と笑いが起こっていました。

 およそ30分近くノンストップで語り続けたお2人。かなりのボリュームなので、お得感もたっぷりです。このお2人の『ドラマCD スターオーシャン5』特典スペシャルトークCD(石川界人&諏訪部順一編)が付属するのはアニメイトだけ! 是非ともゲットしていただきたい1枚です。

■特典CD収録後の石川さん&諏訪部さんからコメントも!
──アニメイト限定購入特典のトークCDの収録の感想と聴きどころをお願いします。

フィデル・カミューズ役・石川界人さん:諏訪部さんの軽快なトークと、振り回されている感のある僕の拙いトークが聞けます。プライベートな事も話していますので、聞いていただけると幸いです。

エマーソン役・諏訪部順一さん:ぶっちゃけノープランな感じのトークCDでした。緩さをお楽しみ頂けると幸いです。

■収録後のキャスト陣からのコメントもご紹介!

──ますます盛り上がりを見せる『スターオーシャン5』が今回ドラマCD化をするわけですが、まずは本作の収録を終えられてのご感想をお願いします。

フィデル・カミューズ役・石川界人さん(以下、石川):ドラマCDということで閑話休題的なお話でしたので、キャラクターの新たな一面が見られて楽しかったです。
ゲーム収録ではキャストが一堂に会して収録することがなかったのでこういった形で皆さんと同じブース内でお芝居できて嬉しかったです。

ミキ・ソーヴェスタ役・東山奈央さん(以下、東山):ゲーム収録時とは異なって、今回のドラマCDではキャストが一堂に会して、馴染み深いキャラクターたちと掛け合いで収録することができたのが嬉しかったですね。ゲーム本編の前日譚や、キャラクターのまさかという一面が描かれているので、聴き応えのある1枚になっていると思います。

ヴィクトル・オークヴィル役・中村悠一さん(以下、中村):ゲームとはまた違った時間軸のお話があったりで、私自身も知らない場面を聞くことができて楽しかったです。

フィオーレ・ブルネリ役・遠藤綾さん(以下、遠藤):初めて皆さんの前で演じたので、「あ、この役が私です(照)」「こんな風に演じてるんです(照)」みたいな感じで勝手に照れてました。

エマーソン役・諏訪部順一さん(以下、諏訪部さん):ゲーム本編からはちょっと離れたコメディ的な内容のお話でしたので、気楽に楽しんで取り組ませて頂きました。

アンヌ役・藤村歩さん(以下、藤村):ゲーム本編の収録はみなさんと別々だったので、今回ドラマCDで初めてご一緒して掛け合いをすることが出来てとても楽しかったです。

リリア役・小倉唯さん(以下、小倉):ゲーム収録の方では、キャラクター別に収録していたので、他のキャストの方達と台詞を合わせることがなかったのですが、今回はドラマCDということで それぞれのキャラクター達と実際に掛け合いながら台詞を交わせたのが何より嬉しく、とても貴重な体験をさせていただけたなぁと思いました。

ダリル・カミューズ役・置鮎龍太郎さん(以下、置鮎):フィーチャリングお父さんということで、初めて息子(界人くんが演じるフィデル)と対面して会話ができました。

グンター役・土田大さん(以下、土田):ゲーム収録は1人だったんですけど、ドラマCDでは皆さんとワイワイやらせていただきました。ありがとうございます。

ダックス役・川島得愛(以下、川島):ダックスがドラマCDにも出てきてくれて嬉しかったです。寡黙なキャラですが、もう少し出番を増やして欲しかったです(笑)

ハナ役・武田華さん(以下、武田):ドラマCDでもう一度ハナを演じる機会をいただけるとは思っていなかったのでとても嬉しかったですし、周りの方のお芝居も初めて聞けたので、このメンバーで戦ってるんだなぁと仲間を感じられて楽しかったです。

レスリア軍高官役・小杉十郎太さん(以下、小杉):ゲームを楽しむための最高のドラマCDですね。

──今回のドラマCDで印象に残ったシーンやセリフ、聞いて欲しいシーンなど聞きどころはどこでしょうか。例えば、ご自身の演じたキャラクターや、他のキャラクターのここに注目!というものがあればお願いします。

小杉:とにかく、熱いんです!

諏訪部:聴きどころは、……全部です。

遠藤:エマーソンさんがとても面白…素敵でした! 女の子同士でキャッキャする話はとても楽しかったですね。水着や温泉の話ではありませんが(笑)

土田:語尾が「~っす」っていうキャラクターなんですが、中々緊迫したシーンでの「~っす」は面白かったっす(笑)

石川:作中でミキがずっと頑張ってセリフを喋っているシーンがあるので是非耳を凝らして聞いていただきたいです。言っていることもかわいいのですが、全力で東山さんが演じていらっしゃるので注目してください。

東山:フィデルが闘技場で様々な相手と決闘するエピソードがあるのですが、一見するとユニークな話(特に、リリアとのくだりは笑ってしまいました)なのですが、ゲーム本編との相乗効果もあって胸が熱くなるエンドでした。最後にミキとの会話もあるのですが、この1シーンだけでも2人の信頼関係を垣間見ることができると思います。

置鮎:パパデル…ダリルの若かりし頃かな?

藤村:ガールズトークで、男性に何を求めるかの話で盛り上がっている時のリリアの一言が衝撃的でした…。アンヌもびっくりしていましたし。女性陣それぞれのリアルな好みが分かっておもしろいと思います。

武田:藤村歩ちゃんと、なんとも言えない(笑) 兄妹の役をやったのですが、CDでどれくらい聞こえているのか気になります! あと・・・名前のクレジットが・・・ハナはな・・・あの、まじめに言おうと思ったんですけど・・・笑いの渦に巻き込まれたような・・・心配です。

川島:ヴィクトルとダリルの出会いのシーンですね。

中村:ヴィクトルのヤンチャ時代が描かれている点は注目ですかね。

小倉:今回は、ゲームの内容が主というよりも、個々のキャラクター達によりそった温かみのある会話が多かったので、それぞれのキャラクター性があふれた台詞が多かったように感じます! 個人的には、ミキやフィデルとの会話が、リリアがみんなから愛されているが分かり嬉しかったので、特に注目して欲しいです。

──最後に、『スターオーシャン5』を応援して下さっているファンの皆様、ドラマCDをお待ち頂いているファンの皆様へ、コメントをお願い致します!!

中村:ゲームはもうクリアされている方も多いかと思われますが、そんな方にもそうでない方にも楽しめる新規エピソードになっています。今回のドラマCD化で今後の展望にも更に期待が持てますので引き続き応援頂ければ…と思っています。

遠藤:ゲームのストーリーやキャラクターの魅力はもちろん、ドラマCDを皆さんで収録してさらに、気合いを感じました。ぜひ、ゲームもドラマCDも楽しみにしていて下さい。

諏訪部:『スターオーシャン5』頑張って収録しましたので、やり込んで頂けると幸いです。ドラマCDもぜひお楽しみ下さい。よろしくお願いします!

藤村:ストーリーを進めていくだけでは無くキャラクターそれぞれの個性を発見できるイベントもたくさんあって、より楽しめる作品になっていると思います。ドラマCDも合わせて、ぜひスターオーシャン5の世界に存分に浸っていただけたら嬉しいです。 

川島:ゲーム、楽しんでますか~!? ガンガンやり込んで、ドラマCDも聞いてください! ダックスの応援もよろしくお願い致します!

武田:素敵なキャラクターたちがすごく綺麗に動いているのを収録現場でも見せていただきました。ぜひぜひゲームを楽しんでいただけると嬉しいです!! 実は敵や村人も少しやっています。隅々まで楽しんでいただけますと幸せです。

土田:スターオーシャンシリーズ、今回5ということで長い歴史を感じる訳ですが、その歴史の一部に参加出来たことにとても感謝しております。ゲーム、CDドラマどちらもお楽しみに!

置鮎:素敵なドラマCDに参加できて幸せです。ユーザーの皆さんも、作品世界に浸れますように♪

小倉:今回、長く続くスターオーシャンシリーズに参加できたこと、とても嬉しく思っております。ゲームやドラマCDも含め、今までスターオーシャンをプレイしたことのない方も、そしてシリーズからのファンの方も 、より多くの皆さんに楽しんでいただけるような作品になっていると思いますので、これからも引き続きスターオーシャン5の応援をよろしくお願いいたします! 

東山:いつも応援して下さる皆さま、本当にありがとうございます! ミキを演じさせていただき早1年以上が経ちました。出会うたびに愛らしいミキの表情に、私自身もほっこりしています。たくさんの情熱のこもったゲーム、そしてキャラクターをさらに深めることができる今回のドラマCD共々、どうぞよろしくお願いいたします!

石川:スターオーシャン5を応援してくださいっている皆様、本当にありがとうございます。ドラマCDはゲームとはまた別の視点で楽しめるような作品になったと思います。ゲームを楽しんでいただきつつ、ドラマCDでキャラクターたちの掛け合いや、新境地を楽しんでください! これからもよろしくお願い致します!

小杉:思いっきり楽しんでくださ~い!

──ありがとうございました!

[取材&文]河内香奈子

■ドラマCD概要
タイトル:『ドラマCD スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』
ジャンル:CD
発売日:2016年5月25日(水)
価格:2,800円+税

 

■ゲーム概要
タイトル:『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStation®4、PlayStation®3
発売日:
PlayStation®4版 発売中
PlayStation®3版 2016年4月28日(木)
価格:各7,980円+税



>>「ドラマCD スターオーシャン5」特設サイト
>>「スターオーシャン5」公式サイト
>>「スターオーシャン5」公式Twitter(@SO5IAF)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■アニメイトTVの人気記事!

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

津田健次郎さん「出し惜しみなく、フルスイングで」

谷山紀章さん、鈴木達央さん、森久保祥太郎さんらが熱唱!写真多数!
(C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc. CHARACTER DESIGN:akiman
おすすめタグ
あわせて読みたい

ゲームの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング