アニメ
『双星の陰陽師』化野紅緒役・潘めぐみさんより公式コメント到着!

TVアニメ『双星の陰陽師』化野紅緒役・潘めぐみさんよりコメント到着!潘さんが紅緒を演じる時に大切にしているコトとは

 かつて陰陽師を目指していた少年・焔魔堂(えんまどう)ろくろが陰陽師の少女・化野紅緒(あだしのべにお)と出会い、異世界からやってくる“ケガレ”と共に戦うバトル。そして、ふたりのラブコメ展開が好評で、男女共に人気を博している『双星の陰陽師』(ジャンプSQ.連載中/原作・助野嘉昭)のTVアニメが、現在好評放送中です。

 本稿では、前回の焔魔堂ろくろ役・花江夏樹さんに続いて、もうひとりの主人公である化野紅緒役・潘めぐみさんよりのコメントが到着しましたのでお届けします! 潘さんが紅緒を演じるうえで大切にしていることとは――ぜひチェックしてくださいませ!

 
──ご自身の演じるキャラクターの魅力を教えて下さい

化野紅緒・潘めぐみさん(以下、潘):揺るがぬ意志と夢を持っているところ。器用で不器用なところ。思いやりがあるところ。ろくろをちゃんと見ているところ。そして、ろくろに似ているところ。

──原作をご覧になられた時の印象をお伺いできれば幸いです。

潘:陰陽師としてケガレと戦う。その宿命の中で、たくさんのものを抱えながらも、私たちと何ら変わらない日常があって……。彼らの穢れなき想いや表情を、この声に乗せて、たくさんの人に届けたいと思いました。

<b>▲紅緒設定画・表情</b>

▲紅緒設定画・表情

 
──実際にアニメのアフレコをしてみた感想を教えて下さい

潘:日常会話、戦いの緊張感、一つ、ひとつのやりとりに生じる間(ま)ごと楽しくて、楽しくて、楽しい!アフレコの現場にも、作品の空気感やテンポ感みたいなものがあって、毎話、楽しみで仕方がないです!

──演技する上で特に意識しているところ。今後意識しようと思っているところはありますか?

潘:紅緒特有の「…」の行間を大切にしています。そこに彼女の決心、迷い、不器用さ、心遣いを込められるように。また、いろんな感情を抱えていながらも、それを表に出しすぎないよう、言葉の抑揚を、なるべくおさえています。

──これからアニメをご覧になるファンの皆様へのメッセージをお願いします。

潘:ろくろや紅緒たちが、たくさんの想いに触れながら、歩みを進めていくように、私自身も共演者やスタッフの皆さん、そして、「双星の陰陽師」を愛し支えて下さる皆さんの想いを受け止めながら、一声入魂して参りますので、応援の程、宜しくお願いします!

 
■作品情報
【放送情報】
2016年4月6日よりテレビ東京系にて 毎週水曜 夕方6時25分~

テレビ東京毎週水曜 夕方6時25分~
テレビ大阪毎週水曜 夕方6時25分~
テレビ愛知毎週水曜 夕方6時25分~
テレビ北海道毎週水曜 夕方6時25分~
テレビせとうち毎週水曜 夕方6時25分~
TVQ九州放送毎週水曜 夕方6時25分~

【STAFF】
原作:助野嘉昭(集英社「ジャンプSQ.」連載)
監督:田口智久
副監督:五十嵐達也
シリーズ構成:荒川稔久
キャラクターデザイン:貞方希久子
サブキャラクターデザイン:竹田逸子
呪装/ケガレデザイン:伊藤秀次
色彩設計:合田沙織
音楽:遠藤幹雄
音響監督:髙桑一
撮影監督:今泉秀樹
アニメーション制作:studioぴえろ

【MUSIC】
OPテーマ:「Valkyrie -戦乙女-」和楽器バンド
EDテーマ:「アイズ」加治ひとみ

【CAST】
焔魔堂ろくろ:花江夏樹
化野紅緒:潘めぐみ
音海繭良:芹澤優
石鏡悠斗:村瀬歩
きなこ:福山潤
椥辻亮悟:前野智昭
土御門有馬:浪川大輔
天若清弦:諏訪部順一
斑鳩士門:石川界人
国崎慎之助:山下大輝
額塚篤:村田太志
神威:小野友樹

【STORY】
現代の裏側に存在する禍野(マガノ)には異形の化け物「ケガレ」が巣食う。それを祓い清め、人々を守るのが陰陽師である。
才能がありながらも陰陽師になることを拒む焔魔堂(えんまどう)ろくろは神託により陰陽師の夫婦に与えられる「双星(そうせい)」の称号を得る。同じく双星となった化野紅緒(あだしのべにお)は全てのケガレを祓うことを理想に掲げる少女であった。
双星として戦いに巻き込まれていく中で、強くなりたいと真に願い戦い続ける紅緒を目の当たりにしたろくろは、「雛月の悲劇(ひいなつきのひげき)」以降戦うことから逃げ続けていた自分の弱さと向き合う様になる。紅緒に刺激され目を逸らし続けていた過去と向き合ったろくろは再び陰陽師として戦うことを決意し、二人は共に「双星の陰陽師」として強大なケガレへと立ち向かうー。

>>TVアニメ『双星の陰陽師』公式サイト
>>TVアニメ『双星の陰陽師』公式ツイッター(@sousei_PR)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■アニメイトTVの人気記事!

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

『SB69』超ド級金持ち新バンド。何もかもがケタ外れのインタビュー

谷山紀章さん、鈴木達央さん、森久保祥太郎さんらが熱唱!写真多数!
(C)助野嘉昭/集英社・「双星の陰陽師」製作委員会・テレビ東京
おすすめタグ
あわせて読みたい

双星の陰陽師の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング