アニメ
高橋李依さんの珍回答にタジタジ!?AJ2016『リゼロ』ステージ

“魔法つかい”な高橋李依さんの珍回答に声優陣もタジタジ!? AJ2016『Re:ゼロから始める異世界生活』ステージレポ

 2016年3月26日(土)・27日(日)、東京ビッグサイトにて開催された世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」(AJ2016)。多数のアニメ関連企業や団体が出展しており、会場内は多くのアニメファンによって賑わいました。

 同イベント27日のBLUE ステージでは、4月3日(日)より放送中のTVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の放送直前スペシャルイベントが開催! 小林裕介さん、高橋李依さん、内山夕実さん、赤﨑千夏さんら声優陣が登壇し、作品の見どころや魅力の詰まったトークやゲームコーナーを展開したステージの模様を、レポートとしてお届けします!

 
■ リアルすぎるスバルがステージに降臨!?

 イベントが開始すると、盛大な拍手に包まれながらキャスト陣が登場! 当日は朝一番のステージということもあり、元気な挨拶で会場を賑わせます。中でも小林さんは、ジャージにコンビニ袋と作中のスバルを再現し、そのクオリティの高さに思わずファンを唸らせました。ちなみに、ステージ上でコスプレをするのは初めてと話す小林さんに対し「起きてそのまま来たのかと思った!(笑)」と赤﨑さんがからかう一幕も。

 
 ここでキャスト陣も初めて見るというPVを上映。終了と同時に内山さんは「素敵ですね!」と立ち上がり、PVの感想を述べていきます。また赤﨑さんは「コンビニの雑誌など細かいところまで作りこまれているので、そこまで注目してほしいです!」と、スバルの買い物シーンを、見どころの一つとして挙げました。それに対し小林さんは「今日はスバル君の買った物を再現しているんですよ」と、カップ麺とスナック菓子が入ったコンビニ袋を掲げると、会場からは大きな拍手が送られます。

 
 また、各々が演じるキャラクターもここで紹介。小林さんは「パッと見た感じ、顔がモブキャラですよね(笑)」と、笑いながら前置きすると「“無知・無能・無力・無謀”の四拍子欠けた主人公です!」と宣言。しかし、スバルだけが持つ“死に戻り”の能力で死ぬと時間が巻き戻り、その経験から知識を得て武器にするキャラクターだと紹介します。

 
 高橋さんは、探し物をしているエミリアと、そこで出会うスバルとの過程を簡単に紹介。そして「言葉の一つ一つに思いを込めて話しているキャラクターなので、私も一つ一つ思いを込めて演じました」と、高橋さんがエミリアを演じる際の心境が明らかになります。

 
 「見た目も可愛らしくて、中身ものんびりしたマイペースなキャラクターです!」と話したのは、パックを演じる内山さん。しかし、ここで「変身もできるんです! 1話でも早速変身しますが、いろんな意味で想像と違うと思います……」と口にすると会場がざわつき、小林さんから「あれは色々気持ち悪かったですね……(笑)」と鋭い一言が飛び出しました。

 
 そして赤﨑さんはフェルトを「貧民街で暮らしていて、人から盗んだ物を売って生活しています。でも注目してほしいのは衣装の黒いアレですね! 際どいですね!」と紹介。胸部を覆う衣装について特に熱弁し、会場を大きく沸かせます。しかし、最後は「ロム爺との、まるで本当の家族のような温かいやり取りも注目してほしいなと思います」と、改めて見どころを話しました。

 
■ 魔法つかいな高橋さんは珍回答連発!?

 ここでタイトルにちなんでゲームコーナー「Re:ゼロから始める異世界クイズ」を実施! 異世界を旅する面々なら知っていて当然……という問題が出題され、4人連続正解を目指します。ちなみにクリアできなかった場合は“死よりも恐ろしい罰ゲーム”が待っているとのことで、キャスト陣は戦々恐々としながらクイズがスタート!

 
 「Re:の“:”の意味は?」「Fw:は何をしたときに表示される?」などの問題が出題されると、小林さん、内山さん、赤﨑さんは難なく正解を回答していきます。しかし、高橋さんは「“魔法”を英語で書く場合のスペルは?」という問題に対し、素の表情で「MAHO」と“魔法”をローマ字読みで答えてしまい不正解。会場はもちろん、他のキャスト陣も爆笑の渦に巻き込んでいきました。

 
 
 ひと通り笑い終えると、キャスト陣から「魔法で間違えるって……プリプリしてんじゃないかよ!(笑)」「今日の朝に放送してたぞ!」と、某“魔法つかい”な女児向けアニメの主役に、厳しいつっこみが送られます。

 
 その後は、高橋さん以外のメンバーが奮闘し正解するも、高橋さんがある意味で外さないため、何度も問題を答えることに。そして時間も残り少なくなったため、高橋さんが正解するだけでクリアできる特別ルールが適用されます。「レム睡眠とノンレム睡眠で深く眠っているのは、どちらでしょう」と、2択のサービス問題が出題されるも、頭を抱える高橋さん。2択問題なのに「ヒントください!」と司会に訴えつつ、直感で回答すると結果は残念ながら不正解。

 
 「なんで!? なんで深く眠ってるのにノンなんですか!?」と根本的な疑問を最後まで投げるも、罰ゲームへ突入。ちなみに連帯責任のため、罰ゲームは全員で行うことになりました。気になる罰ゲームは「会場のお客さんが本作を見たくなっちゃう見どころを、超いい声で一言」。各キャストが高い声だったり野太い声で見どころを紹介すると、トリの高橋さんはキュートな声とセリフで、綺麗にまとめ上げます。最後はキャスト全員から、会場のファンへメッセージが送られたところで、イベントは幕を下ろしました。

 
■ 作品情報

タイトル:『Re:ゼロから始める異世界生活』

【放送情報】
4月からテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、AT-Xにて好評放送中!

テレビ東京:毎週日曜日 深夜1:05~テレビ大阪:毎週火曜日 深夜1:35~
テレビ愛知:毎週木曜日 深夜2:05~
AT-X :毎週金曜日 夜10:00~
[AT-X リピート放送]
毎週日曜日 夜11:00~
毎週月曜日 午後2:00~
毎週木曜日 朝6:00~
※放送日時は予定となります。予告無く変更になる可能性がございます。

 
【ストーリー】
コンビニからの帰り道、気が付くと異世界へとやってきてしまった普通の高校生、菜月昴。右も左も分からない異世界に放り出され、途方に暮れていたスバルに手を差し伸べたのは美しい銀髪の少女だった。絶望から救ってくれた少女に何かお返しがしたいスバルは、少女の探しものを一緒に探すことになるのだが……。



【スタッフ】
原作:長月達平(MF文庫J「Re:ゼロから始める異世界生活」/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:大塚真一郎
監督:渡邊政治
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太
プロップデザイン:鈴木典孝、岩畑剛一
美術設定:金城沙綾(美峰)
美術監督:高峯義人(美峰)
色彩設計:坂本いづみ
撮影監督:峰岸健太郎(T2studio)
3Dディレクター:軽部 優(T2studio)
編集:須藤 瞳(REAL-T)
音響監督:明田川 仁
音響効果:古谷友二(スワラ・プロ)
音楽:末廣健一郎
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:WHITE FOX
製作:Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

【キャスト】
ナツキ・スバル:小林裕介
エミリア:高橋李依
パック:内山夕実
フェルト:赤﨑千夏
レム:水瀬いのり
ラム:村川梨衣
ベアトリス:新井里美
ラインハルト:中村悠一
エルザ:能登麻美子
ロズワール・L・メイザース:子安武人
ほか

 
>>TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』公式サイト
>>TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』公式Twitter(@Rezero_official)

■アニメイトTVの人気記事!

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

手軽に行ける東京、関東圏おすすめアニメの聖地10選!

谷山紀章さん、鈴木達央さん、森久保祥太郎さんらが熱唱!写真多数!

(C) 長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング