映画
『名探偵コナン 純黒の悪夢』がシリーズ史上最高の50億円を突破!

劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』がシリーズ史上最高成績の50億円を突破! シリーズ累計興行収入は600億に!

 今年、テレビアニメ&映画20周年を迎えた『名探偵コナン』シリーズ。最新作『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』は2016年4月16日(土)より全国359館で公開され、公開初日・2日間で興行収入12億1000万円、観客動員数93万5000人というロケットスタートを切りました。その勢いは留まることを知らず、3週連続週末映画ランキング第1位を獲得!
※興行通信社調べ/週末観客動員数(4/16~17、4/23~24、4/29~5/1の3週間)

 遂にシリーズ史上最高成績だった前作『業火の向日葵』(44.8億円)を超え、興行収入史上最高50億突破(5月8日(日)時点)など、劇場版シリーズ4作連続で最高興行収入を更新し続ける快挙を達成しています。そして本作でシリーズ累計興行収入が600億を突破しました!(歴代19作品の合計興行収入:558.2億)

【興行成績】
観客動員数 3,982,742人 / 興行収入 5,056,945,900円
※5月8日(日)時点/公開から23日間(東宝調べ)

 
 さらに本作では全国合計400万名限定で、歴代19作品の中からどれでも1本が無料視聴できるシリアルコード付きメッセージカードを入場者プレゼントとして配布するなど、シリーズ初の試みも実施。劇場に足を運んでいる客層は、20代の男女を中心に中学・高校生といったハイティーンまで歴代のコナンファンを中心に劇場に足を運んでいます。公開初日に行われたアンケート(東宝調べ)では、“非常によかった”“よかった”を合わせると満足度95.9%を獲得。

 本作では、コナンの宿敵・黒ずくめの組織との対決や人気キャラクター達の活躍がダイナミックに描かれており、テレビシリーズや原作とは違った映画ならではの臨場感を味わうことができます。またリピーターも多く現れ、シリーズ史上最も危険な頂上(バトル)決戦(ロイヤル)ミステリーとして、数々の大作がひしめくGWの劇場で、若い世代から多くの支持を得ています。

 長く愛される国民的アニメとして、不動の地位を築く『名探偵コナン』シリーズ。爆裂大ヒット公開中の本作と共に、来年以降のコナン君の活躍にもぜひ、ご注目ください!!


◆公開情報
「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」
全国東宝系にて大ヒット公開中!

<STAFF&CAST>
監督:静野孔文
脚本:櫻井武晴 
音楽:大野克夫
声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、山口勝平 ほか
ゲスト声優:天海祐希
製作委員会:小学館、読売テレビ、日本テレビ、ShoPro、東宝、トムス・エンタテインメント

<STORY>
暴かれるダブルフェイス!純黒に染まる記憶が解き放たれる時、頂上決戦が始まる!
リニューアルされた東都水族館にやってきたコナンたちは、謎の記憶喪失の女性と出会う。彼女は、左右の瞳の色が異なる“オッドアイ”の持ち主だった。瞳の特徴から、その正体が組織のNO.2=ラムかもしれないと恐れる灰原。一方、宿敵に迫るチャンスを探るコナン。時を同じくして、世界各国で黒ずくめの組織による暗殺事件が発生!組織の目的とは?謎の女性との関係とは?
やがて、FBI・赤井秀一の捜査により、日本警察から各国のスパイのリスト「ノックリスト」が盗まれた事が判明する。このデータが組織に渡ると、組織に潜入している公安・安室透とCIA・水無怜奈の命も危険にさらされてしまう。コナンは赤井と共に事件を追うが、時を同じくしてジンが安室と水無を拘束。その時、傍にいたベルモットの携帯が鳴り響く。その指示を出していたのは―。


>>『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』公式サイト
>>劇場版名探偵コナン公式ツイッター(@conan_movie)

■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

特撮好き声優・関智一が、ヒーローとは何かを語る!

山寺さんだから語れる『ポケモン映画』への感謝

緑川光さんが、新人声優に送ったひと言とは!?

子安武人さん&伊藤健太郎さん対談!

朴さん&浪川さん、ここまで言っていいの?

(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング