アニメ
『チェンクロ』×『ダンまち』コラボの見どころをまとめてチェック!

SDキャラクターになったベル君とヘスティア様たちが登場! 神様の紐は一体どうなる……!?『チェンクロ』×『ダンまち』コラボの見どころをまとめてチェック!

 7月26日に3周年を迎える人気iOS/Android用RPG『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』(以下、チェンクロ)。本作と『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(以下、ダンまち)とのコラボレーションが6月21日から、7月5日まで開催されます! ベル君とヘスティア様の新たな冒険の舞台はユグド大陸。一体、どのようなストーリーが繰り広げられるのか、目が離せません。

 そんな『チェンクロ』×『ダンまち』コラボの魅力をまとめてご紹介! コラボキャラクターのビジュアルはもちろん、原作でも大活躍だった「ヘスティア・ナイフ」が作れる武器錬金など、情報をおさらいしておきましょう。

■ ヴェルフやリューさんも! 新イラストで全8キャラクターが登場!
 今回のコラボでは8キャラクター、9種類の『ダンまち』キャラクターが登場します。元気いっぱいのヘスティア様や、クールなアイズ、きわどいアングルにドキッとするリューさんなど、魅力的なイラストの数々は必見です! また、原作でキャラクターが使用していた技をゲームでも披露してくれるようです。使用時のアクションは使ってみてのお楽しみですね。

 合わせてSDビジュアルを公開! 『ダンまち』ファンも納得のクオリティをぜひ、ご覧ください。ちなみに、SRの「駆け出しの冒険者 ベル・クラネル」はゲーム内のクエストをクリアするだけでもらえるキャラクターになっています。ベル君ファンはお見逃しなく! さらに、「剣姫 アイズ・ヴァレンシュタイン」は6月28日から開催される踏破型イベントの報酬として登場。クエストをクリアしてゲットしましょう!

◆登場キャラクター一覧
<駆け出しの冒険者 ベル・クラネル>

CV:松岡禎丞

●「駆け出しの冒険者 ベル・クラネル」のここに注目!
 ベル君らしい、物優し気な顔を見事再現。鞄や胸当て、足に着けた小物入れなど細かいところまでSDキャラクターに反映されています。

<未完の少年 ベル・クラネル>
CV:松岡禎丞

●「未完の少年 ベル・クラネル」のここに注目!
「駆け出しの冒険者 ベル・クラネル」とは打って変わって、成長したベル君の姿が描かれた「未完の少年 ベル・クラネル」は凛々しい表情に。兎鎧(ピョンキチ)の細かな作りにも注目ですよ! そしてもちろん、使用するスキルは「ファイアボルト」。原作の英雄願望(アルゴノゥト)のように、タッチで溜めてスワイプすることで高威力の「ファイアボルト」を発動することができます。

<女神 ヘスティア>
CV:水瀬いのり

●「女神 ヘスティア」のここに注目!
 ヘスティア様と言えばやっぱり“神様の紐”……。SDモデルでも、しっかり胸元に青いラインが! 大きなツインテールもキュートですね。「女神 ヘスティア」は近くの戦士のHPを回復させ、攻撃力とクリティカル威力を上げるアビリティを持っています。ベル君を陰ながら支えるヘスティア様にピッタリなアビリティ。ぜひとも、ベル君とヘスティア様をコンビで使いたいところ。

<疾風 リュー・リオン>
CV:早見沙織

●「疾風 リュー・リオン」のここに注目!
 絶対領域が美しいリューさん。SDモデルでも、その姿を確認することができます。原作と同じく二つ名は「疾風」で、攻撃力と移動速度が上昇するスキルを所持しています。

<サポーター リリルカ・アーデ>
CV:内田真礼

●「サポーター リリルカ・アーデ」のここに注目!
 小さな体に大きな鞄が特徴的なリリルカ。SDモデルではフードからのぞかせる笑顔を可愛らしく表現しています。サブパーティで活躍するアビリティを持っており、サポーターらしい戦い方ができそうです。

<不冷 ヴェルフ・クロッゾ>
CV:細谷佳正

●「不冷 ヴェルフ・クロッゾ」のここに注目!
 兄貴肌なヴェルフらしい、男前な表情をSDモデルでは楽しむことができます。二つ名は「不冷」となっていますが、ヘファイストスとの関係性が語られるシーンはあるのでしょうか……?

<絶✝影 ヤマト・命>
CV:赤﨑千夏

●「絶✝影 ヤマト・命」のここに注目!
 神様たちの悪乗りでつけられた「絶✝影」という二つ名をそのままに、ゲームに登場。重力の使い手らしく、スキルは敵をスロウにさせるものになっています。

<剣姫 アイズ・ヴァレンシュタイン>
CV:大西沙織

●「剣姫 アイズ・ヴァレンシュタイン」のここに注目!
 いつも無表情なアイズらしい目元がSDモデルにもしっかりと作り込まれています。片胸だけ開いた特徴的な鎧もポイント。ベル君との関係性に進展はあるのか……!? また、アイズのボイスは、このコラボのための録り下しです!

※アイズは踏破イベントの報酬となります。

■ あの武器が『チェンクロ』で使えるように!
 コラボイベント開催期間中は「ヘスティア・ナイフ」や「牛若丸」など、原作で登場した武器が手に入るチャンスです。ゲットできる武器は全部で5種類以上! 伝説の武器をその手に!

 また、期間中はどなたでも“武器錬金”のシステムで遊ぶことができ、「ダンまち」コラボのオリジナル武器を錬金することができます! さらに“探索”システムでもコラボオリジナルの素材と武器が登場します。ここで紹介したもの以外の武器もゲットできるかも……?

◆登場武器一覧
<武器錬金で入手可能な武器>

ヘスティア・ナイフ
火月
牛若丸

<探索で入手可能な武器>
アルヴス・ルミナ
ヴェルフの大刀

※武器錬金では、クエストをクリアすることで手に入るアイテムを使用して、コラボ武器を製作することができます。
※探索では、キャラクターをコラボエリアに派遣することで、コラボ武器を手に入れることができます。


■ さあ、ベル君たちと冒険に出よう!
  プロローグイベントは6月21日(火)より、イベント本編は6月28日(火)よりスタートです。イベントでは、『ダンまち』原作者である大森藤ノ先も監修のコラボオリジナルストーリーがたっぷり楽しめます! イベントには様々な難易度があるので、今から始める方でもキャラクターと武器をゲットしやすいようになっています。ユグドとオラリオをまたにかけた冒険の旅に出かけてみてはいかがですか?

■ 『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』作品概要
ジャンル:チェインシナリオRPG
価格:基本無料(アイテム課金あり)
サービス開始:Android / iOS / Amazon 配信中 
メーカー:セガゲームス

<チェインクロニクル ~絆の新大陸~とは>
『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』は、出会った仲間たちとの物語がつながっていくチェインシナリオRPGです。舞台となるのは、最果ての大陸「ユグド」。プレイヤーは、暗黒の魔物たちから「ユグド」を守るため、立ちあがったひとりの戦士となり、総勢700名以上の仲間たちとストーリーを紡いでいきます。誰と出会い、誰と絆を深め、どんな物語を見るかは、プレイヤー次第です。




>>『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』コラボ特設サイト
>>『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』公式サイト
>>『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』公式Twitter
>>App Store
>>Google Play
>>Amazon

■アニメイトタイムズの人気記事!

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

「あなたに元気や癒やしをくれる声優さんアンケート」結果発表!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち製作委員会
(C)SEGA
おすすめタグ
あわせて読みたい

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング