アニメ
『ARIA』リマスター版上映イベントより初日舞台挨拶コメント到着

「蒼のカーテンコール」ラストイベント 『ARIA The AVVENIRE~Remaster~』初日舞台挨拶よりコメント到着!

 コミックブレイドにて『あまんちゅ!』を絶賛連載中の天野こずえさんが描いた未来形ヒーリングコミック『ARIA』。単行本累計420万部、関連書籍累計60万部が発行された本作は、2005年に『ARIA The ANIMATION』としてアニメ化。その後も、2006年に『~The NATURAL』、2007年に『~The OVA ~ARIETTA~』、2008年に『~The ORIGINATION』が制作され、原作コミックの雰囲気そのままの優しい世界が数多くのファンを魅了しました。

 この度、2015年9月26日(土)に公開した『ARIA The AVVENIRE』をBD-BOX 用にリマスターした本編『ARIA The AVVENIRE~Remaster~』が、1週間限定でイベント上映されることが決定。6月18日に初日舞台挨拶が新宿ピカデリー他にて行われ、灯里役の葉月絵理乃さん、アリシア役の大原さやかさん、アリア社長役の西村ちなみさん、佐藤順一監督が登壇し、長く愛され続ける作品への思いを語りました。今回はイベントでのキャストコメントをご紹介します!

【葉月絵理乃さん:水無灯里役】
 この舞台挨拶の前に劇場版を見返していたんですけど、でもやっぱり泣いてしまって(笑) 何度観ても心が震えるような、感動するような、暖かい気持ちになる作品です。そして観終わるとやっぱりThe ANIMATIONからもう一度見たくなってしまって、落ち着いたらもういちど見返そうかと思っています(笑) ARIAはずっとずっと繋がり、ちょっとずつ、ちょっとずつファンの方が増えていって、ここまでの作品になりました。5年後、10年後、20年後、まだ何も決まってないですけれども、きっとまた皆さまにお会いできると思っていますので、またそのときにお会いしましょう。本日はありがとうございました。

【大原さやかさん:アリシア役】
 自分にとって宝物のような大切な作品を、こうして時を経て、またこの素晴らしい劇場で皆さんと共有できるのは奇跡以外の何物でもないです。ARIAに出会えたことが自分自身のこれからの糧になるというか、この先何があってもARIAがあるから頑張れると思う自分がいる気がします。それは演じている私たちや制作スタッフだけではなくて、皆さまの心の中にも願いの種が残っていく作品だと思います。アイのセリフで「街の人たちの思いが私たちを支えていんだ」とありましたが、まさしく皆さんの思いが私たちを支えてくれてます。「あまんちゅ!」もこれから始まります!「あまんちゅ!」もARIAに負けないくらい素晴らしい作品になっていますので引き続きよろしくお願い致します。本日はありがとうございました。

【西村ちなみさん:アリア社長】
 Capitolo 2の最後のシーンの灯里のセリフがARIAを表していて、すごく好きで、今日も観ていてすごく響きました。今ここに立っていられるのも、ARIAを愛している皆様のお蔭で、その幸せの渦の真ん中にいることがすごく嬉しいです。ARIAはこれまで、一度終わりましたが、また幸せな形でつながって、こうして劇場版として繋がってと、どうしても終わる気がしないです。灯里たちは変わらずネオヴェネツィアで生きているし、私たちは私たちの生活を楽しんで、またふとした時に皆さまと出会えることを楽しみにしています。本日はお越しいただき、ありがとうございました。

【佐藤順一監督】
 AVVENIREの中には良いセリフがいっぱいあります。この作品が0からいきなり生まれた作品ではなくて、10年前のARIAシリーズにあった絵コンテやシナリオを繰り返し振り返って、徐々に徐々に出来上がりました。最後の灯里のセリフもシナリオにはなかったのですが、作業する中で「好きという想いが奇蹟を起こす」だということを思いつきました。今回は特典に入るだけで終わるはずだった作品がこうして再び劇場で見られるというのは作品自体が持っている力もありますが、皆さまに支えられたおかげだと思います。ARIAに携われたことは幸せです。またARIAが奇跡を起こすときには一緒に楽しめたらと思います。本日はありがとうございました。

■『ARIA The AVVENIRE』とは
<ストーリー>
 水の惑星・アクアを代表する観光都市として知られるネオ・ヴェネツィア。この街をゴンドラで案内する花形職業が、ウンディーネと呼ばれる水先案内人です。プリマ・ウンディーネになる夢を叶えた水無灯里は、後輩のアイと一緒にARIAカンパニーを切り盛りする忙しい毎日を送っています。かつての練習友達や憧れの先輩もそれぞれの道を歩み出していて、
 次世代を担う後輩たちも育ち始めている様子。そんな中、ふとしたきっかけで甦る、大切な思い出の数々……。過去から現在、そして未来へ--ネオ・ヴェネツィアを包む素敵な時間は続いていきます。

<スタッフ>
原作:天野こずえ「ARIA」(ブレイドコミックス/マッグガーデン刊)
監督/シリーズ構成:佐藤順一
脚本:吉田玲子
助監督:名取孝浩
キャラクターデザイン:音地正行
アニメーション制作:TYOアニメーションズ
配給:松竹メディア事業部

<キャスト>
水無灯里:葉月絵理乃
藍華:斎藤千和
アリス:広橋涼
アリシア:大原さやか
アリア社長:西村ちなみ
晃:皆川純子
アイ:水橋かおり
あずさ:中原麻衣
アーニャ:茅野愛衣
アテナ:川上とも子

>>『ARIA The AVVENIRE』公式サイト
>>『ARIA The AVVENIRE』公式Twitter

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

おすすめタグ
あわせて読みたい

葉月絵理乃の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング