アニメ
アニメ『PSO2』キャラソンCDインタビュー【諏訪彩花さん編】

完全にイツキ君に宛てたラブソング!?アニメ『PSO2』キャラクターソングCD声優インタビュー【諏訪彩花さん編】

 アニメ、ドラマCD、キャラクターソングと、さらに世界が広がっている『ファンタシースターオンライン2』(以下、PSO2)。様々な展開が話題になっている『PSO2』ですが、とくにファンに好評なのが魅力的なキャラクターソングの数々です。そして今回、『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』のキャラクターソングCDの発売がついに決定しました。

 出演は蒼井翔太さん(橘イツキ 役)、諏訪彩花さん(泉澄リナ 役)、M・A・Oさん(鈴来アイカ 役)、島﨑信長さん(茅野コウタ 役)、村川梨衣さん(近衛ミカ 役)、新田恵海さん(シルバ 役)の6名です。キャラクターソングCDでは、この6人が学園祭でライブを繰り広げますよ!

 そこで本稿では、キャラクターソングの収録を終えた声優陣へのインタビューをお届けしていきます。今回は、泉澄リナを演じた諏訪彩花さんです。誰かに向けたラブソングを歌ったリナですが、歌詞もかなりドキドキの内容になっているようです。


■ めちゃめちゃ乙女心満載のラブソング

──まずは収録を終えての感想をお願いします。

泉澄リナ役・諏訪彩花さん(以下、諏訪):リナでは、「レアドロ☆KOI☆こい!ワンモア!」でアイカちゃんと一緒に歌わせてもらったんですけど、それとはまた違ったソロのキャラクターソングということでどんな曲がくるのかなぁと思っていました。そうしたらめちゃめちゃ乙女心満載のラブソングだったので、なんか可愛いなって思いました。

曲の感じはすごい爽やかな感じで、私自身こういう感じの曲は好きなので、レコーディングは楽しくやらせてもらいました。何回もこだわって録らせていただいたので、どうなっているのか私も完成が楽しみです。


──諏訪さんは今回の楽曲にどんな印象を持ちましたか?

諏訪:言っちゃうとあれですけど、完全にイツキ君に宛てたラブソングだなと(笑)。素直になれない気持ちを持っていて、それでもいつか伝えられたらいいなって感じなので。そう思うと、リナがイツキ君のことをどう思っていたのかなっていうのがこの歌を歌ってより深まりましたね。リナちゃんはこんな風にイツキ君のことを思っていたんだなと感じて可愛いやつだなぁと。


──ヒロイン感のすごく強い曲ですよね。

諏訪:そうですよね! 結構深いんですよ、ただの好きですっていうラブソングだけじゃなくて「寂しくて泣いた日も、暗闇に惑う日も」みたいな言葉のチョイスがヒロイン感ありますよね。


──お気に入りの歌詞やフレーズはありますか?

諏訪:私が可愛いなと思ったのは、「なんだかいつの間にか才色兼備の頼られちゃうイメージ、だけど私だってダメなところたくさんあるの」というところです。なんかこういうのいいですよね。キャラクターソングっぽいというかキャラクターのパーソナルなところを表していて。

あとは「隠れた本当の私をみつけて」とか、Bメロの「みんなじゃない、そうよあなたにだけは素直になりたい」も好きですね。イツキ君にだけは素直になりたいのになっていう気持ちが、恋心的な感じが前面に出ていてそこも素敵だなって思いました。


──全然気づかないイツキにちょっとイラッとしちゃいそうですね。

諏訪:まぁイツキ君はああいう人なので、時間はかかると思います(笑)。でも本編でいい雰囲気になっていたので、今後ふたりが上手くいけばいいなって思うんですけれど。


──今回の曲を一言で表すなら?

諏訪:そうですね、イツキ君への秘めた思いというか「素直になれない女の子の、実は隠し持っている恋心」みたいな感じかなと。


──では今回の楽曲はどんなところを聞いてほしいですか?

諏訪:全部聴いてほしい! 全部聴きどころですけれど、やっぱりサビは何度かやらせていただいたので聴いてほしいです。でも、流れでも聴いてほしいですね。リナの高まっていく気持ちや強くなる思いがきっとあると思うので。

あとは歌詞が本当に可愛らしくて、リナちゃんって、普段生徒会長として頑張っている裏ではこういう風に思っていたんだよっていう、素直になれないちょっと強がりな女の子が思っている、っていうところも可愛らしいと思うのでぜひ歌詞にも注目して聴いてほしいと思います。まぁ、イツキ君の前では壊れちゃうというか、自分の気持ちがわぁ!ってなっちゃうところがあるんですけれど(笑)。


──すごいリナ感が出ていて、『PSO2』のキャラソンは違うなと思いましたね。

諏訪:孤高さんとも言われていて、「ひとりでいいからって ウソ言い聞かせて」というフレーズもありますけど、やっぱり寂しかったんだなって。そんなリナをみんなと引き合わせてくれたというか、その輪に入れてくれたのもイツキ君なので、そういう思いもあるのかなと思って歌わせてもらいました。


■ アニメ『PSO2』の今後の展開も気になる!

──アニメ、ドラマCD、キャラソンと『PSO2』に関わってこられたと思いますが、ズバリ本作の魅力は何だと思いますか?

諏訪:いっぱいあるんですけれど、私がアニメを観てすごいと思ったのはCGですね。『PSO2』のゲームのあのCGが再現されていて、きっとここはスタッフさんがすごい力を入れられたんじゃないかなと思いました。あとはやっぱり日常パートとPSO2の二つの世界があること。キャラクターたちの現実の世界での姿とゲームでのギャップなんかも楽しめると思います。

それと、長年プレイされている方はあるあるって思う場面が一杯あるよっていうところも私自身教えてもらったので、ゲームをやった人も世界に入り込めるし、やったことのない人でもこの『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』を観て『PSO2』を楽しそうだと思ってプレイしてくれた方がいっぱいるので、そういった面でもゲームとアニメの融合が絶妙だったなと思っています。

私はキャラクターがみんな好きで、生徒会もすごい濃いメンバーなんですけど、そのキャラクターたちの日常の会話ややりとりがコミカルだったり、リナとイツキ君だとラブコメが入ってきたりと、そういった要素が一杯入っていて王道というか、そういう点がすごく楽しかったですね。


──濃いキャラクターが多い割にはまとまっていましたよね。

諏訪:そうですよね、みんなまとまるところはまとまっていて。でも自分の個性を出すところでは出してみたいな、回ごとに色々ありましたけれど。きっと、もっとスポットを当てたらすごい話が出てきそうな人とかいそうですよね。マサヤさんとか(笑)。

一同:(笑)。

諏訪:1日あの人の日常を追ったら、どんな感じになるんだろうって気になります。


──1話中笑ってそうですよね。

諏訪:アッハッハみたいな、佐藤さん独特の力強い演技で。いやぁ書記長に結構引っ張ってもらった感ありますね、会長としては(笑)。


──マサヤの1日ストーリーやイツキとリナの今後なんかも、次があったらあるかもしれませんね。

諏訪:今後は見たいですね! リナは最終回で卒業しちゃうんですけれど多分『PSO2』でオフ会したりして会うと思います。そういうふたりの進展も気になるなって、個人的には思います。結構お似合いだと思うんですよね、リナとイツキ君はいいコンビネーションというかすごくバランスがいいし、リナも普段強がっているけれどイツキ君には女の子なところを出せるので、ぜひ上手くいって欲しいと! 素敵なカップルになれたらいいなと思うんですけどね。


──最後に発売を楽しみにしているみなさんへのメッセージをお願いします。

諏訪:本編も終わりましたが、またこんな展開があるとは思ってもいませんでした。今回はみんなのキャラクターソングとオープニングとエンディングにドラマもありまして、なんかそれがひとつの物語みたいになっているので、そこも含めて全員の曲を楽しんでいただけるとより面白いんじゃないかなと思います。

あとはリナちゃんの実は隠し持っていた気持ちというか、そういった思いもこの歌にはいっぱい込められているので、ぜひ聴いて楽しんでもらえたらなと思います。よろしくお願いします!


■ TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」キャラクターソングCD

発売日:2016年7月6日(水)
価格:3,024(税込)

重なる音、高鳴る鼓動、届けこの想い!!

【商品概要】
 TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」から、キャラクターソングCDの発売が決定!! 清雅学園生徒会メンバー達が歌う、キャラクターソング6曲をおとどけ! さらに完全書き下ろしのミニドラマも収録する、盛りだくさんな内容です!!

 各キャラクターの想いを乗せた、個性豊かな楽曲をどうぞお楽しみ下さい♪

【期間限定生産特典】
アイテムコード(予定)
・CDパッケージマット5(ルームグッズ)
・PSO2アニメ壁シール4(ルームグッズ)
・254「Voパフォーマンス」(ロビーアクション)
※発売日より1年間を経過した時点で、特典付パッケージの生産を終了します。

【キャスト】
・橘 イツキ(CV. 蒼井翔太)
・泉澄 リナ(CV. 諏訪彩花)
・鈴来アイカ(CV. M・A・O)
・茅野 コウタ(CV. 島﨑信長)
・近衛 ミカ(CV. 村川梨衣)
・シルバ (CV.新田恵海)

【収録内容】
『プロローグ』
『エレメントの勇気』 橘 イツキ(CV.蒼井翔太)
『prism moment』 泉澄 リナ(CV.諏訪彩花)
『auditor pride』 鈴来アイカ(CV. M・A・O)
『冥刻に穿たれるジャッジメント・コア』 茅野 コウタ(CV.島﨑信長)
『憧れeveryday』 近衛 ミカ(CV.村川梨衣)
『コケティッシュシンドローム』 シルバ(CV.新田恵海)
『エピローグ』




>>TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」公式サイト
>>「ファンタシースターオンライン2」公式サイト
>>「ファンタシースターオンライン2」プレイヤーズサイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS
ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング