アニメ
アニメ『PSO2』キャラソンCDインタビュー【島﨑信長さん編】

コウタがちょっとイカした暴走超特急ソングを披露!アニメ『PSO2』キャラクターソングCD声優インタビュー【島﨑信長さん編】

 アニメ、ドラマCD、キャラクターソングと、さらに世界が広がっている『ファンタシースターオンライン2』(以下、PSO2)。様々な展開が話題になっている『PSO2』ですが、とくにファンに好評なのが魅力的なキャラクターソングの数々です。そして今回、『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』のキャラクターソングCDの発売がついに決定しました。

 出演は蒼井翔太さん(橘イツキ 役)、諏訪彩花さん(泉澄リナ 役)、M・A・Oさん(鈴来アイカ 役)、島﨑信長さん(茅野コウタ 役)、村川梨衣さん(近衛ミカ 役)、新田恵海さん(シルバ 役)の6名です。キャラクターソングCDでは、この6人が学園祭でライブを繰り広げますよ!

 そこで本稿では、キャラクターソングの収録を終えた声優陣へのインタビューをお届けしていきます。今回は、茅野コウタを演じた島﨑信長さんです。中二病全開の驚きの曲に、島﨑さんがハイテンションで挑みました!


■ 調子に乗ったコウタがノリノリに!

──収録を終えての感想をお願いします。

茅野コウタ役・島﨑信長さん(以下、島﨑)コウタというか†コア†というか、彼ららしい楽曲でした。シチュエーションが学園祭で調子に乗って歌っているって感じだったので、僕のほうも調子に乗って自由に楽しくノリノリでやらせてもらいました。


──ドラマパートでは大分セリフが多かったと聞きました。

島﨑:そうですね、このCDでは多分、登場するキャラクターのなかでコウタが一番セリフが多いので、本当にいいのだろうかと思っていました。ファンのみなさんはもっとカッコいい声や可愛い声を求めているんじゃないかと思うと、大変恐縮です。


──相変わらずのコウタ節が炸裂していましたね。

島﨑:今回はこういうCDだけあって、いい意味で酷いことになっています(笑)。

一同:(笑)。


──今回の曲はどんな曲ですか?

島﨑:聴いてもらったら「あっ」てなるんじゃないかなって思っています。彼はいろいろ言っているんですけど、結局歌の内容的には「友達と『PSO2』をプレイしていたら、気が付いたら朝だった」っていうだけのことを、色々と遠回りして言っている歌です。


──最初の部分の漢字の羅列を見ると、どんな風になっちゃうんだろうって思いますよね。

島﨑:そうですね、ド頭から四文字熟語が連続しているので。これには僕は逆にノリノリで、やりやすかったですけれど。


──では今回の楽曲の聴きどころは?

島﨑:聴きどころはテンションですね。特に後半になってくるにつれて、実際に素人で歌のプロではないコウタ君がどんどん調子に乗っていって、最後のほうにはもうノリとテンションだけでやってる、みたいな感じになったらいいなと思ってやらせてもらいました。なので「彼のテンションとパッション」を感じてもらえたらと思います。


──ほかのキャラクターの曲と同じで、音だけ聴くとダークでカッコいい曲になっていますよね。

島﨑:その点は最初どうしようかなって思っていて、クールにカッコよく歌うのか、それともコウタが一生懸命歌っている感じにしようかなと考えました。そうしたら最終的に一生懸命に歌っているほうがいいという判断になって、クールにカッコよくというよりは、勢いでカッコつけて歌っている感じでやらせてもらいました。


──お気に入りのフレーズや歌詞はありましたか?

島﨑:セリフが途中で入ってくるんですけれど、「我が正義の刃その身に刻め」という本編でカッコいいところで言っていたセリフが入ってきていて、そのセリフをまた言えたなぁというところはありますね。あとは歌詞のなかで自分で「コア」って言っているところが好きですね。アニメソングで、タイトルとかロボットの名前が歌詞に入っている感じで、サビの最後の一番いいところで自分の名前を言うところが、僕は好きでしたし気持ちも入りましたね。


──レジェンダリー・コアという歌詞は、ヤバいですよね(笑)。

島﨑:自分で自分のことを伝説って言っていますからね彼。すごいですよね、自分で自分のことを伝説って言っちゃう伝説ですよね(笑)。

一同:(笑)。

スタッフ:歌詞にあった「創造は生命」って言葉、アニメの劇中にも出てきたんですけど、セガの社是なんですよ。監督がセガ好きでちょいちょいネタを入れていて。

島﨑:そうなんだ! ていうことはセガのスピリッツを持っているということで、よろしくお願いします!


──この曲を歌うのは大変だったんでしょうか?

島﨑:歌い方を、コウタが調子に乗って一生懸命歌っている感じでやったので、結構体力を使いました。でも歌っている最中はつるっとというか、それこそノリと勢いに身を任せる感じでした。その甲斐あって歌い終わった後にやり切った感じはありましたね。

■ 今回は特に色々と突き抜けている!

──アニメ、ドラマCD、キャラソンと『PSO2』に関わってこられたと思いますが、ズバリ本作の魅力は何だと思いますか?

島﨑:王道なところじゃないですかね。アニメでもネットゲームがすごく普及していて、コミュニケーションツールになっているところが割と今時感があるんですけれど、それを王道のシナリオにまとめ上げている。だから物語にも入り込みやすいし、感情移入もしやすいんです。

なので教訓というか、この作品を観てなにを感じてほしいか、なにを思ってほしいか、っていうテーマが良く見える。遊び心もたくさん入っているんですけれど、本筋は王道というか、ストーリーの真ん中にちゃんとしっかりとした軸があったんじゃないかと思っています。

だからこそ、奇をてらった部分や個性あるキャラクターたちの魅力が活きていながらも、変にごちゃごちゃすることなくちゃんとまとまったとこが、素敵なところなのかなと。

あとはやっぱり『PSO2』がタイトルにもなっていますし、軸になっている。そこは当たり前なんですけれど、実際に『PSO2』を作っているメインスタッフがアニメにも関わっているので、題材にしているモノについての理解や思い入れがきちっとあるものだから、しっかり伝わったんじゃないかなって思いましたね。


──『PSO2』のアニメは愛がすごいですよね。

島﨑:愛と遊び心がすごいと思います。さすがセガさんですね! 時代がようやく追いついて来たと思います。


──愛を感じるエピソードはありましたか?

島﨑:本編を観ていて思ったのは、『PSO2』を愛してくれている方がわかるちょっとしたサービスがすごく多かったことです。装備やモノの名前だったり、ゲストとして登場するキャラクターたちだったりと、深く知っている人ほどビビっとくるネタがあちこちに散りばめられていましたよね。それはやっぱり嬉しいことですし、しかもそれを入れるためにほかが矛盾してしまったりせず、自然な形でサービスが一杯入っていたと思います。知っていれば知っているほど面白いっていうのは、愛がないとできないことだと思うので。

あとはみんな楽しそうに作っているなっていうのをとても感じられました。やっぱり楽しいっていうのは愛がないといけないと思うので、僕含め、みんなが楽しめてやれてたっていうことが、何より愛があった証拠なんじゃないかなって思いますね。


──最後に今回のCDの発売を楽しみに待っているファンのみなさんへのメッセージをお願いします。

島﨑:またこうしてコウタ役として、†コア†役としてみなさんにお会いすることができて嬉しく思います。とても遊び心のあるキャラクターですし、その遊びを許してくれる作品なので、僕自身とても楽しんでやらせていただいています。

今回は特に色々と突き抜けているというか、どこか遠いところへ行ってしまいそうなくらい暴走していますが、ぜひ生暖かい目で見守っていただければと思います。ほかのキャラクターたちのカッコよかったり可愛かったりする素敵な楽曲を楽しみつつ、コウタ君のちょっとイカした感じの暴走超特急みたいな歌のほうも「コイツ本当に(笑)」みたいな感じで、とにかく楽しんでもらえたら嬉しいです。

本当に色々なものがとても丁寧に、そして楽しく遊び心を持って作られている作品なので、ぜひまたコウタ役としてみなさんにお会いできることを信じています。その時はもっとみなさんに楽しんでもらえるものをお届けできるように、全力を尽くしたいと思います。
コウタ君は暴走したりしますが、基本すげぇいいヤツなのでみなさんもぜひコウタ君を今後ともご贔屓に、よろしくお願いします!


■ TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」キャラクターソングCD

発売日:2016年7月6日(水)
価格:3,024(税込)

重なる音、高鳴る鼓動、届けこの想い!!

【商品概要】
 TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」から、キャラクターソングCDの発売が決定!! 清雅学園生徒会メンバー達が歌う、キャラクターソング6曲をおとどけ! さらに完全書き下ろしのミニドラマも収録する、盛りだくさんな内容です!!

 各キャラクターの想いを乗せた、個性豊かな楽曲をどうぞお楽しみ下さい♪

【期間限定生産特典】
アイテムコード(予定)
・CDパッケージマット5(ルームグッズ)
・PSO2アニメ壁シール4(ルームグッズ)
・254「Voパフォーマンス」(ロビーアクション)
※発売日より1年間を経過した時点で、特典付パッケージの生産を終了します。

【キャスト】
・橘 イツキ(CV. 蒼井翔太)
・泉澄 リナ(CV. 諏訪彩花)
・鈴来アイカ(CV. M・A・O)
・茅野 コウタ(CV. 島﨑信長)
・近衛 ミカ(CV. 村川梨衣)
・シルバ (CV.新田恵海)

【収録内容】
『プロローグ』
『エレメントの勇気』 橘 イツキ(CV.蒼井翔太)
『prism moment』 泉澄 リナ(CV.諏訪彩花)
『auditor pride』 鈴来アイカ(CV. M・A・O)
『冥刻に穿たれるジャッジメント・コア』 茅野 コウタ(CV.島﨑信長)
『憧れeveryday』 近衛 ミカ(CV.村川梨衣)
『コケティッシュシンドローム』 シルバ(CV.新田恵海)
『エピローグ』




>>TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」公式サイト
>>「ファンタシースターオンライン2」公式サイト
>>「ファンタシースターオンライン2」プレイヤーズサイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS
ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング