アニメ
「アナタがアニメにハマったキッカケアンケート」結果発表!

一番多かったアニメにハマったキッカケは……!? アンケート結果発表!

 アニメイトタイムズでは、先日までみなさんがどうのようなキッカケで「アニメにハマった」のかという趣旨で、アンケートを実施していました。

 今回は、やはりその理由が人それぞれ多岐にわたったので、元々好きだった原作がアニメ化した、イケメンや可愛い女の子キャラクターなど作品に関する回答を「原作やキャラクターから」。両親や兄弟、友人の勧めで見始めたという回答を「親族・友人からの勧め」。たまたまTVや配信、レンタルビデオ店などで借りてきて観たというものを「たまたま見た作品に惹かれた」。辛い現実から逃れるためなど、少し特殊な回答を「現実逃避など」。好きな声優さんが出ていた作品からという回答は「好きな声優さん」。作画や演出、映像美からという回答は「映像や背景など」と、この6項目に分けて集計しました。それでは早速見ていきましょう!

■一番多かったのは原作やキャラクターに惹かれたという回答!
 一番多くの人がキッカケだと語ったのは「原作やキャラクターから」。元々好きだった作品に声や音が付いたことがキッカケだと語った人や、『うたの☆プリンスさまっ♪』の人気キャラクターと誕生日が同じだったからといった、キャラクターとの共通点からという人もいました。

 続いて多くの票を集めたのは、「親族・友人からの勧め」でした。やはり、身近な人からおススメされて、というのは結構多いようです。おススメされて観た作品も様々で、『ハイキュー!!』や『カードキャプターさくら』。さらに親世代には娘に進められて観た『進撃の巨人』がキッカケだったという人も……!!

「たまたま見た作品に惹かれた」というキッカケは第3位となりました。たまたまという理由にもいろいろあり、中には「電車で隣に座った人がたまたまアニメ好きで、おススメのアニメを教えてもらった」というのがキッカケだったなんて人もいるほど! そんな人それぞれのアニメとの出会いのエピソードが伺い知れる回答でした。

 そして意外や意外。なんとここでランクインしてくるのが「現実逃避など」の理由です。当初は意外と少なかった小さい頃からアニメが好きだったという理由や、現実では無いことを自分がしているかのような体験など。「その他」の項目として集計していたのですが、あまりにも目立つのでこの項目名に変更し、第4位にランクイン!
 そんな「現実逃避」にもいろいろあり、「俳優さんなど、3次元と違い歳を取らないから」といったごもっともなものから「現実から逃げるため」といったストレートなものまで回答してくれた人のコメントは様々で、安らぎを求めて2次元に向かっているという人が、大多数ではなくともかなりの数存在していることがわかりました。

■声優さんがキッカケでアニメにハマるという人は、意外と少ない……!?
 ここでランクインしてくるのが「好きな声優さん」がアニメにハマるキッカケだった、という回答です。「石田彰さんが大好きだから」といったコメントなど、声優さんが好きだからアニメにハマったという人も一定数はいましたが、やはり声優さんにハマったキッカケとアニメにハマったキッカケは別ということなのでしょう。

 最後にランクインしたのが「映像や背景など」に惹かれたという回答! コメントを見ていくと「絵が動いて喋っている」という、アニメならではの要素の感動を覚えてハマるという方が多かったです。

 いかがだったでしょうか? みなさんがアニメにハマった理由、ぜひ思い出してみてください♪

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

おすすめタグ
あわせて読みたい

アンケートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング