声優
森久保さん出演「マシュー・グレイ・ギュブラー来日イベント」レポ

森久保祥太郎さんが吹き替え“される”!? 「マシュー・グレイ・ギュブラー来日記念試写会&トークショー」レポート

 2016年6月28日(火)「『クリミナル・マインド』マシュー・グレイ・ギュブラー来日記念試写会&トークショー」が行われました! 本イベントはDlifeおよびWOWOWプライムで放送中の海外ドラマ『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪』に出演するマシュー・グレイ・ギュブラーさん(スペンサー・リード役)の来日を記念したトークショーとなっており、日本語吹き替え版のリードを担当する森久保祥太郎さんも出演。

 作品についてはもちろん、日本の魅力やファンから質問など、森久保さんと共に語っていきました。本稿ではイベントの模様をレポートとしてお届けします。

 

■ 吹き替え“される”森久保さん!?

 イベントはリードがフォーカスされたシーズン7の第11話「天才vs.天才」吹き替え版上映後にスタート。司会を務める森久保さんの呼びこみにより、盛大な拍手に包まれながらマシューさんが登場すると、日米のDr.リードが5年ぶりに対面した記念すべき瞬間となりました。

 
 改めてマシューさんは「美しい日本に来られて嬉しく思います」とコメントし、今回の来日中に訪れた東京ディズニーランドや中目黒の古着屋巡りの話を披露します。また来日にあたり、Twitterでマシューさんに寄せられたメッセージやイラストを紹介し、大声で喜びを露わにしました。

 
 また来日を記念して、撮影中のシーズン12の作中にアドリブでサインを盛り込んでほしいとの提案が挙がります。これを快諾したマシューさんは、森久保さんと一緒に会場の中からアイデアを募り、様々なサインにチャレンジ。

 
 最終的に両手を顔のラインに添えるポーズに決定したところで、マシューさんはシーズン12のどこかで入れることを約束。森久保さんも「僕もそこに吹き替えでアドリブを入れます!」と話し、ファンの期待が高まる一幕も。

 
 ここでマシューさんから、日本でリードを吹き替えている森久保さんに吹き替えをしてみたいとリクエスト。すると、大きくアクションする森久保さんに対し、マシューさんが吹き替えをするレアな展開が繰り広げられ、会場は大きく沸き上がります。

 
 なお、会場のファンから寄せられた疑問に答える質問コーナーも実施。中には、普段から左右で違う靴下を履くというマシューさんへ、今履いている靴下を尋ねるといったコアな質問も。するとマシューさんはその場で靴下を見せた後、質問をしたファンの女性へ同じ質問を投げかけます。「白い靴下」と回答が返ってくると「絵を描き込んでいいですか?」と、客席まで行ってサインやイラストを描き、熱烈なファンサービスを披露しました。

 
 他にも監督を務める際のこだわりや、チームメンバーの意外な一面など、ジョークを交えつつ、マシューさんと森久保さんのトークが展開します。そして最後にマシューさんは「5年前、日本に来て僕の身体は去りましたけど、心はずっと日本に残っていました。皆さんのことを愛しています」とコメントを残し、イベントは終了しました。

■ 作品情報

●Dlife
『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪』放送中
シーズン7 [二]毎週日曜21:00~ [字]毎週土曜26:00~
シーズン6 [字]毎週土曜26:00~

特別編成「異常にアツいぞ!クリマイ リード特集」
8月9日(火) 21:00~24:15放送

●WOWOWプライム
『クリミナル・マインド11 /FBI vs. 行動分析課』
2016年9月6日(火)放送スタート
[二][字]毎週火曜深夜 23:00~
[字]毎週水曜深夜0:00~


>>Dlife公式サイト
>>WOWOW/WOWOWプライム公式サイト

森久保祥太郎さん出演!『つまみは塩だけの宴in東京』チケット一般発売中!
>>https://www.animatetimes.com/event/details.php?id=V4e00498

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング