ゲーム・アプリ
夢キャス×おそ松さんコラボイベント解説

今からはじめても遅くない!『夢色キャスト』×『おそ松さん』コラボイベントを解説

 セガ×ランティスによるリズムゲームアプリ『夢色キャスト(夢キャス)』が、2016年6月22日よりTVアニメ『おそ松さん』とコラボ中! 情報が解禁されたとき、「一体どうやってコラボするの?」と驚いた方も多いのではないでしょうか? そこで「アニメイトタイムズ」では、今あらためてコラボの全貌を紹介していきます。

 

■ヒロインが6つ子たちと出会った“夢のような”ストーリー

 劇団「夢色カンパニー」の脚本家になったヒロインと劇団員が、切磋琢磨する姿を描く「夢色キャスト」。今回のコラボのドラマは、ヒロインが「大家族をテーマにした喜劇」を執筆しているところからスタートします。

 このテーマで、どうすれば夢色カンパニーらしさを出せるのか、苦悩するヒロイン。すると、徐々にまぶたが重くなってきて……次の瞬間目の前に広がったのは、とある古びた一軒家! そして、同じ顔をした6人の男たちが声をかけてきて……!?

 コラボドラマの第一幕は、こんな展開。メインのドラマは全部で三幕まであり、第二幕以降はイベントポイントを貯めることで開放されていきます。そうして、演目『おそ松さん』を書き上げるまでが見られるようです。

 ちなみに、第三幕の解放条件は3000ポイント。筆者は移動時間や就寝前などにコツコツこなして、3日間で1600ポイント貯められたので……これからはじめる人が3000ポイントに到達するのも不可能ではないはず! すべて読んで、演目『おそ松さん』が仕上がるまでを見届けましょう。


■“7人”のカードに加え、イヤミ、チビ太、ハタ坊も!

 松野家の6つ子たちは、カードでも登場。おそ松は雨宮 仁、カラ松は新堂カイト、チョロ松は橘 蒼星、そして神松は朝日奈響也と、それぞれ夢色カンパニーの面々と同じ服装・ポーズをしています。この組み合わせが、今回の演目の配役にもなっているようです。

 同じカードを2枚手に入れれば、いつも通り特別レッスンで覚醒できます。おそ松は、覚醒すると松パーカー姿の仁になるとか。全ユーザーに1枚ずつ配布されているおそ松カードですが、イベントポイントを貯めるともう1枚手に入るので、走り続ければ必ずや覚醒できますよ。さらに、覚醒してレベルをMAXすると、そのカードだけのキャストドラマまで読めるそうなので、努力あるのみ! 

 そのほかのカードはガチャで。期間中はコラボガチャ開催中なので、手に入れたいコラボカードがある方はガンガン回しましょう。

 とくに、カラ松とカイトの組み合わせがピッタリ! カラ松は、カイトの服をきてカイトと同じポーズをしているはずなのですが、すっかり自分のものにしています。一方のカイトも、頭にかけたサングラスや表情がカラ松そのもの。今回の演目ではどんな活躍をしてくれるんでしょうか……? 筆者のところにはまだいないので、早く引き当ててドラマを見たいところ。

 また、カードにはイヤミ、チビ太、ハタ坊の姿も。3人とも、イベント楽曲のプレイ報酬でもらえる強化カードです。全属性対応でありがたい!


■ 肝心要のリズムゲームにはOPED曲がズラリ!

 「夢色キャスト」に欠かせないもうひとつの要素といえば、リズムゲーム。今回のコラボでは、『おそ松さん』のOP・EDテーマ計4曲で遊べます。プレイ楽曲はどれもTVサイズ。「聞き慣れている」という意味でもプレイしやすい印象でした。

 なかでも、第1クールOP『はなまるぴっぴはよいこだけ』は、メロディをたどるような譜面で、音ゲーが苦手な筆者でもフルコンボを出しやすかったです。終盤のたたみかけるところなんてクセになる楽しさでした♪ みなさんも、ガツガツプレイしてイベントポイントを貯めましょう!

 イベントポイントでは、前述のとおりドラマが解放されたりコラボカードがゲットできたりしますが、そのほかにはアイテム付与も。コラボアイテムには、イヤミ、デカパン、エスパーニャンコ、リア獣イチゲルゲがいて、楽屋をかざることができます♪ レイアウトはみなさん次第!

 今回のコラボイベントは、ストーリー、カード、楽曲、アイテムと、さまざまなところで『おそ松さん』の要素が楽しめる内容になっていました。こんなに特別感を得られるコラボもなかなかないかも? これから手を付けても、がんばればメインドラマ全話が見られるし、リズムゲームでは4曲すべてが楽しめます。今からはじめても遅くない……!

■『夢色キャスト』とは

『夢色キャスト』とは、ミュージカル劇団「夢色カンパニー」に脚本家として入団したプレイヤーが、7人のキャストと共に劇団を盛り上げていく、笑いあり、涙あり、ドッキドキの恋するミュージカルリズムゲームです。作詞担当に畑亜貴、キャラクターデザインにはFiFSののかなこ、キャラクタースーパーバイザーにはFiFS曽我部修司を迎え、セガとランティスが満を持して贈ります。出演声優は、逢坂良太、花江夏樹、豊永利行、上村祐翔、林勇、小野友樹、畠中祐です。

ジャンル:ミュージカルリズムゲーム
価格:基本無料(アイテム課金あり)
サービス開始:iOS/Android 配信中
メーカー:セガゲームス

[クリエイター]
Lyric Producer:畑 亜貴
メインキャラクターデザイン:ののかなこ[FiFS]
キャラクタースーパーバイザー:曽我部修司[FiFS]
原作・シナリオ:夢色カンパニー

[CAST]
逢坂良太、花江夏樹、豊永利行、上村祐翔、林勇、小野友樹、畠中祐


>>『夢色キャスト』公式サイト
>>『夢色キャスト』公式twitter
>>『夢色キャスト』公式Facebook
>>夢色キャスト×おそ松さんコラボ特設サイト

(C)SEGA/夢色カンパニー
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
夢色キャスト 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

夢色キャストの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング