アニメ
中村さんと遠藤さんの親子ネタも!? 『甘々と稲妻』先行上映会レポ

中村悠一さん、遠藤璃菜さん、早見沙織さんらメインキャストの3名が登壇! 『甘々と稲妻』第1話先行上映イベントレポート

「good!アフタヌーン」にて大人気連載中の、大切な人と一緒に食事をとる、ごく普通の日常を温かみのあるタッチで描いた『甘々と稲妻』(原作:雨隠ギド)。そんな『甘々と稲妻』のTVアニメ第一話先行上映イベントが、2016年6月30日(木)、新宿バルト9にて開催されました。

 イベントでは、7月4日(月)より放送開始予定の第1話上映のほか、メインキャストの中村悠一さん(犬塚公平役)、遠藤璃菜さん(犬塚つむぎ役)、早見沙織さん(飯田小鳥役)らによるトークショーが行われ、会場は大盛況でした。本稿では、大いに盛り上がったイベントの模様をお届けします!

全員が遠藤さんに“甘々”!? キャスト陣が語る『甘々と稲妻』
 メインキャスト3名の入場とともに会場は大きな拍手で包まれ、和やかな雰囲気でイベントがスタート。トークショーは、3名の挨拶から始まったのですが、遠藤さんの挨拶の後には「可愛いー!」の歓声が上がり、続く早見さんも、思わず「可愛い……(笑)」と一言もらし、メロメロな様子でした。

 遠藤さんは、つむぎ役がオーディションで決まる前から作品のファンだったらしく、可愛らしい様子で作品への想いを述べると、中村さんが「ダメですよ、うちの子ですからね!」と、作中の公平とつむぎの親子関係を持ち出し、観客の笑いを誘っていました。

 また、制作陣も遠藤さん相手にはついつい“甘々”になってしまうようで、中村さんと早見さんからは、収録の際の、制作陣の遠藤さんに対する“甘々”なエピソードが。中村さんは遠藤さんに「僕が新人のとき、居残りとかさせられたんだよ」とボヤいていました。

メインキャスト3人がそれぞれを動物にたとえると……?
 トークショーのなかには、遠藤さんに「共演者の中村さんと早見さんを動物にたとえるなら何?」という一風変わった質問も。

「中村さんは……パンダです!」と少し考えてから答える遠藤さん。キリリとしたイメージの中村さんとまったりしたイメージのパンダの組み合わせに、大きな笑いが起きました。遠藤さん曰く、理由は「パンダは人気なんですけど、意外と目がシャキッとしているから」とのこと。中村さんは「いい意味で、だよね?」と念を押していました。

 続いては早見さんの番。遠藤さんは「早見さんは、ウサギです。かわいくて、ふわふわしてる感じ」と答えたのですが、それにすかさず「ちょっと待って! なんか差があるよね?」と中村さん。それを受け早見さんが「そんなことないですよ! パンダも……上野とかにいるし」とフォローし、会場を沸かせました。

 ちなみに早見さんは、実際にウサギを飼っているらしく、ウサギが実に聡明な生き物であるとジェスチャー付きで力説。そのことから、「璃菜ちゃんこそウサギとか合いそうなイメージがあります!」と重ねていました。

掴みは十分! 放送が待ち遠しい完成度
 トークショーの後、上映された第1話では、高校教師の公平とその娘で幼稚園児のつむぎの犬塚親子と、料理研究家の娘、小鳥との出会いが描かれていました。

 TVアニメになり、動きが加わったことでつむぎの表情や言動が一層豊かになり、より見ごたえのあるものになっています。また、テンポ良くギャグがはさまれるので非常に見やすく、原作を読んだことがない人でも気軽に楽しむことができるはずです。

 TVアニメの放送開始が間近に迫り、コミックスもTVアニメも今後の展開から目が離せません!

[取材・文/河合建信 写真/二城利月]


■作品概要

 ひとり娘と二人で暮らす高校教師が、ふとしたきっかけから教え子の女子高生と三人でごはんを作って食べることに。三人とも料理はまったくできないけれど、美味しいごはんはとっても大好き!


犬塚公平:中村悠一
犬塚つむぎ:遠藤璃菜
飯田小鳥:早見沙織
小鹿しのぶ:戸松遥
八木祐介:関智一

飯田恵:新井里美
犬塚多江:茅野愛衣
ゆうか:久我心麦
ハナ:安藤紗彩


原作:雨隠ギド(講談社「good!アフタヌーン」連載)
監督:岩崎太郎「一週間フレンズ。」「薬師寺涼子の怪奇事件簿」
シリーズ構成:広田光毅「幕末Rock」「新・テニスの王子様」
キャラクターデザイン:原田大基「とある飛空士への恋歌」「ささみさん@がんばらない」
美術監督:山口雅範
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:塩川智幸
編集:今井大介
音楽:戸田色音
音響監督:たなかかずや
オープニングテーマ:「晴レ晴レファンファーレ」 みみめめMIMI
エンディングテーマ:「Maybe」 Brian the Sun
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント


>>TVアニメ『甘々と稲妻』公式サイト
>>TVアニメ『甘々と稲妻』公式Twitter

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

甘々と稲妻の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング