アニメ
「ツキステ。」水無月涙役・佐藤友咲さんが月歌屋原宿店1日店長に!

「ツキウタ。」水無月涙の誕生日会に「ツキステ。」水無月涙役・佐藤友咲さんが登場! 「月歌屋原宿店」の1日店長に

 2016年7月6日(水)までの期間限定で営業中の、株式会社ムービックのオリジナルキャラクターCDシリーズ「ツキウタ。」初のコンセプトショップ「月歌屋 原宿店」にて、2016年6月16日(木)に水無月涙 誕生日会が開催! イベントには「ツキウタ。」の舞台『2.5次元ダンスライブ「ツキステ。」』水無月涙役・佐藤友咲さんが1日店長として登場しました。

  イベントでは、2階「月野亭」での会計時に佐藤さんによる商品のお渡しのほかにも、閉店後にサイン入りブロマイドのお渡し会も開催。佐藤さんは商品を渡す際に参加者ひとりひとりに、にこやかに声をかけ、最後のお渡し会では握手に“なでなで”ハイタッチとサービス精神満点。イベント参加者は大感激の様子でした。

■佐藤友咲さん1日店長後インタビュー
――月歌屋での1日店長を終えて感想をお願いします。

佐藤友咲さん(以下、佐藤):始まりは「水無月涙くんのお誕生日に月歌屋に遊びに行きたいな」という僕の何気ない一言からだったんですが、ここまでの大きなイベントになって、すごく楽しく過ごせました。1日店長という事でたくさんの涙くんファンの皆さんと交流できて嬉しかったです。あっという間でしたが、皆さんが本当にいい笑顔で、一緒に涙くんの誕生日をお祝いできて幸せな1日になりました。

――佐藤さんは月歌屋に来たのは今日が初めてだったんですよね。実際にお店に来てみていかがでしたか?

佐藤:期間限定のお店なので、最初は即席の装飾なのかなぁと思っていたのですが、実際はすごく豪華な作りで、お客さんも皆、写真を撮っていましたね。お店の作りもそうですが、売っている商品も可愛くて素敵なものばかりで、舞台とは一風違った『ツキウタ。』の世界観が楽しめるお店だと思いました。

――『ツキステ。』のファンの皆さんや、これからBlu-rayで観る人に向けて、『ツキステ。』の魅力を教えてください。

佐藤:舞台としてもライブとしても楽しめるという二面性のある、新しいエンターテイメントの形が『ツキステ。』だと思います。ステージ中に立ち上がって声を出して応援するという仕組みは今までなかったと思うので、皆さんには斬新に映ったのではないでしょうか。ドラマもキャラクターのいろいろな関係性を描いており、たくさんの感情を皆さんから奮い立たせることのできた新しい世界観の舞台でした。
ぜひ、Blu-rayでもう一度体験してもらえればと思います。

――佐藤さんが演じられた涙の役どころや見どころを教えてください。

佐藤:涙くんはあまり踊りが得意ではない設定だったのですが、僕もダンス稽古が始まったばかりの頃は全然踊れなかったんです。ただ、その似ている部分が噛み合って、実際にダンスを観たお客さんからは「下手そうに踊ってる涙がすごい!本当の涙みたい!」と言ってもらえたので、涙くんには感謝しています。原作の方が稽古を見に来てくれた時に、僕と神無月郁役の笹翼くんが必死で練習しているやりとりを見て、当初の脚本からガラッと変えて、涙くんの成長物語にしてくれたんです。シリアスなシーンもあって、お客さんのすすり泣く声が聞こえることもあったんですけど、そのとき心の中では密かにガッツポーズをしていました(笑)。僕がストーリーの中心だったこともあるのですが、そういう意味で、大変やりがいのある役でした。

――『ツキステ。』Blu-rayの見どころを教えてください。

佐藤:個人的なポイントなんですが、ライブのときの傘を回すシーンがあるんですけど、実は本番当日に僕が負担にならないようにと、リハーサルのときよりも傘を軽いものに変えて頂いたんです。ただ、これまでの重さや長さに慣れていてしまったため、本番で少しやりづらく、50%くらいの確率で傘を落としてました(笑)。涙くんのキャラクターとしての演出とお客様には思っていただいたようですが、映像特典の懺悔部屋でも言っていますが、わざとじゃないよということをお伝えしておきます(笑)。

――最後に『ツキステ。』ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

佐藤:今日6月16日に、水無月涙くんの誕生日を祝いに月歌屋に来てくれた皆さん、そして『ツキステ。』を応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございます!『ツキウタ。』はアニメも始まりますし、これからどんどん知られていく作品だと思っています。『ツキステ。』の方もできることなら、2回、3回、4回、5回!と公演を重ねて、皆の力で作品全体を盛り上げていければと思っていますので、これからも応援をよろしくお願いします!

■水無月涙誕生会 イベント詳細
開催日:6月16日(木)
内容:2.5次元ダンスライブ「ツキステ。」水無月涙役の佐藤友咲さんが来店し1日店長業務及び特典ブロマイドのお渡し会を実施

・1日店長業務
2F 月野亭で紅茶、及び紅茶缶を購入した方に商品のお渡し
・お渡し会
月歌屋1Fで商品を3,000円以上ご購入の方に、特典ブロマイドのお渡し会への参加券を配付

【月歌屋 原宿店】
期間:2016年4月26日(火)~7月6日(水)
営業時間:10時から19時 ※最終日は18時閉店
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目8-23
電話番号:03-6438-9821
>>「月歌屋 原宿店」公式HP
>>「月歌屋 原宿店」公式ツイッター(@tsukiutaya_info) 

【ツキステ。最新情報】
・「ツキステ。」サマーライブ2016 (映画館上映会)開催
・「ツキステ。」サマーライブ2016mini (アニメイト上映会)開催

■Blu-ray Disc『2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ』
1年の各月をイメージしたキャラクターがそれぞれの月をイメージした楽曲を歌い
ドラマを演じるCDシリーズ『ツキウタ。』が初の舞台化!
2016年4月23日(土)から5月1日(日)まで、東京・星陵会館にて
上演された2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ(通称:ツキステ。)が早くもBDとなって登場です。

■『2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ』出演者
睦月 始 役:校條拳太朗
弥生 春 役:仲田博喜
卯月 新 役:山崎大輝
皐月 葵 役:上仁 樹
師走 駆 役:輝山 立
如月 恋 役:横尾瑠尉
霜月 隼 役:友常勇気
文月 海 役:土井一海
葉月 陽 役:鷲尾修斗
長月 夜 役:谷 佳樹
水無月 涙 役:佐藤友咲
神無月 郁 役:笹 翼

2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ ver.BLACK <通常版>
価格:4,800円+税 品番:TKUT-0125
仕様:BD1枚<ver. BLACKステージ本編、特典映像収録>、ブックレット
<特典映像>日替わりカーテンコールver.BLACK

2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ ver.WHITE <通常版>
価格:4,800円+税 品番:TKUT-0126
仕様:BD1枚<ver.WHITEステージ本編、特典映像収録>、ブックレット
<特典映像>日替わりカーテンコールver.WHITE

2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ アニメイト限定版
価格:10,000円+税 品番:TKUT-0127
仕様:2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ ver.BLACK 2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ ver.WHITE
スペシャルDISC/三方背BOX/スペシャルフォトブックレット
※2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ ver.BLACK、ver.WHITEは、通常商品と同一内容、同一デザインです。
<スペシャルDISC収録内容>
・両チーム顔合わせ
・稽古場、バックステージ映像
・スペシャル企画:出演者のここだけの話が聞けちゃう!?「ナイショ話の小部屋」

>>「ツキステ。」公式サイト
>>「ツキステ。」公式Twitter

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)TSUKIUTA. 
(C)ツキステ。製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング