アニメ
阿部敦さん、鈴木達央さんがロケバラエティに挑戦!

人気アニメ「だがしかし」スピンオフ企画! 阿部敦さん、鈴木達央さんが“駄菓子”の世界を体験するロケバラエティに挑戦!

 TBSチャンネルでしか見られない声優バラエティ『「だがしかし」阿部敦・鈴木達央のふたり遠足』の前編が7月18日(月)、後編が8月1日(月)にいよいよ放送! 人気アニメ「だがしかし」(原作:コトヤマ/小学館「少年サンデー」連載中)で親友役を演じた阿部敦さんと鈴木達央さんが、アニメのテーマ“駄菓子”の世界を体験する遠足に出発します。人気声優ふたりのプライベートな魅力が満載! ほかでは絶対に見ることのできない表情が盛りだくさん! 見逃し厳禁の超特別プログラムを前後編にわたってお届け。その見どころをロケ写真とともに紹介します。

▲昔ながらの駄菓子屋さんでおやつ選び

▲昔ながらの駄菓子屋さんでおやつ選び

■前編は駄菓子屋さんでおやつ選び。工場見学では爆音に仰天!!

 「駄菓子の工場見学に行ってみたい」という阿部さんの一言がきっかけとなり実現した今回のロケバラエティ『ふたり遠足』。6月某日、そのロケが行われました。朝から真夏のような日差しが照りつける絶好の遠足日和。収録は都内にある昔ながらの駄菓子屋さんからスタートしました。遠足ロケということで、ふたりは思い思いのおやつをチョイス。限られたお小遣いの中でふたりが選んだ駄菓子とは!? 食料を調達した後は、店先のベンチでアイスをぱくり。その姿にスタッフ一同癒やされたのでした。

▲収録前に打ち合わせをするふたり。真剣な表情です!

▲収録前に打ち合わせをするふたり。真剣な表情です!

▲駄菓子を選び終え、アイスを食べながら一休み。

▲駄菓子を選び終え、アイスを食べながら一休み。

■「にんじん」の製造工場ではふたりを恐怖が襲う!

 前編の見どころはなんといっても工場見学! 「にんじん」をデザインした包装でおなじみのポン菓子ができあがる様子を見学させてもらいます。その一番の特徴は、なんといっても製造過程で発生する爆音! 見学するために着替えているときにもその爆音が工場内に響き渡り、出演者もスタッフも音がするたびにビクリ。着替え終わったふたりはいよいよ工場の内部へと潜入。間近でその衝撃を受けたふたりのリアクションは必見です。

▲ポン菓子が爆音とともに誕生!ふたりの目の前は真っ白に!

▲ポン菓子が爆音とともに誕生!ふたりの目の前は真っ白に!

■後編ではオリジナルのもんじゃ焼き作りに挑戦! 10円ゲームにも熱中!
 
 後編のスタートはもんじゃ焼きが食べられるという駄菓子屋さん。駄菓子コーナーで商品を選んだ後は、奥の座敷でもんじゃ焼きを作ります。買ったばかりの駄菓子をもんじゃにミックスして、オリジナルもんじゃを作成。果たして、そのお味は!? お腹を満たした後は“10円ゲーム”がずらりとそろう「ゲーム博物館」へ。昔懐かしいゲーム機にふたりは夢中! 次々と10円玉を投入し、しばらくの間ゲームに没頭します。

▲もんじゃ焼きに思い思いの駄菓子を投入!

▲もんじゃ焼きに思い思いの駄菓子を投入!

▲10円ゲームに熱中するふたり

▲10円ゲームに熱中するふたり

■遠足ロケの最後は温泉宿! 露天風呂とおいしい料理で疲れを癒やす!
 
 1日歩き回ったあとは温泉宿でリフレッシュ! 露天風呂では今日1日の楽しい思い出を振り返りながら、ゆったりとした時間を過ごします。汗を流した後はおいしい料理を堪能! アニメにも登場した「生いきビール」で乾杯したあとは、本物のビールもゴクゴク……。温泉で暖まった体に冷たいビールが染み渡り、気分は最高! 楽しい遠足ロケの幕は、こうして閉じていくのでした。

▲露天風呂で疲れを癒やしながら1日を振り返る

▲露天風呂で疲れを癒やしながら1日を振り返る

▲おいしい料理に大満足!“食リポ”にも挑戦!?

▲おいしい料理に大満足!“食リポ”にも挑戦!?

■人気声優のプライベートな表情が盛りだくさんの遠足ロケは無事終了!

 駄菓子屋さんから始まった遠足ロケは温泉宿でフィニッシュ! 普段は声の仕事をしているふたりが、今回はカメラの前でさまざまなことにチャレンジ。長時間のロケにもかかわらず、疲れた表情を一切見せなかったふたりは、息の合ったトークで番組を、そして撮影現場を大いに盛り上げてくれました。ほかでは絶対に見ることにできないTBSチャンネルオリジナルの超特別プログラム! ぜひご覧ください。

▲浴衣姿のふたりがカメラ目線でニッコリ

▲浴衣姿のふたりがカメラ目線でニッコリ

<放送情報>
7月18日(月)午後10時30分~午後11時00分 ほか
『「だがしかし」阿部敦・鈴木達央のふたり遠足 前編』

8月1日(月)午後10時30分~午後11時00分 ほか
『「だがしかし」阿部敦・鈴木達央のふたり遠足 後編』

<放送チャンネル>
CS放送「TBSチャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ」

番組ホームページ(TBSチャンネルの視聴方法はこちらをチェック!)
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/a0228/

アニメ「だがしかし」は7月11日(月)深夜1時から放送開始!
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/a0207/

そのほかにも、TBSチャンネルでは最新アニメ『はんだくん』『この美術部には問題がある!』などアニメ作品がズラリ!詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/ichioshi/anime201607/

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング