声優
『こえ恋』松原くんの“こえ”役・櫻井孝宏さんインタビュー

『こえ恋』松原くんの“こえ”役・櫻井孝宏さんインタビュー|櫻井さんの新たな挑戦「アニメや外画の方法論とは違う何かを見つけたい」 

 7月8日(金)の24時52分からスタートする、TVドラマ『こえ恋』(テレビ東京ほか)。マンガ・ノベルアプリ「comico」で連載中の同名マンガを原作に、紙袋をかぶった(!)クラス委員長・松原くんとヒロイン・吉岡ゆいこによる、甘酸っぱい恋模様を描きます。

そんな本作は、松原くんの“こえ”を櫻井孝宏さんが演じることでも話題! ゆいこが松原くんに惹かれるきっかけとなったのは、電話越しに聞いた彼のこえ。いわば作品のキーになる部分ですが、櫻井さんはどう向き合うのでしょうか?

(C)どーるる/comico/「こえ恋」製作委員会

(C)どーるる/comico/「こえ恋」製作委員会

「アニメイトタイムズ」では、本作の撮影現場を見学した直後の櫻井さんにインタビュー。「収録前に1回は見ておきたかった」という撮影現場での出来事から、収録に向けての思いなどを語っていただきました。収録前だからこそ聞けた言葉の数々。じっくりと触れてみてください!

目次

「おもてなししてくださった」撮影現場のほのぼの裏話


――撮影現場を見学されたということで。実際に見ていかがでしたか?

松原くんの“こえ”役・櫻井孝宏さん(以下、櫻井):デビューしたての頃にドラマじみた撮影は経験したことがあったんです。とはいっても、こういう現場ってはじめてみたいなものなので。撮られるわけでもないのに、なぜか自分が緊張しましたね。

――でも、かなり歓迎ムードだったと聞きましたよ?
櫻井:あ、そうなんですよ。コソコソしていようかなあって思ってたら、監督や役者さんたちがおもてなししてくださいました。役者さんのなかには、僕のことをたまたま知ってくれている方もいて。案外、アニメの話もできましたね(笑)。導入は日常会話とか『こえ恋』の話とかなんですよ。でも、「あの撮影はこうこうで…………で、あのアニメ観てたんですけど!」みたいな(笑)。

――唐突に(笑)。役者のみなさんも、伝えたくてウズウズしてたんでしょうね。
櫻井:いろいろ話してくださって、すごくいいコミュニケーションがとれましたね。あとは松原くん役の方とも。一番コミュニケーションをとりたいと思ってたので、ずっと話してました。

――どんなお話をされたんでしょう?
櫻井:僕はドラマの撮影現場のことがよくわからないので、「今からこのシーンをこういう角度で撮るんですよ」みたいな、いわゆる現場の当たり前のところから教えてもらいました。あとは「紙袋、どうなんですか?」って聞いたりとか。そういう子どもじみた質問にも全部こたえてくださいましたね。あ、それで僕も実際にかぶってみたんですよ、紙袋。

――それは貴重な経験! どうでした? 普通に歩けるものなんですか?
櫻井:わりと歩けましたね。ただ、つけた瞬間はさすがに距離感がわからなくて、こうなっちゃった(手元を探る仕草をしながら)し、数分かぶっただけではあんまり難しいことはできなかったですけど。その点、彼はずっとかぶってるから「教室はだいたい把握できていて、自然に歩けます」って言ってました。

――現場を知るだけでなく、良い交流の場にもなったんですね。
櫻井:ですね。僕は今後、別場所で編集されたものを観てやることになるじゃないですか。そこの“隔たり”が生まれちゃまずい。せめて一度は現場を見て、空気感みたいなものを味わっておきたいということで、見学できる日を整えていただいたんです。実際に見られて、あらためて良かったなと思いますね。


『こえ恋』は新たな挑戦「アニメや外画の方法論とは違う何かを見つけたい」


――この作品は、高校生の恋愛を描いた物語ではありますけど、ちょっと異色ですよね。
櫻井:とくに松原くんがとてもこう……すごく強いキャラクターですよね(笑)。あれを「仮面」と呼ぶのであればそういう作品もいろいろあるんですけど、「こえ恋」の場合、学校という日常の中に登場して、かつアニメとかでよくある「紙袋をかぶってるキャラだけどそこには触れない」っていうお約束もないじゃないですか。

(C)どーるる/comico/「こえ恋」製作委員会

(C)どーるる/comico/「こえ恋」製作委員会

――確かに。受け入れつつもみんなギモンには思っているんですよね。
櫻井:そう。で、そこにドラマがある。そういうアプローチの作品って純粋にすごいと思うし、チャレンジしてるなって思いました。

――では、そんな「すごく強いキャラクター」の松原くんは、具体的にどんな人間だと感じましたか?
櫻井:うーーん……どういう人間かを答えるのは難しいかもしれないですね。結局、彼自身はそれを悟られないようにしてるわけじゃないですか。かぶることによって。

――あ、そうですよね!
櫻井:だから“何者でもない”というか。徐々に徐々に人間らしく……と言うと勘違いされるかもですけど、ストーリーを通して変化していくのがこの作品の注目すべきところでもあるので。簡単に「こういう人だ」って決められないですね。

――とはいえ、収録でもそのあたりは意識する部分かもしれませんね。
櫻井:最初にとっかかりがあって、出会って、コミュニケーションして、葛藤があって、自分と向き合っていくっていう、気持ちの“グラデーション”ですね。自分は声の参加ではありますけど、そのへんはやっぱり出せるようにしたいと思うし、撮影現場で監督とお話したところでもあります。でも、まだ見えてないですね。今まで経験したことがない未知の世界なので。「声をあてる」というのもなんか違うというか……。

――難しいですよね。吹き替えでもなければ、アフレコでもないし。
櫻井:アニメはもちろん外画とも違う。ただ、今は声優さんのお仕事って裾野が広がっていて、いろんな可能性があるじゃないですか。だから自分も常々「新しい経験をしたいなあ」と思ってたんですよ。そんなときにすばらしい、なかなかない機会をいただけたので。マネージャーとも「これやらせてもらおうよ!」って。

――チャレンジ精神に火がついたんですね。ただ、演じる感覚自体もかなり違いそうだなと思います。
櫻井:正直やってみないとわからないですけど、違うと思いますね。「映像を見ながらあてる」っていう作業としては同じかもしれないけど、アプローチの仕方は全然違うかなと。例えば、アニメだと「キャラクターにより深く心情を乗っけるために、お芝居を強調・誇張する」っていうテクニックがあるわけですよ。で、外画や海外ドラマの方は生見だし表情や仕草が豊かだから、それにあった別の手法があるんですよね。「俳優さんの顔にのりのいい声」まであったりするし。それこそ、欧米のドラマとアジアのドラマでも、アプローチの仕方ってちょっと違ったりする。

――観ている側には感じ取れない繊細な部分ですね……。
櫻井:そうなんですよね。で、今回は実写ではあるけど紙袋をかぶってるので(笑)。

(C)どーるる/comico/「こえ恋」製作委員会

(C)どーるる/comico/「こえ恋」製作委員会

(C)どーるる/comico/「こえ恋」製作委員会

(C)どーるる/comico/「こえ恋」製作委員会

――新ジャンルですよね(笑)。
櫻井:だからもう、未知なので(笑)。役者さんの動きや原作の情報とか、いろんなものをかき集めてチャレンジしてみます。

――不安とか、ありますか?
櫻井:いや、それはないですね! トライアンドエラーですから。ただなんていうんでしょう……完成したものがまだ見えないと言うか……。たぶん声の出し方ひとつとっても、すごく淡いやりとりが必要になるんだろうなって。なので、今はあまり難しく捉えないようにしようと思ってます。撮影現場を見学して、いつもやっていることとの違いを感じつつも、やることは一つだと再認識できましたから。アニメや外画の方法論とは違う何かを見つけたいですね。


撮影現場での交流や、監督とのやりとりの末にたどりついた“こえ”とは果たして? 『こえ恋』スタートまで、あとすこし♪

[取材&文・松本まゆげ]


<STORY>
高校入学早々に風邪で寝込んだ吉岡ゆいこ。そんな中、クラス委員長のからの電話を受ける。電話越しに聞くやさしい彼の声にドキドキするゆいこだったが、翌日いざ登校してに会ってみると...そこにいたのは、なぜか紙袋をかぶった謎の男の子だった! 吉岡ゆいこの、ちょっと変わった胸キュン高校生活が始まる──。

comico とは


国内1,200 万ダウンロードを誇るマンガ・ノベルのエンターテイメントプラットフォーム。縦スクロール・フルカラーなどスマートフォンに最適化したスタイルが特長的で、約200 の多彩なオリジナル作品を連載している。なお、「こえ恋」はcomico 初の実写テレビドラマ化となる。




番組概要


【番組名】「こえ恋」
【原作】「こえ恋」(「comico」連載中 作家:どーるる)
【放送】2016年7月8日(金)スタート! 毎週金曜深夜24:52~25:23
【放送局】テレビ東京 テレビ大阪 テレビ北海道 TVQ九州放送 ほか
【出演】永野芽郁 竜星涼 / 落合モトキ 大友花恋 ・ 桜田通 水谷果穂 唐田えりか /白石隼也・森尾由美 / 櫻井孝宏(こえ)ほか
【監督】平林克理、湯浅弘章、宝来忠昭
【脚本】大林利江子、中村能子、三浦直之
【シリーズ構成】嶋田うれ葉
【制作】テレビ東京 C&Iエンタテインメント
【製作著作】「こえ恋」製作委員会

>>こえ恋(テレビ東京)公式サイト
>>「comico」公式サイト
(C)どーるる/comico/「こえ恋」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次