アニメ
『幻妖綺』第6章より、声優・佐藤拓也さんの公式コメント大公開

人気シチュエーションCDシリーズ『幻妖綺』より、最新作第6章が発売決定! 黒狐役・佐藤拓也さんの公式コメント大公開!

 人気シチュエーションCDシリーズ『幻妖綺』より、最新シリーズ第五章~第八章が連続リリース中! 2016年7月20日(水)には、第6章「幻妖綺~黒狐ノ恋ウタ~」が発売となります。

 幻妖綺(げんようき) とは――月夜に語られる美しくも妖しい戀ノ噺......物語の舞台は大正の御代。光と闇が絡み合い、怪異が今も尚残る千年の都――《人為らざる者》との恋模様を描く大正幽玄浪漫譚。今宵、怪異に囚われるのは――。

 今作のメインキャラクター・黒狐は、佐藤拓也さんが熱演! 結良まりさんが歌う主題歌「光」(Short ver.)も収録しています。そして今回、佐藤拓也さんの公式インタビューが到着しました。収録の感想や、本作の聴き所を語ってくれているので、早速ご紹介しましょう!

◆『幻妖綺~黒狐ノ恋ウタ~』佐藤拓也さんオフィシャルインタビュー公開!
──収録の感想をお願いします。

黒狐役・佐藤拓也さん(以下、佐藤):時代が大正ということで、ノスタルジックな世界観が個人的にもすごく好きで演じていて楽しかったです。僕自身神社に祀られた経験がないので、黒狐の気持ちは想像するしかなかったんですが、悪いものじゃないなと思いました(笑)。もともと神社が好きなので嬉しかったですね。神社へはオーディションや仕事の前に願掛けに行ったりしますし、静かで落ち着く雰囲気が好きで時間をつぶすときにもよく行きます。

──本作の世界観やストーリーの聴きどころを教えてください。

佐藤:ヒロインをこんなにも好きで想っているのに、彼女に対して「ごめんね」というセリフがたくさん出てくるんですね。好きな気持ちを“伝えてしまってごめんね”という切なさを感じながら台本を読んでいました。好きなのに謝ってしまう気持ちの動きが、台本にとても緻密で丁寧に書かれていたので、「愛している」や「そばにいる」という言葉よりも印象に残りました。一緒にお祭りに出かけて、ヒロインがりんご飴を食べて口の中を傷つけるシーンがあるんですが、お祭りの雰囲気とその出来事によってヒロインに対する“ある感情”に気付かされてしまった男のもどかしさが印象に残っていますね(笑)。元の姿は祀られているお稲荷様とはいえ、揺らいでしまった男の感情を醸し出すことができればと思いながら演じました。

──演じられたキャラクターの魅力を教えください。

佐藤:一粒で二度美味しいなと思いますね。黎が黒狐であることをヒロインに悟られてはいけないので、演じていくなかでキャラクターに差をつけられればいいなと思いながら収録しました。同一人物のようですが、生き方も取り巻く周囲の環境も違っているので、僕も演じていてそれぞれの立場が楽しかったですね。このCDを聴いてくださった方の中に、「黒狐が好き」とか「黎くんが好き」というのがそれぞれにあっても良いのかなと思いました。

──本作は四季折々がテーマになっているのですが、ご自身のお好きな季節はいつですか? また、その季節の好きなところや過ごし方などお教えいただけますでしょうか?

佐藤:夏が好きですが、とくに風が冷たくなり、次第に陽も短くなってきて秋の気配を感じる夏の終わり頃が一番好きです。その時期の夕方は祭りが終わった後のような物悲しさがありますよね。もちろん、真夏の海も良いですが、人がまばらになり賑わいも去っていく雰囲気が好きです。実家にいた頃は海が近かったので、夏休みになると友だちと遊びに行って、暗くなるまで夏の終わりの海をボンヤリと眺めていました。寂しいけれど噛み締めないと勿体ない瞬間だなと感じるんですよね。空の色も昼と夜のあいだの時間がとても綺麗で、とくに夏の終わり頃は光の色が鮮やかなので、余計にそう感じるのかもしれませんね。なんか、カッコつけちゃいましたね(笑)。

──本作では祭りに出かけていますが、祭りはお好きですか? また、行ってみたいお祭りはございますか?

佐藤:お祭りは大好きです!見るのも参加するのも好きで、お神輿を担がせてもらうときもあります。まだ、西日本の有名なお祭りには参加したことがないので行ってみたいですね! あちらのお祭りは、厳かさでありながらエネルギッシュさも併せ持っている印象ですね。

──発売を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします。

佐藤:今回、『幻妖綺』シリーズに黒狐として出演させていただきました。この中のひとりに加えてもらえたことを嬉しく思います! 楽しみながら演じさせていただきました。伏見稲荷など、実際の場所も登場しますので、みなさんにも作品を楽しんでいただけると嬉しいと思っています。あと、特典もありますので! 台本のト書きに「かみつくようにキス」と書いてありましたから、どこのことかなあ? と想像しながら聴いていただけたらと思います(笑)。ぜひご注目よろしくお願いいたします!

◆CD発売情報はコチラ!

タイトル:幻妖綺~黒狐ノ恋ウタ~
キャスト名:黒狐(CV.佐藤拓也)
品番:KDSD-00905
POS:4560372446517
税込価格:¥2,000+税
発売日:2016年7月20日(水)
発売元:ティームエンタテインメント
販売元:ソニー・ミュージックマーケティング

【イラスト】六路 黒

【シナリオ】香魚

【物語】
月の輝く夜――。

小さな神社に祀られた≪黒狐≫が目にしたのは、
夜を往く花嫁行列。

供された幼い花嫁に心を痛め、
心の限り慈しみ、守ろうと決意する。
貴女がいつか人間の世に還れるようにと、
妖の姿を封じ、惜しみない愛情を注ぐ黎。

季節は巡り、十年後の夏――。

女性らしく成長した貴女と出かけた宵宮祭。
親愛はいつしか恋心へと変わり、黎は貴女を手放したくないと葛藤するように……。

時雨に濡れた桔梗のそばで、
傘を並べて寄り添うように佇む二人に
優しい雨が静かに降り注ぐ……。

【収録内容】
1.序章 「狐ノ嫁入リ」
2.第一章「ハジマリノ朝」
3.第二章「桔梗」
4.第三章「ユレル想イ」
5.第四章「宵宮祭」
6.第五章「贈リモノ」
7.第六章「恋シグレ」
8.第七章「未来ヘ」
9.終章 「黒狐ノ恋ウタ」
10.光(Short ver.)/歌:結良まり

>>『幻妖綺』シリーズ公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)TEAM Entertainment Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

佐藤拓也の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング