アニメ
『オルサガ』×『Fate[UBW]』コラボイベントをレビュー

遂に幕を開けた『オルサガ』×『Fate[UBW]』コラボイベント「~英雄王とマゴニアの奇跡~」をプレイレビュー

 遂に開幕したスマートフォン向けRPG『オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-』(以下、『オルサガ』)と『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』(以下、『Fate/stay night[UBW]』)のコラボイベント「~英雄王とマゴニアの奇跡~」。

 今回のイベントでは、オルタンシア王国に召喚された英雄王・ギルガメッシュがこの世界の人間たちを根絶やしにしようと大暴れ。そんな英雄王のあまりの強大さに、主人公たちはかつてのコラボイベントと同じく“異界の門”からギルガメッシュに対抗できる衛宮士郎と遠坂凛。そして、セイバー、アーチャー、ランサーを召喚。協力してこの事態にあたることになります。

 コラボイベント事前登録者数10万人を突破し、全員にSRセイバーが2体。さらに、聖王石8個と初心者ブースターセット(強化クー&AP回復薬)がプレゼントされるということで、このイベントから『オルサガ』に興味を持ったという人も始めるなら今! ということで、本稿では「~英雄王とマゴニアの奇跡~」の序盤を、ちょっとだけご紹介しちゃいます!

<b>▲配布されるSRセイバーはRやSSRと違い私服姿で竹刀を武器に戦います</b>

▲配布されるSRセイバーはRやSSRと違い私服姿で竹刀を武器に戦います

 コラボ限定ガチャから排出されるのは、以下の6キャラクター。マスターから衛宮士郎と遠坂凛のふたり。サーヴァントからは、セイバー、アーチャー、ランサー、ギルガメッシュの4人です。
 また、劇中再現度バッチリのキャラクターイラストは、今回のイベントのための描き下ろしです。バトルシーンでのちびキャラたちもぐりぐり動きますので、ぜひ手に入れてください。

 レアリティ的には、全キャラクターにR版があり、先に述べた配布のセイバーに加えマスターの衛宮士郎と遠坂凛がSRに。その他のサーヴァントのキャラクターがSSRに登場といった形になります。

■何をするにもまずは「マゴニアのオーブ」を集めよう!
 今回のイベントを進めるうえで重要なのが、この「マゴニアのオーブ」と呼ばれるアイテムです。このアイテムは、ガチャ1回ごとにひとつ手に入るほか、すでに実施されている事前クエストを攻略することでも手に入ります。

<b>▲マゴニアのオーブは、イベントクエスト解放のためにも必要となります</b>

▲マゴニアのオーブは、イベントクエスト解放のためにも必要となります

 またこの「マゴニアのオーブ」と限定クエストをすべてクリアすることなどで手に入る「マゴニアの奇跡」を集めることで、コラボ限定ユニットと交換できちゃいます!
 先述したとおり、限定クエストをすべてクリアすれば必ずひとつ「マゴニアの奇跡」が手に入るので、誰でも必ず1体はセイバーやアーチャーなどのコラボ限定SSRユニットをお迎えできますよ! 

<b>▲限定ユニットの交換は、イベントページの交換所から!</b>

▲限定ユニットの交換は、イベントページの交換所から!

■デイリークエストで「マゴニアのオーブ」をゲット
 もちろんガチャ以外でも「マゴニアのオーブ」は手に入ります。まずは、イベントページのミッション一覧でデイリーミッションを確認しましょう。下記の画面を見てもらうとわかりますが、ミッションは“キャンペーンページを確認しよう”や『オルサガ』のメインクエストに相当する“オルタンシア伝を1回クリアしよう”など、初心者の方でもクリアしやすいものばかりです。

 バトルに慣れていないという人でもキャラクターのレベルさえしっかり上げておけば、バトル中に画面左上で設定できるオートモードで難なくクリアできますのでお試しあれ。

 そうして集めた「マゴニアのオーブ」は、交換制限があり引き換えるごとに「マゴニアのオーブ」の必要数も増えていきますが、交換所で「マゴニアの奇跡」とも交換できます。目指せ! SSRコラボ限定ユニット!

 また、交換所では「マゴニアのオーブ」でSRとRのユニット。「マゴニアの奇跡」でSSRユニットを交換できます。初心者の方は、まずは手頃なSRユニットから集めていくといいかもしれません。

 もちろんSSRユニットのために貯めておくのもアリですよ! どのようにプレイするかはみなさんの自由です。限定ユニットはイベント終了後も使い続けられるので、『Fate/stay night[UBW]』のキャラクターで『オルサガ』を初めてみましょう!

<b>▲集めたアイテムは限定ユニットと交換しよう</b>

▲集めたアイテムは限定ユニットと交換しよう

■コラボ限定ストーリーの序盤をちょっとだけお届け!
『Fate/stay night[UBW]』と言えばストーリーということで、ここからは今回のコラボ限定ストーリーの序盤をご紹介します。

 ある魔女によって『オルサガ』の世界の人間を根絶やしにするために呼び出された英雄王・ギルガメッシュ。相変わらずの上から目線と『Fate/stay night[UBW]』作中でも、自分が治めていた頃に比べて人間が増えすぎているから間引きするといった趣旨の発言をしていましたが、その心意気は『オルサガ』でも健在のようです。

 物騒なことしか言っていませんが、『Fate/stay night[UBW]』のファンの方は逆に安心するのではないでしょうか。たとえ『オルサガ』にコラボで出張していたとしても、真の王たる英雄は、やはりギルガメッシュだけということですね。

 そんなギルガメッシュを「この世界を滅ぼす程の邪悪なる敵」。と称するラクロウ。『Fate/stay night[UBW]』での彼ならば、この評価であながち間違いではないかもしれないですね。

 そして主人公たちは、かつての出会いと同じように“異界の門”を利用してギルガメッシュと対抗できる仲間となる、士郎やセイバーたちと出会います。士郎たちは聖杯戦争の途中で呼び出されたそうですが、作中の時系列だとどのあたりになるのでしょうか。

<b>▲事情と相手の特徴を伝えただけでギルガメッシュに思い当たるセイバー</b>

▲事情と相手の特徴を伝えただけでギルガメッシュに思い当たるセイバー

 この世界を守るため、そして士元の世界へ帰るため。お互いに利害が一致したことから協力関係を結んだ主人公たちは、果たしてギルガメッシュを打倒できるのでしょうか!? 結末は、実際にプレイして確かめてください。

■限定ユニットの描き下ろしイラストを総まとめ! そして、バトルシーンでの姿も……。
 コラボ限定ユニットの描き下ろしイラストとバトルでの姿をもう一度ひとまとめにしました。SSRセイバーの立ち姿や風王結界を纏わせた約束された勝利の剣など、『Fate/stay night[UBW]』劇中再現度の高さに、ゲットしたくなること請け合いです。

 さらに戦闘中はおなじみのキャスト陣によるフルボイス! 加えて限定ユニットにも、通常と同じようにサブイベントである騎士伝が実装されています。士郎や凛たちが『オルサガ』では一体どのような物語を紡ぐのか、実際に手に入れて確かめてくださいね。

※画像左がR 右がSRorSSRになります。

【衛宮士郎(CV:杉山紀彰)】

 
【セイバー(CV:川澄綾子)】

 
【遠坂凛(CV:植田佳奈)】

 
【アーチャー(CV:諏訪部順一)】

【ランサー(CV:神奈延年)】

 
【ギルガメッシュ(CV:関智一)】

 いよいよスタートした『オルサガ』×『Fate/stay night[UBW]』コラボイベント「~英雄王とマゴニアの奇跡~」! 今回のイベントは、これから『オルサガ』に触れる人にピッタリのイベントになっているので、ぜひプレイしてみてください。

[文・胃の上心臓]

■『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』とは
『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』は、「オルタンシア王国」と「カメリア公国」との戦乱の中で、様々な運命に翻弄される騎士達のストーリーが描かれた、歴史を紐解く戦記RPGです。
プレイヤーはオルタンシア王国の若き領主となり、戦乱の中の様々な出会いを通して、オルタンシアの隠された真実を明らかにしていきます。
多様な視点で描かれる壮大なストーリーはもちろん、画面上のレーンのパネルを奪い合う新感覚のバトルや、騎士達の戦乱を再現した大規模戦闘も楽しめます。

【作品概要】
ジャンル:戦記RPG
配信開始:iOS/Android配信中
価格:基本無料(アイテム課金あり)
メーカー:セガゲームス

【ダウンロード】
>>App Store
>>Google Play

【関連リンク】
>>『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』公式サイト
>>『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』公式ツイッター(@Hortensia_PR)

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)SEGA / f4samurai
(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング