アニメ
『キンプリ』声優・五十嵐雅さん、光るセロリを持って舞台挨拶に登壇

『キンプリ』高梁ミナト役・五十嵐雅さん、光るセロリを持ってステージ登壇!? 法月仁生誕記念の舞台挨拶より公式レポート到着

 TVアニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』(2013年4月~2014年3月放送)より誕生した、新作アニメ劇場版『KING OF PRISM by PrettyRhythm』(通称キンプリ)。ボーイズユニット“Over The Rainbow”をフィーチャーしており、2016年1月9日公開から現在もロングラン公開中です。

 そして7月18日は、本作の登場キャラクター・法月仁(CV:三木眞一郎)の誕生日ということで、誕生日に合わせて全国の劇場で同日限定の、仁による映像が流れました。そして、静岡シネシティザートでは、【法月仁生誕祭2016記念舞台挨拶】が行われ、高梁ミナト役の五十嵐雅さん、菱田正和監督、タツノコプロ企画制作プロデューサーの依田健さんが登壇しました。今回、会場の様子やコメントを含めた公式レポートが公開となったので、ここでご紹介しましょう。

▲左より依田健氏(企画プロデューサー/タツノコプロ)、菱田正和監督、五十嵐雅さん(鷹梁ミナト役)

▲左より依田健氏(企画プロデューサー/タツノコプロ)、菱田正和監督、五十嵐雅さん(鷹梁ミナト役)

◆舞台挨拶会場での様子やコメントを公開!
 菱田監督はこの日のためにキャラクターデザインの松浦さん直筆の仁のキャラクターTシャツ(非売品)を着用して登壇。五十嵐さんはファンの方にプレゼントされたという光るセロリライトをもって登場。高梁ミナト、五十嵐さんともに静岡出身ということもあり、集まったファンの皆さんも多くの方がセロリをもって応援していました。

菱田監督:毎週上がってくる劇場の動員状況で静岡が本当に厳しくて、当初は一桁台だったんですよね。

五十嵐さん:僕はその一桁のうちの一人でしたよ。笑 その中で皆さんと盛り上がっている過程を感じていました。劇場の方も一緒に盛り上げてくれてセロリの貸し出しもしてくれていたんですよ。

菱田監督:おかげで大手のECサイトでも食品サンプル野菜部門で2位になってましたよね。1位のネギには勝てず。笑 次は勝ちたいですよね。

──本日は仁の誕生日ですが、毎年お祝いされている仁の愛される秘訣は何かあるのでしょうか。

菱田監督:あんなに悪役ってなかなかいないですからね。でもなんでみんな悪い奴って思うんでしょうね。

依田氏:僕は仁が悪い人と思えないんですよね。思い返してみると初期設定のタイミングでは仁は聖の本名だったんですよね。レインボーライブの収録の時は台本まで聖は仁という名前だったんですが、急に変わって。笑 ボツネームになったはずだったんですが、第27話あたりでシナリオには無いキャラクターが突如現れたのが仁だったんですよね。

菱田監督:突然出てきましたよね! 27話を見直すと、全然子ども向けのストーリーでもないんですよね。笑 ぜひ皆さんにも振り返ってほしいです。

五十嵐さん:ミナトと仁はどうつながるんでしょうね。

菱田監督:シュワルツローズのシェフたちってみんな三ツ星なんですよね。恐らく、料理対決が行われるのではないかと。

五十嵐さん:そこかーー!(料理にちなんだ)ジャンプが観たいです!

菱田監督:そこはジャンプではなくて、料理対決なんです。コック帽をかぶったミナトとシュワルツのシェフ対決のスピンオフも見てみたいですよね。最後に「セロリはいってるよ。」ってミナトが言って、相手のシェフが「あぁぁぁぁぁ!!」って崩れ落ちるようなネタになるんでしょうね。

五十嵐さん:なるほど! 笑 それも見てみたいですね。

──8月31日にはキャラクターソングアルバム「KING OF PRISM Music Ready Sparking!」も発売になりますね。

五十嵐さん:小学生の時のバイエル以来の譜面を受け取って、楽譜がそんなに読めないんですが一生懸命ミナトらしさを考えて歌いました。僕にとっては初めてのキャラクターソングが「ドラマチックLOVE」(劇場版エンディングテーマソング)だったので、今回のソロ曲も初めてのソロで思い入れがあります。ホーム(Home)がテーマで温かみのある曲になっているのでぜひ楽しみにしていただければと思います。

──最後に一言

依田氏:ホビージャパン以外で静岡に来ることは初めてなんですが、6か月以上上映していただいてこういった機会に立たせていただくことが本当にありがたいなと思っています。応援してくださっているみなさんに直接お会いできて嬉しいです。

菱田監督:こうして今日の日をここで迎えられたのは何よりも五十嵐君のおかげだと思っています。静岡に人が入っていないという情報は入っていたのですが、孤軍奮闘で一人で生セロリもって、怒られたり、勝手に知人のラーメン屋とコラボレーションもしてくれたり、(笑) でも、それがなければ人が埋まることもなかったのかなと思います。五十嵐君には足を引っ張られてばかりなんですが、みんながだめだという状況で助けてくれる救世主で本当に感謝しています。

五十嵐さん:半年前を振り返ると今の状況が本当に夢のように感じます。キンプリという作品が僕の声優デビューでもあるので、自分にとっても夢を叶えてくれた作品です。ザートさん(静岡シネシティザート)にもセロリの貸し出しをしていただいたり、ここにいるみなさんにもたくさん応援していただいたり、その結果が今に続いていると思います。まだまだ作品が続くと信じていますのでみなさんのお力をお借りして、煌めき続けられたらいいなと思っています。これからも応援よろしくお願いします。

◆関連情報
★劇場版「KING OF PRISM by PrettyRhythm」Blu-ray&DVD発売中!
また、初のキャラクターソングアルバム「KING OF PRISM Music Ready Sparking!」は8月31日に発売!

>>「KING OF PRISM」公式サイト公式サイト

■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

『キンプリ』作曲陣に訊く、楽曲制作の裏側

響け!ユーフォニアム・アサダニッキさんがプリズムスタァに魅了される理由

劇場版『キンプリ』制作スタッフ陣のアツすぎる想い!

劇場アニメ『キンプリ』ソング&サントラを聴き終えて

『キンプリ』声優陣が監督から言われた特殊な指示とは?

(C) T-ARTS / syn Sophia / キングオブプリズム製作委員会
KING OF PRISM 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

KING OF PRISMの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング