声優
アニメイト30周年を森久保さん鳥海さん吉野さん豪華声優陣が祝福!

アニメイト30周年を森久保祥太郎さん、鳥海浩輔さん、吉野裕行さんら豪華声優陣が祝福! 小野大輔さん&近藤孝行さん、蒼井翔太さんらからのお祝いコメントも

 7月18日(月・祝)、九段下・科学技術館 サイエンスホールにて『アニメイト アニバーサリーフェスティバル』が開催されました。

 同イベントはアニメイトが30周年イヤーに突入したことをお祝いするイベントで、森久保さん、鳥海さん、吉野さんが登壇。アニメイト30年の歴史を振り返るトークコーナーとして、アニメイトの”いままで”と”これから”について語ってくれました。

 さらに、アニメ店長を務めた関智一さん、三木眞一郎さん、子安武人さんらによるスペシャル座談会の模様や小野大輔さん&近藤孝行さん、蒼井翔太さんら豪華声優陣のお祝いコメントが上映されました。イベントの模様はアニメイトチャンネルでも配信され、多くの人の注目を集めたイベントとなりました。

 この日は、アニメイト30周年イヤーのキックオフであるとともに、これまでを支えてくれた全ての人への感謝を伝えるイベント。3年前にアニメイト池袋本店のオープン1周年をお祝いするイベント『アナタと一緒に1周年!アニメイト池袋本店そろそろ新店気分抜け出すぞ祭』でMCを務めた森久保さん、鳥海さん、吉野さんらが再びMCとして登場。祝福の場ということで3人はジャケットを着用したセミフォーマルな装い、ステージは金色の屏風に白いバラが添えられた華やかな場が設けられました。

 イベントでは、アニメイト30周年の歩みを振り返るとともに、30年前は中学生だったという3人が「『きまぐれオレンジロード』では誰が好きだった?」「ビックリマンチョコを集めたよね!」と、童心にかえり当時のアニメ作品や部活動のエピソードを楽し気に語り合っていました。同級生だという3人は久々の組み合わせにも関わらず賑やかに世代トークを展開。時折、「みなさんついてこれていますか?」と森久保さんが投げかけたりとまったりとしたムードでトークコーナーは進行していきます。そんななかで、中学生のときに『聖闘士星矢』や『めぞん一刻』の下敷きを集めていたと吉野さんが語ると、ことあるごとに森久保さんと鳥海さんが「下敷きは?」と吉野さんに確認し、会場では爆笑の渦につつまれました。

 話題は初代アニメイトについて。1983年3月30日に第一号店の池袋店がオープンした時には、サイエンスホールのステージほどの店舗サイズだったことが明かされると会場は驚きに包まれます。鳥海さんは実際にサイエンスホールのステージを端から端まで歩くと、「これくらいだったんだよ!」とサイズ感を会場に伝えるとともに、驚きの表情。また、「創業当時の初代店長はデザイナー志望のアルバイトだった」「忙しくなってからはお客さんにアルバイトにならないかとスカウトしていた」「デパートの催事場でカレンダーやセル画を販売していたことがきっかけ」などの驚きのエピソードが続々と明かされました。

 また、イベント内では、小野大輔さん&近藤孝行さん、蒼井翔太さん、羽多野渉さん、谷山紀章さん&代永翼さん、平川大輔さん、小西克幸さん、浪川大輔さんらからのお祝いコメントが届きました。それぞれがアニメイトの思い出やエピソードを語ってくれた一方で、谷山さんは「ドラゴンクエスト30周年おめでとう!」、小西さんは6月29日に発売されたばかりのDVD『プロジェクト40 Vol.2 〜BUBBLE〜』の宣伝(ちなみに森久保さん、鳥海さん、吉野さんら登壇者も出演)、浪川さんは話をまとめられずに省略されてしまったりと、それぞれが自由にアニメイト30周年への思いを語ってくれました。

 さらに、アニメ店長を務めた関智一さん、三木眞一郎さん、子安武人さんらの座談会の模様を上映。当初は3人がいろいろな作品で共演をしていたエピソードを振り返ると、子安さんは「アニメイトの半分は俺たち3人のおかげって言ってもいいかな」と茶目っ気たっぷりに語る場面も。また、すでに流通販売を終えているドラマCD『アニメ店長 FIRE WAVE!!Ⅱシェアルーム&ディアフレンズ』を取り上げると、「昔も今もこれくらい面白い声優さんはいないんじゃないかな!」とぶっちゃけトークをする3人。息つく暇もなくトークを展開す3人のトークに会場は爆笑に包まれます。座談会の最後には、子安さんが「続けるということがどれだけ大変かはよく分かっています。コンスタントに細々でも長く続けていくことが大事。すべての作品はみんなの記憶の中に残っていかなければならないと思うので、各世代の心に残ることを目指してください」とのメッセージが送られました。

 イベント終盤では、全国のアニメイト121店舗とアニメイトで働く店員の写真が映し出され、アニメイトを支えてくれていることへ感謝の思いを示しました。さらに、未来のアニメイトの話になると、「バリアフリー化」「24時間営業」などの話がでるなか、鳥海さんが「アニメは日本が誇る文化」との発言から、アニメイトを”世界遺産”にしようという話も飛び出しました。そして、アニメイトチャンネルでの配信を終えた後は、会場内だけのトークコーナーがしばし設けられ、ステージに添えられていた白いバラを直近で誕生日を迎えた人にプレゼントし、イベントは締めくくられました。

 今後もアニメイト30周年をお祝いするイベント・企画は多数展開されていく予定です。ぜひとも今後のアニメイトに注目してください。

>>アニメイト30周年プロジェクト

[文・河内香奈子]

■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

Hなシーンで振り返るアニメ『魔装学園HxH』第1話【絶頂回想】

おすすめタグ
あわせて読みたい

森久保祥太郎の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング